記事検索

アオノツガザクラの花「高山植物」

スレッド



Aono1



Aono2



Aono3



Aono4




この花は6月乗鞍岳畳平お花畑に旅行した時に咲いていたアオノツガザクラの花です。
★花 名:アオノツガザクラ
★科 名:ツツジ科
★属 名:ツガザクラ属
★原産地:北アメリカの東部
★開花期:7〜8月
★花言葉:田園の美
畳平駐車場から花畑まで登って行きましたが、途中で酸素がうすくなってきて心臓が少し苦しかったですね。
皆さん途中で諦めて降りて行く人が殆どです。
登山される方は解るでしょうが、標高2702mでした。
私は花を見たい目的がありましたので、無理して登りました。
花は殆ど咲いていなくて2〜3種類くらい咲いていました。
高山植物の保護の為にロープが張ってあり、小さな花を遠くから写し満足いく写真ではありませんが紹介します。
心臓があんなにえらかったのは初めての経験でした。
花を見て厳しそうな感じで咲いているのが解っていただけますか。





#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-05 21:11

心臓を気遣いながらの登山、大変でしたね。

その分、珍しい植物がみれますので、喜びもひとしおだと思います。

イタヅラが絶えない状況では、残念がらロープでの区画も仕方ないでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-07-06 18:07

花を持ち帰る人が後をたたないから仕方ないと思いますが残念なことです。


時期が早すぎて2〜3種類しか咲いていませんでしたが、
厳しさに耐えて咲く花を見ると気持ちが和らぎますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-07-05 22:53

2700メートルを越えると、

明らかに気温、空気すべてが平地より少なくなります。

わたくしも3000メートルを越える山に登ると頭の芯が痛くなることがあります。
高山に登るときは要注意ですね・・・。

こういう高山植物の花の写真は貴重ですね。
よく撮れていると思います。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-07-06 18:13

Toshiaki Nomura  さんは登山よくしてみえるから、よくわかっていると思いますが、

こんなに苦しい思いしたのは初めてです。
まだまだ写真も未熟で気に入る写真は撮れませんね。
厳しい環境下で咲く花をみると力強さかんじます。
高山植物はいいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-07-05 22:59

名前の中に桜とありますが

桜とは似ても似つかないですね
スズランの様な花ですね

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-07-06 18:20

dote  さん漢字でかくと「青の栂桜」です。

青の栂=葉っぱを表現しています。
桜=花の形ではなくて、さくらの色に似ている所からつけられたようです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-07-06 07:23

可愛いお花ですね。

頑張った甲斐がりましたね。

中3の夏、まだ14歳の乙女の頃、頂上まで登りました。
お花畑、通らなかったのかな?
違うルートだったのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-07-06 18:31

高山植物のコマクサの花、見たかったのですが見る事ができませんでした。

「14歳の乙女の頃」とありますが、体力もあり頂上まで登っても平気だったですね。

今回は途中でえらくなり、花見たさに少々むりして登りました。(恵比寿岳のようです)
花の写真写しているのは私だけでした。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり