記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

jojoba oil

スレッド
10/9/2015







ホホバオイルが良いらしい。というのを最近良く見る。
ホホバオイルといえば、姉3がいつもキャリアオイルとして使っていた。先見の目があったというわけか、それともわたしがただ知らなかっただけか?

ココナツオイルが良いとかアルガンオイルが良いとか、まぁ中身を読むとどれもみな似たようなことを書いているが、ホホバオイルはこれまで身近にあった分、親しみやすいというかとっつきやすいというか、値段もまぁまぁだし、買ってみようかなーとか思っている。昨夜はネットで検索してみたが、とりあえずはLucky's Marketにでも行ってみようかな。


昨日は雨が降る予報だったのに、まったく。朝、仕事へ行くときには太い帯状の黒い雲が広がっていたので、きっと雨が来るな・・とか思ってたのだけれど。午後、仕事がもうすぐおしまい、ってときのラストスパートの時間に突然また(!)fire drillが、、、、!!きゃーーーーーっ!!と、これは「やめてよ〜!」という雄叫びを皆であげながら避難。屋外に出たらゴージャスな天気だったっけ。

今朝はちょっとクールダウン。午後遅くに義両親がやってくる。



さて、金曜日。ゴミを出さなくては。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

まくとぅ

スレッド
10/8/2015








寝坊した・・・・!
夜中に何度も目が覚めたせいか?昨夜はちょっと蒸し暑かった。外気自体もそうだったのだろう、窓を開けていても暑く感じるくらいだったから。
予報では今日、雨になるという。雨が降ればまた気温も下がるだろう。現在の外気温52F(Feels like 56F)とな。


mの調子は良くなってきているらしい。心臓のほかにKennel Coughってのもあったなーと思い出し、そのことも伝えておいた。
そのとき、ばーさんが食事を食べた後にまた食事の準備をしようとして、食べたよと言うと「まくとぅ?」と驚くのだという話を聞いた。はげはげはげー。食欲の出てきたことは喜ばしいが、これまた厄介!笑い話だけど。


昨日はKが仕事に来たのでスムーズだったーーー 良かった。忙しかったけど、精神的に楽だったわ。やはりわたしはヘッドよりはアシスタントで良いわい!








#日記

ワオ!と言っているユーザー

良心的?

スレッド
10/7/2015








5:45起床。アラームを消したらLINEからの着信に気づいた。開いてみるとそれは姉3からで、愛犬mの様子がおかしい、という写真付きのものだった。mは姉の腕の中で、なんとなくぐでん、と力ない感じでおさまっていた。

こちらから電話をかけると2回目に応答。話によると、外出先から帰って来たら吐いていた、吐くことは珍しくないのだが、震えていて元気がない、ということだった。それで獣医さんに連れて行き、とりあえずは明日まで様子をみることになった、ということらしい。
その獣医がどこまで触診・聴診してくれたのか?話ではよくわからなかったのだが、吐き気止めの注射を希望するか水分補給の注射をするかしないかを飼い主に訊き、迷った末に断わると、「診察代は不要」ということだった。良心的といえば良心的なのだけど???吐き気の原因がわからないままに吐き気止め、というのは気になる。
とりあえず明日まで様子を見て、また受診するよう勧めた。それに、今までのmの様子で咳が出る、というのを聞き、それも気になった。我が愛犬pは心不全で亡くなった。pの症状で空咳(?)があった。mの話がそれとよく似ている。なので、その辺りも獣医によく説明して、きちんと診てもらうように言った。



昨日はKが休みだったので、恐ろしいほどに忙しかった。ひとりヘルプで入れてくれたのだが、リズムが違うというかなんというか。でも彼女はある程度のことを知っててくれたのでとても助けになった。感謝。
昨夜、またKからtextが来るのでは、、、と思って気にしていたのだが、連絡は来なかった。ラッキーーー!!今日はKも出勤だー。嬉しい。
昨日は7時から結局15時までの仕事になった。犬たちは約8時間半、お留守番。ごめんよーーーー。夕方の散歩は丁寧にしてあげた。つもり。

今日は午後から夫が帰宅する予定。犬たちには内緒にしてある。きっと大喜びだろうな。笑














#日記

ワオ!と言っているユーザー

in charge

スレッド
10/6/2015







5:00起床。生暖かい感じがすると思ったらやはり。随分と湿度が高いみたい。shower程度の雨が降るかも。54F(Feels like 57F)とな。

昨日、午前中のまだ早い時間にKが早退していった。朝から具合いの悪そうな感じで「大丈夫」と言いながら仕事してたのだけれど、電池切れになってしまったよう。帰る頃には魂半分抜けかかっていた。
Kが不在になったことでセカンドのわたしがchargeとなり、でも欠員のままだから忙しいのなんのって。状況を見て休憩時間どころじゃないなと判断、残って仕事していたらボスのJが「休憩しっかりとって!」ありがたいんだけど、本当に、behindなんす、、、!

案の定、休憩から戻ったら(それでも丸々はとらなかった)てんやわんや。Jはそんなことお構いなしにあれしろこれしろと指示する。いやわかってるんだけど、身体ひとつですからー!

なんとか無事に1日を終え、帰宅。明日、K来るかなぁ・・・なんてこと思いながら時々携帯に目をやっていたらば・・・どかーん。Kからtextが届いた。「ごめん、熱出た」やーーーっぱり!」明日、休むから7:00までに職場に行ってスタートして」心のどこかで覚悟はしていたので、ゆっくり休むよう伝えた。大丈夫かなぁーと、ちょっと不安はあるが、仕方がない。


そういうわけで今朝はいつもより早めに起きた。
夫は3時に仕事へ出て行ったようだ。彼が起きて準備をしているときはうとうとと半分まだ寝ていたのだが、車の去っていく音で目が覚め、その後は眠れなくなってしまった。隣にDがやってきて、ぐっすりと寝息をたてているのをうらめしく思いながらー。

さて、そろそろ仕事へいく準備をするかー&今夜は早く寝よう!!











#日記

ワオ!と言っているユーザー

Chili

スレッド
Chili
10/5/2015







昨日、朝から仕込みを始めて夕方に出来た!今回のChili、これまでで最高の出来栄えだった(自己満足)。夫にはもうちょっと辛口でも良かったのだろうけれど、これくらいが一番旨味が生きるような気がした。Chiliは、これまでに色んな人のレシピを参考にしてきたけれど、自分的にはGuy Fieriのものが合っているようだ。→http://www.foodnetwork.com/recipes/guy-fieri/dragons-breath-chili-recipe.html そのままではなくって、ちょびっとアレンジしている。何度も作るうちにだんだん自分の味になってきた感じだ。


昨日は一日中曇り空でなんだか寒々としていたのでChiliにはもってこいの天候だった。犬たちとの散歩では今季初のダウンベスト(ユニクロのウルトラライトだけどね)を着用。さすがにニットキャップは止めたけど。
10月は5週間。今週末はまた義両親がやってくる。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

負傷

スレッド
10/4/2015








右手の薬指負傷。
昨日、買いもの先で車を停めてドアを閉めようとしたとき、突風で先にドアが閉まって指をはさんだのだ。はじめは何が起こったのかわからなかったくらいの一瞬の出来事で、直後に激痛が走った。やばっ、、、そろりと手を抜いてじっと見つめているうちにぷくっと、と血が吹き出して来て今にもたらりとこぼれそう・・・思わず座り込んで手を地面の下に置き、もう片方の手でバッグ内をあさってティッシュを探した。ある筈ある筈・・・あって良かった。ティッシュを丸めて負傷した指先を圧迫して、それからドアを閉め直し、、、とりあえず店内のバスルームへと向かった。しかしそこまで辿り着くのの遠いことったら、、、途中で貧血起こして倒れてしまうんではないかいな、と思うくらい。

指先だったせいか、痛みが強く、買いものどころじゃなかった。でも、運転するよりは、と、気を紛らわせながら買いもの。バンドエイドを二重にして止血したせいで痛むのかそれとも、、、マジ激痛だった。

夜になってバンドエイドをはがすと、哀れ薬指の先(爪の根元の部分から指の内側)が真紫に変色していた。切れた部分の線もしっかり。痛みも引かないので、なんだか嫌な予感。まさか骨がどうこう、というのはないだろうけれど、日曜日の1日で少しでもよくなればいいのだが、、、明日からまた仕事だぜー。


今、記事を買いているうちに思い出したのだが、あけがた、夢を見た。わたしは仕事中で、隣ではEがいつものように野菜を切っていた。ミドルキッチンのほうから特別食のヘルプがかかり、Eがやり直すことになった。CH時代のmがなぜか一緒に働いていて、彼女らしく笑いながら「こんな不味そうなのどうやって送るの」なんてことを言っていた。グルテンフリー食だか何か、特別な治療食だった。へぇーこんなのまで作るんだ・・・と、思いながらわたしは見ていた。Kが戻ってきて、さぁ休憩に入ろうか、というとき、隣で誰かがうずくまり、わたしにしがみついてきた。Eのおふざけにしては酷いな、と思いながら「やめてよ、E!」と声をかけると、それはよく知った患者さんだった。彼は血糖コントロールができておらず、よく発作を起こす。

わたしは彼を床に寝かせ、大声でスタッフに声をかけた。「誰か血圧計!それからBSチェックを持って来て!」
キッチンだった筈がそこはナーシングホームか病院かに変わっていて、わたしはそこで仕事をしていた。スタッフのひとりが血圧計を持ってきた。もうひとりはわたしと一緒に患者さんのケアに当たった。
血圧計を腕に巻きながら患者さんの意識レベルをチェックする。声をかけながら何があったのか、訊いてみる。意識はおぼろげながらもある。わずかに返答がみられる。
BS!!BSチェックは?
スタッフに問うと、彼女は持ってきたものをガサガサと探し出す。BSチェック、ってのがわからんのか?ちょっとイライラしながら「血糖値!血糖値の測定をしなくちゃ!この患者さんは血糖コントロールが出来てないことが多いのよ」
そのスタッフは若い看護師で、昔どこかで一緒に働いていた子だった(誰かもう今では思い出せないが)。彼女は、あああ、という顔をしてわたしを見た。そうこうしているうちに誰かがBCチェックの装置を持ってきてくれた。

というところで目が覚めた。

不思議な夢だ。何もかもがごっちゃごちゃ。途中まではこの国の人たちが登場してた。倒れた患者さんもアメリカ人の男性老人だった。でも、駆け付けたスタッフが日本人だった。なんじゃ?そして、途中から日本語になった。「血糖値」の説明を彼女にするところからだったか???意味不明ー。



夫が今夜、帰ってくる予定。
久しぶりに彼の好物のChiliを作ろうと思い、材料を買ってきた。この頃寒いので、ちょうど良いかと思う。
昨日、我がHawkeyesはWisconsinに勝った!辛勝ではあったが、勝ちは勝ち。素晴らしい!!補習校から戻ってきたときにはもう3rdQuarterでリードしていたので驚いた。それからアップダウンの激しいゲーム。Turnovers, penalties, fumbles.義母とtextし合いながら観戦。わたしが叫ぶのでDは階下に避難してしまった。ごめんよー。でも勝って良かった。晴れ晴れ!!











#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

AKがやってきた

スレッド
10/3/2015







寝坊した。
7時過ぎにがばっと飛び起きた。びっくり。きっといつものように目覚めるだろうと思っていたのでアラームもセットしていなかった。寝過ごして補習校の時間に遅れてしまったのではないかと思ったくらい、驚いた。

今はもう8時に近いのだが、現在の外気温は43F(Feels like 38F)となっている。朝、犬たちと庭へ出たときはもっと低かったと思う。でももう朝日が上って来てたので、明るくて気持ちよかった。Dが朝日に照らされた朝露を浴びながら眩しそうな顔でCのことを待っていたのがおかしかった。

昨夜は寝る前まで授業計画を立てていて、思いがけず遅くなった。計画自体を終えるにはそれほど時間はかからなかったのだが、転入生のためのコピーがまだだったことに気付き、慌ててそれらを。はちゃーもっと早めにやっていおけば良かった、と後悔。ゆっくり赤ワインでも飲んで・・と思ってたのだが、それどころじゃなかったわーい。

夕方、母に電話した。向こうは土曜日の朝8時過ぎ。姉3の電話だったのだが、出たのが姉1で、最初はわからなかった。姉妹って声が似てるんだねー。姉1の声とも同じだったとは!!
母は元気そうだった。朝食を準備していたところだったみたい。バナナが綺麗に切られて並んでいるのが見えて「フレンチ!」と冗談を言って笑った。紺のバラの模様の入ったカーディガンが似合っていた。表情が明るくて安心した。「電話をいつでもしてきてよ」と言うので、これからは頻繁に電話するね、と約束した。本当にそうしようと思う。

娘とも寝る前に少し話した。こちらはLineで。そういえば就職して半年が過ぎたので、probationが明けた模様。おかげさまで、10月1日に、と言っていた。おめでとうおめでとう。それで編集者検定なるものもあったのか、と納得。「二時試験がまだだけどね」とは娘。「社長面談。めんどくせぇ会社だぜ」ははは。言いたいことをがっつりと言えますように!


昨日、職場にわがFSデパートメントのトップAがやってきた。あらー久しぶり!と思っていたら、K(Director of Equity and Staffing)の姿も。うわーーーなんだなんだ・・ついでにもうひとり。HRのLかと思いきや、こちらは初めて見る女性。誰だろ?
なんだろう?と最初は思いつかなかったのだけれど、Tのことでやってきたらしい。あああああああ。前日のことをすっかり忘れていた。そう言えばTが仕事に来てたんだった。あー良かった、来たんだ・・くらいに思ってて、すっかりとあの事件のことは頭から抜け落ちていた。
ランチの直前に、マネージャーのオフィスの前でTと面談らしきことが行われ、彼女がまたまたupsetな様子でなにやらわめいているのが見えて、はちゃーーーー、、、という感じだったのだけれど、その後どうなったのかはわからない。
同僚のEと階下のexpress lineでちょっと話す機会があったのだが、彼からこれまでのTとJのことをちょろっと聞いて驚きながらも大笑いだった。ふたりの衝突は去年もその前も数回あったらしい。Eがふたりの泣き真似をするのがおかしかくて笑ってしまったのだが、その場にいると笑い話では済まないよね。いやはや。。。E曰く、いつもそういう衝突のあった後にはAが来るののだそう。なるほど。


昨日は仕事から帰ってきてから、この前植えた植物たちに水遣りをした。義母から教わった、マグノリアへのたっぷりの水遣りも忘れずに。来年、どの子たちもしっかりと戻ってきますように!
そうそう、この前の記事に書き忘れたのだが、庭の楓の木に冬用のtree wrapをしておいた。犬たち(というかC)がpee peeするのが気になるけど、しないよりはましだと思う。



さて、補習校へ行く準備をするか〜。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

帰らされる

スレッド
10/2/2015







45F(Feels like 38F)!さっき庭へ出たとき、ぶるるっとしたもの。とうとう30台になってしまった。つい先週までは暑かったのに。これで紅葉が一気に進むかも。

昨日、気になっていたパティオの観葉植物を室内へと移動させた。朝の冷え込みが続いていたので、入れなくちゃ入れなくちゃ、と思ってたのだ。ちょっと遅かったかな。ドラセナの根元のほうに植えてあるポトスの葉はちょっとお疲れ〜な感じになってた。寒さにあたったのだと思う。室内で復活してくれると良いのだが、冬季になるので休眠期間だからしょうがないか。


かねがね、同僚のTはちょっと感情が激しいというか、はら?と思うことが多かったのだが、昨日、彼女は途中で帰らされたらしい。(「帰らされる」という表現を久しぶりに書いたのだけど、この日本語は正しいよね?)

何があったのかはよくわからないが、ボスと衝突し、ボスが帰るよう指示したとのことだった。CHでもすったもんだはあったが、WHもやるなぁ〜、なーんてのんきなことを思ったり。
うちのボスは働き者だし明るくて楽しい人だ。が、人間だもの、そら、弱点というか気になる点もある。ハイパーでいつも忙しなくて、やや向こう見ずというか、ちょっと無茶な指示を出したりもする。それでもいつも現場にいて直接手をかけてくれるので頼りになる。話もしやすくて大好きだ。
Tが何に腹を立ててボスに何を言ったのかはわからない。が、ボスも怒り心頭だったらしい。スタッフの話では、結構な衝突だったとか。うわー。その場にいなくて良かった、、、わたしはそういうの、本当に苦手なんだよね。
今日、Tは来るかなぁー。昨日はaとlが病欠だったのに加え、Tが途中で帰ったので、滅茶苦茶に忙しかった。しかも木曜日だったし。(木曜はearly release でスケジュールが早い)


昨夜、姉3とLINEで話した。母のいる時間にこちらからかけたときには返事がなくて忙しいのかな、と思っていたら、携帯の電池切れだったとのことだった。もj母はいなかったが、最近の様子を聞けた。感情的なアップダウン(というか憤りのほう)は落ち着いてきたらしい。しかしながら、確実に「物忘れ」が増えている様子。最近になって靴が2度ほど、ベッドの上にあったということだった。夜間、自分で歩いて靴を履いてベッドへ戻ったのだろう。転倒さえしなければどうってことないのだが、心配だ。それから、尿取りパッドの交換を自分でするように練習させたらまぁまぁうまく行っている、ということだった。それでも、2度ほど、新しい尿取りパッドが枕の下から出てきたこともあったらしいが。「新しいやつで良かったよ・・・」とは姉の弁。確かに。
週末にでもまた母に電話してみよう。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

10月

スレッド
10/1/2015







今日から10月だーーー。
今朝も寒くて目が覚めた。寝室の窓はいささか寝る前に閉めたけど、リビングとかあちこちの窓を少し開けてるので、外気が入ってくる。あけがたになるとぐぐっと冷え込む。今朝の温度は45F(Feels like40F)、室内温は65Fと出てた。久々に雲ガウンを着用。窓を閉めにかかるのは面倒なのでそのまま。日中はやはり少し開けておくほうが良いだろうし。


娘から「編集者検定」に合格したという知らせが届いた。これによって何が変わるかというと、これまではアシスタント的だったものが一人前として認められたので、ひとりで編集作業を任される、ということらしい。良かったよかった。今の職に就いている間に、吸収できることはがっつりと。次の職のためにも!?
給料が低い、低い、と嘆いている様子だが、日本で新卒だとそんなモンなのだろうと思う。日本の会社に就職、と決まった時点で覚悟していたことなのにねー。でもやっぱり暮らしてみるとわかるのだろう、色々と費用はかさむものだ。パスポート更新の手数料も痛かったとな。これまではわたしたちが払ってたからね〜。うしししし。10年ものにするのに悩んだという話には笑った。


友人hから愚痴メール。たいした愚痴ではないけど!
そろそろお茶しようーと、お誘いをかけておいた。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

忘れぬ先のメモメモ

スレッド
9/30/2015








外気温45F(Feels like 42F)だって。昨夜、airをoffにして窓を少し開けて寝たのだが、さすがに涼しかった。久しぶりに、布団を蹴ることなく(HFのせい)眠れたような気がする。

昨日の朝は、いきなり雨が降っていて驚いた。窓の向こうからバラバラと音がしていたのだが、風が強いのか?程度に思っていたら、雨だった。慌てて犬たちを庭へ出したら、結構な降りだったので思ってた以上に濡れてしまった。なんてこったい。前の晩に暑くてかなわん!とHFのことをうらめしく思っていたのだけれど、雨がやってくる前だったんだな、と気づいた。

そういうわけで、昨日からぐぐっと気温が下がった。やっと、残暑から解放されるのかもしれない。今年の秋は変な天気だ。いつもならもうfire pit大活躍の時季なのに。


転入生のために色々とコピーしなければならないのだが、プリンターのインクがなくなったので買いに行った。忘れぬよう、そのことを書いたメモを目に見えるところに置いておいたのが良かった。この方法、凄く良い。昨日はプリンターのインク購入と寝室のシーリングファンのことを書いておいた。前の晩に暑くて目が覚めたとき、ファンが止まっていることに気づいたのだ。すぐにつけようと思ったけれど、ふと、あぁきっとほこりが溜まっているかも、、、と思ってやめた。案の定、朝になって見たら、ほこりがうっすらと。あのままオンにしていたらほこりを撒き散らしていただろう。(結果的にが気温が下がったのでファンなしでも良かったんだけどね〜)
その前の日のメモとしては、Hills Bankと書いておいた。これは娘の銀行口座に入金を忘れぬため。今日は、ゲストルームのベッドメイキング、というのをメモしている。階下なので忘れがちなのだ。というか、なんか書いたよな・・と思って確かめたらそう書いてあった。はちゃー!やっぱり忘れてるし!!











#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり