記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

岐阜県総合丁舎

スレッド
岐阜県総合丁舎
今日は朝から曇り空
なのに蒸し暑い
午前中は建設業の方の申請書類の作成で終わってしまい
午後からは岐阜市役所、県総合丁舎へと
市役所にはエレベーターがあるので、自分で書類提出に
県の総合庁舎は古い建物でエレベータも無く
女房にお願い、したのは良いのだけれど
迷子になったと電話
電話で誘導、任務完了(苦笑)

最近まで公開していた映画「山本五十六」
海軍省内部として撮影された玄関の吹き抜けの階段
大理石がふんだんにあしらわれ、
太平洋戦争中の選挙に関する裁判を取り上げた
ドラマ「気骨の判決」や、高度成長期の通産官僚を描いた
ドラマ「官僚たちの夏」にも登場しています

写真はNetから借りてきました
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-05 16:49

素晴らしい建物!ですが、ここを松葉づえで上り下りは無理ですね。エレベーター作らなくていいのかしら。今の建物は、必ず車いすの事を考慮していますものね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-06-06 04:10

ここはこのままの状態で保存してもらいたい物ですね
すばらしい建物ですよ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-06-05 19:23

歴史的建造物、そのままで保管してほしいと思いますが、無理のようですね。
面影残る部分が、多くあればと期待したいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-06-07 16:46

出来る事なら後世まで残してほしいです

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-06-05 23:27

階段がちょっと急ですが、
歴史的な意味のある建物は残すべきですね。

日本人には歴史的という意味を理解する人が少なめ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-06-07 16:47

そうですね
こんな歴史の有る建物は残すべきだと思います

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-06-06 10:06

荘厳な造りですね。

迷子になる気持ち分かります。
長男のマンションに行く道、一つ手前の駅で降りて行く道だと、すぐ近くまで行きながらぐるぐるして迷子になります。
ようやく、地理が理解できたところです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-06-07 16:50

笑ってしまいました
場所を説明して2分過ぎていないんですよ
右に行かなければいけないのに
左に行ったそうです
信じられませんでした

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-06-06 20:10

素晴しい!
重厚な建物ですねぇ。

これはドラマ撮影にピッタリですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-06-07 16:51

他にも色んなドラマがここで撮影されているようです

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2012-06-08 04:26

凄い建物ですね。
これは撮影にもってこいですね。
エレベーターが無かったのは辛いですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-06-08 16:42

歴史のある建物なので後世へと残してほしいです

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり