記事検索

Brog of Jazz Saxophone

https://jp.bloguru.com/sax

フリースペース

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

2023.8.30 『下丸子JAZZ大演祭』のスタジオ練習

スレッド
2023.8.30 『下丸子J... 2023.8.30 『下丸子J...
今週土曜日9月2日は『下丸子JAZZ大演祭』

素晴らしいメンバーで構成された下丸子JAZZオーケストラが楽しみです。

私は4時からのビッグバンドでアルト吹くので、今日もスタジオ練習してきました。
#ビッグバンド #下丸子JAZZ大演祭 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

2023.8.29 いすみ鉄道の駅に寄りながらソロツー

スレッド
里見駅 里見駅 高滝湖 高滝湖 高滝駅そばの踏切 高滝駅そばの踏切 高滝駅そばの踏切 高滝駅そばの踏切 高滝駅そばの踏切 高滝駅そばの踏切 里見駅 里見駅 里見駅 里見駅 里見駅 里見駅 里見駅 里見駅 養老渓谷の観音橋 養老渓谷の観音橋 養老渓谷の観音橋 養老渓谷の観音橋 山の駅 養老渓谷 喜楽里 山の駅 養老渓谷 喜楽里 遠見の滝 遠見の滝 遠見の滝 このトンネルは手掘り... 遠見の滝
このトンネルは手掘りだそうです。
遠見の滝 遠見の滝 遠見の滝 このトンネルは手掘り... 遠見の滝
このトンネルは手掘りだそうです。
山の駅 養老渓谷 喜楽里 山の駅 養老渓谷 喜楽里 山の駅 養老渓谷 喜楽里 山の駅 養老渓谷 喜楽里 山の駅 養老渓谷 喜楽里 山の駅 養老渓谷 喜楽里 山の駅 養老渓谷 喜楽里 山の駅 養老渓谷 喜楽里 山の駅 養老渓谷 喜楽里 山の駅 養老渓谷 喜楽里 山の駅 養老渓谷 喜楽里 山の駅 養老渓谷 喜楽里 養老渓谷駅にある足湯 養老渓谷駅にある足湯 養老渓谷駅 養老渓谷駅 養老渓谷駅 養老渓谷駅 養老渓谷駅 養老渓谷駅 養老渓谷駅 養老渓谷駅 海ほたる 海ほたる 海ほたる 海ほたる 海ほたる 海ほたる 海ほたる 海ほたる 海ほたる 海ほたる
今月は暑くてCB400SBでソロツーに行ってなかったけど、今日は渋滞情報を見ると千葉方面が空いていたので、いすみ市の養老渓谷 喜楽里までローカル線のいすみ鉄道の駅に寄り道しながら行ってきました。

いすみ鉄道は大原駅から上総中野駅までの14駅、26.8kmの区間を走っているローカル線で、1日14本程度なので1時間に1本あるかないかなので、今まで何度か走っていますが電車を見たのは1回だけです。

いすみ鉄道の社長が週刊バイクTV駅を作ると言っていたので、もしできたらバイカーがたくさん訪れそうですね。

かなりローカル色の強い駅だったり菜の花の咲き乱れる横を走ったりするので、写真や電車の好きな方にはたまらないと思います。

一度いすみ鉄道に乗ってみたいですね^^

行きも帰りもスムーズに走ることができて、暑さを感じずにソロツーしてきました。
#いすみ鉄道 #ソロツーリング #バイク #駅

ワオ!と言っているユーザー

2023.8.19 神戸文化ホール 第38回Japan Student Jazz Festivalにゲスト出演

スレッド
2023.8.19 神戸文化ホ... 2023.8.19 神戸文化ホ... 2023.8.19 神戸文化ホ... 2023.8.19 神戸文化ホ... 2023.8.19 神戸文化ホ...
昨日の神戸文化ホールで行われた第38回Japan Student Jazz Festivalの写真をいただいたので投稿します。

参加されている中高生は西日本地区の学生さんで、愛知から四国、九州までの多くの県から参加されていました。

演奏を舞台袖で聞きましたが、甲南高校ブラスアンサンブル部の演奏にはソロ、アンサンブルともレベルがとても高くビックリしました。

良い指導者がいるだけでなく、学生さん同士、切磋琢磨してお互いを高めあって練習しているんだろうと思います。

他のバンドも一生懸命に楽しくやっている姿を見ると、とても刺激を受けますね。

最後にゲストバンドとして出演したThe Big Band of Roguesですが、ラテン曲中心に会場と一体となって手拍子で参加してもらったり、最後は全員立ち上がって物凄い盛り上がりでした。

私は反省点が多々ありますが、それ以上にThe Big Band of Roguesの一員として会場と一体となった楽しいステージで演奏できたことが嬉しかったです^^

次回は、9月2日に大田区民ホール・アプリコで行われる『下丸子JAZZ大演祭』にもお誘いを受けたので、またアルトを持って参加してきます。
#JapanStudentJazzFestival #ビッグバンド #音楽

ワオ!と言っているユーザー

2023.8.17 今日はスタジオ練習

スレッド
2023.8.17 今日はスタ... 2023.8.17 今日はスタ... 2023.8.17 今日はスタ...
今日は先週に引き続きスタジオ練習してきました。

テナー、バリトンではなく、今回はリードアルトでのお手伝いなので、いつもと違う緊張感があります。

最近リードアルトは全くやっていないので、細かなコントロールが難しいですが、楽しく演奏してきたいと思います。

本番は明後日、8月19日に神戸文化ホールで行われる第38回Japan Student Jazz Festival高校生の部にゲストバンドとして演奏してきます。

久々の遠方日帰りなので、体調万全にして行ってきます^^
#アルトサックス #音楽

ワオ!と言っているユーザー

2023.8.10 久々に公園で練習

スレッド
2023.8.10 久々に公園... 2023.8.10 久々に公園... 2023.8.10 久々に公園...
8月19日に神戸文化ホールで行われる第38回Japan Student Jazz Festivalのゲストバンドのお手伝いでアルトを吹くので、久しぶりに近所の公園にサックスかついで1時間基礎練習してきました。

午前中だったので、木陰だと汗もかかず風が気持ち良い中、ひたすらロングトーンとビブラートの練習です。
#アルトサックス #音楽

ワオ!と言っているユーザー

2023.8.2 今日は三浦半島にソロツー

スレッド
2023.8.2 今日は三浦半... 2023.8.2 今日は三浦半... 2023.8.2 今日は三浦半... 2023.8.2 今日は三浦半... 2023.8.2 今日は三浦半... 2023.8.2 今日は三浦半... 2023.8.2 今日は三浦半... 2023.8.2 今日は三浦半... 2023.8.2 今日は三浦半...
今日は少し暑さも落ち着いたかと思い、三浦半島にソロツー

出てすぐに足元に違和感があって、思い出しました、バイク用の靴を履かないで出てきました^^
家に戻って履き替えて出直しです^^

平日もあって夏の海岸も人が少なめで、バイク乗ってる人も少ないですね。

バイク乗っているときは良いけど、降りると流石に暑かったですが、日陰はわりと気持ち良かったです。
#cb400sb #ソロツーリング #バイク

ワオ!と言っているユーザー

2023.7.21 都市対抗野球2回戦

スレッド
2023.7.21 都市対抗野... 2023.7.21 都市対抗野... 2023.7.21 都市対抗野... 2023.7.21 都市対抗野... 2023.7.21 都市対抗野... 2023.7.21 都市対抗野...
都市対抗野球2回戦今日は都市対抗野球2回戦

第一試合なので、また7時ころの電車に乗って東京ドームへ行ってきました。

結果は3点先制していたのに、逆転されて敗退してしまいました。

また来年に期待ですね。
#都市対抗野球

ワオ!と言っているユーザー

2023.7.17 久々のCB400SBソロツー

スレッド
2023.7.17 久々のCB... 2023.7.17 久々のCB... 2023.7.17 久々のCB... 2023.7.17 久々のCB... 2023.7.17 久々のCB... 2023.7.17 久々のCB... 2023.7.17 久々のCB... 2023.7.17 久々のCB... 2023.7.17 久々のCB...
今日は暑かったですが、久々に箱根までCB400SBで走ってきました。

ターンパイクを上がっていくと、気温と湿度が下がるのが分かります。

箱根大観山は標高が1011mなので、蒸し暑くなく気持ち良くランチしてきました^^

駐車場ではABARTHオーナーが集まるTHREEHUNDREDイベントをやっていて、カスタム車がたくさん並んでいました。

帰りは事故渋滞で少し時間がかかりましたが、久々のソロツーは楽しかったです^^

しかし相変わらず厚木小田原道路は白バイ、パトカー、覆面が多くて8台くらい見て、2台捕まっていました。

この道を走るといつも同じくらい見るので、重点取締道路なんだと思います。

100km道路の東名高速から、いきなり70kmの厚木小田原道路になるのと、比較的空いているのでスピード出したくなるんでしょうね。

厚木小田原道路を走る際は70km道路なので気を付けましょう。
#cb400sb #ソロツーリング #バイク

ワオ!と言っているユーザー

2023.7.15 都市対抗野球とビッグバンドライブ

スレッド
2023.7.15 都市対抗野... 2023.7.15 都市対抗野... 2023.7.15 都市対抗野... 2023.7.15 都市対抗野... 2023.7.15 都市対抗野...
先週土曜日の7月15日は朝6時40分に家を出て、東京ドームに都市対抗野球のパナソニック応援団でクラリネットを吹いてきました。
1回戦はJR西日本と対戦し、3―0で完封勝利!

投手の与座健人が好投していて良かったです。

野球が終わった後は大森に移動し、大田文化の森ホールで「伊波道場」の2バンドとザ・ビッグバンド・オブ・ローグスの3バンドのコンサートに行きました。

今回もローグスのお手伝いですが、テナーではなくバリトンサックスを吹いてきました。

なかなか楽しいコンサートで、ラテンのリズムにお客さんもノリノリでした^^

流石に攻撃の時に延々と吹かされる都市対抗の応援と、ビッグバンドのコンサート本番が重なると疲れましたが、充実した一日でした^^
#コンサート #ビッグバンド #都市対抗野球 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

下丸子JAZZ倶楽部のBIG BAND NIGHT! で素晴らしいゲストと演奏

スレッド
下丸子JAZZ倶楽部のBIG ... 下丸子JAZZ倶楽部のBIG ... 下丸子JAZZ倶楽部のBIG ... 下丸子JAZZ倶楽部のBIG ... 下丸子JAZZ倶楽部のBIG ... 下丸子JAZZ倶楽部のBIG ... 下丸子JAZZ倶楽部のBIG ... 下丸子JAZZ倶楽部のBIG ... 下丸子JAZZ倶楽部のBIG ...
6月29日は下丸子JAZZ倶楽部のBIG BAND NIGHT!

大田文化の森ホールでザ・ビッグバンド・オブ・ローグスのテナーでのお手伝いとして、ゲストはジャズ界のレジェンドであるアルト奏者、五十嵐明要さんとバリトンサックスの原田忠幸さん、デキシーキングスでクラリネットを吹かれている白石幸司さん、ドラマーの伊波 淑さんと共演させていただきました。

楽器は体の一部、音は声の一部でとても自然に吹かれる姿に見とれてしまいます。

スイングやラテン、デキシー、映画音楽など多彩な曲を演奏できただけではなく、ゲストの素晴らしい音に感動しながら一緒に演奏できる喜びはプレーヤーならではですね。

満席のお客様もとても楽しんでいました。

*写真の一部はローグスさんのHPより

7月15日には同じ場所でローグスのリーダー伊波秀進さんの教えた門下生2バンドとローグスの3バンドで演奏会が行われます。

この時もローグスのお手伝いでテナーかバリトンどちらかを吹く予定です。

ステージ上で曲を決めることが多々ある大変なバンドですが、また楽しみたいと思います。
#コンサート #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり