記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

冬の大沼湖で遊ぶ その3

スレッド
冬の大沼湖で遊ぶ その3
『死闘!釣りバカ対決 わかさぎ釣り大会』

そう名付けて(ママが勝手に)スノーモービル脱出後は、わかさぎ釣りポイントへと心躍らせて向かったママたち。
『釣りバカ対決』って言ったって、ママは釣りするの初めてなのにねぇ・・・。

まず、穴を開けるのかと思いきや、穴は既に何ヵ所も開いていたので、わざわざ開ける必要がないから〜と、インストラクターのおじさんは、その器具を持ってこなかったらしい。
ママは出鼻をくじかれ、肩が落ちたそうだよ。

まっ、仕方がないと、気を取り直したんだけど、釣りざおに餌をつけるところでまたまた怯んだの。
なんせ、釣りなんてしたことがないから、どんなものが餌なのかわからないでしょ。
そしたら、ピンク色したうにうに動くものだったわけで・・・。

インストラクターさんがやるのをじっと見てたけど、ムリムリ〜ということで、例にやってくれたものをいただいちゃって♪
ピヨ吉パパさんは男だから、ちゃんと自分でやったけど、ピヨ吉ママさんはパパさんに付けて〜と交渉していたらしいよ。

みんなの準備が整ったところで、やっとゴングが鳴りました!
ママったら『入れ食いなんかしちゃったりして〜』って浮かれてたけど、現実、そんな甘いもんじゃなかったんだって。

最初に吊り上げたのはパパさん。
次はママさん。
ママにはしばらく当たりがなくて、どんどん無口になっていったらしい。

ピヨ吉ママさんのHPでは、誰が一番吊り上げるでしょう〜ってクイズを出していて、当たった人にプレゼントの企画を立てていたんだよ。
んなもんで、みんな必死。

でも、ママはもうそんなことよりも、とにかく1匹でも吊り上げたくて、釣りざおの先がピクっ!っと動くのを凝視していたら。。。

やっと、ママのために貢献してくれたわかさぎが現れたんだよ。
あまりにもかわいがって記念撮影しているママを見て、インストラクターさんが写りが良いようにって、氷を持ってきてくれたの♪

結果はというと。
ピヨ吉パパさんが10匹でママさんが8匹。
ママは3匹というしょぼい結果で終わったの。

しかし!
パパさんったら、勝ちたい一心でママさんの釣上げたものをこっそり1匹盗んでいた事が発覚!!
よって、大きめのわかさぎが多かったママさんが優勝となったんだって。
でも、パパさんは自分の口から盗んだ事を言ったからいい人だよね。

あらかじめ用意してくれていたコーヒーを飲んだり、わかさぎをバター焼きしてくれたものを途中で食べたりして楽しく終わって戻りました。

でもね、でもね。
どうにもすっきり終わった気になれないでいたところに
『こんなに釣れました〜』なんて人の袋を見たら、20〜30匹も入っていたのを見たら
『もう一回、わかさぎ釣りだけやります!!!』ってお願いして、第2ラウンドが始まったんだって。

穴を開けてみたかったんだ〜って言ったら、やらせてくれたんだって。
ドリルのような先のものを氷にぐりぐり回して入れて、お水のところまで行ったら引っこ抜くの。
なるほどね〜。

実は、わかさぎは群れで行動するので、釣れるところはたくさん釣れるけど、そうじゃないところはねばってもダメみたい。

今度のインストラクターのおじさんは、どうも腕が良いみたいで、ママたちにそれを伝授してくれたんだけど、初めの人とは全然違って、それはそれはワイルドなさおさばき。

ママったらそれにはまっちゃって。
教えてもらった良く釣れる穴で、時間交代で第2ラウンドするはずだったのに、ママったらそれをすっかり忘れて一人で占領していたんだって・・・。

途中ダブルで釣れたり、トリプルもきたもんだからって言い訳してるけど、ボクは恥ずかしいよ。
いい大人がさぁ。

そこではママが9匹。
パパさんが2匹でママさんが6匹。
やっぱりピヨ吉ママさんが優勝でした。
悪いことをした人は、お天道様が許さなかったわけで。

それを今度は天ぷらにしてもらって食べたんだとさ。

我を忘れ、鼻水ずりずりしながら(きっと出てたと思うけど)寒さの中での遊びは、最高だったって。

ママを楽しませてくれたピヨ吉ママ&パパさんにはボクからちゃ〜んとお礼を言っておくからね。
また遊びに来てね♪ありがとう。

長いのに最後まで読んでくれた人もありがとう。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

何もかにもが初めての冬の大沼湖で遊ぶ その1

スレッド
何もかにもが初めての冬の大沼湖...
ママはず〜っとウキウキしていたんだよ。
この日が来るのをね。

インコ仲間のピヨ吉ママ&パパさんが、青森から函館に遊びに来て、今回も大沼でスノーモービルとわかさぎ釣りをするので、一緒に行きませんか〜て誘ってもらってたの。
ピヨ吉ママ&パパさんは、去年もやっているんだ。

ママったら、冬はおうちで過ごすもんだと思ってるのか、パパがどこにも連れて行ってくれないのか、とにかくおうちでボクと遊んでるんだよね。
でも、今年はもっとアクティブに過ごす!!ってのが、ママの目標でもあるらしいの。

それで、もう〜わかさぎ釣りのことで頭がいっぱいになったらしいんだ。

29日の日曜日、大沼公園駅で現地集合。
ママは久々に冬の大沼へ車で行く事にしたんだ。
それまで雪がめっちゃ降ったり、寒かったりしてたんだけど、前日からやっとプラス気温になって行楽日和。

それでも、朝は−6℃。
車のエンジンをかけに行ったら、朝の9時でも窓にはしっかり結晶が。
このキラキラしているのを見て、またウキウキ度が高まったんだって。

天気予報も最高気温3度で、晴れ。
流石は晴れ女(自称)のママ。
やるな〜。

はいはい。いってらっしゃい。
ボクはママの話を楽しみにお留守番してますから〜。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

マフィンってこんなに美味しかったっけ?

スレッド
マフィンってこんなに美味しかっ...
この冬、ママがはまっているのはスウィーツ作り。
といっても、やっぱりテーマは美味しくカロリーオフ。

そこで、マフィンがターゲットに。
シフォンケーキも作ってるけど、マフィンの方が好きかもね〜って。

前のオーブンは小さくって、シフォンケーキがオーブンの天井にくっついちゃったこともあったけど、今回はバッチリ♪
サラダオイルをマヨネーズに変えて作ると、これも美味しいんだって。
今度は、カマンベールチーズのシフォンケーキを作ってみるんだって。

お店であんまり売っていないようなものをおうちで作るのが好きみたい。

マフィンで美味しかったのが、メープルシロップを混ぜ込んだもの。
焼きあがってから、更に上からメープルシロップをちょっとかけたのが美味しさのポイントだって。

今はりんごもたくさんあるから、りんごとレーズンのマフィンを今日は焼いたんだよ。
ブラウンシュガーを使ったら、いい風味が出た〜って喜んでたよ。

あとね、卵を入れないで、お砂糖を控えめにすると、ちょっとパン風になって、これは出来たてがとっても美味しいんだって。
こっちは全粒粉を少し足すともっとパンらしくなるんだよ。

最近、ボクんちは、甘い香りが漂うから、なんとなく幸せな気分なんだ♪

さて、飲み物は何にしようかな〜。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

あぁ・・・勘違い・・・

スレッド
あぁ・・・勘違い・・・
ビール好きかな?
ボクは大好きだけど、飲ませてもらえないから、いつもパパの肩に乗って
『美味しいかい?』ってしつこく聞いてるんだ〜。

ボクだけじゃなく、ママが今まで一緒に暮してきたインコって、み〜んなビールが好きだったんだって。
なんで、インコ好みなんだろ???

まっ、“トリのオリンピック”ももうすぐだから、このグラスもトレーニングに使って、最終調整しなくっちゃ。

えっ!?”鳥のオリンピック”じゃないって!!
“トリノオリンピック”なの〜!!!

TVからずっとそう聞こえていたんだよ。
ボクは字が読めないから違いがわからなかったんだよ〜。

きっと、ボクみたく鍛えていたインコちゃんはたくさんいると思けど、どぉだろ・・・。

はぁ〜、力抜けちゃった。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

中性脂肪値400→180と激減成功♪

スレッド
中性脂肪値400→180と激減...
すごいでしょ〜パパさん。
11月に検査した時に中性脂肪が400もあって、昨日3回目の検査結果が出たら180に下がっていたんだよ。

お医者さんに、このままだと大変な事に将来なりますよ〜!!食事に細心の注意を払うようにって念を押されて来てからは、ママも大変だったんだって。

油脂類は極力控え、日本酒はNG。
砂糖やくだものも減らして(でもりんごはO.K)野菜中心の生活をすること。

ダイエットや運動で簡単に減るものではないから、とにかく食事で色々と制限をして下げていくようにしましょうって。

大好きなアイスもがまんがまん。
お昼ごはんはママの特製お弁当をまた作る事にしてお仕事に。

お友達の先生のところで12月にもう一度検査したんだけど、その時も380。
基準値は50〜150だから、めっちゃ高いし、ちょっとくらい気をつけてもダメだってことがわかって、更にがんばってたの。

そして、今回の検査で180なんて信じられないくらい下がっていたから、そりゃ〜ママも大喜び。
キッチンの陰で『Yes!』なんて言いつつ、こっそり涙していたのをボクは見ちゃったんだよね。

おまけに、コレステロールも高かったのが、正常範囲内になっちゃってたんだよ。

お友達の先生がこの結果にびっくりしてて、『ママさん、すっごい頑張ってくれたんだね〜感謝しなきゃ』って言われてきたんだって。
“敏腕奥さんって呼ばれちゃうかな〜おほほほ〜”なんて、ママは有頂天だし・・・。
まっ、今回は好きに言わしておこう。

でもさ、ボクのダイエットはなかなか進まないんだよね。
いいよ。
ボクはすみっこで反省してますから・・・。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

Dole発、ラカタンバナナを買ってみた

スレッド
Dole発、ラカタンバナナを買...
ボクはバナナの白いすじみたいなところが好き。
おみかんも、白いところが好き。

ママは、よく冷えたバナナは好き。
まだ固めのバナナだったら好き。

渋いのはキライだから、買ってくるのはスウィーティオ。
でも、この前のはハズレだった〜って怒ってたよ。

いつもと違うスーパーに行ったら、このラカタンバナナっていうのを見つけたんだって。
スウィーティオよりもちょっと高かったらしいよ。
5本ついてて、390円だって。

『新しい味』って書いてあるのが気になって気になって、買ってきたの。
一体、バナナで新しい味ってどんなん???

次の日、ママのおうちにお友達も来ていたからみんなで食べたら・・・。
まず、皮をめくって驚き。
どちらかというと、オレンジに近い色。

ほ〜。って感心してからどれ〜ってパクっ。

ん!?
なんだ〜このほのかな酸味は。
バナナに酸味って感じたっけ???
当然渋さもなく、さっぱりした後味だったそうだよ。
確かにそれは新しい味だね。
ボクが食べた白いところはいつもと同じだったけどね。

普通のバナナもあったら、実の色の違いが比べられたのにね〜。残念。

もう完熟しちゃったので、ケーキに入れられちゃったバナナくんだったとさ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

つがるで作ったシードル・ヌーヴォ

スレッド
つがるで作ったシードル・ヌーヴ...
ママたち、シードルが大好きなんだけど、どうやら初めて見るパッケージがあったので買って来たんだって。

本当はお正月に飲もうと思っていたんだけど、年を越しちゃったので、2005年のラベルだよね。

普通のシードルは津軽地方の『ふじ』を低温発酵させて作られてるんだけど、これは秋に採取した『つがる』で作ったシードルなんだって。

いつものシードルと比べてどうかっていうと、実はよく分からないんだけど、フレッシュ感は違うよね〜って飲んだらしい・・・。

くっそ〜、ボクが寝てからこっそりママとパパで飲んだみたいなんだよ。
せめて香りだけでもくんくんさせて欲しかったのにさ。

シードルはお風呂上りとかに飲むと美味しいんだってね。
だから仕方ないっか・・・。

そのかわりって今日、ママはボクのご機嫌取りにビデオ撮ってくれたんだ。
そして、おみかんの白いところくれるって。

なので、許してあげよっかな〜。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

雪かき最中にぎっくり腰・・・

スレッド
雪かき最中にぎっくり腰・・・
わぉ〜!!
この大雪のせいで、雪かきをしていたパパさんがぎっくり腰になっちゃったんだよ〜。

会社の雪かき最中に『んっ!?』って思ったら、曲がらなくなっちゃったんだって。
きっと全国各地で、パパさんみたいな人がたくさんいるんだろうなぁって思うよ。

会社の近くにいつも行ってる整骨院があるから駆け込んだらしいけど・・・。

ママも去年腰が痛くなっちゃったけど、今度はパパだよ〜。

初詣の時にお賽銭を奮発したパパさんらしいけど、ちゃんと健康祈願してきたのかな〜。
もしや、宝くじが当たりますようにとか、そういう欲なんか張っちゃったんじゃないだろうね。

とにかく早くしゃきしゃき歩けるようになって、ボクと遊べるようになってね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お誕生日はいいねぇ〜♪

スレッド
お誕生日はいいねぇ〜♪
1月7日は、パパさんのお誕生日。
ちなみにボクは3月27日。もうすぐ3歳になるよ。
パパはもっといっぱい〜。

パパさんは今、中性脂肪値を下げるべくしての食事を続けているから、いつものチーズケーキはお預けで、ママがカロリー控えめのケーキを作ってあげたんだよ。

シフォンケーキにデコレーションしたの。
自分で作るとクリームの量もお砂糖も控えめに出来るからいいけど、飾りつけがちょっと貧相だよね・・・。
ママは宝石飾りとかなんとか言ってパパに言い聞かせてたけどさ。

ちっちゃく切ったって、ボクにはイチゴだってすぐにわかっちゃったもんねぇ。
ボクたちインコはちゃ〜んとカラーで見えてるし、良いにおいもするし。
犬さんたちって白黒で見えてるってホントかな?

ママはボクもダイエット中だからって、なんだかケチっぽかったから、自力で奪ってきたんだよ。
えっ?もうバレてるってか〜。
なんでだろ〜???

お祝いはみんなでするべし。

次はボクの番だね♪
ママはボクにもケーキ作ってくれるかなぁ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

超よもぎの草太郎♪

スレッド
超よもぎの草太郎♪
北海道で人気の和菓子の“草太郎”ってすご〜いみどり色でしょ。
ママがこれ、大好きなの。

お餅は食べないんだけど、これは大好きなんだよ。
まず、よもぎの香りでしょ。
そして、粒あん。
ママは完全たる粒あん派なのだ。

これが好きなのに、お餅とかは食べないんだよ。
いつ飲み込んだらいいのか、わからないんだって。

それでも、パパのおうちからもらってきた、紅生姜を練りこんだお餅をお正月にチャレンジしてたけどね。
途中で『やっぱり飲み込めない〜』ってやめちゃった。

でも、食べてみて、お餅のキライな理由がわかったんだって。
上あごにねっとりねっぱる(くっつく)のが、たまらなく嫌だってことがね。

この草太郎は室蘭のお菓子やさんが作ってるんだよ。
よもぎの好きな人は、絶対にハマると思うなぁ。

ボクのみどり色と草太郎のみどり色。
どっちがきれいかな〜。
ボクのはエメラルドグリーンだけどねっ♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり