記事検索

千両の実

スレッド
千両の実
 
マンリョウ、センリョウとなじみの多い植物で、名前からも縁起のいい植物とされています。常緑小低木で、秋には実が赤く熟し、庭の風情を演出しています。マンリョウとセンリョウの見分け方は、マンリョウは葉の下に実がつき、センリョウは葉に上に実がつきます。マンリョウはヤブコウジ科ヤブコウジ属、センリョウはセンリョウ科センリョウ属ということです。
正月用の稽古花には殆どセンリョウがつかわれます。まれに黄色いセンリョウもあります。

この場所は私が結婚した当時10年くらい住んだ思い出の場所でバックのブロック塀は自分で積み上げたものです。
鉄筋も沢山使ってあるので地震にもなんとか持ち応えていてくれています。
#園芸 #花
Eメール

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-11-14 18:16

千両と万両の見分け方がわかりました。

どが違うのだろうと思っていました・・・。

黄色い千両を近所で見ました。
やはりあるんですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-11-15 04:06

千両と万両の見分け方解ってよかったですね。黄色い千両もいいですがやはり千両と言えば赤がおにあいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり