記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【月】【宙】細い月と金星が接近

スレッド
【月】【宙】細い月と金星が接近 【月】【宙】細い月と金星が接近

今宵は四日月。

細いお月さまの右上には、金星が望めます。

雲に隠れたり、雨が降ったり・・・忙しい空模様です。

#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

【宙】出猩々の雨粒

スレッド
【宙】出猩々の雨粒

この庭で

雨が降り続いています。

出猩々の樹にたくさんの雨粒が見られます。

昨日から、微熱があり、体調不良です。

今朝からは、青空が覗いたり、曇ったり、そして、現在は雨。

空が晴れると幾分かは気分も晴れるのですが。

#宙

ワオ!と言っているユーザー

【白】【実】南京櫨の実る頃

スレッド
【白】【実】南京櫨の実る頃

街路樹の南京櫨が白い実をたくさん付けています。

空が暗くて、画像では、白い実だとは分かりませんね。

菜種梅雨だと騒がれていますが、雨降りお天気が続きます。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【生】今日の青鷺とカルガモとヒナちゃん

スレッド
【生】今日の青鷺とカルガモとヒ... 向きを変えた青鷺 向きを変えた青鷺 蹲るカルガモ 蹲るカルガモ 【生】今日の青鷺とカルガモとヒ... 【生】今日の青鷺とカルガモとヒ... 【生】今日の青鷺とカルガモとヒ... 【生】今日の青鷺とカルガモとヒ... 【生】今日の青鷺とカルガモとヒ... ちょこまかヒナちゃん ちょこまかヒナちゃん

川の横の並木道を通ると

青鷺がいました。

そっと近づいて写真を撮りました。

しばらく行くと、死んだようにカルガモが蹲っていました。

ヒナちゃんは?

探してみると、今通ってきた川上で動くものが見えました。

ヒナちゃんです。ちょこちょこ動くので、見飽きません。

#生物

ワオ!と言っているユーザー

【緑】この庭の住人

スレッド
【緑】この庭の住人

暖かい冬は、続きます。

今日も最高気温は12℃。

この庭で

住人の亀が冬眠せずに留まっています。

雪の下の葉と同化しています。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【紅】虫取撫子も咲いている

スレッド
【紅】虫取撫子も咲いている

暖かい冬が続きます。

通り道で

初夏の花・虫取撫子が咲いています。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【紅】満天星躑躅の新芽の頃

スレッド
【紅】満天星躑躅の新芽の頃 【紅】満天星躑躅の新芽の頃

散歩道で

満天星躑躅が芽吹いています。

マッチ棒のような新芽です。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【生】今日のヒナちゃん

スレッド
【生】今日のヒナちゃん 【生】今日のヒナちゃん

久しぶりにヒナちゃんを見かけました。

くちばしのもとが赤くなってきたので、

もうヒナちゃんとは呼べなくなってきています。

間もなく叢に消えてしまいました。



#生物

ワオ!と言っているユーザー

【白】水仙の花咲く頃

スレッド
【白】水仙の花咲く頃

この庭で

ようやく水仙が開花しました。

雨上がりの暖かい朝です。

あちらこちらで、ヒヨドリがキィーキィーと騒いでいます。


#花

ワオ!と言っているユーザー

【紅】桜の花束

スレッド
【紅】桜の花束 【紅】桜の花束

桜の花束をいただきました。

卒業式や入学式に壇上に飾られていた桜に似ています。

#花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり