記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

北海道(函館)お土産 キャラメル編

スレッド
北海道(函館)お土産 キャラメ...
どれが1番欲しい?

ママも買いに行って、あまりにもたくさんあって迷ったらしいんだ。

もちろんジンギスカンキャラメルもあったけど、迷って迷って今回もパス。
1粒もらうんだったら楽しいけど、たくさんあったらイヤじゃな〜い?

他に、函館塩ラーメンキャラメルもあったけど、これもパス。
男爵いもバターキャラメルとか、サッポロビールキャラメルとかイカ墨キャラメルとか・・・。

面白いだけじゃダメダメ〜。
ママは基本的にマズイものは嫌いだからねぇ。
まだまだ選びたいキャラメルはたくさんあったけど、今回はここでおしまい。

お土産やさんって面白いね〜♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

仲良しゴルフ♪

スレッド
仲良しゴルフ♪
来週の月曜日にパパのゴルフクラブのチャンピオン大会決勝があるの。
この前の日曜日に予選があって、2ラウンドしたんだけど、パパは150ストロークで2打差の2位。

大学生の22歳のゴルフ部の人が初参戦したんだけど、彼がトップだって。
パパは今回勝てば、3連覇になるんだ。
パパの所属している大沼レイクでは初なんだよ。

それで、来週のために久しぶりにママを誘って練習に行ってきたの。
ママは今年、色んな事があってなかなかゴルフに行けなかったから喜んでたけど、ちゃんとできるか心配してたんだよ。

ママのゴルフバックにはミッフィーちゃんのカバーがつけられてるの。
けっこう癒しになるみたいだよ。

大沼はもうすぐ紅葉になるんだけど、まだちょ〜っとしか色づいてなかったみたい。
駒ケ岳に雲がかかっていたけど、気持ちのいい秋晴れで楽しかったみたい。

でもね〜、今日のママは筋肉痛ってやつに苦しめられてたよ・・・。

写真はお友達。
ママ、このおじさんよりスコア良かったんだって♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

友達のお寿司やさん “幸寿司”

スレッド
友達のお寿司やさん “幸寿司”
パパがもう10年も前にゴルフのコンペで知り合った人が、お寿司やさんの大将だったんだけど、今でも家族ぐるみで仲良くしてるんだ。

お友達の女の子がゴルフチャンピオン5連覇したので、お祝い会をしてきたんだよ。

大将はパパよりもかなり若いんだけど、ギャグのセンスは料理のセンスにも引けを取らないおやぢっぷり。

ママはその大将のことを『シェフ』と呼ぶの。
初めてそのお店に行った時にいきなり『シェフ』って呼んだら大層気に入ってくれて、大将はケイタイのアドレスも『シェフ@・・・』と続けているだよ。

でも、ミスったの。
“shef”になってるんだから〜。
“chef”でなければいかんのに、間違えてしまったそうだけど、それもいい味かもね♪

仲が良くって、ゴルフの帰りに車やさんに寄って試乗車でうちまできて、次の日に購入決定。
しかもそれはうち。
シェフは事情があってその時は買えなかったけど、その後、ランクアップして購入。
そんな仲にまでなってるの。

彼とお友達になったことで、更に食の幅が広がってるパパとママなんだって。

塩にこだわってるシェフで、イカには自家製の塩を使用。
自分の船で津軽海峡の海水を汲んで作っているの。
これがすご〜く美味しいんだよ。
その他、すご〜くたくさんの塩を使い分けてるんだよ。

いつか函館に来る事があったら足を運んでみてね。
HPも紹介しておくね。
湯の川 幸寿司

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

生まれて初めて食べたもの

スレッド
生まれて初めて食べたもの
それは・・・ うに。

ママがこの世に生まれて、初めて食べたおっぱい以外のもの。
それが “うに”なんだって。

お父さんだった人が、 うにならかまなくても食べられるし、栄養もあるからって、ママの口に入れたんだそうだよ。
お母さんがびっくりしてすぐに出させたそうだけどね・・・。

あとね、お母さんがお料理中にキッチンを離れた時に、ママがトコトコやってきて、まな板に乗っていた、生の豚肉をつかんでかじってたそうだよ。

うちのママってそういう人なんだ〜。

写真はね、この前行って来たっていうお友達のお寿司やさんで撮ったの。
この次は、ここのお寿司のこと、教えるね〜。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ふんわりチーズオムレット

スレッド
ふんわりチーズオムレット
函館にも美味しいチーズケーキがあるんだよ。
『スナッフルス』っていうお店にね。

焼きチーズケーキも美味しいんだけど、これはボクの2回目のお迎え記念日の時に用意してくれて、お祝いしてもらったんだよ。
ちゃんと『ぷっちゃマン☆』って書いてもらっちゃったし♪
パパが大好きなチーズケーキなの。

んで、もう一つ『チーズオムレット』っていうのがあって、これは、ふ〜んわり軽いくちどけのスフレみたいなチーズケーキなの。

千歳空港でも売ってるんだよ。
あと残り2個になっちゃった〜。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

簡易裁判ってやつ〜一件落着〜

スレッド
簡易裁判ってやつ〜一件落着〜
もしも30キロ以上スピード違反したら・・・。
6点取られて一発免停30日間。
赤紙が免許証代わりで運転免許試験場にて講習&試験で最大29日の免停日免除。

ここまで、ママの様子を教えたよね。
今日は、最終日。
裁判所に出頭、簡易裁判にて罰金の言い渡しをされてくる日だったの。

9〜11時までに受付を済ませて赤紙と免許書を交換してもらって。
その後、別部屋で裁判官に呼ばれ、スピード違反をした時の状況の確認を読み上げられて、反省色濃厚な態度で『以後、気をつけます』とお返事。

今度は違う窓口で呼ばれて、赤紙に金額が書いてあるものを支払っておしまい。
もしも、その日に払えない人は、振込み手続きをとってもらって後日納入みたい。

これに要する時間、約1時間半。

さて、ママに支払い命令の下った金額はというと・・・。
40,000円でした〜。

竹さんが事前に教えてくれていた表とかによると、5〜6万円くらいのようだったから、一応ママはそれ以上を用意して行ったんだけど、反省の演技が女優並みだったのか、過去に違反もなかった事がそうなったのかは定かではないけど、結果的にラッキーな数字で済んだの。
心の中で『ひゃっほ〜♪』って言ったそうだよ。

あとは、点数が消える1年間は大人しく運転をすることを心がけて、更には今後捕まらないようにもっと気をつけることだね。
安全運転が一番だもんね。

めでたし、めでたし。
難しい話をいっぱい聞いたから、ボクは眠いのだ〜。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

こんにちは〜赤ちゃん♪

スレッド
こんにちは〜赤ちゃん♪
ママのお友達に赤ちゃんが生まれました。
本当は8月30日が予定日だったんだけど、お腹の中の居心地が良かったのか、なかなかお外に出てこようとしなかったんだよ。

それで、陣痛促進剤ってお薬を点滴したの。
この女の子のお兄ちゃんもそうだったんだって。
お兄ちゃんなんか3週間もお腹の中に余計にいたんだって。

お友達のパパがお仕事で来られなかったので、ママがず〜っと病院に行ってついていたんだよ。
身体をキレイに拭いてもらって、すぐの写真をママが撮ったんだけど、女の子らしくってかわいいでしょ♪

ママとパパのお友達同士が偶然一緒にボクの家で出会って、結婚したの。
そんなお友達だから、ママには特別なんだって。

最高に幸せ〜って、ママがるんるん♪なんだ。

ボクの新しいお友達の誕生だよ♪
ボクも嬉しいな。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

オチはありません

スレッド
オチはありません
この前の続き。

洞爺湖の手前にレークヒルファームという牧場のアイスやさんがあって、そこでお花を見ながら食べて。
そして、キレイな洞爺湖の中島を撮ったりした後に有珠山の噴火口散策路に行ったら、こんな風景が。

アスファルトが段々になってしまったり。
わかさいもの工場のすぐ側に噴火口があって、建物がこんな形に。

そんな中、陥没した水面では鳥が何事もなかったように泳いで。

今、ニューオリンズの街は大変な事になってるね。
ジャズ発祥の地だよね。

じわじわと襲ってきた噴火。
駆け抜けるように襲ったハリケーン。
どちらも同じく自然の災害だけど、そこにいた人たちの心は同じだよね。
地震だってそうだね。

これから台風もどんどんやってくる。
何事もなく通り過ぎて欲しいって願うよ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#自然

ワオ!と言っているユーザー

LeTAO チーズケーキバー

スレッド
LeTAO チーズケーキバー
すっかり有名になっちゃったLeTAOだけど
札幌の三越デパートだけの限定販売をしているチーズケーキバーがあるんだよ。

もらったのはプレーンとチョコマーブルなんだけど、キャラメルや季節によっていちごとかもあるの。
小樽の本店でも売ってないんだよ。
HP見ても載ってないしね。

けっこう軽いタイプみたい。

もう1つはブラウニーだけど、いたってフツー。
これはオマケみたいなもんかな。

ボクはいつも粒々ゴハン。
玄稗・玄粟・玄黍・カナリーシードを食べてるの。
今は人間さんもこういうのを健康のために食べたりしてるんだってね。

こうやってママのお手手から食べると、いつもより美味しく感じるから不思議だよね〜。

*動画のお部屋* 『ここでしゅよ』追加。
操作ミスにより本日アップロードとなりました。しんずれい致しました。
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

時にはセンチメンタル

スレッド
時にはセンチメンタル
パパの出張にくっついって行ったママ。
札幌からの帰りにドライブしながら帰ってきたんだって。

定山渓・豊平峡(“ほうほけきょ”じゃないよ)・洞爺湖・有珠山に寄り道。

まず、ママが1番気に入った写真が撮れた洞爺湖の写真だよ。
洞爺湖は日本で3番目に大きな湖。

ちょうど葉っぱがハラハラと落ちてきて、ゆっくりと遊ぶように中島の方に流れて行ったんだって。
かわいいでしょ。

公園にはいくつかオブジェがあって、これが面白かったから記念にパチリ。

お天気が良くて、気持ち良かっただろうな〜。

*動画のお部屋* 1点『ここでしゅよ』 追加しました。
Movie ぷっちゃマン☆

#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり