記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

秋の旭山動物園♪

スレッド
秋の旭山動物園♪
ジンギスカンでお腹もいっぱいになったところで、旭山動物園へGO〜!のママたち。

連休明けということもあったのかな。
けっこう空いていたみたい。

ママは3月に一度行ってるけど、パパは初めて。
冬の動物園と違うところは、ペンギンさんのパレードがないってこと。
雪がないとペンギンさんの足が痛くなっちゃったり、怪我をしたら大変だからしないんだって。

そのせいなのかなぁ。
足が熱かったのか、ペンギンさんが足を上げていたんだよ。

あざらしさんは円柱に入ってくると3倍くらい大きく見えるの。
下から泳ぎが見られるのって楽しいよね。

“白くま”ってみんないうんだけど、“北極くま”っていうのが本当なんだよ。
白い毛の中の皮膚は真っ黒なの。
なんでかっていうと、光を浴びた時にその方が暖かいでしょ。
泳いでいるのを見ていると、ちゃ〜んと黒い皮膚が見えるんだよ。

前に見たオランウータンは室内にいたんだけど、今回はお外で遊んでたよ。
ちびっこのももちゃんが元気に綱渡りしてたり、冬よりもいっぱい動いていたから、見ていて飽きなかったんだって。

頭の上の網で寝っ転がってる豹ってちょっとおまぬけな顔だよね。
『おしっこ注意』とか書かれてて、写真を一生懸命撮ってたママはパパに横に連れていかれたんだって。

喪中の札もつけてあって、なんだか感動する事もいっぱいなんだって。
おトイレがバイオになっていて、全然臭わなかったり、工夫もいっぱいの旭山動物園。

気が付いたら、もう夕方。
日が暮れる〜。
美瑛の丘に行かなくっちゃ!!

ってことでお土産やさんにも寄らずに動物園を後にしたんだって。

元気いっぱいの動物さんが見られる動物園は楽しいね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

やっぱりジンギスカン食べちゃった

スレッド
やっぱりジンギスカン食べちゃっ...
ボクをお留守番させてスタートしたママとパパは、まず、旭川を目指して長万部(おしゃまんべ)の手前“国縫”(くんぬい)から高速道路に乗ったんだって。

途中、休憩した有珠(うす)SAを出ようとした時に、道端に鹿が走って行ったの。
道路標識に『鹿注意』っていうのがあるんだけど、もしも高速道路でぶつかったら・・・。
そりゃ〜大変だよ。

親戚の人は車が廃車になっちゃったんだから。
保険適用にならないらしくってね。
前に見たのはバスと鹿がぶつかって横たわってたもの。
そりゃ〜バスには負けるよ。鹿くん。

なので、パパは
『おめ〜道路に出てくるなよっ!』って鹿くんに言い聞かせて走ったんだって。

途中“砂川”でお約束のソフトクリームタイム。
ここは北菓楼のあるところ。
このソフトクリームのお値段350円なり。
高いね〜。
やっぱり写真を撮るまでに待ちきれず、先っちょがない状態。
近くで食べてたおじさんが
『ビールよりうめぇ〜』なんて言ってたらしいよ。

約5時間半で旭川に到着。
お昼は有名なラーメンにしようかとも思ったけど
地ビールとジンギスカンに決定して『大雪地ビール館』にて昼食。

一口ビールとご飯&お味噌汁がついてランチは950円。やっす〜い。
でも、ママたちは一口ビールで足りるはずもなく追加したのは言うまでもないよね。

周りにお野菜を並べて、上の部分でお肉を決して焼き過ぎずに食べるの。
紙のエプロンをしないと脂がはねちゃって、大変になるんだよ。
その脂で下の野菜が美味しくなるの。
ジンギスカン鍋って良く出来てるね。

お腹もいっぱいになったし、目指せ!旭山動物園♪
続きは今度ね〜。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スヌーピー好きなら知ってる“トム・エバハート”さん

スレッド
スヌーピー好きなら知ってる“ト...
トム・エバハートさんって知ってるかな。
スヌーピーの作者“シュルツさん”から唯一、スヌーピーを描いていいと認められた彼。

あれからもう10年の月日が経ったんだよ。
エバハート展が、また今年も函館で開催されて、お友達と見に行ってきたママ。

お友達は今回『BEAUTY SLEEP』っていう作品をご購入だって。
結構なお値段だったんだよ〜ぷっちゃん!!って教えてもらったの。

そこで、マグカップをもらってきたんだけど、この絵は探偵さんに見える?
それとも監督さんかな。

“探偵”っていうとね、昔ママがお友達のお見合いっちゅうか、そういうのがあった時に変装して、ホテルに見に行ったことがあるんだって。
もう1人男の人とね。

がっつりお化粧して、友達から服を借りて、男の人は新聞とか持って、離れた席から様子を伺っていたんだって。

そしたら、そこの喫茶ルームを出て外に出たから
さぁ〜大変!
ママたちはタクシーに乗って追跡したんだって。
タクシーのおじさんに
『すいません、前の車、見逃さないように!』な〜んか言ったりしてさ。

すご〜く仲のいいお友達だったから、仲間みんなが気になって、そういうことをしたらしいよ。

1年くらい経ってそのお友達にそのことを話して、その時の変装した写真を見せたら、全然気がつかなかったらしい♪

このことは、今でも仲間たちで集まると語り継がれている、お笑い話なんだって。

ボクのお茶目なところは、ママから受け継いだんだね〜。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

エビ・カニ祭り♪

スレッド
エビ・カニ祭り♪
またパパがゴルフに行って、いっぱいもらってきたよ。
ホールインワンした人の記念コンペだって。

今回はエビ・カニ祭りだ〜♪
タラバ蟹1.8?と大きなエビが45尾も入っていたよ。
それで、今晩はカニさんを食べてたママたち。

グリルで焼いて、それから更にクリームブリュレの時についてきたバーナーで焼いて、美味しそうなにおいがしていたよ。

ボクはカニさん食べないから、ブランコからじぃ〜〜〜〜っと見ていたよ。

かぼちゃも美味しい季節だね。
マカロニサラダに入れたら美味しかったみたい。

なんか今ね〜、ワイン一本空けたママたちはゴキゲンなんだよ。
ボクも付き合って、ゴキゲンに遊んであげなくちゃ。

+追記+
ぞうあざらしの“みなぞうくん”が、お星さまになってしまった。
あっかんべ〜で、とってもかわいかったみなぞうくん。
いつか会いたいって思っていたのに・・・。
ゆっくりおやすみしてね。

*動画のお部屋* 動画新作“ペチペチペチペチ”人気上昇中です♪
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ハッスル、ハッスル♪

スレッド
ハッスル、ハッスル♪
今日はとってもゴキゲン♪
お薬もあと1日でおしまいだしね。
でも、あのお薬は全然マズくないから、ママがスプーンでくれる時に
ちゃんと飲んでるんだよ。

ママがいっぱいボクをビデオの撮ってるんだけど、そろそろ新しい動画をHPに載せようって見てたの。
ほんと、プランっておしゃべりなんだね。

ママが見てる時に気になって、飛んで行ったんだ。
自分のおしゃべりビデオ、ずっと見ていたんだよ。
20分もず〜っとおしゃべりしてた。

また上手に撮ってね〜ママ♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

止まらない食欲の秋

スレッド
止まらない食欲の秋
朝晩、どんどん寒くなってきているね。
ボクの元気のなくなっちゃったのも、このせいかな。
でもね、肝臓のお薬で今は元気もりもりだよ。
昨日からまた羽が抜けてきたから、本格的な秋になるんだね。

心配してくれたみんな。
どうもありがとう♪

ママは用事があって、大沼に行ってきたの。
まだ紅葉とはいえないけど、ななかまどは赤くなっていたって。

大沼に台湾料理のお店があって、前から食べたかった“焼きビーフン”をやっと食べる事が出来たらしい。
ちょっと驚いたのは、ビーフンの麺が透明だった事。
本場のものってそうなのかな?
種類なのかな?

ここの“タンツー麺”がお気に入りなんだけど、チャーハンと春巻きをチョイス。
チャーハンっておうちだとなかなかこの味が出せないのよね〜って嘆いていたけど、美味しいお店があるだけでもいいじゃん。

このお店の前から見える駒ケ岳は、登山道がくっきり。
でも、今は登る事が出来ないんだけどね。
一度は登ってみたいママなんだって。

そのあとね、大沼プリンスホテルのところにあるカールレイモン大沼工場にいって、生ソーセージを焼いたの食べたんだって。
食べすぎじゃん。
普段はダイエットとか言ってるのに、お外に行くと“はしご体質”だから参っちゃうよね。

ボクはいたってマイペース。
1日に5gのゴハンを食べて、お野菜食べて。
ちょっとだけおやつのオーツ麦もらってさ。
でも痩せてないんだよね。
変なの〜。

美味しい空気って太るのかな?

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

*******************************************************************************

=アンケートの結果=

好きな魚卵は?  回答23人中

1位 いくら →11票
2位 たらこ →8票
3位 数の子 →2票

ほぼ、予想通りの結果でした。
食えないって人がいなかったところが、さすが、グルメさんの多いブログルさんたちね〜♪と感心しました。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

体質ってやつ

スレッド
体質ってやつ
土曜日からお薬を飲んでるんだけど、なんだか体調がどんどん良くなってきてるんだ〜。

ボクって代謝が悪い体質みただね。
でも、これって病気じゃないんだよね。

ママが札幌の先生に相談の電話をしたんだよ。
やっぱり肝臓の働きが弱くなっていて、代謝も悪くなって、すぐに眠たくなっちゃうんだって。

1週間くらい飲んだらやめて、また眠くなってきたら続けて飲むようにするといいからって、札幌からお薬を送ってもらうことにしたんだよ。

ボクはこれを繰り返す事になりそうだなぁ。

んでもって、ママは、すぐに筋肉痛になる体質。
この前ね、パパ以外の男の人3人とゴルフに行った時に、下り坂の見えないところにあった穴ぼこに足がはまってしまって、芝の上に4つんばいに転んだの。

それで、また身体があちこち痛くなっててさぁ、湿布をいっぱい貼ってるんだよ。

だから、ゆっくりお茶なんかしながらしながら過ごしてるんだって。
ママのお気に入りのお店で巨峰のケーキと一緒にカプチーノ。

疲れたら休むのが一番だね。
どんな体質の人も。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

駅弁のはこだて夜景と巴てまり

スレッド
駅弁のはこだて夜景と巴てまり
チョコちゃんを駅にお迎えに行った時に、ママは閃いたの。
そうだ〜、お昼ご飯は幸寿司が最近始めた『駅弁』を買っていけばいいな〜って。

函館駅からの要望で作るようになってお友達のシェフは大変忙しくなってしまったんだよ。
ママたちともゴルフも出来ないしね。
でも、こんなかわいい駅弁を作ってくれたんだ。

ママも食べた事がなかったから楽しみだったんだって。
味の方はよくわかってるけど、やっぱり中身はかわいかったね。

その夜はお天気も良かったし、前の日に雨も降ったから空気もきれいだったので、函館山に車で登ったの。
気温は13℃くらいだったけど、風があってもっと寒く感じたんだって。
今が夜景には最高のシーズンだよ。

お寿司も夜景もどっちもキレイだね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

北海道土産 じゃがポックル編

スレッド
北海道土産 じゃがポックル編
キャラメルに続いて第2弾。

ちょっと人気のあるポテトを紹介するね。
知ってる人も食べた事のある人も多いと思うんだけど、これが美味しいんだよね〜。

カ○ビーが北海道限定で作ってたっていうのは初めて知ったんだけど、ポテトチップスとは味わいが違うんだよね。

パパも初めて食べたら『んめ〜これ〜』って何回も言ってたよ。

やっぱり北海道はポテト王国なんだね。

あのね〜、明日ボクのところにお友達インコの“チョコちゃん”がママと一緒に秋田から遊びに来てくれるんだよ。
今からワクワク楽しみなんだ〜。

だから水浴びしてキレイにしてふっかふかに変身。
そしていいにおいにしておいたよ♪
そしたらね、しっぽがまっすぐに戻ってくれたの〜。
良かった〜。めっちゃかっちょ悪いかったんだよねぇ。

いっぱいお話したい事があるんだ〜。
仲良く遊んでくれるといいな。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

クラブチャンピオン3連覇達成♪

スレッド
クラブチャンピオン3連覇達成♪
パパが大沼レイクゴルフクラブのチャンピオンのタイトルを取りました〜♪
パチパチパチパチ〜。

今まで2連続だった人はいるんだけど、3連覇はパパが初めてなの。
1999年と2000年にもチャンピオンになれたんだけど、2001年は前夜に点滴を打ってもらいながらで、やっぱり負けちゃったの。

ママはビデオを撮りに行くんだよ。
この前に壊れちゃったビデオを買った2003年から、毎年行ってるよ。

あのビデオね〜、電気屋さんの保険で直ったからお金かからなかったんだよ。
ついてない〜とか言ってたけど、悪いことばかりじゃないね。

試合は先週が予選で2ラウンド。
昨日が決勝で2ラウンド。
パパは2打差で2位だったんだけど、逆転して勝ったんだって。
ゴルフをする人だったら分かると思うんだけど、
予選が74回・76回
決勝が73回・74回だったの。
ママが見に行った時はハーフを2バーディーで34回だったんだよ。

1位の人は22歳の大学生のゴルフ部の人で、来年プロテストを受ける予定なんだって。

パパのボールにはボクをイメージしたマークを入れて作ってるんだよ。
だって、鳥さんだから『飛びます 飛びます!』でしょ♪

パパにはもっと強くなって欲しいな。
ボクはおしゃべりもっと上手になるよ♪
んじゃ〜、ママはもっとお料理上手になってもらおっかなぁ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり