記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

行者ニンニクの醤油漬けご飯

スレッド
行者ニンニクの醤油漬けご飯
いや~、これはご飯がすすみます。
量産型水野さんから頂いた行者ニンニクを醤油漬けしたものですが、
あつあつご飯に最高です!

ただし、大事な商談を控えている方は、ご用心。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

柏葉紫陽花

スレッド
柏葉紫陽花 柏葉紫陽花 柏葉紫陽花
紫陽花が大好きな私。
3年目できれいに咲いたカシワバ紫陽花。
でも、庭の片隅でひっそりと咲く紫陽花も、きれいだよ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

博多祇園山笠のお扇子

スレッド
博多祇園山笠のお扇子 博多祇園山笠のお扇子
今年も博多、中洲のママからお扇子が届きました。
10年以上前、一度だけ観た、山笠追い山。
締め込み姿の男たちの迫力に、ただただ驚きました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

土曜日のお昼は「ラタトゥイユ風」

スレッド
土曜日のお昼は「ラタトゥイユ風...
阪神御影駅南西の熊本ラーメン店「天風」
座れば、何も言わなくてもビールとメニューにないなんかが出てきます。
今日は、「なんちゃってラタトゥイユ」
ニンニクもトマトも使ってないけど、夏野菜が美味しい一品でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

山椒の実

スレッド
関西では、和歌山県の山椒が有名 関西では、和歌山県の山椒が有名 大きな実です 大きな実です 水につけてあく抜き 水につけてあく抜き 熱湯で5~6分湯がいたもの 熱湯で5~6分湯がいたもの 醤油ひたひたで、30分ぐらい炊... 醤油ひたひたで、30分ぐらい炊いたもの 我が家の山椒、実が少なくて。 ... 我が家の山椒、実が少なくて。
熟したら、粉山椒に使えるかも
この短い季節しか仕込めない山椒。
緑を残したしびれ感多いものと、佃煮2種類、一年分を仕込みました。

例年、仕込みに入るまでのお掃除が大変でしたが、
そのまま調理した後のほうが、お掃除簡単。
面白いほど簡単に、ポロポロと実が外れます。

クックパッドで見ました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ギョウジャニンニク 醤油漬け

スレッド
ギョウジャニンニク 醤油漬け ギョウジャニンニク 醤油漬け ギョウジャニンニクを栽培してく... ギョウジャニンニクを栽培してくださっている御祖母さま
量産型水野さんから送って頂いたギョウジャニンニク。
ラムと炒めて炒めて食べてしまうにはもったいなく、
1/4ほどを醤油漬けにしてみました。醤油:酒=1:1です。
炊き立てご飯にのせて(期待大)、冷奴にのせて…
醤油は調味料として活躍しそうです。

水野さん、ありがとう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

志賀島

スレッド
晴れていたらね… ぼやっと見え... 晴れていたらね…
ぼやっと見えた博多湾
能古島 最晩年、壇一雄が住んで... 能古島
最晩年、壇一雄が住んでいた島

志賀島
今年の会場は、「漢委奴国王」の金印が出た志賀島(しかのしま)
今は金印は島にはなく、博物館に展示されています。
博多湾も、能古島(のこのしま)もお天気が悪く、はっきり見えなかったのが残念です。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

博多 飽食

スレッド
博多 飽食 うなぎを手前に置くべきだったな うなぎを手前に置くべきだったな 博多 飽食 ひっくり返さず、半生で頂く ひっくり返さず、半生で頂く シャトーブリアン ヒレの一番良... シャトーブリアン ヒレの一番良いところ
6人で行ったので、6切れにカット
中洲にこんなレトロな通りが 中洲にこんなレトロな通りが 博多 飽食 博多 飽食
お昼は中洲川端、博多川沿いにある、「吉塚うなぎ屋」さんで。
夜は「泰元」で焼肉。鹿児島県産黒毛和牛のお店。
そして、お約束のママのお店へ。
博多の夜は更けていきます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

博多の氏神さん 櫛田神社

スレッド
博多の氏神さん 櫛田神社 博多の氏神さん 櫛田神社 博多の氏神さん 櫛田神社 博多の氏神さん 櫛田神社 博多の氏神さん 櫛田神社
雨が降ってきました。
日本語ではない言葉が飛び交うバスからのお客さんが
降りたってきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

博多へ

スレッド
「博多町屋」ふるさと館 「博多町屋」ふるさと館 博多松囃子のようす。 博多どん... 博多松囃子のようす。 博多どんたくの始まりと言われています。
元々は、、筑後川にこの季節にしか上がってこない「えつ」を食べる、
同好会が始まりの「えつの会」
今年も博多へ行ってきました。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり