記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ケッコン

スレッド
9/29/2015







体験入学をしたyさんの正式入学が決定したという連絡が来た。補習校運営委員の庶務係であるsさんによると、「授業も楽しかったそうですよ!」とのこと。そうなのか〜。近くに住んでいるわけではないし、入学しないとなっても仕方がないだろうな、と思っていたし、補習校の授業は日本のそれと比べると本当に駆け足で進んでしまうので、驚いちゃって大変なんじゃないかという心配もあった。だからお知らせが届いたときにはやはりちょっと安心した。まぁ授業云々よりも、アメリカの地で、週一にでも同年齢の日本人友人と時間を共有できるということのほうが大きいだろう。彼女は現地校ではミドルスクールになっているそうだ。英語力に関してはまだ何も訊いていないからわからないが、日本から来たばかりだというので苦労していることだろうと思う。その辺りもクラスメイトたちとの交流で、癒され、刺激され、力になっていくんじゃないかなーと思う。

yさんの教科書については国語は日本で使っていたのと同じだということで大丈夫だったのだが、算数が違うものだったそうだ。そのことを運営委員さんに伝え、コピーしてもらうことになった。副教材については注文はしても届くまではこちらでコピーしなければならない。我が家のプリンターはインクがなくなってきてるので買いに行かなくちゃ、だ。インク、あっという間になくなるよなぁー。


福山雅治が結婚した!というニュースが出てた。
わたしも最初に見たときには、えっ!へぇ〜!!!と、驚いたものだが、彼の大ファンとかではないので、衝撃は受けなかったかな。なんで今?という妙な感覚はあったけど(そういう噂をまったく聞かなかったので)。その昔、織田裕二が結婚したと聞いたときはショックだったなぁ。まぁ、大ファン!ってほどでもなかったけど、福山雅治よりは好きだった。かも(勝手な言い草だが)。しかし彼は結婚してから人気が落ちたというか、あまり活躍しなくなってしまったね。福山くんもそうなっちゃうのかな。有名人って大変だね。

わたしはというと・・・本当に勝手な言い草だけど、草野くんには結婚して欲しくない。いや、大ファンだからこそ、彼にも幸せになってほしいとは思うのだけれど、結婚はーーーーー!!なんて、ホント、勝手だわね。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
9/28/2015









昨夜はSuper moon eclipseということで、庭へ出てお月見をした。

というのも、その直前に某保護者から電話で「おはぎとお月見」のお誘いを受けた。実はそのメッセージを聞くまで、皆既月食だということを知らなかった。そういえば夫が何か言ってたっけ、程度。満月ということは知っていたのだけれどね。
お誘いのほうは丁重にお断りした。もうシャワーをした後でパジャマだったし、時間的にも遅かった。既にお月さんがのぼってくる時間でもあったから。

月をスマホで撮るのには無理がある。自分の腕が悪いからかと思ってたけれど、今さっき検索してみたら、そうでもないらしい。やはりスマホでは限界があるのだ。双眼鏡を使うとか、有料アプリを使うとかの方法が紹介されていた。なるほどみなさんそうやって撮影していたのか、と今になってわかる。

次に同じ状況で皆既月食が起こるのは2033年だとどこかの記事に書かれていた。その頃わたしはどこで何をしているのだろう。。。そんなことを思いながら月を見ていた。そういえば、何年か前にもこうやって月食を見た。そのときはまだj-townに住んでいて、B$Pが一緒だった。back yardの月がよく見える場所に椅子を持ってってそこで見ていた。確か朝、とても早い時間だった。早すぎて、娘は起きて来れなかったっけ。



昨日、トイレを購入。そう、トイレ。
マスターバスのトイレの水が止まらなくなってかれこれ2ヶ月か。バルブを開け閉めすることでしのいでいたのだけれど、パーツ交換では済まなさそうということがわかり、思い切ってトイレを丸ごと変えるということになった。実際に変えるのはまだ先。
義父がきたときに手伝ってもらう予定でいる。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

L

スレッド
9/26/2015







Lが亡くなった。
(日本時間の)一昨日の朝のことだったらしい。姪からのラインに気付いたのが昨夜、連絡が入ってから半日以上経っていた。ごめん。

姪はLのことを溺愛していたから心配だ。文面からはしっかり受け止めているような感じがしたがどうだろう。最期のほうはできるだけ一緒にいられるようにしてたみたいだから、それは良かったかも。あと、彼女が休みの日に逝ったらしいので、それも良かった。きっと待っててくれたんだろうね、そのときを。

娘のことも気になる。実際、姪よりも手をかけて世話をしていたのが娘のほうだったからなぁ。最期の看病は辛かったと思う。わたしもBの最期のケアは大変だったし、精神的にもキツかった。痛がっている、あるいは苦しそうな犬の姿は見ているだけで辛い。代わってあげられるものなら、と思う。娘の場合、それに加え、姪が現実逃避しているのを見ている辛さもあったからなぁ。Lの最期のこと、聞かされているのかどうなのかもわからない。娘からなんの連絡もないのが気にかかる。


昨日、義両親が来た。義母が安売りだったというDay Lilyを10株持ってきてくれたので、早速それを植えた。Back yardの奥の花壇に並べて。ちょうど良い感じのBorder flowersとなりそうで、とても嬉しい。バーゲンものだからたいした株じゃないかもと思っていたのだが、なかなか良い大きさだった。ちゃんと生き延びてくれますように。


今日は補習校。
体験入学者がひとり。ふたり欠席。なので、4人。さて、どう切り出すかな。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

gestational hypertension

スレッド
9/25/2015







Kから電話が来なかったところを見ると、今日彼女は休まずに出勤してくるってことなのかも。なにはともあれ大事には至らなかったということなのだろう。良かったー。

昨日、ランチ休憩に入ったばかりのKが血相を変えて戻ってきて「帰ることになった、あとはひとりで大丈夫?ごめんね」と言う。何事かと思ったら、彼女の娘さんの血圧が上がって(sky-high)病院に運ばれたということだった。最初はK自身の血圧のことかと思ったくらい、今にもぶっ倒れそうな彼女を心配して、マネージャーのJが家までスタッッフのひとりに送らせる、と言ったのだが、Kは大丈夫、とひとりで帰って行った。
娘さんはつい先週末、お腹の赤ちゃんが男の子だとわかってパーティーを開いたばかりだった。妊娠中毒症、という言葉が頭をよぎったのを、キャンセル!して仕事に戻ったわたし。

今日、もしもKが休みだったら、と思い、ある程度のシミュレーションをしておいた。ひとりになったらわたしがKの代わりになるので。ふーーーーっと深呼吸。


昨日、犬たちを獣医さんに連れて行った。ずっと行けなかった年に一度のチェックアップ。夫の仕事とのスケジュールを合わせるのが難しくてここまで延びてしまった。Dはダディがいないととてもひとりで受診させられないのだ。

結果、2頭とも健康。Dは体重がちょびっと落ちてて(ほぼ変わらず)、Cはちびっと増加。夏にグランマグランパからいっぱいtable foodもらってたし、運動不足だったからだろう。しかしDの足運びはもう問題ないし、少しスローなのは歳のせいだから大丈夫みたい。ふたりとも健康ということで良かった。Dはダディが抱っこしてくれてたからマズルカバーなしで行けた。良かったー。


今日は午後から義両親がやってくる。ちょっと遅く到着するようにしてね、と伝えてあるのだが、きっとまた早く来るのだろう。困った困った。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

E

スレッド
9/24/2015








$20 off sweater の最終お知らせが届いていた。でも今年の9月は例年になくまだ暑いくらいの日があって、セーターなんて、という気持ち。そう言えばpumpkinsもまだ買っていない。もうちょっと気温が低くなってからでないと飾っているだけで腐っちゃうかもなんて心配したり・・・って、そんなに暑いわけでもないんだけどね。雰囲気がまだまだ、というか。

職場の同僚のEは4人の娘を持つ働き者のお父さん。日中は学校のキッチンで働き、それが終わると一旦帰宅してすぐに次の職場(ホテル)へ行く。そこで毎晩仕事をしている。どちらもフルタイムなので1日中仕事をしていると言っても過言ではないくらい。7:30-23:00まで仕事だ。

彼はメキシコからの移民らしい。英語を話すけれど、流暢ではない。でも明るくて楽しい人。自分の与えられた作業を黙々とこなす。時に飛び込みで入るオーダーにも文句を言わない。隣にいるわたしに目配せをしたり、わたしにしか聞こえないような声でちょっとした不満を漏らすこともあるけれど、「どんな状況下でもとにかくやるしかない」という精神が根底にあるのが頼もしい。女性ばかりの職場で彼の存在は良いバランスになっていると思う。

昨日、他の同僚と話をしていて、わたしとEがほぼ同じ年齢だろうと。いやいや、それはないよ、とわたし。Eのほうは、同じだよ、と自信を持って言う。まだ幼い子供達(一番下は確か1歳ちょっとだ)のお父さんでしょうに、同じなわけないやん、とわたし。あ、でもそっか。奥さんがまだ若いってこともあり得るのか、と思う。が・・・・いやいやいやいや!!

ま、年齢なんてどうでもいいんだけどね。
なんか昨日はそういうことで話が盛り上がって笑えた。

あーーーー今朝は右肩がまた痛むーーー。がくっ!!










#日記

ワオ!と言っているユーザー

へなちょこ

スレッド
9/23/2015







アラーム前に目が覚めた。夜中にも何度か。気になってm−るをチェックしてしまったあたり、やっぱりかなり凹んでるのかな自分、と思ったり。はちゃー。

例のメールのことで一昨日の夜は姉3に話を聞いてもらった。彼女はメールでってのが気に入らんな、とか言ってたけれど、状況を考えればメールでってのが最善だったのだとは思う。実際、もしも直接言われてたら、わたしビビりまくってパニクってしまってただろうし。とほほ。
姉と話して一晩たって、少し落ち着いたと思った。だから昨日の朝にお詫びのメールも送った。後はこの先どうするかに焦点を・・・と思っていた。のにね。やっぱりかなりこたえてるようだ。へなちょこーーー。

昨日の朝、母に電話した。
敬老の日というのをすっかり忘れていて(日本のカレンダーがないと、連休だっていうことも忘れていた!)、遅れての電話。日本時間の20:30頃か。母はまだ起きていて、わたしの顔を見ると「きょらむん〜」と。あらららら。「母ちゃんもきょらむん〜」お互いにほめ合う。わはははは。
母の認知障害が進んでいるということだった。だからこれからはもっと頻繁に電話を入れなくてはと思う。顔を見て話をしないとね。いつの日か顔を見ても誰かわからなくなるだろうからなぁ、、、、。


凹んでる場合じゃない。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

苦情めぇる

スレッド
9/22/2015








調子に乗りすぎていたのかな。仕事も補習校も楽しい!なんて書いたばかりだものねぇ。とほほほほ。

隣の教室で教鞭をとっておられる先生から苦情のメールが届いた。がくー。
とても丁寧に言葉を選んで書かれていたが、まぁ一言でいうと、「うるさすぎる!」ちゅうことだった。がくーーー。

ちょい凹んだが、まぁ遅かれ早かれ言われることだったのだろうと思う。生徒たち、自由にのびのびしすぎ、だもの。わかっているのだ。わたしの力不足。というか、強制はしたくないのだ。萎縮させたくないし(まぁ今更わたしにたいして萎縮はないだろうが)。できることならば生徒たち自身がなぜ大きな声になるのかということに気づいてそれを修正していって欲しい。

授業計画の最初の部分に話し合いの時間を持たなくちゃいかんな。練り直しー。


あ、そんなときに「体験入学」の話も出たんだった。がくーーー。年齢からいうと、5年生でも良いような気がするが、5年生のクラスも大きいしね。体験だけじゃ済まないだろうな。やれやれ。しっかりせな。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

やまなし

スレッド
9/21/2015







週末はあっという間に過ぎてしまうなぁー。今日からまた一週間が始まるわーい。


昨日、朝食を食べてしばらくしてから義両親が帰ってった。彼らがいなくなってからは、のんびり。いたからって、それほどもてなしているわけでもないのだが、気分的にやはり落ち着くのだな。

思いがけず来週のゲームが午後2:30からということで、補習校が終わり次第、わたしも行けることとなった。なんとなんと。そういうわけだったので、一応、今のうちにと、授業計画を綿密に立てておいた。それと、国語にいたっては再来週分までしょろりと計画を。宮沢賢治の「やまなし」をやっているので、授業をどのように組み立てるかってところで、いろいろ悩んだ末、来週〜再来週までの見通しを立てたのだ。補習校だと駆け足で進めなくてはならないので、こんなざっくばらんに、、、とか思ってしまうが仕方がない。それにしても、やまなし、って本当に難しい。作品の解釈というのは読み手に任されるわけだから、自分の解釈で朗読する、或いは、そもそも自分自身、どう解釈したら良いものかと思いつつも、登場人物の心情とか、その情景を想像しながら朗読するしかないのだろうな、と思う。もちろん、生徒たちからは「意味がわからなーい!」などの発言ばかりだった。来週から読み込みに入るのだけど、まぁわからんままだろうな。わたしもわからん。


昨夜、知らない番号から電話が来てて、あえて答えないでいたらメッセージとして残されていた。もしかしたらヘッドのkが休みとかか?と危惧したのだけれど(kの電話番号はわたしは聞かされていない、でもわたしの番号をkは知っている)、なんとそれはWHからで、来週の土曜日のHomecoming Dance Partyのお知らせだった。関係者全員に電話がいくようになっているらしい。いやわたしは関係者じゃないよ、とつっこみつつ。CHではそのようなシステムがなされていなかったので、驚きだわ。Homecomingかぁー。娘の頃を思い出す。


そうそう、娘から連絡あり。なんと今彼女はバンドに混じって歌を歌っているらしい。合唱団に入るには月謝がかかると躊躇していたのが、バーとかそういうところで歌うやつに入れたとかなんとか。まぁしばらくは良いかもね。でも長い目で見るとどうかなぁ。合唱団で鍛えたほうが良いような気もするが、ま、自分で見つけていくでしょう。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

Greenwood

スレッド
9/20/2015







It was a great game! Hawkeyes won 27-24. The last field goal was unbelievable.
Brett Greenwood lead team onto the field, it made me cry... it was beautiful.


Came home late, I was so tired, slept good, now I am going to prepare for the next class. Oh, and I just found out that I can go to the next game also, it will be from 2:30!









#日記

ワオ!と言っているユーザー

しょろっとメモ

スレッド
9/19/2015








昨日から義両親が来ている。
仕事から帰ってきたら彼らはちょうどガレージから家に入るところだった。ゆっくり来ると言いつつ、いつもわたしより早い!

Costcoへ義母と出かけた。今頃だけど、夏に犬たちの面倒を見てくれたからと、mumsを買ってあげた。義母もだけど、義父のほうがもっと喜んでくれた。

夜、stormでsignal lossに。その間、義母とDVRのDWTSを見た。

ワインたったの2杯なのに、なぜか疲れてしまった。(というか、あの安かったワインは殊の外まずかったなぁ!)夜はぐっすり。


今日は補習校。
その後、りんご狩りは遠慮して、義両親と夫とnight gameへ。


あ、そうそう、夫とCは夜になって仲直りしたっぽい。いつもCが勝つ。
わたしはだんだん仕事が楽しくなってきた。ルーチンもわかってきたし、やりがいを感じる。補習校も楽しい。良いことだらけだ。感謝。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり