記事検索

ブログスレッド

皇帝ダリア

スレッド
皇帝ダリア

この花は皇帝ダリアといいます。
★花名:皇帝ダリア
★科名:菊科
★属名:ダリア属
★開花期:11月上旬〜霜が降りるまたは降雪があるまで
★花径:10〜15cm
★原産地:メキシコ
★花言葉:乙女の真心
皇帝ダリアは菊科・ダリア属の植物です。
メキシコ地方原産で背が3mくらいの高さになります。
秋深い11月頃に、ピンク色の花を写真のように咲かせます。
皇帝ダリアはダリア界の王様と言われ,花色も赤,白,ピンクなど数種ありますが、半耐寒性の多年草の植物です。
道路脇に咲いていました。
夕方で逆光ですが何とか撮れましたので紹介します。
5枚並べて投稿しましたが小さくて見にくいのでコメント欄で紹介する事にしましたのでご覧下さい。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-11-15 21:21


    

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-11-15 21:23


    

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-11-15 21:24


    

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-11-15 21:25

実物も大きくて迫力がありますが、名前に負けないりっぱなダリアだと思います。

道行く人も、きっと足を止めて眺めているんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-11-16 18:42

こんなに寒くても咲いてくれる皇帝ダリアに感謝ですね。
芯が切ってあって1.5mくらいで咲いていました。
通行人が見やすいように配慮されたのでしょうね。
花心のある素敵な方だと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-11-15 21:26


    

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-11-15 21:55

花の中心のアップがいいですね。
ピンク色い゛きれいですね。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-11-16 18:58

コメントありがとうございます。
逆光で風に揺れていましたがなんとか写せてよかったです。
風ですこしぼけていますが見れない事もないですね。
夕暮れに揺れている大きな皇帝ダリアの
綺麗なピンクの花、素敵でしたよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-15 23:02

名は体を表すで、大きくて立派ですよね。
最近、よく見るようになりました。(^_-)-☆
ピンク以外の色もあるんでしたっけ?
いつもこの色ですね。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-11-16 19:19

ピンクに人気が集中していますからピンクしか見ませんが、白花は見た事が有ります。
やはりピンクが綺麗ですね。
鑑賞用の花で切り花には不向きですね。
高い所から見下ろしているからこの名がついたのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-11-15 23:53

堂々たる花ですね。

もうちょっときれいに手入れされてるといいのですが、
ちょっと乱雑な感じなのが残念ですねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-11-16 19:29

通行人の為にうえたのか手入れは全然されていないようです。
食べる野菜に手間かけて花まで出来ないのかもしれませんね。
花が大きいだけに目立ちますね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-16 06:57

3mにもなるんですか
見上げないといけませんね
花も大きく迫力あるでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-11-16 19:43

この花は背が高いのですぐに解ります。
花も大きいし鑑賞用の花ですね。
挿し木で増やす事も出来るようです。
車で出かけた時にでも気をつけていればお目にかかるかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり