記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【黄】英名はスクランブルエッグ~小葉の旃那

スレッド
【黄】英名はスクランブルエッグ... 【黄】英名はスクランブルエッグ...

秋空を明るく輝かせる小葉の旃那(コバノセンナ)が咲き乱れています。

気分まで晴れやかにする花です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【実】犬黄楊の可愛い実

スレッド
【実】犬黄楊の可愛い実 【実】犬黄楊の可愛い実

緑色だった犬黄楊(イヌツゲ)の実が黒くなりました。

お嫁に来た頃は、枝を広げて、

セーターや座布団などを広げて干すのに重宝したのですが、

虫害で、小さくなってしまいました。

それでも、小さな白い花、小さな緑の実、

そして、小さな可愛い黒い実と楽しませてくれる犬黄楊です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】石榴の皮で染める~29~

スレッド
【草木染】石榴の皮で染める~2... 【草木染】石榴の皮で染める~2... 【草木染】石榴の皮で染める~2... 【草木染】石榴の皮で染める~2... 【草木染】石榴の皮で染める~2... 【草木染】石榴の皮で染める~2... 染める白素材が底を突いたので、... 染める白素材が底を突いたので、たまねぎ染めのストールを再び染めました
板を挟んだところは、玉ねぎの皮色
その他は、玉ねぎの皮×石榴の皮色

石榴が実る季節です。

10月の草木染めレッスンは、石榴の皮で染めるです。

ちょうど、レッスン友がランチに立ち寄ったお店で、

石榴の実をいただいてきていました。

なんという偶然!!

石榴の実を一緒に食べました。

酸っぱいけれど、秋の恵みの美味しさでした。

ご馳走様でした。

#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【月】二十三夜・下弦の月

スレッド
【月】二十三夜・下弦の月

0時を回った空には、下弦の月。

肉眼では、随分、小さくなったように感じましたが、半月でした。

朝晩の気温が低くなり、冬の予感を感じています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【実】棗

スレッド
【実】棗 【実】棗

伐られても伐られても葉を伸ばし、実をつける我が家の棗。

今年も落実しています。

秋の景。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【食】米粉使用のちゃんぽん&点心セット

スレッド
米粉使用のちゃんぽん980円 米粉使用のちゃんぽん980円 点心 点心 デザート(胡麻団子と杏仁豆腐)... デザート(胡麻団子と杏仁豆腐)+珈琲
点心セット380円

いつもの中華レストランで、

秋のおすすめメニューの米粉ちゃんぽんをいただきました。

麺がツルツルして、お箸で食べ難かったです。

薄味のちゃんぽんでした。

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【黄】黄花コスモス

スレッド
【黄】黄花コスモス

今年は台風の襲来で、コスモス畑に行きそびれてしまいました。

残念です。

公園の入り口には、黄花コスモスが咲いています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【生】烏の濡れ羽色

スレッド
【生】烏の濡れ羽色 【生】烏の濡れ羽色

烏は、嫌われものだけれど、それほど嫌いではないのです。

よく見ると、愛らしい気もします。

玄関先に残された烏の濡れ羽色。

美しい色合いです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】薄花火

スレッド
先から綿毛へ変わるのですね 先から綿毛へ変わるのですね この赤みを帯びた薄は絵になりま... この赤みを帯びた薄は絵になります 最近はシマシマ模様の葉の薄をよ... 最近はシマシマ模様の葉の薄をよくみかけます 人気なのでしょうか 人気なのでしょうか 陽射しに当たると、銀色に輝きま... 陽射しに当たると、銀色に輝きます

薄の綿毛が生まれ始めて、大輪の花火を連想させています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【緑】島戸練子の実

スレッド
【緑】島戸練子の実

シマトネリコの実をみかけると、以前住んでいたマンションを思い出します。

玄関先にこの樹が植えられていました。

静かな場所でしたが、ベランダが東向きのため、

洗濯物がなかなか乾かなかったものです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり