記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【緑】【紅】さやさやと

スレッド
【緑】【紅】さやさやと 【緑】【紅】さやさやと

さやさやと風に揺れる様が初夏を感じます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】昼咲月見草と赤花夕化粧

スレッド
【紅】昼咲月見草と赤花夕化粧 昼咲月見草 昼咲月見草 赤花夕化粧 赤花夕化粧

昼咲月見草と赤花夕化粧が

歩道脇と街路樹下の花壇に咲き始めました。

大きさが違いますが、にたものどうしだと感じられる花です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紫】校庭の花~庭石菖

スレッド
【紫】校庭の花~庭石菖

街路樹下の花壇や空き地に庭石菖が咲いています。

この花を見かけると、小学校の校庭が目に浮かびます。

もう何十年も、立ち入ったことがないのですが、

今でも、校庭に咲いているのでしょうか?

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【黄】西洋引蓬の花咲く頃

スレッド
【黄】西洋引蓬の花咲く頃 【黄】西洋引蓬の花咲く頃

街路樹下の花壇や空き地に西洋引蓬が咲き始めました。

これも子どもの頃には、見かけなかった花です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【白】槍水仙の花咲く頃

スレッド
【白】槍水仙の花咲く頃 蕾の頃 蕾の頃 【白】槍水仙の花咲く頃 白い花の間に紅色の小さな花も 白い花の間に紅色の小さな花も

この庭で

槍水仙(イキシア)の花が咲きました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【白】鬼灯の花咲く頃

スレッド
【白】鬼灯の花咲く頃

この庭で

鬼灯の白い花が咲き始めました。

青い実ができ始めると、虫たちの餌になって、なかなか紅い実を見ることができません。

今年は、いくつ結実するのでしょうか?

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【本】 田園発 港行き自転車 上・下

スレッド
田園発 港行き自転車 上 宮本... 田園発 港行き自転車 上
宮本輝
集英社 (2015/4/3)
田園発 港行き自転車 下 宮本... 田園発 港行き自転車 下
宮本輝
集英社 (2015/4/3)

最初にケチがついた本だったけれど・・・

図書館にリクエスト予約しても、なかなか本が入荷しなかったので、
再び他のネット書店で購入しました。
今回は、汚れもなく届きました。

「上」を読み始めて・・・あまりの都合のよさに「やっぱり買わなくてもよい本だったわ」と
感じて、ガッカリしました。
「下」に入ると、追い風に乗って、すらすらと読むことができました。
この本に出逢ってよかった!!
読後は、爽やかな気分になりました。

最近の輝さんの本は、皆が幸せに向かっていると思います。
この本は、まだその幸せの途中で終わるのですが、
これからも幸せが続く安堵感があります。

この世の中、これほど、人と人が繋がって、すんなりと事が運ぶとどれほど素晴らしいでしょうね。

内容(「BOOK」データベースより)
絵本作家として活躍する賀川真帆。
真帆の父は十五年前「出張で九州に行く」と言い置いたまま、富山で病死を遂げていた。
父はなぜ家族に内緒で、何のゆかりもないはずの富山へ向かったのか―。
長年のわだかまりを胸に、真帆は富山へ足を向ける。
東京の暮らしに疲れ、仕事を辞めて、故郷の富山に帰ってきた脇田千春。
実家でふさぎ込んでいたが、親戚の中学生・夏目佑樹と触れ合ううち、自分らしさを取り戻していく。
父のいない子として生まれた佑樹は、不思議な懐の深さを持つ青年へと成長していて―。
富山・京都・東京、三都市の家族の運命が交錯する物語。

#本

ワオ!と言っているユーザー

【白】カラーが次から次へと

スレッド
【白】カラーが次から次へと 【白】カラーが次から次へと

和名は、海芋(カイウ)というのでしょうか?

サトイモ科なのですね。

この庭で

カラーの花が次から次へと開花しています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【茶】新茶が届きました

スレッド
【茶】新茶が届きました

最近は、八女茶よりも鹿児島茶の方が美味しく感じるようになりました。

今年の新茶が届きました。

#和菓子

ワオ!と言っているユーザー

【白】この庭で花韮

スレッド
【白】この庭で花韮

この庭で

何時もと違う場所に、花韮の花が咲きました。

雨に濡れて、花期を終えようとしています。

白い花が透明になりました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり