記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【白】島戸練子の花咲く頃

スレッド
【白】島戸練子の花咲く頃

街路樹の島戸練子(シマトネリコ)がたくさんの花を咲かせています。

以前住んでいた彼の地の島戸練子も満開でしょう。

本日も梅雨空です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】思い出の花~サフラン擬

スレッド
【紅】思い出の花~サフラン擬 【紅】思い出の花~サフラン擬

幼稚園に通う頃から、思い出のあるサフラン擬。

松くんち近くの公園の花壇で見かけました。

幼稚園の頃は、もう少し小さな花だったように記憶しています。


☆七夕さま☆
本日は雨。
五色の短冊には意味があるようです。
青(仁):他者への思いやり
赤(礼):礼儀、秩序を保つ
黄(信):欺かないこと
白(義):正しいおこない
黒(智):物事を理解する心
願いに合う色を選ぶことが大切らしいです。

短冊に黒があるのですね!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【緑】珊瑚樹の実り

スレッド
【緑】珊瑚樹の実り

通り道の珊瑚樹が実りの季節を迎えています。

7月の終わりには、この緑色の実が珊瑚色に染まります。

その頃、このお宅では、毎年植木屋さんが入り、剪定されます。

今、一番染めたい植物です。

赤く染まるらしい。

剪定の時に枝葉をいただきたい・・・と考えているところです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【緑】南京黄櫨の花咲く頃

スレッド
【緑】南京黄櫨の花咲く頃

通り道にナンキンハゼの花が咲いています。

梅雨空の下でも、爽やかな色合いです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【緑】【紅】ウツボカズラ

スレッド
【緑】【紅】ウツボカズラ 【緑】【紅】ウツボカズラ

この庭で

暖かくなったので、ウツボカズラが元気になりました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】今夜は居待月

スレッド
【月】今夜は居待月

お月さまは、相変わらず雲の中でした。

#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【生】この庭でアゲハ蝶

スレッド
【生】この庭でアゲハ蝶

この庭で

白丁花の葉の先端に何度も飛来するアゲハ蝶を見かけました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【白】【緑】半夏生の葉が緑色に戻り始めて

スレッド
【白】【緑】半夏生の葉が緑色に... 【白】【緑】半夏生の葉が緑色に... 【白】【緑】半夏生の葉が緑色に...

この庭で

半夏生の花が長い花穂を伸ばしています。

白い葉が少しずつ緑色へと戻り始めました。

夏が近付いています。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】今夜は立待満月

スレッド
7月1日 21:13 十六夜 7月1日 21:13 十六夜 7月1日 22:53 十六夜 7月1日 22:53 十六夜 7月2日 23:08 立待満月... 7月2日 23:08 立待満月 雲に包まれていました

昨夜は、雲間から十六夜のお月さまを望むことができました。

今夜は、立待月の満月です。


#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【緑】文月はじまり~閏の+1秒

スレッド
花火のようなメリケンガヤツリ 花火のようなメリケンガヤツリ 電波時計では8時59分59秒の... 電波時計では8時59分59秒の次は9時00分00秒でした
次に電波を受信した時に+1秒の調整をするらしいです

本日より、ガス工事が始まり、係の方が迂回路の説明をしている声が聴こえてきます。

工事は、9月末までかかりそうです。

小さな道ですが、交通量は多いので、しきりに声が聴こえてきます。

メリケンガヤツりの花火を見かけました。

今朝は、8時59分59秒の次に8時59分60秒が存在したようです。

テレビで見ました。

我が家の電波時計は、そのままでした。

文月・・・梅雨が明けるように、気分も晴れてほしいです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり