記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵へ

スレッド
【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 途中で見かけた不明門 途中で見かけた不明門 無燐庵の板塀 無燐庵の板塀 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 硝子に映る新緑が更に美しい 硝子に映る新緑が更に美しい お座敷で抹茶をいただきました お座敷で抹茶をいただきました 暑い日の熱めの抹茶でした 暑い日の熱めの抹茶でした 暑い日はゆったり感がありません... 暑い日はゆったり感がありませんでした 洋館の窓から 洋館の窓から 門を潜って 門を潜って 平安神宮の大鳥居に出ました 平安神宮の大鳥居に出ました 川の眺め 川の眺め

昨秋、訪れた時にとても寛ぐことができた無燐庵へ。

その時に京に来たら、必ず立ち寄りたいと思いました。

南禅寺・永観堂道でバスを降りて、そちらへ方面へ曲がらずに真っ直ぐ行くと、

仁王門通りに出ました。

今回の頭の中の地図は、正しかったようです。

受付に行くと「この後40名の方が訪れます」と手続きをしていました。

観光シーズンなので、何処へ行っても多い人出です。

庭師の方が手入れをしていました。

30℃を超える暑い日でした。

今回は、人出が多く、また暑くて、寛げずに残念でした。

#和菓子 #旅

ワオ!と言っているユーザー

【旅】【茶】初夏の京都~アフタヌーンティーへ

スレッド
無機質な京都駅 無機質な京都駅 駅前のシンボル京都タワー 駅前のシンボル京都タワー プチアフタヌーンティーの紅茶は... プチアフタヌーンティーの紅茶は550円のティーから選べます
迷わず、ローズヒップ&ハイビスカスティーに
サンドイッチ・・・美味しい!! サンドイッチ・・・美味しい!! スコーンとシフォンケーキ プチ... スコーンとシフォンケーキ
プチアフタヌーンティーは1000円とお得です
満足するお味です

4月初旬に申し込みをしたフリープラン京都の旅へ行ってきました。

12時過ぎに京都駅へ到着して、ホテルに荷物を預けました。

バスの一日乗車券を手に5系統のバスに揺られました。

カードをはじめに通すのが分からなくて、降車時にバスの運転手さんから叱られました。

まずは、紅葉始めの昨年11月に一度訪れたティーホリックで、アフタヌーンティー。

また、目前まで行きながら、後戻りしたり・・・それでも到着することができました。

午後の店内は、貸切で・・・途中から女学生さんが来店しました。

店内の撮影はお断り!!になっていましたが、料理の写真はOKでした。

#グルメ #旅

ワオ!と言っているユーザー

【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙堂へ

スレッド
【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 山門 山門 竹林 竹林 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 詩仙の間からの眺め 詩仙の間からの眺め 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙...

紅葉始まりの時には、端折ってしまった詩仙堂へ皐月鑑賞に行きました。

「こんなに多い人出ははじめてやわ」と詩仙の間で、他の方々が話していました。

静かな詩仙堂を期待していましたが、皐月の期間は人出が多そうです。

詩仙の間から眺めは、期待以下でしたが、お庭の広さに驚きました。

お庭の散策は、大変愉しめました。

陽射しが強くて、日焼けしました(苦笑)


#旅

ワオ!と言っているユーザー

【旅】心の故郷・京の旅~皐月鑑賞へ

スレッド
【旅】心の故郷・京の旅~皐月鑑... 画像はこの庭の皐月 画像はこの庭の皐月 6.1 6.1 6.1 6.1 6.1 6.1 6.6 6.6

本日から、心の故郷・京の都へ。

京都には住んだこともなければ、知り合いもいないのだけれど、

定期的に帰りたくなる心の故郷です。

今回の目的は、皐月の鑑賞、蛍の鑑賞。


#旅

ワオ!と言っているユーザー

【緑】アマリリスの蕾

スレッド
【緑】アマリリスの蕾

この庭で

アマリリスの蕾が膨らみ始めました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【茶】季節の和菓子~去りゆく皐月

スレッド
皐月の和菓子たち 皐月の和菓子たち アヤメ(薯類饅頭) アヤメ(薯類饅頭) 富貴草(外郎) 富貴草(外郎) 落とし文(練切) 落とし文(練切) 岩根つつじ(金団) 岩根つつじ(金団)

皐月の和菓子たち。

皐月は、残り僅かですが、季節の和菓子を楽しみます。

#和菓子

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は十日月

スレッド
【月】今宵は十日月

ようやくお月さまを望むことができました。

今宵は十日月。

昨日が上弦の月だったので、半分より少しだけふっくらしています。

#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【白】庭が先か?川辺が先か?~源平小菊

スレッド
川岸に群生しています。 川岸に群生しています。 道端にも咲いています 道端にも咲いています

覗き込んだ川岸に源平小菊が群生しています。

その道端沿いの所々に源平小菊が見られます。

ハルジオンに似たキク科の花です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【白】【紫】トラディスカンチャ・ラベンダーの花咲く頃

スレッド
【白】【紫】トラディスカンチャ... 【白】【紫】トラディスカンチャ...

この庭で

トラディスカンチャ・ラベンダーが咲いています。

昨年からこの庭に仲間入りしました。

花が咲くとは思いもしませんでした。

常盤露草の仲間なのですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【緑】変わりオーニソガラムの穂

スレッド
【緑】変わりオーニソガラムの穂

この庭で

変わりオーニソガラム(子持海葱=コモチカイソウ)の魔法の杖が伸び始めています。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり