記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

焼き鮭の“皮”食べる方?

スレッド
焼き鮭の“皮”食べる方?
ママは食べる方。
パパは食べない方。
んでもって、いつもママが2枚食べてる。
みんなはどうなのかな?

写真のサケ(シャケって北海道では言うんだよ)は
この前パパがもらってきたのをママがさっそく焼いて試食したの。
頭に近いところなんだけど、ここがジューシーで美味しいのよね〜って言ってた。

ハラスのところはかなりお塩が効いてて、残しておいて後からお茶漬けに入れたりするんだよ。

あとね、いっぱい焼いてほぐしておいて、冷たくして食べたりもするよ。
お酒にも良く合うんだよ。
冷たいほうが旨みが分かるって。

話は変わるけど、ボクのしっぽがにょきにょき伸びてきたよ。
いつもは長いのもが2本とも抜けるのに、今回は1本だけだから、伸びてくるのが見えずらいんだって。
それに、このしっぽの見え方、順番が違ってるよね。

まだお手入れ最中なのに、ママ写真撮ったな!
もぉ〜、今度しっぽ食べさせてやらないぞ〜。

今日は“海の日”で花火大会。
明日はママが“セーラー服”着たり、マツケンサンバのダンスしたり、大忙しな日。
お留守番、バッチリできるからね〜♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

キレイだけど変な空

スレッド
キレイだけど変な空
この前、キレイなお空を見たって教えてもらったの。

パパを飲み会に送っていく時、ピンク色のお空に“うろこ雲”があったって。
うろこ雲って秋のお空の雲なんだってね。
ママが運転して、パパが写真を撮って見せてくれたよ。

7時だったのにこんなに明るくて、ピンクの空はおうちから見えなかったなぁ。
でも、あの空の火曜日から今日まで、ずっとお天気がいいんだよね。
25℃ってちょうどいいね。

ボクも水浴びしたりゴキゲンだよ。
ママがもう少し遊んでくれたらもっとだけどね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#自然

ワオ!と言っているユーザー

大漁(大量)大歓迎♪

スレッド
大漁(大量)大歓迎♪
今日はパパもママもゴルフコンペに出かけちゃった。
でも、別々のゴルフ場に行ったの。

ママはお仕事疲れで身体が動かないし、目も覚めないよ〜行きたくないよ〜って言ってた。
寝ている時に足がつったんだって・・・。
パパは元気にはりきって出かけたよ。

思ったとおり、ママは最悪で手ぶらで帰ってきたし。
パパは、い〜〜〜〜ぱい持って帰ってきたの。

・お魚1匹(ふっしゃーまんさんの写真じゃないよ)
・お豆腐お料理セット(3,000円相当)
・Pコーラ1箱
・常温保存可能お魚(蒲焼&サケ)
・タイトリストの帽子
・パーリーゲイツのうさぎさんヘッドカバー
・レインウェア

今だったらボクのおうちに遊びにきたら、いっぱいご馳走してもらえるよ。

ボクは桃さんもらったからゴキゲンさっ♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

だから、にんじんは嫌いなんだって〜

スレッド
だから、にんじんは嫌いなんだっ...
何回食べても好きになれないもの・・・。

それは『にんじん』

どうも好きになれないんだよなぁ〜。
ママがカレーマヨネーズつけて『おいし〜』ってポリポリ食べてたから、今度はどうかな〜って思いながら食べてみたけど・・・。

やっぱり嫌いだ。

ママがしつこく『うりゃうりゃ〜』ってボクのおうちに突っ込んでくるから、あっち向いて知らんぷりしたんだけど、
ママったら本当にしつこいよね(怒)

今度は騙されないぞ!
さてと、ブロッコリーでも食べよ♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

熊本産 完熟アップルマンゴー♪

スレッド
熊本産 完熟アップルマンゴー♪
ママがお友達から完熟マンゴーをもらったの。
“ロイヤルマンゴー”っていう黄色い皮のマンゴーは去年のクリスマスの頃に食べた事があったんだけど
この“アップルマンゴー”は初めて♪

なんで、マンゴーって高いんだろうね。
1個1,000円〜1,500円もするからなかなか買えないもんね。
ママって良いお友達がいるんだね。

今日、TVの『所さんの目がテン』って番組で沖縄マンゴーをやってたの。
一緒に見たんだけど、日焼けしないように袋に入れてあるんだけど、完熟マンゴーって頃合を見てもぎ取るんじゃなくて、ポトって袋に落ちるんだよ。
だから、買ったらすぐに食べ頃なんだって。

でも、輸入品は青いうちに取ってるから、同じように皮に赤く色が着いても美味しさが違うって言ってた。

ボクもちょっとだけ味見したよ。
すご〜くいいにおいだった♪

今度はいつ食べられるんだろうね・・・。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

これで何やるつもりですか?

スレッド
これで何やるつもりですか?
最近のママは、とても忙しい(そうだ)
ゆうみんさんの提案した“30の質問”もまだ手をつけていない。
ボクの答えはとっくに決まってるのにさ。

なんだか今日もたくさんおうちに人が来て、相談してたりで、あんまりボクとも遊んでくれないし。
あっ、でも朝にいっぱい遊んでもらったからいいや。

ママったらそのDVD見てお勉強しているけど、どーするんですか?
ボクもその音楽がかかると、つい乗っちゃうから困るよな〜。
いつまで続くんだろ?

このお歌、覚えちゃうぞ〜。アミーゴ♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

7月なのにストーブつけた・・・。

スレッド
7月なのにストーブつけた・・・...
寒いよ〜。どうなっちゃってるの???
月曜日から急にさむくなっちゃって、雨もたくさん降って、風もビュービュー。

昨日はストーブつけるのがまんしたんだけど、今日の朝はたまらず、スイッチ・オン!しちゃったよ。

7月だよ。明日は七夕さまだよ。
ちびっこたちがやってくるんだよ。歌いながらさぁ。

♪『竹〜に短冊 七夕祭り 大いに祝おう ろーそく1本ちょうだいな』って。

“ゆかた”って暑い時に着るもんでしょ。
着れないよ〜これじゃ。
あ〜あ。
明日のお天気も雨とか曇りだ。
いつも七夕はお天気が悪いね。ガッカリ。

写真撮ってもらったら、こんな風になってたよ。
こんなにおうちの中が暗いわけじゃないのにね。
これだけ暗かったら、ボクは何にも見えないもん。だってボクは“トリ目”だからね。
カメラって不思議だね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

こくのスープカレー

スレッド
こくのスープカレー
北海道で流行っているスープカレー。

食べた事ある人はいるかな?
ママもお店やさんで食べてきて、真似っこして作ってみたんだって。

お友達からもらっていた色んなcurry pasteがあったから、今回はyellowを使ってみたんだって。
redやgreenは北海道で流行っているカレーとは違うから、また今度使うって。

お野菜は素揚げにしてトッピングするの。
でも、にんじんさんと玉ねぎさんは煮込んであるよ。

ご飯はバターライスにしても美味しいんだよ。
食べ方はスプーンにご飯をのせて、カレーをひたしてパクっ。

パパは初めて食べたんだけど『んめぇ〜』って言ってたよ。

ボクは“ボレー粉”っていうカキの殻を砕いたものをいっぱい食べたよ。

はい。ごちそうさまでした。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

誉められないイチゴ

スレッド
誉められないイチゴ
も〜たっくさんイチゴをもらったんだよ。

ゴルフのお友達とパパのパパ(じーたん)から。
今年はお天気がずっと悪くて、寒かったからイチゴがとっても良くないんだって。

実が硬いし、甘くないの。つまり美味しくないのだ。
ハウス栽培のものはいつも通り美味しいと思うんだけど、露地栽培だともろにお天気の影響を受けちゃうもんね。

それでも、これだけ減ったんだよ。
ママたちは白くてとろ〜っとして甘〜い“練乳”っていうのをかけて食べてたけど、こんだけまだあるの。

ボクはやっともらえるようになったんだ。
遊ぶのに夢中で、初めは気がつかなかったんだけど、ママがお皿とフォークを持ってきたから、何か食べるんだな〜ってわかったの。

食べてみたら、やっぱりすっぱかったよ。
残りはジャムにするんだって。

もぐもぐ食べてたら、お口に赤い色が着いちゃった。
ママが大笑いして
『やだぁ〜。プラコちゃんになっちゃったよ〜』って。

今日だけプラコちゃんって呼んでもいいけど、明日はまたぷっちゃマン☆って呼んでよね!

*動画のお部屋* 新作『ぷっちゃん くっさい』追加しました。
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

戻ってきた遊び心

スレッド
戻ってきた遊び心
大変ご心配をおかけしちゃって、お恥ずかしいです。

水曜日に病院に連れて行ってもらって、
先生が『肝臓が悪いとか、他に影響が何にもなくて、良かったわね〜プランちゃん』って言ってくれたから、ボクも安心しちゃった。

う○ちくんも調べられるんだけど、すご〜く良い菌が元気よく動いてるんだって。
人間さんと同じで、う○ちくんは大切なんだね。
でも、ボクのは色も形もよくなかったんだけど、今はお薬でバッチリだよ。

お薬ってすごいね。
次の日からおしゃべりが出来るようになったんだよ。
ちょっとだけカゴから出してもらって、お外のブランコで羽のお手入れもしちゃった♪
気持ち良かったよ。
本当に元気がなくなると、羽のお手入れもしたくなくなちゃうらしいよ。

ボクのお薬は“グリチルリチン酸含有合剤”っていって、それには総合ビタミン剤も入ってるんだって。
ママが先生に聞いてくれたの。
これって、肝機狽フ改善や湿疹・皮膚炎(換羽)にも使われるお薬でなんだって。

だから、ボクはこれで元気になってきたんだね。
昨日より今日の方が元気だもん。

でも、ママが疲れちゃったみたい。
眠いんだって。
ボクのお薬、少し分けてあげようかな〜。なんてね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり