記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

B's birthday

スレッド
5/17/2015







Happy Birthday, B!!
Bがもしまだ生きていたら17歳になってた!すごいいいいいい!あっちで楽しくやってるかなぁ。きっとPと一緒にしあわせに暮らしてるね。Bのことを想って、2年前だかのビデオを顔本にアップした。動画、もっと撮っておけば良かったなぁーーー。しかしBはなんてハンサムな犬なんだ!彼以上にハンサムなBTは見たことないどーーーーーーきっとこれからもない!うひひひひ。

顔本にビデオをアップしたら、過去の今日に何があったか見てみよう〜というのがあり、そうだ、去年は何したっけ?と気になって見てみたらば・・・。なんと、娘の卒業式だった。忘れてたよ!!!人間って不思議だね。ちゅうか、自分だけか???


昨日、自分のために買ったピアス、、、奮発して買ったやつなんだけど、ストッパーのところにひっついてたシールをはがそうとしたらぐにゃりと曲がった、、、、いや10 kt だから?そらたいしたことないんだとは思う、思うが、、、、涙。
しかしこの国はいくらでも返品交換が出来るのだ。明日、夫があのお店に行きたいと言っていたから一緒に行って交換してもらおう。最悪、交換する商品がなかったら、その留め具だけでも貰ってこようーーー。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

教育ママ

スレッド
5/16/2015








昨夜、夫が8時頃に帰宅。彼の帰りを待って一緒に食事をしようとパスタをこしらえていたら、外食に連れて行こうかと思ってたんだけどな・・と。なーんだ。それなら作らずに待ってたのに〜、と言いつつも、犬の散歩で汗をかいたので(非常に蒸し暑かった)シャワーをして既にパジャマ姿だったわたし。もう外には行くには、、、でした。運転中だったから電話出来なかった、と言ってたけれど、まぁしょうがない。次に期待しよう。
パスタはベーコンとほうれん草のペペロンチーノ。なんもないときはいつもパスタ。これ、我が家の定番。


今朝は補習校関係の友人rさんとお茶。昨日いきなり「明日で良かったら会いましょう」という連絡が来て、いいよいいよー、と喜んで出かけて行った。彼女は一風変わった人で(本人も自覚している)そのペースにはだいぶん慣れたのだが、今日、話してて、なかなかの「教育ママ」だったことを知った。へぇ〜とびっくり。そんなだとは思わなかったので。「ひとりっ子だしね、かわいくてしょうがない。わたしが護ってやらないと!って思う」と言われていた。お嬢さんがまだ9歳だったかな?だからしょうがないのかな?わたしも娘がそれくらいのときはもっと過保護だったかな???よく覚えていないんだよね。でも、学校関係のことはあんまり関与しなかったと思う。何も言わなくてもやってたっぽいし(というか、現地校の宿題ってほとんどなかったしなぁ)、LEAPと呼ばれるgifted classのほうも、興味本意で「どんなことするの〜?」とかは訊いたけど、そのプロジェクトに関与はしなかったかも???忘れただけか???


あと2週間で日本に帰国。なんか信じられない。
腰が痛いのがまだ続いていて、ベルトを購入しようかどうか悩んでいるところ。今日、WalMartとHyVeeとを見てきたけど、黒くてゴツい。値段はたいしたことないけど、、、まだ迷っている。

夫が午後から仕事へ出たので、その後に買いものへ行ってきた。ひとりだとのんびりウロウロできる。というか、時間かけすぎたかも。時間かけたわりにはあまり買っていない、という。
ずっと探してたsoapあ見つかって嬉しい。日本へ持って帰るものを着々と揃えているところ。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

N違い

スレッド
5/15/2015








おっ、お給料日だ!と、日付を書きながら気づいた。

雨上がりの朝。今日はもう降らないで欲しいがどうだろう?予報では夕方からまた雨、週末もそのまま雨続きらしい。うーーー。

昨日の朝、日記を書き始めたときに時間が30分早まることを思い出した。昨日はシッター件・家庭教師の仕事の日(木曜日)で7時半から14時シフトだったのだ。すっかり8時シフトに慣れてしまったみたい。人間って楽なものに流されるんだね。引越し前までは5時ー13時、6時ー14時シフト(だったかな?)をしてたから3時半、4時半起きが常だったのに。今じゃもう出来ないかも、、、。

昨日はお昼過ぎから本格的な雨となり、hさんのお宅へ伺うときにも結構な雨で道も混んでた。学校から歩いて帰ったhさん、濡れちゃったでしょう、と聞くと、そうでもないよ、と。優しい子だわ。
宿題の量が多くてふたりして、ため息。すごいねーーー!「yくんがm先生はこんなに沢山の宿題出さなかったよーーー」と言っていた、と。おいおい、わたしの名前は出さんでくれーー。って、子供は素直だからなぁ。でもo先生はベテランだから気にもしないでしょう。それにしてもo先生の宿題の内容をみると、色々と勉強になるわ。2学期からわたしもその立場になるのだから、しっかりせなーー。

2学期からのhさんのシッター件・家庭教師について、rさんに連絡してみたけど返事がない。やっぱり毎週木曜日のあの時間ってのは厳しいかな、、、。適任だと思ったのだけれど。まぁいいや。なるようになるさ。
昨日は思いがけずそのシッター代をいただき(これまでの6週分)結構な額になっていたので驚いた。確認してください、と、時間を書いたメモも渡してくれたので一応ダブルチェックしたのだが、なるほど10分単位で計算してくださっている。恐縮。ありがたく頂戴いたします。


昨日の朝、jよりメッセージあり。If you haven't heard...N passed away yesterday...という内容に、うなだれる。そんな、、、、、
も、その直後に姓が違うことに気付いた(今回はfull nameで書かれていたのだ)。ということは、Nというのは彼女のことでNのことではなかったということか。N違い、、、、!ほっと安堵するのと同時に、でもこのNさん、わたしの大好きな大好きなレジデントさん。もう94とか96とかだと思う。。。そっか、彼女のことだったのか、、、やっぱり悲しい。悲しいけど、、、でも転倒してからあっという間だった。それが救いかもしれない。pさんは大丈夫だろか、、、彼女の親友のpさん。pさんのことも代好きで、いつもいつもお部屋にお邪魔してた。きっとひどく落ち込まれていることだろうな。。。お葬式は月曜日らしいから行けないが、visitationにだけでも行きたい。どうするか、、、。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

探り合い

スレッド
5/13/2015







昨日、ネコ(仮名)が休んだのに加え、マネージャーkが早退したのでCHから応援が2人来た。ひとりは久しぶりーのp、もうひとりはチャラチャラ男のcだった。7th graderが研修旅行でランチは12時過ぎからだったので、その時間に合わせて来てくれた。自分の中ではもうCHは他所のキッチンという気持ちになっていることに気づいて少々驚いた。と同時に、気持ちが楽になっているのも感じた。
相変わらずpは来年は絶対に戻ってきて、一緒に仕事しよう、と言ってくれるのだが、いやぁもうそれは、、、と濁しつつ、まぁでもそう言ってもらえるのは嬉しいものだ。しかしそれが本音の本音なのかどうかってところがわからないのが怖い。あちらはあちらで、戻ってkるのかどうかをはっきり確認したいだけなのかも。来年のポジションアプライのためにも!?ああああああ、勘ぐる自分も嫌だけど、そういう世界だったのだよね、あっちは。というのもあらためて思い出した。くわばらくわばら。



D下痢。
昨日の夕方の散歩でもそうだったのだが、今朝も酷かった。これは何か原因があるに違いない・・・と思い出してみると、はた、と気づいたのが、デンタルボーン!?あれか???
夫に置手紙をしておこう。きっとあのせいだ。あげなきゃよかったーーーー!

今日はCostcoに行かねば。。。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

Cアレルギー?

スレッド
5/12/2015








先週くらいからCのくしゃみが目立つ。ヒックヒックヒック、と、くしゃみが出る前の様子がおかしくて笑えるのだが、たぶんこれはアレルギーなんじゃないかなと思う。Pもくしゃみをよくする犬だった。彼は、皮膚にも症状が出たので獣医にかかったところ、何か草花のアレルギーだろうと言われた。原因をつきとめつ検査まではしなかったが(もう10年以上前の話)今なら検査も出来るのだろう。ま、検査して原因となる抗原が判明しても、それを完全に取り除くことは出来ないけどね。(そいいう理由でわたし自身の検査もしてもらっていない。きっとひとつではなく多くのものが見つかるだろうし・・・かえってそれがわかっただけで症状が酷くなりそう・・・笑)
Cのくしゃみの様子をいつか動画におさめたいと思っているのだけれど、なかなかだ。昨日は散歩の途中、2回ほど、ヒーヒーヒーヒーック、と、あの顔は笑えるのだ。でも本犬は辛いんだろうな。
わたしのアレルギーもこのところちょっと酷くなってきた。Loratadineがもうすぐなくなるので買いに行かなくちゃ、、、。


義母のところのベッドが良くなかったのか?腰が痛い。土曜日に気づいてからもう4日目か、、、少しずつ改善されてるようにも思うのだけど、なんだかなぁ。腰が、カクカクっと、こう、乗っかっていない感じ?体の下の部分がうまく腰にはまっていない感じで、いつかバラバラっと崩れちゃいそうな、、、こーわーーー。


昨日のサプライズ。
なんと娘から母の日の贈りものが!!わたしの好きなチョコレートカバーのプリッツェル。でかっ!!そして、硬っ!!!ははは。でも嬉しかった。ありがとう。



**追記
やり忘れのない良い方法を思いついた。必要なものを先に置いておくということだ。そのときに時間がなくてやれなくても、次にそれを目にしたときに時間があればすぐに出来る。あまり見栄えの良い方法ではないけれどね。
そういうわけで、昨日は鏡を綺麗に拭いた。ずーっと気になってたのだ。歯磨きする度に、お化粧(あまりしないけどね)する度に、あーーこの鏡、いい加減綺麗に拭き上げないと、って、ずーっと思ってて、なんでしないんだ?って、毎回気付く度に反省してたのだ。それを、昨日の朝、そうだと思い立って、帰ってきてこれを見たら絶対に、と、わざとガラス専用クリーナーと拭き掃除用のボロ布数枚をバスルームのカウンター、鏡の前に置いといた。帰ってきて、それを見るまで忘れてた。忘れてたけど、見たら思い出したので、早速拭いたのだよね。わたしたちのバスルームと、階上のメインバスルームの鏡も。
なんてこったい。たいした時間はかからなかったよ。笑










#日記

ワオ!と言っているユーザー

8,9,10

スレッド
5/11/2015








Mother's Day weekendのことをメモしておこう。

金曜日。
仕事を終えてから夫とともにJ-townへ向かう予定が、夫の仕事が前倒しになってしまい先に仕事へ。それでひとりで行くことになった。犬たちを車の後方に乗せ、今回はD用のベッドも入れて。Dお気に入りのベッドのおかげか、彼はそれほどパニックにならずわりと落ち着いていた。
家を出て1時間もしないところで渋滞。どうやら事故があったらしい。かなり長い間stuck.最初は左側のレーンにいたのだが、前方の車が次々と右側に移動したので見習ってわたしも右側へ。しかしそれが良くなかった。やっと車が動き出したと思ったら・・・いきなり左側後方から続々と車が通り過ぎて行った。右側は止まったままなのに。なんてこったい。待っている間、反対車線の後方から黒い噴煙が空高くあがっていくのが見えた。どうやらまた事故があった模様。
やっと車が動き出したとき、事故にあったsemi truckのフロント部分が丸焦げになっているのが道路脇に斜めにそり立つようになっていたのが見えた。恐ろしい!!気をつけないと、、、と、気を引き締める。
後になり、反対車線の事故がもっとひどかったことを知った。こちらはsemi truckにバス、乗用車も巻き込まれた様子。爆発したsemiの写真を新聞で見たが、見る影もないくらい燃えかす状態だった。おーそーろーしーいーーー。
事故のせいで予定より大幅に遅れて義母宅へ到着。白ワインで乾杯。

土曜日。早朝からCに起こされる。義母も起きてきて、コーヒーを飲みながら雑談。バックヤードの緑がとても綺麗。花壇も良く手入れされていて気持ちが良い。庭を見ているだけで平和になる。
朝からガレージセールへ。個人のやつは収穫なし。も、Hospital主催のガレージセールでは掘り出し物をゲット。クリスマスデコレーションに、古いアイススケート靴を買った。$1を義母と片方ずつ。リースと合わせてもいい。前から欲しかったので、とても嬉しい。
朝食は新しいHyVee market cafeにて。こじんまりとしていて清潔。わりと美味しい。義母はいたく感心した様子。
義父への朝食(義母の残りもの)を届けた後、Country Blessingというカントリー雑貨やさんへ。久しぶり。半額のクリスマスデコレーションを購入。鈴のついた星。小さいのは娘へ持っていく予定。
それからは、犬たちとの散歩を済ませ、夕方早いうちからロゼワインで乾杯。ちょっと甘すぎてあまり進まない。かえって良かったか?
夕飯はリブアイステーキ。義父のグリルを信用しない義母、パティオへ出て監視していた。そのおかげで焼き過ぎることなく良い加減で仕上がったけどね。笑える。

日曜日。深夜2時半に夫が仕事から帰ってくる。
最初は嫌がっていたが、母の日だからということで義母をHyVeeのMother's Day Brunchへと連れていった。義父は留守番(彼は外食に行くのを非常に面倒がるようになってしまった)。
サーバーの要領が悪く、わたしはコーヒーのレフィルがもらえなくて空っぽのまま長時間。声をかける間もない、というか、こちらを見ようとしないので、にっちもさっちもいかないような。彼の清算も疑わしいなぁと思ってしまい、実は間違っていなかったのに確認してしまった。ごめんなさい。

嵐が近づいていたので、急いで犬たちと散歩へ。そのままわたしは帰る準備。夫は仕事でそのまま義母宅に残った。
帰り道、Dのパニックが酷かった。ダディと別れたのも辛かったのかも。
ICに入ったところでまた渋滞。事故???先日の失敗を生かして左側レーンのままでいたらば、功を奏したみたい。スローではあったが、そのまま通過出来た。やっほほーい。


夜になって、友人からの知らせを受け落ち込む。
人生、何があるかわからない。彼女のために、彼女の家族のために祈る。


今日からまた仕事。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

not fair

スレッド
5/10/2015







友人がホスピスケアを受けていると知らされた。

去年のクリスマス前に事故に遭い、幾度かの手術をし、やっと自宅へと戻れたのが数ヶ月前のことだ。その後にも転倒して骨折、また手術、と苦難続きだった。3月半ば過ぎ、J-townに戻ったときに彼女に会いに行った。半時間くらいお邪魔するつもりが、彼女が話すのをやめないので帰りにくくなり、1時間過ぎたところで娘から電話が入り(実は前もってお願いしておいたのだが)それをきっかけに帰ろうとしてからも尚、話が続き、名残惜しいまま、やっとお別れしてきた。またね、と言って。

彼女は前の職場で一緒に仕事を始めた同志だ。たまたま同じ日にオリエンテーションを受けた。ミシシッピから引っ越して来た彼女には強いサザンアクセントがあった。彼女は、親切で優しく、明るくてユーモアがあった。そして芯のある、強い女性だった。仕事を始めてからはシフトが違ったので(彼女は夜勤のフルタイムだった)なかなか会えなくなったが、途中からわたしもデイシフトのフルタイムとなり、良く会うようになった。職業柄、辞めていく人が多いなか、彼女は、信頼のおける同僚のひとりだった。
わたしが引っ越しで退職するときには、とても悲しんでくれた。退職後も、FBを通してメッセージのやり取りをしたし、ホリデイに帰るときには職場へ顔を出し、彼女と会うのが楽しみだった。

事故に遭ってから、彼女は余儀なく仕事を辞めることになった。事故の後遺症に苦しみ、もう歩くことは叶わないだろうと言っていた。それでも彼女は人生に前向きだった。自分のことよりも彼女の夫、家族のことを心配して、彼らを引っ張るのが彼女の役目だった。また、事故の相手のことも気遣っていた。いろんな心配事があるだろうに、その相手が精神的に追い詰められていないかを心配していた。彼女はそういう素晴らしい女性なのだ。


The world is not fair.

いつもそう言ってきた。

Life is not fair, deal with it.

いつもそう言ってきた。


でも難しいよ。
なんでこんなことが起きる???なんで彼女に???なんで???

Not fair at all!!!


そう叫びたい。



辛い。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

雨続き

スレッド
5/8/2015








いけない。またこんな時間になってしまった。昨日も書きそびれたので、急いでメモだけでも。

今日は仕事を終えたら速攻で家に帰り、さくさくと準備をしてJ-townへ向かう。思いがけず夫も同行。というか夫は向こうからそのまま仕事へ行く予定。

義両親に送ったbird houseが届いた模様。とても喜んでいた。今日は花束が届く手配になっているがどうかな?

昨日、湖畔コースを散歩しているときに土砂降り!!湖面がわあさわさと揺れてものすごい雨で大変だったーーーー。スコールみたいな雨。びしょ濡れになった。犬も、人間も。


今日も嵐予報。今のところは曇り空。

















#日記

ワオ!と言っているユーザー

Mother's Day Flower

スレッド
Mother's Day Flower
5/6/2015








昨日、仕事から帰ってきたとき、玄関に箱が置かれているのに気づいた。何やら結構な大きさだ。何か頼んだっけか?と思いつつ近づくと、Farm Fresh Flowersというのが見えた。花???

悪い予感がした。いやいや、そんなことはない、もしかしたら夫からわたしへの贈りものかも。。。

が、予感は的中。やってしまったーーーーーー。


この花束、本来ならテキサスの義母に届くものなのだ。どこでどう間違ってしまったのか。慌てて以前のメールをチェック。うううううう、予約確認時にも、発送済みの連絡メールでも、お届け先が自分になっている、、、、がっくし。

しかし不幸中の幸い。まだ間に合うので、急いで再オーダー。8日の金曜日には義母のところへ届く手配となった。ふーーーっ。


YoWindowの時刻の問題。カスタマーサポートに連絡すると、丁寧な返事が速攻で来た。まだ問題解決には至っていないが、このサポート姿勢にいたく感動している。















#日記

ワオ!と言っているユーザー

YoWindow

スレッド
5/5/2015








予報どおりの嵐の夜。今朝は曇り空だが、今日もというか、今週は毎日、雨・嵐の予報。
犬たちと一緒に朝一で庭へ出ると、低いところは結構な水たまりが出来ていた。浸水するほどではないとは思うのだが、去年の夏にあったからなぁ・・・心配(わたしは帰国してて夫が対応したのだけれどね)。


マイiPhoneとiPadに入ってるYoWindowの時刻が1時間遅れになっている。昨夜それに気付いて、なんでかなーと、リセットしたりしてみたんだけど今朝も同じ状態。
それでサイトで調べてみたところ、なんとYoWindowって、今フリーアプリになってる!?驚いたー。これ、ずっと前にキャンペーンだかでフリーになった時に入れたのだけど、その時は有料アプリで、いくらだったっけかなぁ?それ程高い値段ではなかったけれど、でも有料アプリには手を出さない主義のわたしですからね。それはさておき、フリーってことならば、一度デリートしちゃって新たに入れたら時刻もちゃんと元に戻るかな?仕事から帰ってきたら試してみるか。


さて、仕事へいく準備をするか。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり