記事検索

傾聴の部屋

https://jp.bloguru.com/nishida

フリースペース

誰かに話す事で解決できる

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

コーチ探せる
クリック

知ったこっちゃない

スレッド
咲きたいところで、咲けばよい 咲きたいところで、咲けばよい
転機真っ最中、キャリアコーチの西田裕子です。


いきなりですが

そんなもの知ったこっちゃない!

そう言われたら、あなたならどう思う?

これはある、対人支援のベテランさんの言葉です

若手の相談員が、相談者との面談の後
「もっと、あの方もっと内省したらいいのに・・・
 どう接したいいですかねー」
とベテランの方に相談したところ
知ったこっちゃない

と言われました

ひどい!!
と思われるかもしれませんが
この言葉は、人は自分で成長する力があるから
内省する、しないは本人が決める
時期がきたらすると思うよとの意味でした

ついつい、色々学んでいると

困っている人を助けてあげたくなり

「助けて」と言われてもいないのに、お節介をやいたり

これって、人の力をみくびっていたなーと反省

★何より、自分が自分の力をみくびって
いないか
 再点検★



#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生後半戦 #傾聴

ワオ!と言っているユーザー

時には少女に戻る

スレッド
時には少女に戻る
キャリアコーチの西田裕子です。


「尾崎豊展」
行ってきました!

右を見ても、左を見ても
人生酸いも甘いも知り尽くしたような
大人たち

けどね
みんな表情は少年少女に戻っていました

たまにはいいねー

#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生後半戦 #自分へのご褒美 #自分を大切にする

ワオ!と言っているユーザー

自分との対話

スレッド
自分との対話
転機真っ最中、キャリアコーチの西田裕子です。


自分との対話

出来ていますか?

先日の勉強会にて
心が揺れたとき
自分を客観的にみる方法として

自分a
自分b
にわけて対話してみる とのお話がありました


頭の中だとぐるぐるしてしまうから
紙に書いてみる

上手くいかなくても
何度もやってみる

でも
これをやるのが、辛いときはやらない
やりたくない時は、やらない
心の準備ができていないから


今できなくても
時期が来たらできるから
だから、焦らず
#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生の午後 #人生の転機 #人生後半戦 #人生迷子 #自分を大切にする

ワオ!と言っているユーザー

食べたいものを食べる

スレッド
食べたいものを食べる
キャリアコーチの西田裕子です。


今週は、待望のキャリコンのオーディションにも
無事合格しました。

頑張った自分にご褒美
食べたいものを食べる
体が欲しているときは、与えてあげよう

ダイエットは明日から
#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #自分へのご褒美 #自分を大切にする

ワオ!と言っているユーザー

不安なときこそ

スレッド
不安なときこそ
トランジション真っ最中、キャリアコーチの西田裕子です。


アドバイスをするのは、疑わしい治療です
    ~ ユング ~



不安や迷っているとき
どうしますか?

私は「正解」を探していました

正解はこれです!
と堂々という人の言葉を鵜吞みにして
その人になろうとしていました


迷っているときほど
確信をもって話す人の言葉に
左右されてしまう

そうして、その言葉通り出来ない自分を責め
どんどん辛くなっていく


答えは誰かにもたらされるのではなく
自分の中にある


すぐに出来なくでいい
時間をかけてゆっくりと


人生の前半戦は
正解が外にあると探し回り

人生の後半戦は
自分にとっての正解を
自分の中を探す




#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生の転機 #人生後半戦 #人生迷子 #自分を大切にする #転機

ワオ!と言っているユーザー

感謝の言葉に感謝

スレッド
感謝の言葉に感謝
キャリアコーチの西田裕子です。


今週、3月8日は「国際女性デー」
日本ではあまり馴染みがないように
思いますが

職場のベトナム人研修生から

「今日は女性の日です
 いつまでも、綺麗で元気でいてください」

と声をかけてもらって
今週はご機嫌でした

女性に感謝の気持ちを素直に言える彼らに
感謝しながら、週末を楽しみます
#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生後半戦 #自分へのご褒美 #自分を大切にする

ワオ!と言っているユーザー

自分を大切にする

スレッド
自分を大切にする
トランジション真っ最中、キャリアコーチの西田裕子です。


自分を大事にしていますか?


以前の私は、この言葉を言われて
頭の中は???
でいっぱいでした

自分を大切にするってどうするの?
どうやってやればよいの?

友人に誘われた心理学セミナーでもわからず
更に、そこで進められられたセラピストの方の
セミナーでもわからず
当時の私は、感じるのが苦手
というか
日々目の前のことをこなすのに精一杯
自分の心は置き去りにしていました

頭で、どうするのが正解かを考えていました

やればやるほど
出来ない自分が苦しくなり
変わろうと、次から次へと色々なセミナー難民となっていました

変わりたいのに、変われない自分
辛い日々でした

あれから6年
もがきながらも、行動し
やっと自分を大切にすることがわかってきた
今日このごろ


ここからがスタート
人生の後半戦は軽やかに


★心に従いましょう。でも脳みそも連れていきましょう!
  ~ アドラー ~
#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生の午後 #人生の転機 #人生後半戦 #自分を大切にする

ワオ!と言っているユーザー

今週も頑張りました

スレッド
今週も頑張りました
キャリアコーチの西田裕子です。


今週のご褒美に買った花は

「ラナンキュラス」

お店の人に
「可愛く見えて丈夫な花なんです」
と言われ


思わず
なんてあざとい奴


姉さん勉強させて頂きます!
#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生の午後 #自分へのご褒美

ワオ!と言っているユーザー

3月になりました

スレッド
3月になりました
転機真っ最中、キャリアコーチの西田裕子です。


暖かくなり、山々の雪もとけてきました

春だなー

そろそろ、動き出そうかな
まだ眠っていても良いかな

そんな気持ちが揺れている私を見て
「人生の迷子」
と命名してくれた人がいる

そうか
迷子なのか・・・

自覚はないけど


そう思いながら手にした本は

「人は迷いをどう解きほぐせるか」

人は悩むように、できているそうです

ならば
悩み、考え
迷子を楽しもう


きっと還る先は、自分が知っている


#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生の午後 #人生後半戦 #人生迷子

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり