記事検索

フリースペース

ずるいえいご

スレッド
ずるいえいご 青木ゆか 著 ずるいえいご 青木ゆか 著 シンプルであれ、正解にこだわる... シンプルであれ、正解にこだわるな。まさに人生そのもの。 スーパーサラダ? 現地で眉間に... スーパーサラダ? 現地で眉間に皺を寄せて悩んでいる姿を想像してしまう(笑)
こちらも、お友達による1冊♪
ゆかさんとは、出会って11年ですねぇ…本当に早いものです。

ずるいえいご
青木ゆか 著、ほしのゆみ 著
https://onl.la/cV5fcwS


本書はもちろん、英会話の本です。
一方で、書かれている内容の一部や、実践する手順に関しては、
人としての生き方・あり方に通ずる内容であると、今更ながら感じます。
自信を持って生きる人を増やしたい…そんな、青木ゆかさんの想いが垣間見えます。


この本の内容を、端的に説明するならば、
正確な英語表現を捨てて、知っている英単語でコミュニケーションを取ること。
ここにフォーカスしている書籍です。

海外から日本に観光でいらした方が、片言の日本語でコミュニケーションするように、
私たちも片言の英語でコミュニケーションすることから始められるはず。

失敗したくない…間違っていたらどうしよう…ではなく、
失敗しても大丈夫!間違っていても大丈夫!コミュニケーションに正解はないのだから!
という前提で書かれた本です。


一例として、「いい天気ですねー」と伝えたいとき、
英語で正確に伝えるには…と悩むのではなく、別の言い方を複数考えるということです。

●空が青い Sky is Blue!
●暑いね  So hot!
●晴れだね Sunny!

最悪、これで通じるよね?
というか、このくらいなら、英語が苦手な私でも何とかなりそう。
そして、実際に何とかなりました(経験談・笑)


正解は一つではない。
その前提で、相手とコミュニケーションを取る。
実現するために、複数の言い換えを多面的に考える。
これらを、短期間で繰り返す本です。


私自身、この書籍との出会いによって、大きな変化があったと感じます。

●一つの答えではなく複数の答えを模索し、物事を多面的に捉えられるようになった
●他の切り口、他の解決策など、より納得度の高い答えを見つけられるようになった
●無理だ・できないと諦めるのではなく、今できることで解決に近づけることが当然になった
●技術がない自分でも大丈夫、もっと多くの人とコミュニケーションを取りたい!

このような変化がありました。
講師として、コーチとして、大きな財産になっています。


完璧を捨てる。
正解は一つではない。

そうだ、ダイエットもそうだった。
そういえば、中学のテニスもそうだった。
そして、仕事においても、人生においても一緒だ!

今だからこそ、そう感じます♪


人生を豊かにするには、
自分が持ち合わせていない「異なる視点」を知ること。
自分が持ち合わせていない「異なる視点」をインストールすること。
これらが重要だなと、私自身は感じています。


本を読む。
知らない土地に行く。
知らない誰かと出会う。
知らない知識やスキルを得る。
心の中にある声を、聞く・知る。

など、これら全て「異なる視点」を知ることと言えます。


私が関わっている、研修・コーチングは、異なる視点にアプローチし続けることである…
このように、再認識した次第です♪


余談ですが、本書の裏表紙に書かれているクイズ「スーパーサラダ」。
これまで受講したセミナーで、これを超えるつかみに出会えておりません(笑)
何度見ても、つい笑ってしまいます♪

--

●個人向けコーチングはこちら♪
 https://www.c-sagaseru.com/reviews/view/469

●組織・法人向け、研修・コーチングはこちら♪
 https://yoikaisya.co.jp

●最近、ビジネス用語の定義にはまっています♪
 https://yoikaisya.co.jp/column
#イノベーション #コーチ #コーチ探せる #マネジメント #人生の転機 #小岩良 #研修 #課題解決

ワオ!と言っているユーザー

先日の朝食:アルモントホテル 仙台(宮城県仙台市)

スレッド
朝食バイキング 朝食バイキング 味噌汁バイキング 味噌汁バイキング
先日の朝食、飯テロのコーナー!(笑)

仙台駅西口から徒歩5分程度にある、アルモントホテル 仙台。
食事が人気だと聞いて、仙台に宿泊する際に利用してみました。

※お部屋の写真を撮り忘れました…
※大浴場が人気とのことでしたが、深夜チェックインでバタンキューで大浴場行けず…

さて、楽しみな朝食です!食事が人気とのことで、ホテルもほぼ満室。場合によっては待ち時間があるようです。私はタイミングよく、すんなり着席できました。

フカヒレ茶わん蒸し、牛タン入り朝カレー・仙台牛ビーフシチュー、仙台いも煮汁(仙台野芋煮は豚肉に味噌味だったかな?)、笹かまぼこ、白石温麺、麻婆焼きそば、ずんだプリン&ずんだもちなど、郷土色がこれでもか!と味わえます。

特筆すべきなのは、仙台味噌4種食べ比べ・味噌汁バイキングです!
原価が低いながらも、特別感がある。地元の味噌をPRできるなど、ビジネスで参考になるポイントが網羅されています。更に言うならば、この味噌がチェックアウトまでに購入出来たら最高だなーと感じます♪

この味噌汁バイキング、以前どこかで食べたなぁ…と思ったら、法華俱楽部仙台でいただいたことがあります。アルモントホテル 仙台は法華俱楽部系列のようで、法華俱楽部仙台は閉業されたとのこと。広い室内で心地よかっただけに、残念ですね…。

お昼を食べることできないほどに、美味しくいただきました♪
ごちそうさまでした!





--

●個人向けコーチングはこちら♪
 https://www.c-sagaseru.com/reviews/view/469

●組織・法人向け、研修・コーチングはこちら♪
 https://yoikaisya.co.jp

●最近、ビジネス用語の定義にはまっています♪
 https://yoikaisya.co.jp/column

#イノベーション #コーチ #コーチ探せる #マネジメント #人生の転機 #小岩良 #朝食 #研修 #課題解決

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり