記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

Chromebook

スレッド
10/27/2015








昨日、職場へ着いたらKがそこにいてびっくり!!!
ひゃぁ〜〜〜戻ってきたんだねーーー!おかえりーーー!!!と、大はしゃぎしてしまった。
彼女の腎結石はまだどこかで停滞しているようだが、一応、医者からリリース許可が出たのだそう。「家にいたって同じだしね」とは彼女の弁。痛みのほうはまだあるそうだが、落ち着いている感じだった。良かったよかった。
それにしてもやっぱりKがいると仕事がやりやすい〜〜〜。

ということで、今日からまたノーマルシフトの7:45-14:45となった。嬉しい!


Chromebookを購入しようかと思っている。
補習校で動画などの視聴は、わたしのiPadを使っているのだけれど、なにせミニなもので、、、ちょっと画面がちっちゃ過ぎ、、、
それでもまぁないより良いか、と、たまーに動画視聴があるくらいだし・・と思ってしのいでたのだけれど、なんだかね、だんだん不憫になってきたのだな、生徒たちも、自分も。。。

それでChromebookの機能をちょいと調べてみたら、まぁなかなか出来ることも多そうで、買いモードになっている。特に、G Driveを使えばワードの編集も可、ってことらしく、これは良いな、と。
外出先で補習校の授業報告や授業計画が立てられるのは嬉しい。去年までは娘のラップトップ(iBook)を貸してもらってたけど、もういないし。
わたしはデスクトップを使っているので、外出先では何も出来ないのだ。


悩み中。
たぶん買うかも。来月、誕生日だしね。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

すっきり

スレッド
10/26/2015








月曜日。現在、39F(Feels like 44F)らしい。さっき犬たちを庭へ出したときはぶるっと来たが、気温の低いのに体が慣れてきたらしい、それほど寒いとは感じなかった。雨予報。そのせいもあるのかな?


また新しい一週間が始まる。
昨日は夫が朝わりと早い時間で出かけたので、それを機に洗濯・掃除を開始。ベッドシーツの交換から色々あちこち大掃除が出来てすっきり!だ。

掃除の合間に犬たちに食餌をあげ、午後になってからようやく散歩へ。天気が良かったせいか、わりと暖かく、着ていたジャケットは前半のうちで脱ぐほどだった。日曜日なので大サービスでいつもと違ったコースへ。4マイル歩いたー。くたびれー。


Kohl's 30% offの最終日。$20 Kohl's cashもあったので、買い物へ。色々見たのだが特にこれといったものはなく、それでも$20を使うがため、結局、ゲストルームのベッド用に低反発マットレスパッドを購入。その部屋はいつも義父が使っているのだが、これで少しは快適に寝れるかも!?



帰宅後、姪っ子のnちゃんから嬉しいLINEが届いてたのに気付き、上機嫌になってしまった。夜、白わいんをいただく。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

Happy Belated Anniversary Dinner

スレッド
うちの街の川沿いにあるレストラ... うちの街の川沿いにあるレストラン。この建物は昔、電力会社だったらしい。 夫はシーザーサラダ、わたしはマ... 夫はシーザーサラダ、わたしはマッシュルームスープをオーダー。あと、赤わいんもわたし(^^) Surf and Turf -Prime Rib &am... Surf and Turf -Prime Rib & Battered Shrimp - Ribeye Steak でか... Ribeye Steak でかすぎて食べきれなかった!
10/25/2015









昨夜は外食。
9日遅れで結婚記念日のお祝いディナー。当日は夫が仕事で不在だったので、彼が帰ってきた翌日に外食しようということになったのだが、金曜日だでいっぱいだろうと、その晩はgrill outで済ませたのだった。それはそれで美味しかったのだけれどー。でも昨夜はちょっと贅沢させていただきました。感謝。

結婚して早24年。色々ありましたが(ありますが?)、よくもここまで続いたモンだ。昨夜は昔話に花が咲いた。娘の小さかった頃のこととか、テキサス時代のこととか、色々いろいろ。赤わいんグラス一杯しか飲んでないのにちょいと酔ったのか?帰りしなにdoggie bagを忘れて取りに戻ったというハプニング。そう言えばあの時も忘れたよね、と、10年以上も前の話を夫が持ち出し、よくもまぁ覚えているわ!と、感心!?




















#日記

ワオ!と言っているユーザー

意思表示は大事

スレッド
10/24/2015









今日は姉の誕生日だ。おめでとうーーーー!
が、昨夜のうちでメッセージを送っておいた。「あなたの誕生日だからいつもよりちょっぴり高級なワインでお祝いしてますよ」っても、ただのBarefootだけども!わはは。
それにしてもちょいと調子が悪いのかやっぱりお疲れなのか?グラス半分くらいでもういいや、となってしまった。しかも9時半過ぎにはもうベッドへ。金曜日はいつも少し夜更かしするのだけれどなー。毎朝5時起きで体がそうなっちゃったのかそれともヘッド代理でくたびれちゃってるのか???


昨日の朝のこと。マネージャーのJから「今日はヘルプが入れられないけど、大丈夫よね!」との言葉。えっ、、、それは困る・・・!でも彼女はお構いなしに、缶フルーツ2種類だけだし、時間あるでしょう!と。いやいや、ズッキーニスティックもあるんす、しかも缶フルーツ2種って、そっちのほうが時間かかるんす。
しかし、アラカルトのセクションでどうしても人手が要るとのことで、却下された。しょうがなく、黙々と作業をこなした。
Eがやって来たとき、彼に「今日はうちヘルプなしってさ」と耳打ちすると、彼はじーっとわたしの目を見つめてから、かすかに頭を振った。いや、わかるよ、本当にその通りだよ。その後、"Don't push yourself, m. Don't!"と言ってくれた。そうだよね、無理は良くない。無理なものは無理だって、言わなくちゃいかんのだ。「わかってる、ありがとう」

それから時間を見ながらふたりでやっていたのだが、やはりこれでは時間に間に合わなさそう、というところでJに声をかけた。"We need help, J!"
"Yes, Ma'am!"
Jはあちこち行ってスタッフを確認、「すぐにひとり寄こすから!」と快諾してくれた。ほっと、気が抜けるくらいだった。

こういうことは口にするもの勝ちなんだなーと、またも痛感。いや、勝ち負けじゃないんだけどもね。この国ではきちんと意思表示しないと、「だってあなた何も言わなかったでしょう」となる。実際、その通りだ。だから、我慢してきりきり舞いして時間が足りなくなるよりも、その前にしっかりと手を打たねばならない。これ言っちゃ悪いかなーとか、自分でなんとかしないとかなーとか、そういうのは一切なし。まぁシンプルっちゃぁシンプルでやりやすい。

ヘルプにTが入ってきてくれたので、トラックの時間にちゃんと間に合った。しかも少し余裕があったくらいだ。良かった。
1週間、Kなしで彼女の代理をしてきたけれど、少しずつ慣れてきた感はある。彼女は来週もまだ帰ってこない気配だ。ふーーーーーっ。



さて、補習校の時間!










#日記

ワオ!と言っているユーザー

Back To The Future Day

スレッド
10/23/2015








先日書いた日記の日付(10/21/2015)は、こちらではBack To The Future Dayとして、騒がれて(?)いた。職場でも、「今日がその日だね!」といった会話が幾度となくされ、アメリカ人って大人になっても子供の部分が残されてるというか、馬鹿げたことを楽しめる点において長けているのが面白いなぁーと、しみじみ思った。それだけ、あの映画が誰もが知っている大ヒット作だということなのだろう。それにしても、映画ではChicago Cubsがワールドシリーズを制覇したニュースが出ているのだが、折しもこの前、CubsがPlay offに勝ったばかり。それでみんなは、「もしや〜〜〜〜」と盛り上がっている。ちなみに我が夫(大のCubsファン)は、「いや、それはないよ」と、至って冷めた口調。でも実はそれは「そうなる!」なんてことを口にした途端ダメになってしまうかも、という恐れから、ってことはいつものパターン。わはは。



昨日は恐怖の木曜日をなんとか無事に終えることが出来た。Kはあれからまだ病欠の状態が続いている。昨夜、Kにメッセージを送ってみたら、まぁまぁ元気そうだった。でも結石のほうはまだあるようで、もうしばらく休みが続きそうな気配だった。仕事には慣れてきたけれど、欠員分、忙しくてしょうがない。早く戻ってきて欲しいなーーーーと願うばかり。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

間違い電話

スレッド
10/21/2015








一昨日のこと、co-workerのTがうちの電話番号の書かれたメモを見せながら、「これ、あなたの家の電話番号?」と訊いてきた。「そうだよ」と答えると、やっぱり!!と言って笑い出した。
なんなんだ、と思っていたら、彼女の保険会社から知らされた番号に電話をかけたらうちに繋がった、というのだ。その用事というのが、乳癌検診の予約。ああああああ!と、わたしも大笑いだった。
実はうちの番号、引っ越してからずっと、レントゲンの予約やらCTの予約やら、その確認やらの問い合わせが数知れずあったのだ。とうとう、半年ほど前か?娘が痺れを切らして、voice messageを録音した。それまでは電話機に元々付属されていたものを使っていたからね。
娘の、「こちらはxxxです」と、家族全員の名前を名乗るのには少々抵抗があったものの、それ以来、radiologyへの問い合わせなるメッセージはなくなったのだ。だからすっかりそのことを忘れていた。
なるほどそうやって電話がかかってくるのは、古い電話番号からアップデートされていない情報を使っているところがあったんだな、と思った次第。
いやはや面白かった。



Kが月曜日から休んでいる。どうやら腎臓結石らしい。しばらく休みになるとのことで、ずっと7:00-14:45勤務中。
昨夜はなぜか犬たちが何度か吠えててうるさかった。嵐の後でりすやうさぎが庭を横切るのが多かったのかな?










#日記

ワオ!と言っているユーザー

葬送

スレッド
10/18/2015










3人の写真を見ながら、昔のことを色々と思い出していました。
娘を連れて行った兄の家でのオフ会では、3人はまだ幼かった。娘はRお兄ちゃんのことが密かに気になってて、でもR弟も良いなーとか思ってて。わたしはわたしで、あのふたりと、どっちでもいいから一緒になってくれれば、なんて話もしたものでした。ふたりが義理のお母さん、お父さんになるなら最高!なんてね。

子供たちと駆け回って、酔いがまわって床につぶれてしまったわたし。それを素敵な絵にしてくれたK長さん。
大凧のオフ会。F家族と初めてあった日。Mが酔いつぶれて大変だった朝、色々いろいろ。みんなでSに会いにも行ったね。あなたの車に乗って、道を地図で調べたっけ。

不思議なことに、わたしはふたりに初めて会ったときのことを覚えていないのですよ。初めて兄とネットで会話したときのことは鮮明に覚えているのに。あれがすべての始まりだったから。
でも、現実にあのふたりと会ったのはいつだったっけか・・・

兄はいつもそこにいて、奥さんはいつもコロコロと笑い転げてて、それが当たり前になってしまってた。
日本に帰国して、東京に住んで、鹿児島に引っ越して、それからまたアメリカに戻って・・・なかなか関東には寄ることが出来なくなってからも、ふたりは何度か羽田空港までわたしに会いに来てくれた。

わたしね、娘が東京に就職することになって、あぁこれで毎夏、会えるなぁ〜、って、毎夏、みんなとオフ会だ〜!やった〜!なんて、のんきなこと思ってた。そんな自分がうらめしい。

Rお兄ちゃんのお話、聞きたかった。
あぁ、、、家族はきちんとお別れできただろうか。。。

お通夜とか、お葬式というのは、大事な儀式だと思います。
そのことで、気持ちになんらかの踏ん切りがつく。そんな気がします。
ここでお別れできないでいるわたしにも、なんらかの儀式が必要だと思う。
すぐには出来ないけど、その準備がまだ出来てないけど、、、いつか、ちゃんとお別れしなくちゃ、、、


来年の夏も帰国します。
そのときに、奥さんの笑顔に会えますように、そう祈ります。WRの笑顔に会えますように、そう祈ります。

葬送会のときの写真も見ました。今回のことでは、娘も一緒に誘ってくれて、仲間に入れてくれて、本当にありがとう。
彼女から最初に連絡があったとき(あなたからの連絡とほぼ同時でした)、わたしは激しく動揺してて、言葉を失ってしまって、とにかく、何も言えなかった。
わたしの分までお通夜でもお葬式でもどっちでも良いから行って、お願い、と、そんなことも正直に言えなかったんだ、最初は。

でも、娘自身もまた、わたしと同じくらいに兄のことを慕っていたんだ、と、あらためて知りました。娘に感謝です。

Hちゃん、みんなもう子供じゃないんだね。
Rちゃんには成長した立派な子供たちがいる。だから、きっと、大丈夫。
わたしは今夜、ひとりで葬送会をしますよ。

兄は、今、安らかでありますように。そして、自由に、駆け回ってますように。
痛みもなく、制限もなく、自由に。
兄に、ただただ、感謝です。
あなたにも、感謝です。
みんなにも、感謝です。
ありがとう。本当にありがとう。 ・・・10/17/2015 message to H











#日記

ワオ!と言っているユーザー

献杯

スレッド
10/15/2015










昨日、友人が亡くなったという訃報が入った。
午前の休み時間のことだった。メッセージを開いて、思わず声をあげてしまった。
それから、どうやって仕事をこなしたのか、、、取り乱してはいけない、という思いで、とにかく仕事に集中しようとしたのだけれど、ときおり魂が抜けていってしまう感じ。
Do you need to go home?
上司が訊いてくれた。いや、大丈夫です、と答える。
日本にいる友人なのだ。今のわたしに何ができる?



夜、彼を想いながら赤ワインを一杯。
献杯なんて言葉、初めて心の中で言いながら。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

keep moving

スレッド
10/14/2015









今日はKが休みなので7:00ー2:45シフト。もしかしたら3:00まで残ることになるかもしれないが、午前中は夫がまだ家にいられそうとのことで安心して出かけられる。前回は犬たちのことが心配だった(結果おーらいだったけど!)


昨日は生徒数がぐんと上がって忙しかった。通常通りの生徒数だったらしい。引き続き警官数人が普段着で学校に来ていたようだが、例の件については決着がついたということだった。学校側(と警察)は事の発端を成した生徒を特定したそうだが、その生徒自身については公開しないということだった。が、校長から安全面について何度かメールや電話があり、結果、保護者は安心して子供を登校させられるに至ったということだ。わたしは先ほど校長からのメールを読んだ。なるほどね・・・という感じ。

今回のことで新しく決められたルールについての説明があった。

「廊下で生徒同士が集まることの禁止・・・廊下では生徒は常に歩いていなくてはならない(立ち止まらない)」

日本語にすると変だけど、そんな感じ。なんだかハリーポッターの中でUmbridgeがやってきて色々と規約を出したあれみたいだな、とか思ってしまった。

上記のルールは7:55からとする、だったかな。普段わたしが出勤するのは7:45なのだが、その時間にはロッカー前で生徒が座ってだべっていて(この日本語ってまだ通じるのかな?)、特に男女のカップルはロッカーに背中をもたらせながらいちゃいちゃしている。見ている(見えちゃう)こちらのほうが恥ずかしくなっちゃうくらいオープンだ。ま、朝の早い時間はまだそれが可能だということだから、これからもその光景は続くのだろうね。


さて、と、時間だ。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

snapchat

スレッド
10/13/2015








49F(Feels like 41F) beautiful clear sky, crisp air!
さきほど犬たちと庭へ出たら東の空にひときわ明るい星がふたつ。うちひとつは金星だろうな、明けの明星。空気がキリッとしてて気持ち良かった。

しばらく日記をサボった。週末は例によって義両親が来ていて時間が取れなかったのと、昨日の朝は(なぜか)キルト探しをしてしまって、時間切れ。Targetでキルトがon saleになっていたので悩んだ末に日曜日に思いきって買いに行ったらばセールは終わっていた、、、がっくし。まぁきっと「買うな」ということだったのだろう。が、昨日の朝はネットで色々と検索してたら仕事の時間になってしまったのだった。次に義両親がやってくるのは月末。それまでにはゲストルームと娘の部屋(それももうゲストルームとして義母が使っているのだけれど)の寝具を新調したいなーと思っている。

昨日の朝、駐車場から職場へ向かうときにWHから電話がかかってきていた。応答することなく留守電に切り替わったのだが、それも聞かずに(どうせ学校から親への連絡事項だろうと思って)仕事に入ったところ、どうも物騒なことが起きていたらしい。まずは学校長からのe-mailがプリントアウトされたものを読まされ、そこにはその事件の概要が書かれていた。なるほど、それでpolice carが来てたのか、と納得。その朝、2台のpolice carが学校内に停められていて(警官の姿はなかった)、なんだろなーくらいに思っていたのだった。

snapchatというものがあるらしい。実はわたしはこのアプリについてまったく知識がなかった。写真共有のアプリなのだそうな。
そのsocial networkにおいて、某生徒が学校で何かを起こす、的なことを買いたという。その因となった写真(記事?)はもう既に閲覧できないらしいのだが(そういう仕組みなのだそう)、そのことを大勢の生徒が見聞きしていて、爆発だの銃だの、噂が大きくなったようだ。
学校側としては、ただの噂だで済まされず、警察に通報したらしい。

結果、昨日、生徒数はかなり低く、閑散とした状況だった。もちろん、何事も起こらずに済んだのだが。。。

あれから何度か校長からの電話が入っている。また、メールも何通か。
今日はどうなることやら。




あ、まったく違う話だが、今朝がた、娘のBFが夢に出てきた。彼の家なんか行ったこともないのに、夫と冬の朝(雪があちこちにあった)歩きにくいところを歩いているとき、彼は家族と庭のデッキで食事をするところだったらしく、Wiliam!!と、彼の弟を呼んでいた(弟の名前はWiliamではない筈だけど)。夫とわたしはそれを聞こえないふりをして通り過ぎ、なんだかぎこちなく感じた。彼が元気そうだったのは良かった。

変な夢。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり