記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

休みボケ

スレッド
1/6/2016








心ここにあらず。
昨日、職場に着いてすぐ、まだタイムカードも押していない時にマネージャーから「たいしたことじゃないけど一応ね」と前置きされて見せられた帳簿。彼女は下の部分のトータル量を記入するところを指差している。それを見ても一瞬、何のことかわからなかった自分。
はちゃーーーっ!!
驚いた。わたし、そのトータル量を記入せずに提出していたのだ。時間に余裕があったにも関わらず。(実際、余った時間で翌々日のナンバーを拾ったりしていた!)
そこには既にKが記入してくれていて、わたしは顎が外れるかと思うくらい大口開けてポカーンとしてしまった。まいったーーー!
「いいのいいの、そういうことってあるのよ」と、マネージャーも大笑い。いやはや・・・本当に驚いた。仕事復帰初日にしでかしてしまった。ナンテコッタイ。

それにしても、笑い飛ばしてくれる上司であって感謝だ。Kからもその後、大丈夫、ちゃんとカバーしておいたから!と、ウインクされた。いやー本当に驚いた。すっかり頭から抜け落ちていたらしい。やれやれ。

というわけで、昨日は仕事を終える前にきちんと終了させておかなくては・・・と思っていたのだが、時間に余裕があり、Kがそこまでやってくれていた。ありがたい〜。

ぽかをするところを見ると、やっぱり休みボケだなぁと思う。
今日は水曜日。残り3日。引き締めて行かなくっちゃ。


ローカルニュースで出ていたらしい、17歳の少年はうちの学校の教員の息子だったということだった。近くの湖でカヌーに乗っていて事故に遭ったらしい。皆が口々にその話をしていたのだが、何なになにと聞き出すのも躊躇われ、帰宅後、ネットで詳細を知った。17歳。親にとってはどんなに辛いことだろう、、、。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

日常

スレッド
1/5/2016







仕事復帰で久しぶりに忙しい1日を過ごした。
時間に追われながら作業をする、というルーティンを嫌でも思い出した感。それでもKが休んでいてヘッドの代理をしていた頃に比べるとなんてことはない。人が揃っているというのは頼もしいことだ。

蕁麻疹騒動についてスタッフと話す。マネージャーのJは自身も経験があるらしく、驚くくらいに共感してくれた。そうだと思い出し、携帯で撮った写真を見せると皆、声をあげていた。これは酷い!!そうなのよ、本当に、死ぬ思いとはこのこと・・・今でもあの時のことを思うだけでまた再発しそうなくらい。デトックスにはなったと思うのだけれど、いかんせん、強烈だった。


夕方、義母からtextあり。Purdue対戦のチケット購入した、とのこと。日付なし、チケットを誰のために、とは詳しく書かれておらず、us(わたしたち)となっている。多分、わたしと彼女のことだとは思うのだが、もしかしたら義父母???
日常に戻り一息ついたところだったので、急な知らせに躊躇してしまった。あーーーいつ来るつもりかな?ゲストルームをまたきちんとしておかなくちゃ、、、、、、その後、ネットでスケジュールを調べたところ、24日の日曜日となっていた。そうだった、ゲーム観戦は平日は無理です、と先に言っておいたんだったと思い出す。まだ3週間先だ。ちょっとホッとした。義母とは仲は良い方だとは思うのだけれど、やはり気を遣うことは確か。


娘の誕生日に何を贈ろうか思案中。クリスマスカードの配達にかなり時間がかかった様子なので、遅くとも23日までには郵送しておかないと間に合わないかも。一昨日の晩にふと思い立って、ほぼにち手帳をオーダーした。1月末に配送予定となっていたので、ちょうど良い時期に届くことになりそう。こちらからは夫と話し合って、何か送るつもりでいる。


さて、今日も仕事だ。犬たちがおとなしくて・・・気になるなぁ。今日も散歩は仕事から帰ってきてからね。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

BACK TO ADULTING

スレッド
1/4/2016







Back to normal.
友人の見つけてきた言葉を借りると、Back to Adulting.

今日から仕事再開。
アラーム前に目覚めた。一瞬、寝過ごしたかとドキッとしたが、まだ5:30だった。昨夜は久しぶりに普通の睡眠が取れたように思う。ステロイド服用が終わったおかげかな。

夫は夜遅くに仕事へと出かけて行った。あのような時間に出なければならないのは本当に辛いだろうなぁと思う。わたしが早々にベッドに入っていたので、彼は犬たちを寝室へと入れてドアを閉め、しばらくフットボールを見ていたようだが10時半過ぎ(だったと思う)に出て行った。送るのを遠慮したのは犬たちが騒ぎ出すかなというのを危惧してのことだけど・・ちょっと胸が痛んだ。この時季の夜のドライブ(しかも遠距離)は心配。

娘は無事に飛行機に乗れたかなぁ。もう今頃は飛行機の中だろうけれど、送りはどうなったかな。姉3が送ってくれたかそれともバスになったか。姉2はどうしてるかな。。。


さて、そろそろ支度するか。
犬たちも今日からまたお留守番だね。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

たら

スレッド
1/3/2016







6:04起床。アラームを設定しておいた。明日からまた仕事再開なので、その下準備。明日からは5:45起きー。出来るのだろか、、、そんなこと言ってる場合じゃないけれど。

懐かしい友人と連絡がついた。そのおかげだと思う、夜中に見た夢の中で彼女と再会していた。彼女のご主人も知っているのに、なぜかお相手は知らない人になっていた、というか、その人はご主人ではなかった。どういう相手だったのか?


 ・・・

久しぶりに彼女の家にお邪魔した。大きなビルのコンドのような感じだった。駐車場は階下になっている。ビルの真ん中は吹き抜けになっていて広々とした空間がなんとも贅沢に感じた。
彼女は相変わらず飾り気ないのだが、以前にも増してとても綺麗で、ケラケラとよく笑った。そして、大きな目でクリクリとわたしの顔を覗き込む。彼女の話を聞きたいのに、彼女はとても聞き上手で(というか、わたしがいつもお喋りなのだ、)わたしばかりが話している。

彼女のお相手は、彼女とは古い知り合いらしい。「しかし、ふくよかになったなぁ〜!」なんてことを彼女に言っていた。ええ?そうなの?と、わたしは内心驚愕。他にもゲストが来ていて(全て日本人だった!)、勧められた飲み物は「大分の麦焼酎です」と。薄くて、味はしなかったが、「美味しいですー」と言って飲んだ。焼酎なんて、何年ぶりだろ?とか思いながら。

屋外のデッキにテーブルがあり、そこで会食だった。その場所からは、大きな川が見え、そこは今、濁流のようになっていて古い木などが流れていた。すごいね、、、と言いながら、あぁここはいつもそうだった、と思い出す。こんな状況なのに、優雅にパーティー(?)を開いているなんて、と、ちょっとした違和感を感じた。

昔、一緒に仕事したことのあるナースがちょこんと座って、皆と話を合わせていた。わたしの一年後輩の彼女はオペ室時代の同僚だったと思うが不確かだ。メガネをかけている。大人しい女性。色んなことが変わってしまったと思っていたが、彼女を見て、変わらずにいることもあるんだなぁ、などとなぜか思った。

大きなジャグージがあり、そこでくつろいだ。友人は飲み物を出したりなんだり、忙しそうにしていた。わたしは慌てて来たおかげで、自分の携帯ではなく夫のものを持ってきてしまったことを友人に伝えると、彼女は笑いながらも、えええ、大丈夫?とわたしの夫のことを心配していた。

川の向こう岸では、軍隊なのか自衛隊なのか、どでかい作業用の車両が枯れ木やら何やらを運び出していた。上空には大きな軍用機(?)が空中停止の状態でサーチライトで下方を照らしている。何やらものものしい雰囲気だ。わたしは、やはりこんな時にこのようなパーティーをしているなんて、ちょっと異常なんじゃないかな、、、などと感じてしまう。

 ・・・


話の前後が少しあやふやだけれど、こんな感じ。彼女の子供達とご主人は登場せず、わけのわからないナイスミドルなおじさんとその友人連中、そしてなぜかわたしの看護師時代の後輩が一人登場。わけわからん。


夜、友人からtextの返信が来ていて、メールアドレスを教えてくれていたが、それは以前のままだったようだ。そっか、ということは、いつでも連絡出来たんだなぁ・・・と不思議に思う。例年通りのクリスマスカード交換で、なぜか急に思い立ってtextを送信してみたら、驚きの返信があって、考えてみればtext出来るよね、なんて思い直したり。あの時代は携帯なんて使ってなかったし、こちらへ来てまだ連絡を取っていた時の携帯はスマホでもなかったので(textでは日本語NGだったしね)、時代の流れをしみじみ感じる。とにかくとても嬉しい出来事だった。そのうち、彼女に負担をかけない程度のメールを送ろう、と思う。



昨日は夫が明け方に帰って来たので、彼が起きてきた後に犬たちを連れて一緒に散歩へ。久しぶりにHickory Parkへと出かけた。雪道のハイキング。Yaktraxを装着していたので安心だった。ここは何度か来ているのだが、一人では歩けない。
森の中に入ると方向が分からなくなるので、夫と一緒の時でないと来られないのだ(夫は一人でも平気らしいが)。とても綺麗だったので写真を撮ろうとしたが、わたしのiPhoneは(たぶんiCloudをいじったせいで!)またno storageと出てきて、2枚しか撮影できなかった。がっくし。

午後からは買いものへ。これまた久しぶりにCulver'sへ。オーダーしてからの待ち時間は長いが、それだけの価値はあるわー。空腹だったのもあるけどとーっても美味しかった。ButterBurgers Bunsのカロリーとかは・・・考えない考えない。


蕁麻疹、ほぼ消失。昨日の朝、最後のステロイド剤を服用。夜はなかなか寝付けなかった。あれはやっぱりステロイドのせいなのかな?
今夜は早めにベッドへ行って、さっくりさくそく寝よう。明日からまた仕事だ。


あ、タイトルの「たら」というのは彼女のハンドルネーム。











#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

Fresh Hope

スレッド
1/2/2016







HAPPY NEW YEAR!

先ほど、最後のステロイドを服用。
あれから蕁麻疹は徐々に消え、今は殆どない。ステロイドの効果を劇的に感じたのは3日目の午後からだった。気持ちが上向きになったのがわかったからね。それまでは、疑心暗鬼というかなんというか、発疹が見えずとも、いやまた現れるに決まっている、というネガティブなエネルギーにとらわれていた。それが一昨日の午後(殆ど夕方だが)には、光が見えた気がした。治ってきてる!と、感じた。ブラボー!ステロイド!

わたしの実家に帰っている娘から時々メッセージが入る。姉たちと楽しく過ごしている模様。元日の三献の様子なども送ってくれた。いいなぁ。。。

そうそう、昨日は元日だった。夫はNew Year's Eveの夜遅くに仕事へ出て行ったので、わたしは犬2頭と一緒に迎えたのだ。そして元日の朝。冷蔵庫を開けて食料を探してみたら(例のキムチ鍋の材料は残りものだけでなく、余っていた白菜やらニラやらスライスの豚肉にコチュジャンも全て夫が破棄していた!)、なんとなんと、冷凍庫に小丸餅というものが見つかった。あぁまだあったんだ・・・!かなり古いけど、まぁ冷凍だから大丈夫だろう、いや今の自分の身体は弱っているからヤバくないか?いや大丈夫、だいぶん良いもの、、、などなど、ちょっとした葛藤はあったが、とりあえずそれを取り出し、今度はパントリーをガサゴソ・・・あったあった!小豆あん。これもずっと前に買ったものだ。お雑煮もどきを作るには材料が足りなさすぎる。でもぜんざいなら・・・と、朝からインスタントぜんざいを仕込んだ。そら小豆を煮るところから始めたいところだけどーーー。で、程なくして完成。小丸お餅をちょっとだけ焼いてぜんざいの中へ投入。

明けましておめでとうございます。
いただきます!


わたしの2016年は、こうやって始まった。

昨日はその後、友人家族に、年始の挨拶を送った。前の日、夫が出かける前に急いで撮影した家族写真とともに。
その後、犬たちを連れての初散歩。雪景色の中、天気上々で、とても綺麗だった!犬たちとも何枚か写真をパチパチ。わたし、やっぱり調子が良くなってきてるみたい。ははは。

お昼はご飯と出し巻き卵、ローストブロッコリーと人参。Benadrylを服用し、クリスマスデコを片付け始めた。それからRose Bowl観戦。最低最悪の試合内容。最後の最後に少しだけでも盛り返してくれたのがせめてもの救い。



冬休みは明日でおしまい。
なんだかバタバタとした年末年始だった。とほほ。
でも、Fresh Hopeで始めたい。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

カイカイかいかい

スレッド
12/30/2015








痒い痒い痒い、、、、カイカイカイ、、、かいかいかい、、、、!

あれから蕁麻疹が治らないどころか、だんだん広がってって、痒みも増すばかり、、、とりあえずBenadrylを服用してみるが、あまり効いていないよう。夫は除雪後、犬たちを連れて散歩へ行ってしまい、私は具合いが悪くてベッドで過ごす。薬のせいでうとうとはするが、痒みで目覚める、の繰り返し。


娘から「飛行機に乗り遅れたらどうしよう」とメッセージが入る。「もう泣きたい」と。わたしはわたしで、蕁麻疹が酷くなってて「もう泣きたい」と返信。ついでに両脚の写真を送ったらば、What a xxxx! 彼女に泣き言を言ったら少し気分が晴れた。夫はわたしが具合い悪い時に頼りにならないのだ。いつも娘が何かしら気にかけてくれたものだ、と思い出す。

夫が犬たちと戻ってきてから、彼にも両脚の蕁麻疹の広がりを見せ、network内の医者を探して予約を取りたいからネットで調べてくれ、とお願いした。一日経っても良くならないのを見て、夫も少し心配になった様子。「とにかく痒くてたまらない、いてもたってもいられない」と話した。Benadrylは限界量まで服用しているから、今は何も出来ない、とも話す。

Primary Dr.に連絡すると、あいにく彼女は向こう1週間空きがないとのこと(なんのための担当医?と訊きたい!)で、Quick Careを紹介された。予約なしでwalk in出来るらしい。そう言えば聞いたことがあった。

19時まで診療しているとのことで、夫が連れてってくれた。男の医者だとヤダな、、、と思いながら待っていたら細身の若い女医だった。良かった〜。

わたしが既にBenadrylを服用しているとの経緯を聞いた彼女、しばらく考え込んでいたが、実は・・と話し始めた。

これだけ全身に蕁麻疹が広がっていて、Benadrylはもうのんでいるので、次の手はepipenになると思う。だけども、それはここでは出来ないことになっていて、ERへ救急車で搬送しなくてはならないことになっている。

WHAT A xxxx!

自分としては、朝7時、午後1時半にBenadrylを服用したから、次回は今夜の9時以降だと思っている。それではダメなのか?と問うと、うーん、でも効いてないからねぇ、、、と考え込んでいる。そして、救急車でなくても、あなたたちが直接このままERへ行くという手もある、と。

いえ、ERへ行くのは極力避けたいんです、と、わたし。それはわたしも同じです、と女医。そして彼女は、「ちょっとわたしのボスに連絡してアドバイスをもらってくる」と言い、退室した。

残されたわたしと夫は、ERへ行く、行かない、で揉める。わたしは行きたくない、夫は「それしか方法がないのだからしょうがない、行こう」

結果、若い女医のボスはステロイド処方を指示したらしい。おかげでわたしはERへ行かずに済んだ。わたしにとってステロイドの服用は初めて(だと思う)。夫は「ステロイドが蕁麻疹に効くのか?」と驚いていた。ハニー、ステロイドは特効薬なのよ、何にでも効く。


ステロイド薬を5日分。昨夜から服用している。蕁麻疹の広がりは少し治まった感。しかし痒い。なんつったって、痒い。
Benadrylは医者の言う通り、昨夜、寝る前に服用した。そしていつも服用しているLoratadineは今朝、服用。いつもだと夜に服用しているのだけれど、薬剤名は違えど同じAntihistamineなので時間を変えた方がベターなのだ。

ステロイドを貰ってきた薬剤師からは、出来れば朝のうちに服用した方が良い、と言われた。医者からも、ステロイドを服用すると、時にjitteryになる、という忠告を受けた。夜に服用すると眠れなくなる可能性があるということだった。が、とりあえず昨日はすぐに服用(医者にもそう言われたので)、2日目の今日は午後に、3日目からは朝に服用することになった。5日分なので、その間にすっかりと治まって欲しいのだが、、、どうだろう。

医者からは、今後もし、呼吸しづらい、口唇が腫れる、などの症状が出たら即、ERへ行くように、と言われた。
今は、なんとなく胸の真ん中のあたりが重苦しい。

明日は大晦日なのに、、、、やれやれ、だ。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

蕁麻疹

スレッド
12/29/2015








蕁麻疹発症。

驚いた、、、、かなり酷い。

昨夜、シャワーの前に気付いた。やたら体が痒いなと思っていたのだが、自分の皮膚を見てぶったまげた。
これまでにも蕁麻疹にかかったことは何度かあるのだが、こんなに酷いのは初めてだ。上半身、首から股のところまで、途中膨隆した丘疹が繋がって大きな範囲が赤く腫れあがっていた。それを見た途端、余計にかゆみが増し、気持ち悪くまでなった。

とりあえず軽くシャワーをして(石鹸などの刺激物は良くないと思ったので軽〜く)、蕁麻疹部分にはオイルを塗り、Benedrylを2錠服用。いつもは1錠だけど、これだけ酷いとね、、、


夜中も痒みで眠れなかった。気づかないうちに掻いているようだった。それも良くないのだろう。途中、手袋をして寝たけど、、、

今朝、起きたら、上半身だけでなく下半身、足首のところまで蕁麻疹が広がっていた。どうしよう、、、、、、
医者にかかりたいが、外は雪。除雪してからでないとどこへも行けない、、、、


原因はたぶん義妹から頂いたトレーニングウェアだと思う。コットンじゃない(たぶんポリエステル)生地のものを素肌につけてしまった。そのせいだと思う。それか、他に考えられるのは、昨夜食べたキムチ鍋。コチュジャンかキムチ?

具合いが悪い、、、、、











#日記

ワオ!と言っているユーザー

帰還

スレッド
12/28/2015









昨日、義両親の家から帰還。今朝はsnow/icy rain mixでPC部屋の窓は氷がはりついていて外が見えない状況。風が強くて、バリバリと音が凄い。
先週の金曜日がChristmas dayだったためにゴミの日が今日に延期されている。近所では昨日の夕方から既にゴミ箱がcurbに設置されていたのだが、今朝はこの嵐のおかげで、Christmas giftのラッピングやらボックスやらが飛散していた。うちはcourtの奥の方にあたるので、その殆どが我が家の敷地内まで飛ばされていた。がっくし。うちのゴミ箱を出しながらそれらを拾い入れた。でもまた飛ばされるのだろうな、、、がっくし。

昨日、夫が一緒に帰ってきた。天気が悪くなるのを知っていたので、仕事は休みを入れたらしい。おかげで、昨日のドライブは最高だった。夫がDを、わたしがCを車にそれぞれ乗せて。Dはドライブが大嫌いというか、不安が強くてパニックになるのだ。23日、義両親宅へ向かう時は最悪だった。Dが安心するようにと思ってあげたホネが結果的に彼を落ち着かせなくなってしまったようで、Cと大格闘となり、、、運転席から大声で制しても聞くわけでもなく。私は大声を出したおかげで咳き込んでしまう始末。本当に参った。
でも、Dは夫と一緒に助手席でとても大人しかったという。吠えることもなく、ドライブは快適だったと。なんとなんと。つまりDは人間の近くに、かつ、Cがいないと不安症状はなくなるようだ。なんてこった。次回、義両親の家へ行くのは多分Easterだろうな。車2台で、ってわけにはいかないだろうが。


今年は初めて娘不在のクリスマスだった。思っていたよりも淋しさを感じた。特にChristmas mass(教会)へ行った時、隣に彼女がいないのは変な気分だった。いつも彼女の歌声を聴きながら一緒に歌ったものだが。
娘は娘で、やはり淋しく感じたらしい。FBに載せられたコメントにグッときた。義母はそれを読んで涙していた。
来年のクリスマスにはなんとか帰って来られるようにしたい、と言っていた。どうなるかな?











#日記

ワオ!と言っているユーザー

冬休みー

スレッド
12/20/2015







6時40分起床。暖かい朝。外気温37℉、曇り。

今日から正真正銘の冬休み!嬉しいいいいいいい!
昨日で補習校の方も終わった。脱力感。昨夜遅くにやっと最後の授業報告も提出した。ふぅ〜っ、ほっと一息。

夕方、m先生と電話。またまた長話になった。とにかく、新年早々に講師会議を開かせてもらおうということとなった。色んな意見が出るだろうけれど、報告の簡素化かつ規定の雛形については少なくとも5票は入ると思うので可決だな。ほっと安堵。


金曜の夜から義両親が来ていたが、一晩のみで帰って行った。おかげで昨日は彼らが帰った後、午後からのんびり出来た。

来週は水曜日にまたJ-townへと向かう予定。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

The Last Day!

スレッド
12/18/2015







The last day of school!!

今日は仕事の最終日。明日から冬休みだ!
なぜか私は来週の火曜日まで仕事で水曜から冬休みだと思っていた。今もなお、私のカレンダーには水曜びから休みマークが付いている。
このことを知ったのが水曜日のこと。Kが復帰してきて、オーダーなどの引き継ぎをしていた時のことだった。
話をしていて、どうも2日分ズレがある。なるほど道理でマネージャーがテンパってたわけだ、と今になって思った次第。
それにしても、2日分得した気分だ。Merry Christmas!!と、思わず叫んでしまったくらい。


昨日は久しぶりに友人hとお茶。
少しの間、のつもりが2時間以上たっぷりと。おかげで犬たちの散歩は無くなってしまった。ごめんよ。
でもダディが帰宅してきたので彼らは大喜び。

夫の帰ってくる前に掃除、今日のデザート作り。
今日は義両親がやってくる。

先ほど、冬休みの宿題内容も確認して書き上げた。冬休みはあまり宿題を出したくない。読書感想文も考えたのだが、取りやめた。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり