記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ドキュメンタリー

スレッド
9/19/2016








ふとつけたTVでジョンベネちゃんのケースを特集していた。なんの気なしに見ていたのだが、色々な角度からケースを洗い直していて見応えがあり、とうとう最後まで見てしまった。途中、何度か「不快な画像あり」という警告が出たりもして、見ない方がいいかな、、、と思ったのに。(その警告は静止画面になっていて、結構長い時間、表示されていた)

そのせいなのかどうか?昨夜は良く眠れなかった。。。

とりあえず仕事へ行く準備をしよう、、、、涙























#日記

ワオ!と言っているユーザー

まるごと

スレッド
Costcoで予約したケーキ。... Costcoで予約したケーキ。やはり激甘であった!!
9/5/2016







姉3の夢が心にどしーんと重くて。

朝から姉1に連絡してその夢を伝えた。姉は「もう夢の中でまで気にしてるんだ〜」と笑い飛ばしてくれた。全くもってその通り。


姪のnちゃんともLINEで話す。
こちらは、昨日の朝に娘と話したことが心に重〜く、残っていて。
nちゃんは色々とよくわかっていて、mねーちゃん元気出して!と励ましてくれた。ありがとうありがとう。おかげで元気が出ましたよ。

あ、そうだ。少し前に「ほぼ日」で見かけた糸井重里氏の言葉をメモしておいたのだが、それをここへ書き留めておこうと思う。

人間は「他者との関係まで含めて生きるまるごと」




今日はLaborDayでお休み。
昨日、義両親が帰って行った。footballシーズンが始まり、9月は3週続けてのhome gameとなる。よって彼らは3週連続で我が家に来る予定。最初のゲームには義叔父夫妻と義叔父の奥さんのお姉さんも合流。その後に我が家にも寄ってもらった。おかげで賑やかな週末であった。夫も仕事の都合がうまい具合に合って、ゲーム観戦できたし、土曜の夜にはささやかながら、義母の誕生日祝いも行えた。本当は6月30日が誕生日なのだけれど、わたしが日本へ帰っていてお祝いできなかったので。

午後からはbasementのstorage roomを片付けた。不要な空き箱を全て畳んでリサイクルへ出したので、とてもすっきり!頑張ったわー自分!











#日記

ワオ!と言っているユーザー

不適な笑み

スレッド
9/5/2016








羽田から姉3と飛行機に乗るところ。兄1も一緒だ。
直行便が空いてなく、鹿児島で乗り継ぎになるらしい。仕方がないのでその中で一番早い便に決めた。それから迎えの時間を姉2に伝え、後は待つだけとなった。


ふと、姉3がどこからか戻ってきて、もっと良い便に変更することが出来るらしいと言う。ただ、
「88000円だかかかる」
と言う。

「うわーそら無理でしょう!このチケットより高いじゃん!」

わたしがそう言うと、姉3はぬふふと不適な笑みを浮かべ、「もう買っちゃった〜」と言うではないの!

えっどういう意味?

話しかける間もなく、姉は「じゃーね!お先に!!」と、保安検査場へと消えていった。ちょちょちょっと待って、ちょっと、、、

兄1は関係ないわいという顔で本を読んでいる。わたしは88000円?8万?えええ?衝撃が強くてイマイチ状況をつかめない。
ままま待て、待て待て待て。先に行ったって、お迎えが困るじゃないか。あ、姉2に連絡しなくちゃいかんのか。もう連絡は済んでるのか。しかしわたしたちの到着が変わらないのだから、結局は同じじゃないか。なんで一人だけ先に行ってしまうんだ。あんなお金かけて、、、なんで?なんで?なんで???

飛行機の時間を待ちながら、姉3のあの謎めいた笑みが頭から離れない。
わからん。
わたしにはわからん。

お迎えはきっと姉3も一緒だろう。その時に訊く。絶対に訊いてやる。こんな無駄なことをしたのはなぜか訊いてやる。88000円って額をどう考えているのか問いただしてやる。

意気込んでみたものの、なんだかしぼんでしまった。訊かなくてもわかる、姉3はきっとこう言うだろう。

「えー、そうしたかったから」


でもね、違うんだよ。わたしが知りたいのはそうじゃない。”なんで”そうしたかったのか、ってこと。けど、それでも同じか。「理由はない、そうしたいと思ったからそうしただけ」

うーん。本当にそうなのかな、、、。


わたしの頭がガッチガチなのか???






 ・・・


姉3のことを気にしている証拠なり。の、ユメモ。

朝から萎えた、、、、
















#ユメモ

ワオ!と言っているユーザー

らしさ

スレッド
8/26/2016








昨日、女優の高畑充希さんがとと姉ちゃんの撮影を終えたと言うニュースがあった。へぇ。。。という感じで見ていたのだけれど、あらためて「とと姉ちゃん」の各週のタイトルを見ていたら、わたしはわりと早いうちから見ていたのだなぁと気づいた。

夏休みになって、東京の娘のところへ行ったのが6月1日だか2日だった。その週のタイトルは「常子、初任給をもらう」だったのも覚えている。今、調べてみたらそれは第9週だったらしい。あの時は意味(背景)がよくわからないまま見ていたのだが、毎日見ているうちになんとなくわかってきた。それと、主演の彼女の舞台っぽい仰々しい演技(?)にも慣れた。不思議なもので、今ではあれが「常子さん」なのだと感じるまでになった。それも女優さんの力なのかな。

このドラマは「暮らしの手帖」の創業者がモチーフになっているということらしい。モチーフであり、モデルではない、と、ちょっとややこしく感じるが、話の内容は実際のそれに多少の演出があるということなのだろう。今後、星野さんとどうなるのかなーと気になるところだけれど、一緒になっちゃうと、常子らしさがなくなっちゃうような気もしないでもない。



さて、仕事へ行く準備をするか。
今日は金曜日。
カジュアル・フライデー!
新年度が始まる前に学校側から頂いたTシャツを着ていく予定。背中に大きく書かれた1という数字の中に、全職員の名前が描かれているやつ。生地がコットンでないのが難だけど、デザインがグッドで誇らしい気分になる。












ワオ!と言っているユーザー

黒い羊と白い羊

スレッド
8/25/2016







こんな時間に書いている。
今日は定時に上がれた。帰ってきたら、犬たちがいない。どうやら夫が帰宅し、犬たちを連れてどこかへ行ったらしい。いつもの湖のある公園だと思う。昨日、オーバータイムでくたびれたー、なんてtextを送ったので、わたしを待たずに行ったのだろう。なので、ゆっくりと「とと姉ちゃん」を見たところ。

昨夜は白ワインのせいか?それほど飲んでもなかったのだけれど、9時過ぎにはウトウト・・・TVを最後まで見ずにベッドへ入った。その後、稲光と雷がひどかったので、ベッドルームのドアを閉めて犬たちと一緒に眠った。
11時45分に目覚めた時には、時計が狂ってるのかと思った。それくらい熟睡してたみたい。時計はもちろん狂ってなどなく、また寝たのだけれど。もう嵐はおさまっていたっけ。


昨日の朝、仕事へ行く時に見た人。一瞬、黒い羊と白い羊を連れて歩いていると思ってしまったのだが、2頭の犬だった。たぶん、プードル?だと思う。なんか、笑ってしまった。本当に羊みたいで、信号待ちの間、ずーっと眺めていた。










ワオ!と言っているユーザー

仕事再開

スレッド
8/24/2016








5:24起床。アラーム音の前に起きた。
今日は仕事再開初日。ふあーーーーーー ちょっと緊張。

夫は昨夜8時半頃かな?仕事へ出て行った。その前の晩の9時半頃に帰ってきたので、大体丸1日いたことになる。予想してたよりは長くいられたみたいだけど、それでもやっぱり出て行く時は後ろ髪を引かれるようだ。しょうがないけどね。

いよいよ犬たちは今日からお留守番生活が始まる。
わたしの今年度のシフトは前年より15分増えて7:30-14:45、でもきっと定時には終わらないので15:00までくらいかかるだろうと予測。7時に家を出て帰りは15時半、つまり8時間半ほど。2頭とももう立派な成犬なのでそれくらいの時間は大丈夫だろうけど、夏休みの2ヶ月半、こんなに長いお留守番はさせてなかったので、犬たちも戸惑うかな、と心配。仕事から帰ってきたら、食餌、そして散歩のリズムが出来るまで、人間も犬も頑張らなくっちゃ、です。


友人eからtextあり、彼女は今年度からsecond saladになれそうということだった。前任の人がやっとresignしたのだろう。良かったねーー!おめでたい!!彼女のproduction kitchenはJHなので、わたしのところより規模がやや小さめだけれど、同じセカンド同士、情報交換が出来る〜。嬉しい。


昨日、髪を切った!
今回はまぁまぁ気に入っている。だいぶん軽くなって快適。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

Dog Lovers

スレッド
8/23/2016







土曜日のことを書いておこう。
犬たち連れてDog Parkへ行った時のこと。散歩がてらに寄ったのだが、Dog Parkへそろそろ到着という頃、駐車場に近所の人がいるのが見えた。彼女のとこの黒い犬の姿もあり、車の後部座席へ犬が飛び乗って、ちょうど帰るところなんだなと思いつつ、ハーイと手を振った。彼女も手を振り返し、わたしはD&Cを連れてそのままParkの方へ歩いていると、あの木が倒れちゃって大変だったわねーー!と声をかけられた。
そうなのよ!!
わたしはその経緯を軽く説明し、自分の留守中に起こったことで、夫から送られてきた写真を見てぶったまげたことなどを話した。すると彼女は、
やっぱりどこかへ行ってたのね!?夏の間、ずっと、留守なのかな、どうしたのかな、犬たちの姿も見ないな、って心配してたの!
と、言うではないの。びっくり。
そこで、毎夏自分は家族に会いに日本へ帰っていること、その間、夫は仕事しているのだが留守がちなので犬たちは祖父母のところに預けていること、夫が仕事の合間に家に帰ってきて入ることなどを伝えた。彼女は、そうだったの、と大きく頷きながら、じゃぁまたね!と、帰って行った。来年は彼女にも声をかけてから帰国しなくっちゃ、と心に誓った。

しかしーーー
変われば変わるモンだ。

この彼女。以前、わたしたちがここへ引っ越して8ヶ月くらいか)、犬たちと散歩中のわたしに(夫はこの時いなかった)あることを忠告してきた女性だ。今、読み返してみると日記にもちゃんと書いてあった。
「おしっこをさせないで欲しい」と言われてからは、とにかく注意してきた。その場所を通る時には匂いを嗅がせるのも避けてきた。そのお宅は、芝生を定期的に業者に頼んで手入れしているようだったが、その業者の立てた小さなサイン(看板のようなもの)の裏側に、NO DOG!と手書きされているのを見ては、はぁ。。。とため息をついたものだった。

その彼女のところに子犬がやってきたのはいつだったろう。半年以上前のことだと思う。最初は見間違いかと思った。でも確かに何時も黒い子犬がいる。もしかしたら彼女の娘さん(時々、訪問していた)の犬かも・・・とも思った。が、娘家族がいなくなっても尚、その子犬は残っていた。預かっているのか???

ところがその犬は、彼女の家に迎え入れた犬だったらしい。いつだったか、犬たちと散歩中の夫が、その子犬を散歩させている彼女とバッタリ会い、そこで立ち話をしたのだそう。夫曰く、「同一人物とは思えない。犬のトレーニングについて色々と訊かれたよ」
わーお。という感じ。

それにしても不思議だったのは、あれほど芝生の手入れにこだわって、犬たちのおしっこの心配をしていた彼女の家の周りに、無数のpoopが残されているということ。彼女の家にはフェンスがなく、犬を外へ出す時には必ず飼い主も一緒に出ることになる。でも、どうやらその時にpoopの処理をしない様子。多分定期的に拾うのだろう。自分たちの敷地だから、まぁいいのだろうけれど。でも歩道から見えるところ、あちこちに放置されているブツ。なんだか笑ってしまった。あのやんちゃそうな黒い子犬に振り回されているのかもしれないなぁ。

今ではもう彼女の家の周りの芝生のサインにNO DOG!の文字はない。彼女は今も尚、庭造りに精を出しているが(ヤードワークが趣味らしい)、犬の散歩やトレーニングも頑張っているようだ。何より、犬好きになったらしく、わたしたちに対する態度も180度変わった。嬉しい限りだ。


長々と書いてしまった。
昨日は、犬たちの散歩を午前中と夕方に2回。その間に家を掃除。補習校の授業計画を仕上げ、夏休みの宿題チェックも完了。なかなか充実。


早々にベッドへ入ったのに今朝は起きるのが辛かった。明日からはさっくりさくさくと起きなきゃいけないのに。不安ー。今日は夏休みの最終日。夕方にヘアカットの予約。ちょっと切り揃えてもらえるだけの予定。








ワオ!と言っているユーザー

そうだけどそうじゃない

スレッド
8/22/2016







まだ夏休み中だけれど、水曜日から仕事再開なので、今のうちに慣れておこうと5:15に起きた。いや、アラームで目覚めたが、起き上がったのは5:30だった。そして、アラームを毎朝5:30に設定し直した。早くもへなちょこ。


友人から、秋〜12月にかけての日本行きの値段が出てた、というニュースを聞いたのを思い出し、ちょっと調べてみた。うちの近所の空港から成田までの往復。なんと・・・$1500弱。しかもJALで。安い?ちょっと安いかも?夏に帰国した時の値段(こちらはANA)より、若干、安い程度だけど。
ついでに日本からこっちへの往復料金を見てみたら・・・なんと!こちらからよりも安い。というか、時季を微妙にズラしたからかな?クリスマス前から正月3日までの値段が$1200だった。うっわーーーー安い!(ちなみにこちらはAA)


と、興奮して娘に連絡したら、そんなお金も休暇もありません。という返事。ごもっとも。加えて、mom, I know you are sad, but...とも。いやいや、そうじゃないんだよ、そうだけど、そうじゃなくて。ついでに見ただけなのさー。もしかしたらば、ばーさんのことでわたしの方が帰国しなくちゃならんってことを考えてたのさ、と、説明。ま、今は未だ購入できないけど。待っているうちに(本当にそうなった時には)もう高くなっちゃってると思うけど。

しかし、久しぶりにあの料金を調べている時に流れるBGMを聴いて、flashback!なんかドキドキしてしまうんだなぁ。笑える。


夏にお世話になった兄貴夫妻にThanks Cardを書いた。姉にも、と思っているのだが、姉の場合、メールやスカイプなんかで連絡できるので、とりあえずそういう手段のない兄貴に書いてみた。
ちょっとこっぱずかしい感じもあるが、素直に書けたと思う。

母の今後のこと、姉2のサポートをお願いした。



今日はnちゃんの誕生日。28歳???多分そう!全然、見えないけど!!
Happy Birthday, nちゃん!











#介護日記 #日記

ワオ!と言っているユーザー

老後

スレッド
8/21/2016








日曜日。
久しぶりに寝坊。目覚めたら6時40分だった。びっくり。
とても良い天気。でも、気温が下がって半袖では肌寒かった。庭は朝露でびっしょり。犬たちの足には芝刈り後の芝がひっついてきて大変。


昨夜遅くに補習校の運営委員さんからメールが来ていた。
今月はわたしが講師代表となっていて、早速の連絡メールだった。どうやら小3の後任が決まったらしい。どうやって見つけたんだろ?どこかから紹介があったのかもしれない。どちらにせよ、ひとまずは安心だ。

昨日は2学期の第2週目。
算数がなかなか予定通りに進まない。日本語での説明を理解するのに時間がかかるのだと思う。億とか兆とか、その辺りの読み方、位が上がる時の仕組みが今ひとつ、、、ううううう、、、時間かければわかる、というものでもなさそうなのが悩みどころ。


一昨日の夜、久しぶりに姉1と話した。LINEで長電話。母のこと、姉2、3のこと、兄弟のこと、家庭のこと。
まずは自分の家庭。という話。
頷きながらも、うーん。。。と淋しくもあり。

そう言えば昨日、補習校の後に保護者の方とo先生と話す機会があった。その時にも、親の介護と帰国という将来の話題になった。このままアメリカで暮らすのか、子供たちがこの国に居たらやっぱり近くに痛い、とか、年老いた時にこの国でホームに入居するとなると抵抗がある、などなど。

わたしは、自分が年老いたら日本へ帰りたいなとは思っている。娘がどの国にいようが、わたしよりも若くて元気なのだから、娘がわたしに会いに来れば良いし自分の子をわたしのところへ連れて来れば良い、などと想像している。

でも、今はそんなことよりも、母の今後のことが先。
9月10日には退院予定。家屋の改修工事は材料が揃わずにまだ開始されていないらしい。心配だ。。。








#介護日記 #日記

ワオ!と言っているユーザー

Oompa Loompa

スレッド
8/18/2016







久しぶりにアラームをセット。
その前に目覚めていたのだけれど、アラームが鳴るまで待っていた。リーンゴーンカーンコーン。あれ?こんな音だったっけ?2ヶ月半ぶりの音色、忘れていたよ。

今日は職場のミーティングがある。8時〜15時半。あーーなんか楽しみ。どうなってるかな?久しぶりに職場のみんなと会えるのも嬉しい。あと、新しく出来たハイスクールのマネージャーが誰になったのかも知りたいし、人事異動みたいなのがあったのかどうか?興味津々。

さて、ミーティングへ行く準備があるので手短かに。


昨日、sump pump guyが来てくれたのだが、なんとやっぱりうちのsump pumpは壊れていたらしい!!びっくり。
良かった〜、業者さん呼んで!!
来てくれたsump pump guy(ジョーさん)は、背が低く、やけに甲高い声の持ち主だった。わたしの第一印象は、Oompa Loompa(失礼、でもウンパルンパの大ファンなので、良い意味です)。

作業は小1時間ほどで済み、古いものを取り除き、新しいsump pumpを設置してってくれた。これでもう心配無用。あとは、毎春、忘れずに庭のドレナージ部分をクリアーにしておくこと、だろう。良かった!!
ちなみに値段は$350程度で済んだらしい。請求書はこれから届く手筈になっているのだが、ウンパルンパからは、大体$325〜350だよ、と言われたそう。嬉しい誤算。わたしたちは$600くらいを考えてたので。あー良かった。

昨日の午前中、階下のカーペットのディープクリーニングを再び行った。とりあえず家具の移動があるので、できる範囲だけ。8月いっぱいはこんな感じでディープクリーニングを繰り返すことになるかと思う。
義両親が9月の最初の週末に来訪予定。それまでには終わらせておきたい。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり