記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

悲しみのマイコー

スレッド
4/1/2016








シカゴへ行くことになった。
せっかくだからmに会えるといいな、と思っていたら、本当に会うことになった。
mは娘の元彼だ。娘はmに会おうが会えまいが、別に気にもならないらしい。かえってわたしの方がドギマギしている。

駅でmと会った。元気にしているようで安心した。
娘はいつの間に友人とどこかへ行ってしまったようで見当たらない。わたしにも連れがいて、その人を案内することになっていてあまり時間が取れそうもないので気を揉んでいる。mはそんなわたしを見て、何か言いたげだったが何も言わなかった。

ほんのちょっと会っただけで別れることになり、とても申し訳ない気持ちになる。mは悲しそうな顔をしていたのだが、ハグをして別れる時には泣きそうな顔に見えて驚いてしまった。そんなに悲しいの、、、と、こちらまで悲しくなってしまった。どうして娘はmとお別れしてしまったんだろう、どうしてここに娘がいないんだろう、、、何も出来ないわたしは途方に暮れてしまう。

人混みの中に消えていくmの後ろ姿に、彼の悲しそうな顔が重なって、わたしも泣きたくなった。






 ・・・

娘のアメリカ出張が近づいたせいかな、、、でもなんでわたしはここまで彼のことが気になるのだ?ふたりは長い間付き合っていたから、もう家族みたいに感じていたのもあるけれど、、、それにしても変。こだわってる???なんで???










#ユメモ

ワオ!と言っているユーザー

鼻水

スレッド
3/30/2016








午後4時。こんな時間に書いている。

今日はアレルギー症状が酷くて途中で早退させてもらった。今朝、なんとなく「ヤバイかな?」という気はしたのだが、、、。症状の軽いうちに、と、8時半頃にBenadrylを服用したのだけれど、症状はだんだん悪化、そのうちlunch serveの時間となり、鼻水と(というより、鼻をかんで手を洗って、という一連の作業と)格闘、11時にたまらずBenadrylを追加したのだが、、、
結局、マネージャーのJに「もう帰った方が良いよ!」と何度も言ってくれて11時半に早退した。風が強いせいだろか、、、なんで今日はこんなに酷くなったのだか、、、帰る直前にKからAfrinという鼻用スプレーを勧められた。一発で効くよ!と自信満々に言われたけど、前に使った時(genericだけどね)にはあまり効き目はなかった。あれはどちらかというと、鼻水よりも鼻詰まり用だと思う。
本当に、一発で鼻水を止めてくれるものがあれば欲しい。24時間作用の薬をAllegra(generic)に変えたのになぁ、、、帰宅後、しばらく横になり、ようやく少しは改善されたのだが、小鼻の周りが真っ赤っかだ。やれやれ。


昨夜、娘と顔本で話した。日曜の夜(午後?)にここへ来るようだ。出来ることなら土曜日の夜に来てくれたらなぁと思ったが、まぁ彼女にもプランがあるのだろう。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

六爻占術

スレッド
3/29/2016








明け方に寒くなってヒーターをつけた。外気温は33℉、今朝も霜が降りてた模様。犬たちの足が冷たく濡れてた。


昨夜、寝る前に姉3よりLINEあり。引越し後のネット接続のことでNTTさんと何度も話したというエピソードに笑った笑った。いやはや、もうもうもう。それから、「藁にもすがる」エピソード。六爻占術どうなった!?

母の介護、今年は本当に変化のある年になりそう。在宅をどこまで出来るのか。姉2の気持ちに添いながら助けていきたいなと思う。姉1も3の気持ちも、みんなそれぞれ、母を思う気持ちは同じ。


娘のアメリカ出張が近づいている。
今朝になって、面談先が数社増えたという知らせが入る。これで、当初のメインであるコカコーラに加え、
Disney
The Gap
NBC Universal
Wells Fargo
Levis jeans
と面談するらしい。忙しくなりそう〜〜〜。ガンバッテーー。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

Easter

スレッド
3/28/2016







Easter weekend明けで、起きるのが辛かった。

金曜日、仕事を終えてから夫の実家J-townへと向かった。片道3時間。夫も仕事の前に寄るとのことで同伴、とは言え、車2台での話。夫がDを、わたしがCをそれぞれ乗せて行った。金曜日、思いがけず残業になってしまい、慌てて準備をしたのだがなんとか予定どおり4時に家を出ることができた。Court St.から左折する時にDが夫に向かってワンワンと吠えている様子がシルエットでわかって苦笑してしまった。が、最初に停まったのは1時間半後、その後Dは落ち着いたらしい。

義両親のところには2泊した。昨日がEaster Sundayだったのだが、1時からのEaster Dinnerの後、デザートをいただく前、3時過ぎにお邪魔させてもらった。デザートまで食べちゃうと遅くなるから、というよりも実は眠くなっちゃうからなぁと思って。

Dを助手席に、Cを後部座席に乗せて出発。Dは時々吠えたけれど、大分良かった。やっぱりドライブを嫌う大きな理由は不安なんだと思う。助手席だと人間に近い分、安心なのかも。


Easterは義両親と義妹家族と合計8人。義妹のところの長女は帰省せず、友人たちとEaster Brunchへ行くとのことだった。そしてうちの娘は日本なので参加できず。こうやって少しずつ家族が減っていくのだなぁ。でもそのうち誰かが結婚して家族をもって今度は孫が来たりするのだろう。あああ、想像できないけど。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

word

スレッド
3/25/2016








26℉だって。寒いわけだ!
でも、日中には気温が上昇する模様。安堵。州の北西部の辺りで17inchesの積雪があったらしいので、あの雪雲がこちらへ来なかったのはラッキーだった。今度こそ、このまま暖かく、春らしくなっていって欲しい。


新しい講師のt先生からメールが来ていた。プレゼンテーションの単元でスクリーンやプロジェクターを使うための方法などを知りたいということだった。わたしは中学を担当していないので知るよしもないが、うーむ。。。そこまで大掛かりな授業は無理なのではないか?と思う。魅力的ではあるが、時間的に厳しいのと、きっと生徒の日本語能力にも左右されることだろう。(ちなみに、現地校でのプレゼンは、Google doc とGoogle slideが主らしい。なるほど。。。)

提出物のワード使用は、中学せいなら問題ないかもしれないな。書くことに煩わされるよりもwordで修正しやすい方が、書きたい内容にフォーカスできるかも。わたし自身、今じゃ手紙も打ち込んだやつをプリントアウトしたりするし。。。時代も変わったもんだ。
こうやって考えると、現代の子供達はわたしが中学の頃と比べると全く違った環境で全然違う作業をしているんだな、と思う。そもそも、わたしがワードに触れたのは社会に出てからだ。ワープロ時代。それからパソコンに移行され、ワープロは過去のものとなった。一番最初に買ったワープロは(それっきり買ってないけれど)Fujituだったと思う。えっらい重い、ごっついやつだったなー。懐かしい。















#日記

ワオ!と言っているユーザー

暗闇でお風呂

スレッド
3/24/2015








予報通りの嵐の夜だった。風がめちゃくちゃ強くてゴォーゴォーと唸っていた。今は雨も止み、風も落ち着いているが、日中は強風復活、北風で寒いらしい。今夜から気温も冷え込んで、明日には25℉とか、、、もうすぐ3月最終週、Easter weekendだってのにー。

ここ3日間ほど、朝はメールの返信に追われていた。4月からクラス担任が変わるので、その引き継ぎだ。まず、新中1クラスを担当するo先生から引き継ぎ依頼のメールを受け、各生徒の情報をまとめるのに意外と時間がかかった。自分の要約力のなさを感じてしまった。も、「丁寧なご返信をありがとうございます」と、またまた返信をいただき、それに対応する形でしばらくメールのやり取り。少し遅れたが並行して、我がクラスである新4年生の情報を前担任にメールでお願い、そのやり取りも何度か。加えて、新たな講師を交えて新報告書のテンプレートを講師全員に改めて送信、といった具合いだ。
朝、仕事へ行く前のこの時間はブログル日記をつける時間としていたのが、そういうわけで滞ってしまった。ならば仕事を終えてからの午後から夕方に、とも思ったが、メールのやり取りが続いていて、自分の記録どころじゃなかった。ここへきてやっと落ち着いた感じで、今朝はこうして書いているところ。


仕事を再開して今日で4日目。一日はあっという間に過ぎてしまうくらいに忙しいので、ダラダラと時間が長く感じるよりは良いのだが、何せ体がキツイ。いや、そうでもないかな。ただ、朝、起きるのが辛い。以前は早起きを全く苦にしなかったのだが、なぜだろう。夜中に何度も目覚めるのが影響しているのかな。
昨夜、久しぶりにお風呂。お風呂と言っても、こちらのバスタブにお湯を張って、寝転がるような形で入るというもの。どこかの記事で、電気を消した状態(真っ暗闇の中)でお風呂に浸かると疲れが取れる!という紹介があったのを思い出し、電気をつけずに入ってみた。それでも手を洗うところの横に小さな灯り(非常灯)があるので、真っ暗ってほどでもなかった。半信半疑だったし、お風呂から出た後も疲れが取れたかどうかわからなかったが、それでも昨夜はよく眠れた気がする。(朝、起きるのは辛かったけど〜)


さて、仕事へ行く準備。今日は木曜日。時間短縮の忙しい日だ。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

卒業式

スレッド
3/21/2016








あぁ、、、、ベッドから起き上がるのが辛かった、、、、!
決して寝不足とかではないのだけれど。やはり休み中にアラームなしでのんびりやってきたことの代償は大きい。
今日からまた仕事再開。
9日間の春休みはあっという間だった。うち2日は補習校だったので、正味7日。それでもフルに1週間、良い休暇になったと思う。学校関連の仕事はこのような長期休暇があるから嬉しい。次は夏休み。あと2ヶ月!


土曜日の卒業式のことを少し書いておこう。
卒業パーティーを企画し、朝は6時に起きてせっせと準備した。前の晩にチョコレートチップクッキーも焼いておいたのだが、ちと大きすぎたのと、まるっきりのアメリカ版でやっぱり甘い。激甘。ということで、クッキーは家(夫)用にした。そして、前に焼いて冷凍保存しておいたチーズケーキを取り出し解凍(1個1個ラップに包んでおいたので良かった)。

フルーツサンドは、前の晩にホイップクリームを作っておいたので、スライスしたイチゴとバナナ、ブルーベリーをグリークヨーグルトと半々でミックス。おおおおお、美味しい!甘過ぎず、フルーツの甘みとちょっと酸っぱいのと絶妙だわ。クックパッドのレシピでも生クリームだけでなく、クリームチーズやらヨーグルトを混ぜていたので参考にしたのだが、大正解だった。

おにぎりは小さめににぎって、梅干し入りと梅干しなしとを作った。3合炊いて、まるまる。生徒たちの顔を思い浮かべながら、せっせせっせと。なんだかなぁ・・・わたしって健気だわ・・・と、自分で笑えた。


生徒たちは喜んで食べてくれた。フルーツサンドはことのほか、美味しい!と言ってくれた。おにぎりも、梅干しが入っていたので驚いていた。ふふふ、買ってきたのだよ、このために〜。チーズケーキも奪い合うように食べてくれた。あああ嬉しい。
このほか、保護者の方から、nママよりメロンパン、mパパよりお祝い膳のお弁当(一人一つずつ!)として、お赤飯、海老、ポテトサラダ、卵焼き。ビーーーーーックリ@@!父ちゃん、カッコよすぎる。。。。!

途中、nが機転を利かせて、中3クラスに差し入れに行ってくる!と、持ってってくれた。さすがnは気がきく優しい子だ。嬉しかった。彼はこれからもクラスのまとめ役として活躍してくれるだろう。


なんだかんだあったが、あのクラスを担当できたことはとても幸せだった。お別れは淋しいけれど。
生徒から手紙やプレゼントもいただいた。本当に可愛いやつらだ。
卒業式での立派な姿に涙が出てきた。不思議なものだ。我が娘の卒業式では泣くことなんかなかったのに。




さて、そろそろ仕事の準備をするか。
今日からまた平常リズムで行こう。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

ますますまちぶってきたよう

スレッド
3/18/2016







快晴。8時現在28℉(Feels Like 23℉)となっている。肌寒い。寝室の窓を少し開けて寝たのは時期尚早だったか?

起きてすぐ、歯科からまた電話が来ていたのに気付いた。11時の予約の確認。これ、何度確認すればいいの?と思う。電話で確認を取り、その後にtextも来たのでそれにも返信した(折り返しThank you!という返信あり)。そして昨夜、また電話があった。voice mailに残されていたのだが、あえて電話をしなかった。すると今朝また電話があったのだ。なんで???
(今、電話をかけておいた。もし今朝電話をかけてきたパムだったら、もう確認は取れてるはずだけど?と言うつもりだったのだが、出たのがトニーだったので止めた。トニーは最初にわたしの予約確認をしたクラークさん。変更とかじゃないからいいのだが、なんだか拍子抜け)


昨日、良い買いものをした。ずっと欲しかったcross bodyのバッグ。on saleだったものに20% offクーポンが使えたので、$60以上のオフとなった。思い切って買って良かった。大きさもちょうどいいし、何より、夏に帰国する時に便利。いつも肩掛けのバッグを使っていて不便を感じたのだが、このタイプだと両手が自由になる。うししし。


夜、姉とLINE電話。
母の認知症がかなり進行しているっぽい。デイから帰ってくるときは機嫌良いのだが、朝が機嫌悪いと。毎朝それに対応する姉が気の毒でならない。もちろん、そういう混乱した状況にある母自身も。。。
4月から環境が変わり、それがどう影響するかも心配だ。自分の故郷である島へ帰るのだから、きっと良い影響だとは思うが、しばらくは大変だろう。なんとか落ち着いて、穏やかな日々を過ごして欲しいと願う。



明日はいよいよ卒業式。
ほぼ、準備はできたが、生徒への手紙と、明日のパーティーの仕込みをしておかなくては。















#日記

ワオ!と言っているユーザー

手紙日記

スレッド
3/17/2016









4月から小学4年生の担当となる。
小4というと、高学年として括られる。4月にはまだ幼さが残っているだろうが、1年でぐんと成長する時期だろう。

小6クラスを受け持ったのは8月(2学期)からだった。それまで担任されていた講師が転居のため、わたしに声がかかったのだった。3月に常勤講師から代行講師に変えてもらったばかりだったので即答できずしばらく悩んだのだが、お引き受けした。
前担任の指導により彼らは4月から「続けよう」と称した「12歳の言葉を残そう」という取り組みを行っていた。それは、1年を通して続けるもので、通常日記でも一言日記でも良いし、読書日記でも良い。一言日記は毎日、通常日記は最低でも週に2日、読書日記は本を読み終える毎に、など、自分のペースで進められていた。
しかし、一言日記を選んだ生徒の記録を見ると、「楽しい日だった」の他「つまらない日」「特になし」という言葉が目立ち、これでは継続する意味がないのではないか・・と考えさせられた。既に1学期がそういう状態で続けられていたため、軌道修正は困難だった。「後で読み返した時にわかるような一言にしたらどう?」など、促してはみたものの、「読み返すことはない」「先生に言われたからやっているだけ」「一言でいいと言ったから一言だけ書いている」など、まぁ生徒の言うこともよくわかる。最初から、この取り組みに「価値」を見出さなかったのだ。今更モチベーションを上げろったって、無理だろう。
反面、真面目に(?)取り組んでいる生徒もいた。彼らの場合、自分なりにこの取り組みに対する何かしらの「意味合い」を感じていたようだ。それに、続けることによってさらに「情熱」のようなものも生まれてきたのだと思う。そういう生徒の記録は、見ていて心が熱くなる。文章力に長けている、というわけではない。だが、「本物」だと感じる。彼らの素直な、正直な心があらわれているからだ。


前置きが長くなった。

生徒らに宿題として日記を書かせるのはどの講師も行っている。特に小学生。宿題としなければ日記を書く生徒はいないだろう。それに補習校という特殊な環境であるため、そうでもしないと日本語(日本語の文章)を書く機会がなくなる。学齢的にもある程度の強制的な指導(=宿題)は必要だとも思う。

ということで、やはり日記を書かせることを決めた。が、小6クラスの「続けよう」から感じた反省点(?)を生かし、もっと何か工夫しないとならないだろう。そうでないと、通り一遍の、

 『今日、○○ちゃんの家にスリープオーバーに行きました。とても楽しかったです。』

みたいな文で終わってしまうだろう。子供にとっての毎日というものは、学校のある日・ない日の違いこそあれ、勉強、習い事、遊び、などが主で、それらが毎日繰り返される。すると、特に「書くことないなぁ〜」になってしまう。
小3クラスの時に、「自分の気持ちを書きましょう」と、よく言ったものだが、最初の頃は「楽しかった」「悲しかった」が大半で、中盤からようやく「ドキドキした」「怒った」なども登場してきた。
しかし、ある単元で「豆太に手紙を書きましょう」というのがあったのだが、そこでの生徒たちの生き生きとした文章に驚かされた。

 『豆太、こわかったね、でもがんばった豆太はすごいと思うよ。』
 『豆太、これからもあの時の勇気を思い出して。そうしたらきっといつか一人で行けるよ。』


つまり、日記となると書けない。が、誰かへ宛てた手紙であれば、書ける(書きやすい)。

じゃじゃじゃーん。

よって、小4クラスの宿題は、日記改め「手紙日記」とすることに決定。わたし(講師)への手紙でもいいし、自分で決めた架空の友達でもいいし、未来の自分へでもいい。そのあたりは生徒らと話し合ってみようと思う。



最後にもう一つ。

わたし自身、このブログルに日記を書き綴っているのだが、途中、何度かサボった。サボり癖がつくと、なかなか再開するのも難しかった。「書くための」日記というのが目標だった。ただ、書く。でもそれでは、何があった、あーだったこーだったの羅列になってしまう。それでも良いと思っていたのだが、それだからサボる癖もついたのかな、と、今更ながら気付いた。
もうちょっと意味をもたせた方が良いのかもしれないなー。肩肘張らず、気楽に続けるためにも。わたしもこれを「手紙日記」とした方のが良いのだろうな、未来の自分宛て?



・・・追記・・・
HTMLタグ使用可能とされているが、文字を斜体にできないのはなぜだ?













#日記

ワオ!と言っているユーザー

鳥肌

スレッド
3/16/2016








晴れた。

今朝はちょっとどんよりだったのに、今はもう晴れ渡ってる。嵐は遠くへ去ってったみたいだ。昨夜はうちの街の北のほうで竜巻警報も出てたりして、ちょっと怖かった。ここいらはその警報の出る前に嵐が通ってったみたいだ。その頃はベッドのマットレスカバー&シーツを大々的に洗って交換とかしてたからTVの速報も見てなかったけれど、注意報くらいは出てたのかもしれないな。あとになって、Kが顔本にでっかいヒョウ(雹)が降った写真を投稿してたもの。(彼女の住んでいるところはここよりもっとカントリーの方だけど)


昨日は友人hとeとでランチ。1時に会って3時に別れた。まるまる2時間。頼んだハンバーガーはやはりデカくて、無理やり食べたけど、でもやっぱり食べ過ぎた。ポテトは食べきれなかった。しかもとろけたチーズがどっさり乗っかってて、途中から辟易。歳だわ。もうこの類のものはだんだんと受け付けなくなってきている。
20%オフのクーポンがあるから、と、最初にセパレートにして貰ったものを「住みませーん」と一つにまとめ直してもらった。綺麗な顔のイマドキ風のウェイトレスのお姉さんは、一瞬、呆れた風だったが、、、ごめんなさい、おばさん方はね、こういうところでズーズーしいいいいんです。


彼女たちと別れた後、天気が持ちこたえていたので、犬たちを連れて散歩へ。久しぶりにレイクコース。気温が低くなってきてたので、念のためジャケットを着て行ったのだが、途中から蒸し暑くなった。空の様子も怪しい。3マイルちょい歩いたところで帰宅。ついでに前庭のマメナシの木に立てかけてあるHawkeysのサインを紐で縛りつけておいた(倒れることはなかったのだが、前から気になっていたので)。

少し休んでから洗濯などを始めたところ、あれよあれよという間に嵐がやって着て・・・散歩、危機一髪だったんだねぇ。。。


夜、「三月のライオン」の実写化のニュースを知る。http://www.animate.tv/news/details.php?id=1458090292
主演が神木隆之介くんと知って大興奮。思わず娘・姪にLINEを送ると、姪のnからすぐに返事が来て、二人して大騒ぎ。
「この気持ちをわかってくれる人が日本中にうじゃうじゃいるかと思うと鳥肌」
名言。しゃー!!


卒業に向けて、通知表やら返却するものやらをまとめている。それと同時に、4月からの授業計画を少しずつ始めた。1年間を通して取り組むものを考えたり・・・自分も新しいものに向かっているんだな、と思う。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり