記事検索

Brog of Jazz Saxophone

https://jp.bloguru.com/sax

フリースペース

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

復刻版 スケールのちょっとした知識 のお話

スレッド
今回はスケールのお話しです。

タンギングの練習や指癖をなくすためにもスケール練習は大切だと思います。
サックスの場合は9本の指を使いますが、どうしても早く動きたがる指や遅くなってしまう指があります。
それも音の並びのパターンやテンポによって変わってくるのでやっかいです。

少なくともスケールでは、均等に吹けるようになりたいものです。

まずは、スケールのお話です。

これは2004年10月1日のブログを見直したものです。


===========


今日は、スケールのちょっとした知識のお話をいたします。

タンギングの練習はしていますか?

ウォーミングアップが終わって、タンギング練習を行うなら、とてもゆっくりなテンポから始めてください。

口のまわりの筋肉ができていないと、とても疲れますので休みを入れながらやってくださいね。

タンギング練習前のウォーミングアップは、スケール練習の方が音域を広げるためにも良いと思います。

今回お話しするのは、スケールのちょっとした知識です。 実際のスケール練習方法は、明日お話しします。

◆ スケールってなに?

スケールというのは、【ドレミファソラシド】などの音階のことをいいます。

このスケール(音階)にも、メジャー(長調)とマイナー(短調)というトーナリティ(調性)があって、これを基盤としてメロディーやハーモニー(コード)が作られていきます。

このスケールの音の並ばせ方は、沢山ありますので、簡単なことだけお話しします。 必要が出てきたり、機会があったら勉強してみてください。

メジャースケール

【ド−レ−ミ−ファ−ソ−ラ−シ−ド】 に代表される音の並びことで、音と音の幅は 【全音−全音−半音−全音−全音−全音−半音】 の並びです。

このように2個の半音部分を持つ7音構成のメジャースケールを 【ダイアトニックスケールやアイオニアンスケール】 とも呼ばれています。

マイナースケール

これには、代表的なものとして3種類あって 【ナチュラルマイナースケール(自然的短音階)】 【ハーモニックマイナースケール(和声的短音階)】 【メロディックマイナースケール(旋律的短音階)】というものがあります。

ナチュラルマイナースケールは、 【ド−レ−ミb−ファ−ソ−ラb−シb−ド】 で、音と音の幅は 【全音−半音−全音−全音−半音−全音−全音】 の並びです。

ハーモニックマイナースケールは、 【ド−レ−ミb−ファ−ソ−ラb−シ−ド】 で、音と音の幅は 【全音−半音−全音−全音−半音−増2度−半音】 の並びです。

メロディックマイナースケールは、 【ド−レ−ミb−ファ−ソ−ラ−シ−ド】 で、音と音の幅は 【全音−半音−全音−全音−全音−全音−半音】  の並びですが、下降する時は 【ド−レb−ラb−ソ−ファ−ミb−シ−ド】 で、音と音の幅は 【全音−全音−半音−全音−全音−半音−全音】の並びになるスケールです。

訳が分からない人もいると思いますが、もう少しお付き合いください。

先ほどの、【ド−レ−ミ−ファ−ソ−ラ−シ−ド】 は、アイオニアンスケールといいました。 このドから始まるスケールを、それぞれの音から始めたときの呼び名があります。

アイオニアンスケール   【ド−レ−ミ−ファ−ソ−ラ−シ−ド】

ドリアンスケール     【レ−ミ−ファ−ソ−ラ−シ−ド−レ】

フリジアンスケール    【ミ−ファ−ソ−ラ−シ−ド−レーミ】

リディアンスケール    【ファ−ソ−ラ−シ−ド−レーミ−ファ】

ミクソリディアンスケール 【ソ−ラ−シ−ド−レーミ−ファ−ソ】

エオリアンスケール    【ラ−シ−ド−レーミ−ファ−ソ−ラ】

ロクリアンスケール    【シ−ド−レーミ−ファ−ソ−ラ−シ】

他にもペンタトニックスケールやホールトーンスケール、コンビネーションオブディミニッシュスケールなど、沢山のスケールの名前があります。 それぞれ音の並びの決まりが違うのですが、クラッシックでもジャズでもフュージョンでもみな同じです。 教則本のスケール練習は、いろいろなパターンが書かれていますが、スケール名が書いていないだけでなんですね。

とても難しい話になってしまいましたが、このスケール練習もこのような知識があると、どの音から始まっても頭の中で理解できるようになりますので、将来プロを目指すプレーヤーは練習の後に、机の上で勉強するとよいと思います。

今回は、スケールのちょっとした知識 でした。

ちょっとした、といっても難しいですよね。 

次回は、12のキーがありますので、12のスケールを効果的に練習する方法をお話ししたいと思います。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり