記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

定番料理 vs 初料理

スレッド
定番料理 vs 初料理
ゴルフの大会とかの前の日とか終わった日とかに
ママがよくパパのために作ってあげる料理。
それが、この
『鶏の和風甘酢あん』なんだよ。

鶏肉はタンパク源でしょ。
お酢はクエン酸でしょ。
スポーツする人にはとっても大切なものだよ。

これってね、鶏肉に下味をつけて、片栗粉で揚げたものに、和風の甘酢を作ってとろみを付けてかけるの。

もう1つは、ありそうでなかった
『なんちゃってイカ飯』だよ。
本当のイカ飯って、胴体にもち米を詰めて煮たものなんだけどね。
ママが作ったのは、炊き込みご飯風にしてみたんだって。

お友達の魚やさんからイカの耳とか足だけをもらったりするんだけど、それで何か出来ないかな〜って考えたんだって。

タコ飯っていうのもあるよね。
それを真似したらどうかなぁ〜って。
そんなにおしょうゆを使ってないんだけど、皮の色が出るんだね。
お米にもち米を足して、ふんわり出来たよ。

パパは、この前お友達が買ってきてくれた泡盛を飲みながら食べました。
どっちが美味しかったかな?

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ライトセーバーではありません。

スレッド
ライトセーバーではありません。
友達からクリームブリュレをもらったよ。
これって、自分で仕上げの焼きを自分でやって食べるの。

箱の中にバーナーライターが一緒に入ってあるんだよ。
冷凍で届くんだけど、それに耐えられるようにって、これを作るのは大変だったんだそうな。
お陰で、ママたちきゃ〜きゃ〜しながら焼いてたよ。

冷蔵庫で3時間かけてゆっくり解凍して、焼きめをつけたら10分くらいまた冷蔵庫で冷やしてから食べるの。

本当のお名前は
『クリームブリュレ・オ・カルバドス』っていうんだよ。
中にりんごが入ってるの。
カルバドスっていうのはりんごのお酒だよ。
札幌の“かやの茶屋”っていうフレンチレストランで人気の商品なんだって。

ママとお友達が、このバーナーで何でも焼き入れたいね〜。
どんなのがいい?
そうだね〜炙りサーモンなんていいね〜。
鮭の皮とかもう一回炙りたくなるよね〜。

そんなこと話していたんだよ。
パパが帰ってきて、このバーナーを見たら、その日の晩ご飯だった、鯖の西京漬けにいきなりバーナーあてて、更に焼きめつけてたから、ママが大笑いしてたよ。

使い捨てじゃないらしいから、これから色んなものに、ボ〜って焼くんだろうな。
子供みたいなママとパパだねぇ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

三大地鶏 薩摩地鶏のたたき

スレッド
三大地鶏 薩摩地鶏のたたき
毎日お出かけの続いているママたちは、昨日少し栄養をつけよう!と、まだ行った事とのないお店に探索に行ったの。
パパは、小樽にゴルフの大会に行ってて、ワインのお店に連れて行ってもらってゴキゲンだったよ。

ママたちが行った所は、九州から空輸している薩摩地鶏を食べさせてくれるお店だったんだって。

昨日食べたものを聞いたら、いっぱい食べてたよ。

*ぢどりたたき
*塩焼き
*から揚げ
*馬刺し
*ごぼう天
*ふわふわオムレツ
*海鮮パリパリ揚げ
*こりこりなんこつから揚げ
*やさいたっぷりサラダ
*鶏飯(ぢどりスープ茶漬け)
*変わり親子丼

ママは昨日は飲む事が出来なくて、がっかりしてたよ。

一番のお気に入りは、たたきだったみたい。
おろしにんにくが添えられてたね。
あとは、たっぷりのさらし玉ねぎ。
程よい歯ごたえのある薩摩地鶏にうっとりしてたなぁ。

こりゃ〜きっと、近いうちにパパと行くと思うなぁ。
今度は酔って帰ってきて『ぷっちゃ〜ん、あのねぇ〜』って話が長くなるよな予感がするよ。

まっ、美味しいものはいっぱい食べなくちゃね。
ボクが言うのもヘンだけど(笑)

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

調味料バトン プラン(のママ)編

スレッド
調味料バトン プラン(のママ)...
調味料バトンもやってきました。
shinoさんと波の彼方さんから回していただきました。
さてさて、何かけて食べるかしら。

◆次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません。

*目玉焼き  → 塩こしょうで焼いて、おしょうゆ。
         黄身は半熟以下でなければ食べない。
*納豆    → 付いてるタレが多い。それに黄身入れたり
*冷奴    → ポン酢(キムチ)・塩
         キムチを多めに乗せてポン酢。
*餃子    → しょうゆ少な目ラー油たっぷり酢
*カレーライス→ かける必要ないと思うけど・・・。
*ナポリタン → 自分で作るときは生クリームを仕上げに入れて、何もかけない。
* ピザ   → タバスコ
*生キャベツ → 基本的にとんかつの時に食べるからソース。中濃派。
* トマト  → そのまま丸かじり♪サラダの時はドレッシングやマヨ
* サラダ  → ドレッシング
         スティックの野菜は味噌マヨ・カレーマヨ
*牡蠣フライ → レモンたっぷりでタルタル+中濃ソース
*メンチカツ → お店で買ったものはそのまま食べる
* コロッケ → ソース。やっぱりアレ
* 天ぷら  → 塩が多くなった。でも天つゆも好き
* とんかつ → しょうゆは苦手。
*ごはん(おかずがないとき)→ シソ味噌・鮭フレーク・バターしょうゆ・塩辛・いくら

◆周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
  そう聞かれると正統派かも・・・

◆それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
  三杯酢・黄身酢のように甘かったり、混ぜんでもいいじゃんっていうもの。
  酢醤油だったら大丈夫。

◆バトンを回したい5名は誰ですか?
  5人にもですか〜。もう結構回っちゃってると思うのですが。

  まだだったら、剣スケさん・あざらしさん・akikoさん・ふっしゃーまんさん
  これで勘弁して下さい〜

  この方々にお願いしちゃいたいと思います!!
  もちろんスルーでもアンカーでもなんでもアリです。
  気が向いたときにでも答えていただけたら嬉しいでっす♪

【写真は、かけるものに登場しなかったけど、大好きなケチャップ】

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

アンラッキーどっか行け〜!

スレッド
アンラッキーどっか行け〜!
前回に引続き、またママに悲劇が起こったの。
今度は、ボクのビデオとかを撮る機械の中のテープが伸びたようだ。

このテープには、パパが踊っていたイカ踊りの時のものと、夕方ボクを撮ってくれてたものが入ってるの。
ボクを撮った後に見ようとしたら、機械が『変ですよ〜』ってお知らせしてくれたんだって。

パパのイカ踊りはもうHDDに録画しててセーフだったよ。

えっ?
じゃぁ〜今日、ボクがおしゃべりしたビデオは見れないの?
うっそ〜。
ママの悲劇じゃなくて、ボクも悲劇だったんだね〜。
あのテープは、もう復活ムリなのかな?
がくっ・・・。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

熊本からのスコーン♪

スレッド
熊本からのスコーン♪
ここのbloguruで仲良くしてもらってるshinoさんのご好意で、今まで発送をしたことなかった“スコーン”を送ってもらったの。

スコットランド直伝のレシピと厳選された素材で作られたスコーン。
ママは大喜びだったよ。
プレーンとレーズンが入ったものの2種類あったなぁ。

スコーンは、本場ではクローテッドクリームという濃厚な生クリームみたいなものとかジャムで食べるらしいの。
ママは、この前作っておいたいちごジャムで食べたんだよ。

やっぱり紅茶に合うねって言ってた。
ジャムをつけなくて、そのままでも美味しいから、本当に美味しいってことだよね。

その他に、にんじん・かぼちゃ・プラムのオーガニックジャムとショートブレッドが入っていたの。
かぼちゃを食べてみたんだけど、美味しい〜って言ってたよ。

ショートブレッドがこれまた美味しかったみたい。
仲良くなったらいい事がいっぱいあるんだね。

ボクもくんくんにおいを嗅いでみたよ。
なんだかスコーンが逃げているように見えるでしょ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

なぐさめ軍団参上〜

スレッド
なぐさめ軍団参上〜
ママに聞かれないように、小さい声で教えるね。

あのね、ママったら昨日、お出かけでちょっと遠くまで車で出かけたんだけど、その途中で、おまわりさんに止まりなさ〜い!って出てこられたんだって。

33kmオーバーで、免停ってなっちゃったんだってぇ〜〜〜。
ぐったりして帰ってきたんだよ。
おまわりさんに
『10万円以下の罰金です。裁判所に来て下さい』
って言われたんだって。
そりゃ〜凹むよね。

ママはゴールド5年⇒ゴールド3年ってきていたのに、今度は青に免許の色が戻っちゃうね。

だから、ボクたちがなぐさめてあげるんだ。

キャベツをお手手に持って食べる、チワワの“ルーシー”と
なみちゃんちのハムちゃん“ベリー”と
しゅんたが初めてボクを手に乗せられるようになった写真で、どうかな?

明日元気になぁれ〜。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

夏の食欲確保はコレ♪

スレッド
夏の食欲確保はコレ♪
函館はイカが良く採れるから、みんないっぱい食べるの。
朝ご飯でも食べるし、朝ごはんでも食べるんだよ。

ちょっと小さいイカさんだったから5ハイ入って298円だったんだって。
これは、安すぎ〜!
でも、とっても新鮮で皮が茶色だったんだよ。

それをママがさばきました。
絶対に守らなくちゃいけない事があるんだって。

イカさんはお水につけると白くなってしまうので、キッチンパーパーとかキレイな布巾とかで皮をむいたり、実を拭くの。

それからこれも大事!

新鮮なイカをお刺身で食べようと思ったら、切って保存しておく事。
切っておくと時間が経っても歯ごたえが残るんだけど
皮をむいたままで置いておくと、どんどん白っぽくなっていくし、柔らかくなってしまうの。

イカ耳がコリコリしてて、ママたちの大好物なんだ。
お寿司やさんでも必ず頼んでるよ。

みんなこんなにいっぱいイカって食べるのかな?
冷たくって美味しくって、さっぱりしてて、生姜で温かいご飯にお醤油が染みて・・・。
これじゃ〜いっぱい食べられるよね。

って、ボクは海の幸は食べられないけど、またメロンもらったみたいだから、それを夏にいっぱい食べるよ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

港祭りでイカ踊り♪

スレッド
港祭りでイカ踊り♪
函館の港祭りで1万人パレードっていうのがあるの。
それにパパがゴルフのお友達に誘われて、イカ踊りを踊りながら函館山の下の十字街ってところから、函館駅の方までパレードしたんだよ。

花電車っていって、路面電車に電飾をつけたりしてるのも走ったりするんだよ。

ママはビデオを撮ったり、パパやお友達を撮っていたんだって。
明日ビデオ見せてもらうんだ〜♪

パパもブログルに初登場。
赤いの着てるのがパパだよ。
あっ、赤でもシュワッチ!ってやってるのはボクの友達のウルトラマンだよ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

こんな花火があがってるんだろうな

スレッド
こんな花火があがってるんだろう...
ママの携帯電話の液晶が真っ白になっちゃって、急に何にも見えなくなったんだって。

メールが来ても読めないし、送れない〜。
電話もかけられない〜。
ママ凹んでたよ。

でも、1年未満だからって交換がすぐにできたらしい。

でもでも、今日は函館港祭りの初日で花火大会だったのに、携帯が壊れちゃったせいで行けなくなっちゃったんだって。

ボクのおうちにからは花火の音だけ聞こえてるよ。
ド〜〜〜〜ン!ドンってね。

毎年あがる“イカ花火”もあがってるんだろうな〜。
まだ足の数が足りなくて、未完成であるらしいんだけど、やっぱりこのイカ花火が上がると盛り上がるんだよね。

今日は何本足のイカさんだったんだろうね〜ママ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり