印尼紀行その1:ジンバラン海岸の海鮮料理

バリの南部空港のある場所は州都デンパサールの南で、島が一番くびれているところになります。
この空港の南をジンバランと呼び、小さな入り江を取り囲むようにホテルとレストランが林立しています。
ジンバランは観光地として新しく、私がBaliに通い始めた15年前はただの薄汚い漁村でしたが、今はリゾートに変身しています。
ここのは3箇所のレストラン群があり、すべてシーフードを扱っています。

写真はレストランから見たここの夕焼けです。
Nikon:D200 Auto
日没後1時間くらいが見ごろです。
規定よりやや大きいサイズでの投稿をお許しください。

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

海鮮レストランの席数は極めて沢山で、乾季の間は屋外での食事となります。
明かりはキャンドルのみで、雰囲気は良いのですが、魚を食べるのにはいささか苦労します。
投稿日 2007-09-20 18:10

ワオ!と言っているユーザー


海鮮料理はいろいろあるようですが、なま物は「安全度」を考えて止めにしました。
今回はグリルのコースで日本円で約1000円です。これ以外にいろいろ出ます。
一般庶民の価格ではありません、観光客がターゲットです。
久々にBINTANビールをしこたまいただきました。
投稿日 2007-09-20 18:24

ワオ!と言っているユーザー


Baliは日本の愛媛県と同じ程度の島ですが、実質居住人口は500万人と言われ、中央山岳地帯の人口密度を考えると、地図で見られる南部一帯に人口が集中しており、人の密集度合いは大変なものです。
投稿日 2007-09-20 18:42

ワオ!と言っているユーザー


綺麗ですね!
これは あの“奥様カメラ”で撮ったんですか。
投稿日 2007-09-20 21:10

ワオ!と言っているユーザー


いえ、これはNikonのD200という、やや「写真オタク」が好む、重くて扱いが厄介なカメラです。
Autoとありますが、完全オートではなく、いろいろ細かい余計な事(テクニックと言う人もいます)をしなければなりません。
※撮影対象にもよりますが、出来上がりは”奥様カメラ”と値段ほどの差は出ないと思っています。
投稿日 2007-09-21 15:29

ワオ!と言っているユーザー


無事帰国お疲れ様でした。

Σ( `・ω・) D200ですか!!
最初の夕景は、ISOをかなり上げての撮影ですか?
AUTO撮影ですと三脚固定で絞りは5.6ぐらいですか?
凄い綺麗ですね。
投稿日 2007-09-20 23:50

ワオ!と言っているユーザー


19日の早朝帰国致しました。
時差が無いのですが、突然の出発でエアーの手配が後手に回り、シンガポールでの乗り継ぎが悪く、なんだか疲れました。
※現在印尼への直行便は名古屋からはなく、
日程的にはシンガポール、香港、台北、ソウル、グアム経由がありますが,シンガポール周りが毎日飛んでいるので一番便利ですが、シンガポールから先が超満員で泣きです。

三脚はホテルに置いてきてしまったので、両肘をテーブルにつけて顔にボディを密着させての撮影です。
AUTOモードの中央測光で前のテーブルのキャンドルで絞りを決め、AEロックをして構図を決めて撮影しました。
ISOは100のまま、1/8 5.6 です。
AUTOのままではSがもっと落ちてしまい、雰囲気が出ません、6カットほどの中の一枚です。
投稿日 2007-09-21 15:41

ワオ!と言っているユーザー


綺麗ですね。

最初、真っ黒な部分しか出てこなかったので、NOT FOUNDかと思いました。(^^ゞ

でも下げてみると真っ赤な夕日!
とても効果的ですね、お見事!

私、毎回、規定以上の大きな画像で、重くしています。
ごめんなさい。
投稿日 2007-09-21 06:23

ワオ!と言っているユーザー


ありがとうございます。
DISPLAYによって、他小見え方が異なるようです。
もう少し明るく調整したはずだったのですが、グラデェーションがあまりでていないようです。

今回写真撮影には時間をかけました、またアップするので見てくださいね。
投稿日 2007-09-21 15:45

ワオ!と言っているユーザー

777

スゴイ!
やはり写真に力を注いでいる方の写真は違いますね〜。
こんな風景写真を自分も撮ってみたいものです。
オートのコンパクトデジカメでですが。
投稿日 2007-09-21 06:46

ワオ!と言っているユーザー


被写体に恵まれれば、カメラでの差はでにくいのです。
最近のコンパクトデジカメの能力は極めて高く、性能を引き出せば、かなりの写真が可能です。

これはNikonのD200という、やや「写真オタク」が好む、重くて扱いが厄介なカメラです。
Autoとありますが、完全オートではなく、いろいろ細かい余計な事(テクニックと言う人もいます)をしなければなりません。(汗)
投稿日 2007-09-21 16:42

ワオ!と言っているユーザー


Σ( `・ω・) 身体を使っての撮影だったんですね。
Nikonの上級モデルはメタルをふんだんに使っていますので重量級ですよね。
私的にはそこがまた魅力的ですが…。

ISO 100で5.6でしたか、シャッタースピードが低い分、重いボディーで大変でしたね。
投稿日 2007-09-22 00:18

ワオ!と言っているユーザー