記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

まったりあざらしさん

スレッド
まったりあざらしさん
北海道新聞のトップページに載っていた記事を紹介するね。

“虻田(あぶた)”ってところに、いわしの群れを追いかけて迷い込んだアザラシくんが前足を上手に使って船に乗り込んだんだって。

夜になると一休みしたくって船に乗ろうとしたらしいよ。
そして、まったりタイム。

釣りに来ていた人たちから「やった〜」って歓声があがったんだって。

それで、“あぶた”ってところのアザラシだから『アブちゃん』って呼ばれてるんだって。

それで、ボクもまったりしてみたよ。
でも、ママが笑うの。
『ぷっちゃん〜、お鼻から毛(羽)が出てるよ』って。
ありゃ〜、大失敗だ〜!

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

シュークリームやさんのシャーベット

スレッド
シュークリームやさんのシャーベ...
ママのお友達が遊びにきたときに買ってきてくれたシャーベットだよ。

“ビアード・パパ”で作ってる『マンゴーのシャーベット』美味しかったって。

これもアップルマンゴーで作ってるらしくって、マンゴー好きのお友達も合格点を出していたよ。

ちょっと前はシャーベットのことを“ソルベ”って言ってたよね。
今、あまり聞かなくなったね。

今日は28℃もあって、久々に暑い〜って感じだったけど、函館は風が強いから、窓を開けてると気持ち良いんだよ。

でもね、パパとママが味見にって“とうがらしのしょうゆ漬け”食べてみたら、1つ、すんご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く辛いのがあって、パパが面白い事になってたよ。

何かゲームの時の罰ゲームに使えるねってイヒヒって笑ってたの見ぃちゃった。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

羊蹄山麓の恵たち

スレッド
羊蹄山麓の恵たち
この前、お話したヘビさんの続きのお話だよ。

あの後、真狩村にお水を汲みに行って、それから今きた道を10分戻るとニセコの道の駅があるんだよ。
そこでは、地元で採れた野菜やくだものなんかがいっぱい売ってるの。

今回はパパの大好きな“ささぎ”と“ファスト桃太郎トマト”と“ずんぐりきゅうり”と“スナップえんどう”を買ったよ。

“とうがらし”と“激辛とうがらし”の食べ比べをしようと、2種類買ってきたママ。
これはね、グリルで焼きめをつけて冷ましてから、おしょうゆに漬けるの。
も〜〜〜大好きで、ゴハンの大親友だって。

去年はスーパーで買ってきた激辛とうがらしにパパとママは身体の水分がぜ〜んぶ出たんじゃないかってくらい、汗をかいてヒーヒーしてたんだよ。
1週間くらい漬けておいたら美味しくなるんだって。
食べ比べが楽しみだね。またあんな風になるのかな(笑)

さくらんぼも買ってきたよ。
“佐藤錦”と“南陽”と迷ったんだって。
500gで2,800円だったっていうから、さくらんぼも高いんだね。
すご〜く美味しかったよ。

またきた道を戻って、黒松内ってところでお豆腐を買ってきたの。
木綿・絹・絹シソ味・厚揚げ・豆乳。
木綿豆腐で350円だって。

ここのお豆腐はおからを出さないで作ってるから、普通のとはちょっと食べた感じが違うんだって。
これまた黒松内で作ってるお塩でぱくっ。
甘〜い。旨〜い。
前に紹介した時に、お塩でお豆腐を食べると美味しいよって書いたら、何人か試してみてくれたみたいだったね。

今度は2ヵ月後にきっとお水汲みに行くと思うから、その時は何が売っているだろうね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

青大将さんですか?『そうにょろよ』

スレッド
青大将さんですか?『そうにょろ...
昨日ね、ママとパパは真狩村っていう所の
“羊蹄山の湧き水”を汲みに行ったの。
ボクが毎日飲んでるお水だよ。
このお水、すご〜く美味しいんだよ。

途中で小道に入ったんだって。
そしたらパパが横断しているヘビさんを見つけたの。
このヘビさんは“青大将”っていっておっかなくないんだって。
でも、ヘビはヘビだよね。

ママが結構かわいい顔してるんだね〜って言ってたけど、どう思う?
 
すぐ近くにおうちがあったらしいんだけど、住んでいる人たちって怖くないんだろうか?
ボクはイヤだよ。
ヘビさんには“ちゅっ”って出来ないよ。

途中の道路に“でんすけ”が売っているのを見たんだけど、値段が見えなかったって。
帰りに寄ろうと思ったら、雨でお店はしまっていたから、残念〜って言ってたよ。

ママたちは、その後お水を汲んで、お野菜とさくらんぼとお豆腐をいっぱい買って帰ってきたよ。

そのお話は、今度ね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

じゃがバター+イカの塩辛

スレッド
じゃがバター+イカの塩辛
じゃがいもを粉吹にして(塩煮っていうんだよ)それにバターをつけて食べるのはフツーだよね。

ボクの住んでる函館(道南)では、それにイカの塩辛も一緒に食べるんだよ。
函館に観光に来た人は、最初ビックリするんだけど、食べてからも美味しくて2度ビックリするんだって。

じゃがいもは“男爵”っていう丸くてボコボコしたのが有名だけど、ママたちが好きなのは
“メークイン”っていって、横長になってるものなの。
煮崩れしにくくって、甘いんだよ。
“厚沢部”(あっさぶ)ってトコのものが美味しいんだって。

試してみたい人、いるかなぁ?

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

あの〜忘れてませんかぁ

スレッド
あの〜忘れてませんかぁ
最近、ボクの写真とかあんまり載せてくれてないんじゃないのぉ〜。
グレちゃうぞ〜。
それに、そろそろ新しい動画載せてよね〜。

なぁんて、うっそ。
ウィンクしてアピールするよ♪

あ〜そうそう。
新しい言葉覚えたよ。
『おしっこしちゃった』

だって、ママがお部屋を出るときとかによく言ってるんだもん。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

助けを待つ愛車くん

スレッド
助けを待つ愛車くん
ママがお出かけから帰ってくるなり
『ぷっちゃ〜〜〜ん、大変だったんだよ〜〜〜』ってボクに事情を話し始めたんだよ。

まっ、こういうことなんだけど・・・。

ランチの待ち合わせまで、お友達に頼まれていた本を買いに行ったの。
その時にお店の前にハザードをつけてエンジンを止めて。
15分くらいして、車に乗ってエンジンをかけたらかからなくって、慌てたらしい。

パパに電話をして、お友達の車やさんに連絡をしてもらって、すぐに向かってくれてるから〜って言われて待つことに。
車の中は暑いから、外に出て待ってたんだって。

20分くらいして車やさんが到着してみてもらったら、思ったとおりバッテリーがいっちゃってて。
またエンジンを切るとかからなくなるだろうからって、代車に乗ってお出かけ再開したんだそうな。
その代車がまた古かった・・・って。

写真は、待ってる時にヒマだったからって撮ったらしいよ。
なんだか寂しげっていうか覇気のないようにさえ見えるね。

その日のうちに交換できたんだけど、バッテリーは『ぽっくり病』が多いらしくて、所構わず寿命がやってくるんだよって、車やさんが慰めてくれたらしい。

血液型選手権でビリだったのは、こういうことかなぁ〜ぷっちゃんって言われたけど、何にも答えなかったよ。
やれやれ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

良く寝たイチゴジャム(コンフィチュール)

スレッド
良く寝たイチゴジャム(コンフィ...
ママがたっくさんもらったイチゴをジャムにしたのが、7月4日。

作ってから1週間くらい寝かせた方が、味が馴染むからといって冷蔵庫でぐっすり。
忘れてて、もう2週間も寝てたイチゴジャムだよ。
ビンがなかったから、小岩井のバターが入っていたのを使ったの。
まぁ、お魚とか入ってたビンじゃないからいいっかぁ〜。

ママが作ったのは“ブレザータイプ”
今回は
グラニュー糖・はちみつ・水あめ・レモンで作ったの。

ちょっと甘めだったらしいけど、なかなかきれいな色に出来たでしょ。
でもさ、動かないジャムを撮るのに、なんでブレてんの???
普段ボクが動くからって言ってるけど、ママの腕が悪いんじゃん。

今は、ジャムの事を“コンフィチュール”って言ってセレブ(?)の間で流行ってるんだってね。
ずいぶんと変わった組み合わせで作ったりしてるみたい。

子供達も大きくなったら『ケーキやさん』になりたいって言っていたのが
今は『パテシェ』とか言ってるもんね〜。
フランス語ブームなのかな?

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

今度はお肉づくし

スレッド
今度はお肉づくし
ママがコンサートだった日に、パパはゴルフに行ったの。
ホールインワン記念コンペって言ってた。

参加賞は全員に豚肉のロースブロックを4kg。
パパは12位だったんだって。
その景品が
牛しゃぶしゃぶ用1kg。
他にビールもあったぞ。

うちには5kgのお肉があるってこと???

まずは季節的に“冷しゃぶ”でしょ。
昨夜ママが試食って言って、一人でこっそり食べてたなぁ。
お野菜もたくさん食べないとね。

パパ〜、今度は果物とかアイスクリームとかがいいな。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

有効期限切れのセーラー服

スレッド
有効期限切れのセーラー服
18日のママとパパは大忙し。
パパは超早起きして、ゴルフのホールインワン記念コンペにお呼ばれしていたのでお出かけ。
ママは、1年に2回ある大きなお仕事に。
金森ホールっていう昔は倉庫だったところがホールやお店になってるところで。
この前はここでナベサダさんのコンサートもやった。

“スウィングガールズ”っていう高校生がビックバンド・ジャズをやる映画を真似してやったの。
それでセーラー服を着たんだよ。
高校生だったコに借りて○○年振りに着たんだって。
『お腹のところがきつい〜。血が止まる〜』って言ってたけど、大丈夫だったみたい。

周りの人には『O.K〜♪大丈夫よ』って言われたらしくて、気を良くしてボクに教えてくれたよ。
生のトロンボーンとトランペットとエレクトーンでメドレーをやったけど、大成功したから良かったね。

他にもマツケンサンバ?の“腰元ダンサーズ”のトップダンサーとして踊って。

キムタクのドラマだった“GOOD LUCK!!”の中の曲と冬ソナもやったんだよ。
大爆笑だったって言ってたけど、一体どんなことをしたんだろうね。

昨日は打ち上げして遅くに帰ってきたよ。
途中で“GLAY”のHISASHI [guitar]の自称パパが温泉の浴衣のまま、飲みやさん街を歩いてたんだって。
それも、独り言を言いながら。

ママのお友達がその変なおじさんに話し掛けたら、HISASHIがお忍びで函館に帰ってきてて、湯の川温泉の旅館に泊まってるんだ〜って言ってた。
本当かな?
でもね、最後にお別れするときに
『See you again♪』と言っていたって。
やっぱ、ただものじゃないのかなぁ?

ママは大変だったけど、面白い1日だったんだね。
足に湿布貼ってたの、さっき見ちゃったけどさ。
今日はいっぱい遊んでね。


*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり