ダイエットの秘訣は「油断」です

私がダイエット中(今も)かたくなに守っているのは料理に一切油を使わないことです。
油はカロリーは質量単位ではもっとも高く、食品に吸収されやすいので要注意です。
写真のように「脂肪が付きにくい」などはまやかしです、減量するならカロリー量を減らすのが第一で「脂肪が付きにくい=減量」では決してありませんがCMはこれを連想させています。

自分の食事では油を使用しないのでフライパンは使いません、テフロン云々ではなく一切使わないのが良いと思います、このため電子レンジを多用していますが、キッチンが汚れないメリットもあります。
※パーティ料理にはふんだんに使います(ご注意ください)

ドレッシングも同様で、ノンオイルが絶対条件で、味の補完に黒酢を使っています。

油の「効果」は中国・台湾で実感しました。
野菜中心、日本と同じ運動をしているのに、じりじり体重が増えます、炭水化物も取りすぎていません。
原因は料理法のようです、野菜でもなんでも油通しを行うので、野菜にしっかり油が含まれるのです、油ギラギラには見えないのですが、実際には沢山含まれているのでしょうね。

ダイエットはトータル摂取カロリーが第一のポイントです、空腹回避はその次です。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

これは私も実感します。

油を使わずに美味しいお料理を作るのは至難の業ですが、慣れてしまえば油なしの方が素材の味も生かされるし美味しく感じますね。
ただ我が家は食べ盛りの男の子がいるから・・・油料理がメインです^^; 反省。
投稿日 2009-05-10 08:37

ワオ!と言っているユーザー


野菜にはどうしても油を大量に使い勝ちですね。

ところが本場中国での調理法「油通し」は料理屋のみで、一般家庭ではやっていないことを最近知りました。

素材を生かすには油調理以外がよさそうですが、育ち盛りがいると・・・・
投稿日 2009-05-10 18:34

ワオ!と言っているユーザー


分かってはいますが、トンカツも好きだし唐揚げもビールにグー、難しいなぁ・・。
投稿日 2009-05-10 09:32

ワオ!と言っているユーザー


ダイエットが目的でなければ大丈夫でしょうね、ダイエットには計算されたカロリー摂取が絶対条件ですから・・・
投稿日 2009-05-10 18:36

ワオ!と言っているユーザー


この黒酢私も好きでしたが高いので

今は安いミツカンです。。。

油はコレステロールが付かない?とか
聞いたのでオリーブオイルが香りも好きでちょっとのことなら使いますが
料理法でカロリーが変わるならがんばってやってみないと。

TVで見たトマトとキゥイを試し始めました。
投稿日 2009-05-10 09:46

ワオ!と言っているユーザー


野菜は素材の低カロリーにのみ注目し、調理に使う油に目が行きませんね、茄子のす揚げなどは超高カロリーです。

この黒酢、確かに高いのですが業務用の1.8Lは意外にお値打ちです。
投稿日 2009-05-10 19:18

ワオ!と言っているユーザー


やはり問題は油なんですね・・・((+_+))


食べてるもんなぁ・・・(~_~;)
投稿日 2009-05-10 10:26

ワオ!と言っているユーザー


カロリー源は油です、まさに油断できません・・・
投稿日 2009-05-11 06:13

ワオ!と言っているユーザー


ほとんどの炭水化物は油を吸うので

やっぱり大敵ですね(笑)
野菜もそうですが、てんぷらは
油の塊のようです(笑)
まだフライのほうが断然いいです
フライヤーの油の減り具合が全然違います
いやあ勉強になりました。
投稿日 2009-05-11 09:09

ワオ!と言っているユーザー