記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

アンケート「私のチャランポ10選2023」の投稿開始7日前です。

スレッド
アンケート「私のチャランポ10...
アンケート #私のチャランポ10選2023 の投稿開始7日前です。
投稿開始は7月7日(金)18:00(予定)です。
集計は、投稿してすぐには反映されませんので了承ください。

---------------------------------------------------------------------------------------------
アンケート「私のチャランポ10選2023」について
---------------------------------------------------------------------------------------------
チャラン・ポ・ランタンの楽曲からマイベスト10曲を選ぶ、
アンケート「私のチャランポ10選2023」を以下の日程で行います。
興味ある方、以下リンクよりアクセス願います。

【投稿期間】
  開始:7月 7日(金)18:00(予定)
  終了:7月16日(日)23:59

【結果発表】
  7月17日(月) 午前を予定
  (中間結果発表は随時行います)

---------------------------------------------------------
アンケート・ページのリンク
---------------------------------------------------------
「投稿」アンケート投稿ができます。
「結果」結果(中間結果)が見れます。
↓↓↓
https://bit.ly/3hGRrfl


尚、チャラン・ポ・ランタンはどのような歌を歌っているのか?など、
わからない場合は、リンク先のページでどれかのボタンを押すと
歌唱動画や歌詞表示にて、大体わかるようになっております。
よろしくお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

タイピング練習 2023.06.29

スレッド
タイピング練習 2023.06...
今日もタイピング練習。
オフコース「さよなら」。

ミスが多くてどうにかロストしないレベル。
現状そんな感じだけど仕方がない。

歌詞を知っている曲をタイピングできれば
早打ちができるようになるから、
その方が上達しやすいように感じる。

鼻歌を歌いながら、その鼻歌のとおりタイピングするのと同じだから、
軽いノリでやってみるのもいいのかも。

ちょっと発展させれば、考えた事を声に出す感覚でタイピングできるようになるから、
鼻歌タイピングの様にできるこのサイトは、いい練習になるなと感じる。

Typing Tube - オフコース「さよなら」

■□■ Typing Tube ■□■

ワオ!と言っているユーザー

chatGPT 2023.06.29

スレッド
今日のラジオのニュースで、パナソニックがソフト開発にchatGPTを
活用して、検査が5分とか、何かの調査の統計作業に3分とか、
作業時間を大幅に短縮できるものがあったと言っていた。
テーマを絞ればAIに作業させた方がいいのかもしれないけど、
個人的に少しだけAIに触れただけの感触だと、
半分の精度も無い様な感じがするので、
企業や官公庁で利用するというのをニュースで耳にした時に
まだ時期尚早なのではないかと思う。

沢山の情報をAIに与えて、精度を上げて行くのだと思うけど、
情報搾取されてもいいレベルの情報を使って精度を上げて行く
のかもしれないから、そういう使い方なら企業としてもOKなのかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

般若心経の解釈 2023.06.28

スレッド
今年の1月に般若心経を唱えてみて、
これはどういった内容の事を言っているのかと思い、
ネットやYouTubeで検索して内容を分かった気でいたが、
どうもしっくり来ていないと思っていた。

今年の6月に知った事で、
その文の裏側に内容が隠れているらしいので
それを解読する必要があるようだった。

般若心経の文の裏側を調べてみようと思います。

ワオ!と言っているユーザー

タイピング練習 2023.06.27

スレッド
タイピング練習 2023.06...
YouTubeの動画でタイピング練習できるサイト

Typing Tube
https://typing-tube.net/

で歌動画の歌詞をタイピングしてみた。
それなにりにPC操作はしているものの、
歌に合わせてタイプするのは久しぶり。
結果はダメダメ。

歌詞が分かる歌なら、少しマシなものの、
画面の歌詞を見てタイプするのは全然ダメだ。

時々練習する事にしよう。

ワオ!と言っているユーザー

宇宙空間への飛行 2023.06.26

スレッド
天蓋で覆われた平面地球 天蓋内... 天蓋で覆われた平面地球 天蓋内には太陽と月が存在している(「3D Warehouse」より拝借) 赤外線カメラによる撮影で、天蓋... 赤外線カメラによる撮影で、天蓋の模様が映された写真 1970年に上空から撮影された... 1970年に上空から撮影された地球 平面地球の周りには氷を隔てて別... 平面地球の周りには氷を隔てて別の大陸が存在する? 平面地球の周りには平面火星や平... 平面地球の周りには平面火星や平面金星が存在する? 水の惑星、地球 水の惑星、地球 地球の海は、鉱物掘削により切り... 地球の海は、鉱物掘削により切り込まれている? 国際宇宙ステーションは地球上空... 国際宇宙ステーションは地球上空400km付近を飛行している
<前提>

 地球上空100kmにある「天蓋」(透明なドーム、バリア)


  前提・天蓋が存在する?

   上空に天蓋が有ると思われる現象まとめ
   

   2022年11月4日 天蓋の存在・スプライト
   


  前提・平面地球なのか?

   平面地球(フラットアース)

   アースってフラットなの?という写真が流出 ロシアオルタナティブ系が伝える地球平面説とは?
   

   フラットアースは陰謀論ではない
   


  前提・球体地球

   自転 赤道半径:6,378km 極半径:6,357km
      赤道外周距離 = 2×π×赤道半径 = 40,074 km (X)
      速度:24時間÷(X) = 1,670km/h (マッハ 1.4 : マッハ1=1224km/h換算)

   公転 平均公転半径 = 1.49597870700×10E8 km (A)
      公転軌道距離 = 2×π×(A) = 9.399511432×10E8 km (B)
      速度:(B)÷(365.24219日×24時間) = 107,229km/h (マッハ 87.6 : マッハ1=1,224km/h換算)

   Wikipediaの情報から地球の自転速度と公転速度を計算してみると、
   時速1,600km/hで自転し、時速107,000km/hで公転している。
   その速度に対応できる重力のおかげなのか、地球の外に放り出されずにいる。

   地球は本当に自転・公転しているのか? 
   もしかしたら太陽、月が地球の周りを回っているのではないか?


   <参考>
    月の後ろに雲Part3
    



<現実>

  ぶつかるロケット、イスラエルはロケット(ミサイル)で天蓋に穴を開けようとしている

   38:空の壁に当たるミサイルとロケット。高電圧フラットアースドームと揺れるプラズマ。/ユジンの放送
   


  スペースXの天蓋を突き抜ける?渦巻き動画

   【新説】スペースXに秘められた、古代のテクノロジー
   


  NASA(アポロ11号)は月に行けていない? スタンリー・キューブリックの告白動画

   4178【02再M】Stanley Kubrick and Apollo11 Mission+its Conspiracyキューブリックとアポロ11+国家陰謀?Hiroshi Hayashi JP
   


  前澤友作さんの国際宇宙ステーションでの船内活動

   この世で最も恐ろしい事実 Ⅲ
   



<考察>
  公式の地球科学では天蓋の外へは行けない


幾つかの資料を見比べてみて、月や火星へロケットで飛行するケースを見てみましたが、
上記の理由から難しいのかと思えます。
地球が平面だろうと球体だろうと、上空100kmには天蓋が存在するらしいので、
天蓋をすり抜ける、或いは穴を空けるなど、公式な科学ではなく
別の科学を用いないと地球の外へは行けないようです。

ワオ!と言っているユーザー

詐欺メール 2023.06.25

スレッド
じゃらん からメールが来たがメ... じゃらん からメールが来たがメールアドレスのドメインが違う 観光庁からメールが来たが、メー... 観光庁からメールが来たが、メールアドレスのドメインが go.jp ではない 偽観光庁メールの「取得する」ボ... 偽観光庁メールの「取得する」ボタンのリンク先をSecURLで信憑性確認すると、安全・脅威なしとなる。
それだけリンク先のサイトは、巧妙な構造になっている。
数日メールチェックしていなかったら、2通の不審メールが来ていた。
旅行支援補助金を謳う詐欺メール。

メールを読むとカタコトの日本語なので、
ドメインを調べてみると中国ドメイン。
じゃらんのドメインが違うドメイン、観光庁のドメインがgo.jpではない。

意匠がそのまま使われているので、メールドメインを確認しなければ、
ほぼ偽物とは気が付かない。
また、リンク先のアドレスを調べるとこれも中国ドメインのサーバーへ飛ぶ。
サイト信憑性確認サイト「SecURL」(セキュアール)を使って調べてみたが
安全、脅威なしと判定される。それほど巧妙にできている。

変なメールが届いたら、真っ先にメールドメインが正規なのか確認が必要です。
xxxx@abc.go.jp
  ~~~~~~~~~~
  ↑↑↑
  メールドメイン

ワオ!と言っているユーザー

簡易的な三回忌 2023.06.24

スレッド
簡易的な三回忌 2023.06...
今日は菩提寺へ墓参り。
住職に何の依頼もしていないので
自分が墓前で簡単にお経を唱えて弔った。
その後に本堂で拝んで簡易的な三回忌を済ませました。

本堂に上がろうとした時に、カナヘビが日光浴をしているのを見て
ここにいる事を猛アピールした母ではないかと少し笑った。

ワオ!と言っているユーザー

仏花購入 2023.06.23

スレッド
明日6/24は母の命日。
本来ならば三回忌のこの年ではあるが、
住職も親戚もまだコロナ感染の影響を懸念しているので三回忌は行えない。
せめて自分一人でも簡易的でも三回忌を行いたいので、明日は一人でお墓に行く。

ちょっとした準備で、
お墓までの通り道の草刈り、階段掃除、墓周辺の掃除、墓石磨き、
家の庭先草取、仏壇掃除、仏壇に添える果物類準備、
今日に仏花購入して仏壇に添えた。明日は正装で墓参りするのみ。

両親が居なくなり2年経過。
今まで母親がやっていた畑仕事や庭仕事は自分が行うものの、
やる意味など無いので、全く気乗りしない。
せめて、綺麗清潔を保つのが精一杯。
そんな事を思う一日。

ワオ!と言っているユーザー

映画鑑賞

スレッド
映画鑑賞
久しぶりに「The Truemasn Show」を観てみる。
時々見ると面白いし、いい映画だと思う。

ワオ!と言っているユーザー

役に立つサイト 2023.06.21

スレッド
YouTubeで「本当に役に立つWebサイト」という動画をみて使えそうに思えたので
その動画から幾つかを抜粋し、
この他にも幾つか使えそうなサイトを追加して表にしてみました。

サイト名 特長
01 sute.jp 簡単!無料!使い捨てメールアドレスのsute.jp
02 カーリル 日本最大の図書館検索
03 wayback machine 長期間にわたって保存された 8,170 億を超える Web ページを探索
04 MagicEraser 不要なものを瞬時に削除(画像)
05 MONO SIZE 100均収納グッズのカタログサイト
06 Typing Tube YouTubeの動画に合わせて歌詞を使ったタイピング練習ができる
07 青空文庫 インターネットの電子図書館
08 waifu2x イラストを高品質に拡大してくれるサイト
09 認定整備済製品 Apple認定の整備プロセスを経て品質が保証された製品
10 iLovePDF PDFファンのためのオンラインツール
11 Canva 無料デザインツール(サムネイル等)
12 NameWiz 名前を決めてくれるサイト(ゲームのキャラの名前等)
13 SecURL(セキュアール) URL・リンク・ホームページの安全・危険を無料で判定審査
14 K!!te(キイテ) ボカロ好きにオススメのサイト
15 SAMUNE 厳選したお洒落なサムネを収集したサイト
16 O-DAN(オーダン) フリー画像検索サイト
17 OKUMONO(オクモノ) フリー画像検索サイト
18 フキダシデザイン 吹き出しのデザイン作成をできるサイト
19 ファビコン作成 ホームページのファビコンを作成できるサイト
20 Bitly URLの短縮版を作成できるサイト
21 QRのススメ QRコード作成サイト
22 ONLINE-CONVERT 無料のオンラインファイルコンバーター
23 firestorage 大容量の無料オンラインストレージ
24 DeepL 翻訳サイト

ワオ!と言っているユーザー

草取 2023.06.21

スレッド
草の名前を調べて列挙したところ 草の名前を調べて列挙したところ
6月の草取は結構時間がかかっている。
去年の草取メモを見ると、土が酸性だと雑草が生えやすいようなので、
石灰を蒔いて中性、アルカリ性、にすると良いと書いていた。
すっかり忘れていたので折を見て石灰を蒔いてみます。

ワオ!と言っているユーザー

無我の境地 2023.06.20

スレッド
昼前のラジオで「テレフォン人生相談」を聴いた時に、
いつもだと少し陰鬱な気分になるのだけど、
今日は相談者も回答者も高らかに笑って終わり、なんだか少しいい気分だった。

話の中で出てきた、どこぞの僧侶の話があり、
無我の境地とは何か という問いに、
何かを観察する事だという。

花や虫でもいい、何でもいいから観察して没頭してのめり込んでいる状態。

自分が何かに没頭している状態を作って、という話題で人生相談を締めていた。

無我の境地、何かを観察して没頭する様。覚えておこう。

ワオ!と言っているユーザー

曲名のわからない曲の検索 2023.06.19

スレッド
chatGPTに曲名のわからな... chatGPTに曲名のわからない曲を問い合わせたやりとり
NHK番組「もりすた」という番組でBGMに流れている曲の
曲名が知りたくて少し検索してみましたが、
一向に答えを見出すことができません。

検索方法は以下のもの。
1)Google検索
2)鼻歌アプリ検索
3)chatGPT検索

1)Google検索
候補の中からの探し方が分からず断念。

2)鼻歌アプリ検索
アプリを数種類使い分け、主旋律を歌ってみるが該当せず。
また、電子ピアノで主旋律を弾いてみるが該当せず。

3)chatGPT検索
問い合わせ方法がうまくない様で、提示された曲には該当せず。

気になると、ついつい深掘りしてしまいます。


似ている曲


似ている曲の対象曲(透明の恋)


-------------------
2023.06.20追記
-------------------
似ている曲の曲名が知りたくて、いろいろ調べてみたものの
回答を得ないので、放送局へ電話して直接聞いてみると、
番組独自で制作したオリジナル曲との事だった。

検索しても該当が無いはずである。電話確認して良かった。
でも、いい曲である事は間違いありません。

ワオ!と言っているユーザー

宇宙空間 2023.06.18

スレッド
宇宙空間 2023.06.18
宇宙飛行士の油井亀美也(ゆい きみや)さんが2024年に
国際宇宙ステーションに滞在するミッションを行うとの事。
宇宙空間での沢山の研究をなさるようですので
頑張っていただきたいと思います。

JAXA - 油井亀美也
https://humans-in-space.jaxa.jp/space-job/astronaut/yui-kimiya/

ただ、気になるのは、本当に宇宙空間に行くのかという事。
ZOZOの元社長の前澤友作さんが国際宇宙ステーションに行った時の
動画を観て、なんだか行けていない感じを受けたからですが、
油井さんは行けて欲しいと願うところです。

宇宙空間は、地上から100km以上上空から宇宙空間と定義されていますが、
国際宇宙ステーションは上空400kmにあると言われています。
ドローン実験で、ドローンにデジカメを取り付けて上空に飛ばす実験ですが、
幾つもの実験がされており、動画サービスサイトに上空に飛ばした動画が投稿されていますが、
決まって上空120km付近で、透明な何かにドローンがぶつかって上昇できなくなります。
透明なドームと言われているようですが、それを破って上昇する事は難しいことなのかもしれません。

個人的に思うのは、地球の科学技術ではドームを通過できない。
地球外技術であればドームを通過できる?!のではないかと思うこの頃。

なんだか、映画「トゥルーマン・ショー」が観たくなってきます。

この世で最も恐ろしい事実 Ⅲ (14秒頃から前澤さんの姿が見えます)


トゥルーマンショーからの脱出 | トゥルーマン・ショー | 映画シーン

ワオ!と言っているユーザー

墓掃除 2023.06.18

スレッド
母の発日が6/24なので、そのために墓掃除。
墓までの通路が夏草が生い茂っているので通路を草刈り後に墓掃除。

コロナも2類から5類に5月に変わり、マスクも3月で着用不要になり、
普通に三回忌を行えると思っていたが、親戚はまだ怖いとの事で実施を断念。
家族だけでお墓へ参拝する事にして、簡易的にお経を自分が唱えて済ませる。

ワオ!と言っているユーザー

練習投稿を閉めます 2023.06.16

スレッド
アンケート「私のチャランポ10選2023」の練習投稿を閉めます。
練習にご協力下さいました6名の方、どうもありがとうございました。

本当のアンケートは7月7日(金)の夜頃に開始したいと思っております。
期日が近づきましたらその旨お知らせ致します。

ワオ!と言っているユーザー

アンケート「私のチャランポ10選2023」準備完了 2023.06.16

スレッド
結果概要(得票・得点が表示され... 結果概要(得票・得点が表示される) 結果詳細1(曲名順で何番目に好... 結果詳細1(曲名順で何番目に好きかを表す得票・得点が表示される) 結果詳細2(得票順で何番目に好... 結果詳細2(得票順で何番目に好きかを表す得票・得点が表示される) 結果詳細3(得点順で何番目に好... 結果詳細3(得点順で何番目に好きかを表す得票・得点が表示される) 結果詳細4(1位曲の得票数と得... 結果詳細4(1位曲の得票数と得点による表示。 実質、10曲あればそれが真ベスト10かも) 結果詳細5(1~3位の得票数と... 結果詳細5(1~3位の得票数と得点による表示。 不動の人気曲群かも)
現在、アンケート「私のチャランポ10選2023」の練習投稿中です。
練習投稿は6/16(金)迄実施します。
2023.06.14 20:00締の練習投稿結果画面を掲載します。

順位得点の配点についてアンケートをとった結果、
「配点C」が多数となりましたので、配点Cにて得点集計致します。
(当初は配点Aで得点集計予定でした。)

1位=10点、2位=8点、・・・9位=1点、10位=1点 となります。
配点C:10・8・8・6・6・3・3・1・1・1
配点A:10・8・8・6・6・5・4・3・2・1

10曲選ぶベスト10ですが、ナンバー1に絞った集計も追加したので
個人的にはナンバー1の10曲が、本当のベスト10なのかと思うところです。

これで7月7日(金)~7月16日(日)の「私のチャランポ10選2023」の
準備が整いました。あとは期日を待つのみです。

------------------------------------------------------------------
アンケート「私のチャランポ10選2023」について
------------------------------------------------------------------
チャラン・ポ・ランタンの楽曲からマイベスト10曲を選ぶ、
アンケート「私のチャランポ10選2023」の
練習投稿の期間を延長(6/16(金)迄)しています。
興味ある方、投稿画面のチラ見なり、仮投稿なりなさってください。
よろしくお願いします。

以下リンクより、
「投稿」で投稿画面が見れます。
「結果」で投稿結果画面が見れます。
↓↓↓
https://bit.ly/3hGRrfl

ワオ!と言っているユーザー

アンケート練習投稿 2023.06.15

スレッド
追加1:【投稿1位】 - 1位... 追加1:【投稿1位】 - 1位投票多数、且つ、高得点 追加2:【上位3位】 - 1・... 追加2:【上位3位】 - 1・2・3位投票多数、且つ、高得点
現在、アンケート「私のチャランポ10選2023」の練習投稿中です。
練習投稿は6/16(金)迄実施します。

結果詳細画面に、2パターンの集計表示を追加しました。

追加1:【投稿1位】 - 1位投票多数、且つ、高得点
     1番好きな曲の集計結果となります。
     (1位の曲だけを集計します)

追加2:【上位3位】 - 1・2・3位投票多数、且つ、高得点
     1・2・3位の言わば不動に好きな曲の集計結果となります。
     (1・2・3位に該当しない曲は集計されません)

です。

ある意味、この追加分がベスト10を表す集計とも言えるのかもしれません。


------------------------------------------------------------------
アンケート「私のチャランポ10選2023」について
------------------------------------------------------------------
チャラン・ポ・ランタンの楽曲からマイベスト10曲を選ぶ、
アンケート「私のチャランポ10選2023」の
練習投稿の期間を延長(6/16(金)迄)しています。
興味ある方、投稿画面のチラ見なり、仮投稿なりなさってください。
よろしくお願いします。

以下リンクより、
「投稿」で投稿画面が見れます。
「結果」で投稿結果画面が見れます。
↓↓↓
https://bit.ly/3hGRrfl

ワオ!と言っているユーザー

アンケート練習投稿 2023.06.14

スレッド
結果概要 結果概要 結果詳細1(曲名順) 結果詳細1(曲名順) 結果詳細2(得票順) 結果詳細2(得票順) 結果詳細3(得点順) 結果詳細3(得点順)
現在、アンケート「私のチャランポ10選2023」の練習投稿中です。
練習投稿は6/16(金)迄実施します。
2023.06.14 20:00締の練習投稿結果画面を掲載します。

------------------------------------------------------------------
アンケート「私のチャランポ10選2023」について
------------------------------------------------------------------
チャラン・ポ・ランタンの楽曲からマイベスト10曲を選ぶ、
アンケート「私のチャランポ10選2023」の
練習投稿の期間を延長(6/16(金)迄)しています。
興味ある方、投稿画面のチラ見なり、仮投稿なりなさってください。
よろしくお願いします。

以下リンクより、
「投稿」で投稿画面が見れます。
「結果」で投稿結果画面が見れます。
↓↓↓
https://bit.ly/3hGRrfl

ワオ!と言っているユーザー

アンケートの配点 2023.06.14

スレッド
配点A、配点B、配点C 配点A、配点B、配点C 配点D1、配点D2、配点D3 配点D1、配点D2、配点D3
現在、アンケート「私のチャランポ10選2023」の練習投稿中ですが、
投票による票数は1票は1票としています。

少し、曲への思い入れ係数を付与したほうが、
より良い曲と認知できるのではないか?と思い、
以下のように順位に配点(配点A)しようと思っています。

配点A
1位=10点
2位= 8点
3位= 8点
4位= 6点
5位= 6点
6位= 5点
7位= 4点
8位= 3点
9位= 2点
10位= 1点

なかには配点A以外の配点を希望する人も居ると思いますので、
候補を幾つか上げて、その候補から相応しいものを選ぼうと思います。
希望がございましたら、候補をコメント等で投稿願います。

ワオ!と言っているユーザー

アンケート練習投稿 2023.06.13

スレッド
練習投稿の結果画面(概要) 練習投稿の結果画面(概要) 練習投稿の結果画面(詳細) 練習投稿の結果画面(詳細)
現在、アンケート「私のチャランポ10選2023」の練習投稿中です。
練習投稿は6/16(金)迄実施します。
2023.06.13 22:00現在の練習投稿結果画面を掲載します。

------------------------------------------------------------------
アンケート「私のチャランポ10選2023」について
------------------------------------------------------------------
チャラン・ポ・ランタンの楽曲からマイベスト10曲を選ぶ、
アンケート「私のチャランポ10選2023」の
練習投稿の期間を延長(6/16(金)迄)しています。
興味ある方、投稿画面のチラ見なり、仮投稿なりなさってください。
よろしくお願いします。

以下リンクより、
「投稿」で投稿画面が見れます。
「結果」で投稿結果画面が見れます。
↓↓↓
https://bit.ly/3hGRrfl

ワオ!と言っているユーザー

TM NETWORK アルバム「DEVOTION」2023.06.13

スレッド
TM NETWORK アルバム...
TM NETWORK のアルバム「DEVOTION」が
明日、2023.06.14にリリースされる。
通販購入したので前日到着し、早速聴いてみた。

このDEVOTIONに関しては、最初から通して最後まで、
1度は聴いてみるべきかなと思えた。
曲順もそのように配慮されている様子で、
昨年のライブは行っていないけど、
歌詞リストにその流れがあると書かれている。

過激すぎるリミックスは押さえ気味で聴きやすく、
楽曲に集中できる。
コアなファンには、もしかしたら物足りないかもしれない。
個人的には最高なアルバムに仕上がっている。

ワオ!と言っているユーザー

チェーンソー試斬 2023.06.13

スレッド
チェーンソー(Makita -... チェーンソー(Makita - E4045)の木くずを取り除いて少し拭いたところ。
山に行き雑木数本をチェーンソーで試斬。
切り方はYouTubeと取説を見て覚えてからの実施。
太くても直径10cm程度の木なので難なく切れ、
試斬はうまく行ったと思う。

終わってからチェーンソーのカバーを開けて、
木くずを取り除き軽く拭いて清掃した。

残った混合油とチェーンオイルは、
ボロキレに染み込ませたので、そのうちに廃棄する。

念のためにチェーンも張り直し、次の出番を待つ。

ワオ!と言っているユーザー

チェーンソー 2023.06.12

スレッド
Makita E4045 エン... Makita E4045 エンジン チェーンソー (2サイクル混合油)
20年以上使っていない、チェーンソーの動作確認を実施。
問題なく動くので、近々雑木の伐採に使う予定。

---------------------
動作確認手順
1)メーカー・型番の確認
 MAKITA - E4045

2)取扱説明書の確認
 メーカーサイト、他サイトからは探せなかった
 後継モデルらしいマニュアルを参考
 https://okbizcs.okwave.jp/mori.nc-net/qa/q9870727.html

3)燃料準備
 混合油 25:1 を使用(今年作成した草刈り機用(2サイクル)を使用)

4)チェーンオイル準備
 チェーンオイルを使用(20年以上前の純正オイル)

5)簡単なメンテナンス方法
 YouTubeでチェーンの張り方を学習

6)停止のしかた
 YouTubeでE4045の切断動画の操作から覚えた
 https://www.youtube.com/watch?v=YazPXJliFyQ

7)動作のしかた
 YouTubeでE4045の切断動画の操作から覚えた
 https://www.youtube.com/watch?v=YazPXJliFyQ

8)切り方手順
 MAKITA - DE5045 の13ページに書かれた手順の順番だけ覚えた
 1)倒す側の方向に水平に切り身を入れる
 2)倒す側の方向に上から45℃に切り身を入れる
 3)倒す側と逆方向に水平に切り身を入れる

ワオ!と言っているユーザー

アンケートの練習投稿を延長 2023.06.11

スレッド
チャラン・ポ・ランタンの楽曲からマイベスト10曲を選ぶ、
アンケート「私のチャランポ10選2023」の
練習投稿の期間を延長(6/16(金)迄)しています。
興味ある方、投稿画面のチラ見なり、仮投稿なりなさってください。
よろしくお願いします。

以下リンクより、
「投稿」で投稿画面が見れます。
「結果」で投稿結果画面が見れます。
↓↓↓
https://bit.ly/3hGRrfl

ワオ!と言っているユーザー

遠出 2023.06.11

スレッド
遠出 2023.06.11
遠出したくなり、県境まで遠出。
天気も雨天でドライブ日よりではないけれど
その場所の夢なのか意識なのか複数回、脳に現れるので
行けば何かあるのかな?程度に遠出。
特に何も無く気分転換には丁度いい遠出だった。

ワオ!と言っているユーザー

庭木剪定のQ&A 2023.06.11

スレッド
SNSで庭木剪定の話題でQ&A。
木が大きくなり、剪定したいが足場が悪くて
どうやって剪定する?という問に対して、
一応回答はしたものの、画像提示されたものを見ると、
手動のノコギリでは少し難しい太さに見えるので、
チェーンソーを使うのを勧めた。
ただ、一般家庭でチェーンソーを所持しているかは微妙で、
建築系レンタルショップには置いているのだけど、
都会でそういったレンタルはあるのかがわからない。
剪定業者の往来があるようなので、それを活用したいとは言っていたが、
うまく活用できればよいのですが。

自分は中古のチェーンソーは所持しているが一度も使った事が無い。
今日の庭木剪定で引き合いに出したものの、少し無責任を感じた。
明日、使い方を調べてみる。

ワオ!と言っているユーザー

100人歌手1曲選出 2023.06.10

スレッド
100人歌手1曲選出 2023...
100人歌手1曲選出。2023年06月版2部を更新。
梅雨入りはまだだけど、とりあえず雨に関係する曲を追加。

ワオ!と言っているユーザー

サバ缶 2023.06.09

スレッド
スーパーでサバ缶を買おうとして行ってみると
サバ缶味噌味(190g)は税込み300円。
安いのもあるけど、グラム数が少ないもの。
少し前まで100円だった様な気がしているけど、
既に記憶にある値段の3倍になっている。

セコいが、サバ缶のグラム単価を計算してみると、
前に箱買いした、サバ缶Aはグラム1.7円。
ちょっと前に箱買いした、サバ缶Bはグラム1.0円。
コスパで言えばサバ缶Bが安価で良いのだけど、
味を比較するとサバ缶Aがいい。
慣れの問題もあるだろうから、とりあえず一箱分を食べてから
次は何を買うか決めようと思う。

でも、次はもっと値上がりしてるのかな。

ワオ!と言っているユーザー

ガスコンロで炊飯 2023.06.09

スレッド
ガスコンロで炊飯 2023.0...
電気窯以外でもうしばらく炊飯した事が無かったので
練習でガスコンロで鍋で炊飯。

思い立ってすぐやったので、米をうるかす事はせず、
米を研いですぐに炊飯実施。

1)米三合を研ぐ
2)水位が手首のところまで水を入れる
 ※水は体積比で米の1.2~1.4倍が適量らしいので、
  計量カップ(180ml)の3杯✕1.2=540ml✕1.2=648ml~756ml
  三合炊飯に使用する水は約700ml。
  でも、だいたい手首の位置の水位でOK。
3)10分中火で炊く
4)沸騰して泡立ったので弱火にする
5)10~15分弱火で炊く
6)泡立ちが消えたので消火する
7)消火して10分そのままにする 蒸らす
8)出来上がり

小学生の頃は、曾祖母と一緒に朝にカマドで大鍋を使って
火を燃やして炊飯したものだけど、もう50年近く前の話。

今回は焦げができなかったけど、
次回は炊飯時間をもう少し延ばして作ってみようかと思う。

ワオ!と言っているユーザー

LSD 15km 2023.06.08

スレッド
今日はLSD 15km。
ショップ街まで片道7.5kmの往復15km。
往路は問題なく走れたものの、復路は休み休み。
休み休みと言っても、止まらず歩く。

調子がそれほど良くなかった割には走れたと思う。
ただ、実力的には5km完走レベルかな。
がんばろう。アイ・オブ・ザ・タイガーでも聴くか。

[和訳] Eye Of The Tiger - Surviver

ワオ!と言っているユーザー

アンケート練習投稿結果 2023.06.07

スレッド
アンケートの練習投稿結果 アンケートの練習投稿結果
練習投稿を締め切りました。
私の他、3名の方、4名による練習結果をまとめました。
ご協力くださいました3名の方々、ありがとうございました。

練習投稿の結果は、リンク先の「結果」クリックで確認できます。
↓↓↓
https://bit.ly/3hGRrfl


練習投稿4人の投稿は、
得票数と得点数では、曲の順位がぜんぜん違うのに驚きました。
得点の配分は、1位から10位まで、10・8・8・6・6・5・4・3・2・1
という具合にしています。

ワオ!と言っているユーザー

アンケートの練習 2023.06.07

スレッド
練習として、
アンケート「私のチャランポ10選2023」のページを短時間公開します。
今日の22時に練習投稿を締め切って、集計したいと思っています。
練習投稿にご協力できる方、よろしくお願いします。

このリンク先の「投稿」クリックしてください。
↓↓↓
https://bit.ly/3hGRrfl

ワオ!と言っているユーザー

ゴミ不法投棄対策思考 2023.06.05

スレッド
ゴミ不法投棄の対策方法について思考。

少量ではあるけど、燃えるゴミの日に燃えないゴミを出したり、その逆や、
市では受け付けないゴミを捨てられる事がある。

自治会長は防犯カメラを設置しようとは言うけど、
確信犯なら、ゴミを出す日に収集対象外のゴミを出すので、
ゴミの日の防犯カメラの記録画像を観る必要がある。
結構な労力となるので、最終段階に近い位置での確認方法だと思う。

段階的に、不法投棄者へ注意喚起を促す方法で対策すべきかと思う。
偽監視カメラを設置し、その近くに監視している旨のステッカーを貼る。
これだけで、出来心的な人には有効かと思う。

ダメなら、ゴミ集積所にフェンスを設ける、
ゴミ収集時間をズラしておいて、指定しない時間にゴミを持ってきた人へ注意する、など、
なるべく監視カメラの映像を見るような手間のかかる事は、自治会役員としては避けたい。
自治会役員が面倒を承るという流れになるのは目に見えているので避けたい。

ワオ!と言っているユーザー

坂トレ 2023.06.05

スレッド
坂トレ 2023.06.05
今日は山の方へ走りに行った。往復25分。たぶん3kmほど。
時々坂トレやると面白い。

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタンのベスト10を選ぶアンケートのテスト 2023.06.02

スレッド
チャラン・ポ・ランタン楽曲ベス... チャラン・ポ・ランタン楽曲ベスト10のアンケート投稿画面(現在クローズ中) チャラン・ポ・ランタン楽曲ベス... チャラン・ポ・ランタン楽曲ベスト10のアンケート結果・概要画面(現在テスト公開) チャラン・ポ・ランタン楽曲ベス... チャラン・ポ・ランタン楽曲ベスト10のアンケート結果・詳細画面(現在テスト公開)
チャラン・ポ・ランタンのアルバム「紆余曲折集」を
良く聴いていますが、聴くほどに良さが増しています。
個人的にチャランポ楽曲でベスト10はどの曲なのかを知りたくて
アンケート取って確認したいと思っているこの頃です。
7月7日頃からアンケートを開始し、7月16日で閉め、
結果は7月17日にWEB上で発表したいと思っています。

2009年7月17日に結成して今年で14周年目となる
チャラン・ポ・ランタンですが、過去の良曲と
今の曲とから10曲を選ぶのはとても難しいです。
でも、それが故にベスト10が益々知りたくなります。

チャラン・ポ・ランタンのベスト10アンケート
「私のチャランポ10選2023」は、以下のサイトから、
「投稿」クリックで投票が行える様になります。
現在はまだオープンしていないので表示されませんが、
「結果」クリックでアンケート結果のテスト画面が表示されます。

7月7日頃からアンケート投稿開始予定です。
↓↓↓
https://bit.ly/3hGRrfl

ワオ!と言っているユーザー

地震 2023.06.01

スレッド
能登半島沖と宮城県沖でほぼ同時... 能登半島沖と宮城県沖でほぼ同時発生した地震 念のためにプレートを確認すると... 念のためにプレートを確認すると、北米プレートの影響なのだろうか?
能登半島沖と宮城県沖、ほぼ同時に地震発生するのは珍しい。
大きな地震など来なければ良いのですが。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり