記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

秋の七草【萩】

スレッド
秋の七草【萩】

これから咲くのでしょうか?

萩の花、花数が少なく、疎らです。

秋の風情が似合うのは【萩】

草冠に秋・・・秋をそのまま物語っているようです。

花言葉は・・・「思案」

万葉の時代、男女とも髪に萩の花を飾り、恋文を小枝に結んで、贈り合っていたらしいです。

紅と白、おめでたい色合いです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

檜扇

スレッド
檜扇

ぬばたまの花、檜扇を見つけました。

この花が、漆黒の実を付けるなんて、想像できません。

ピーマンのような緑の実が熟すと、中から漆黒の射干玉が表れます。

花言葉は・・・「誠実」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【男郎花~オトコエシ】

スレッド
【男郎花~オトコエシ】

女郎花を取り巻くように、【男郎花~オトコエシ】が力強く咲いていました。

こちらは、白い花で、背丈が高く力強く見えます。

花言葉は・・・その名の通り「野生味」

それでも、女郎花に似た白い小さな花ひとつずつは、繊細で可愛く感じます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋の七草【女郎花~オミナエシ】

スレッド
秋の七草【女郎花~オミナエシ】

「おみな」は「女」の意味で、「えし」は古語の「へし(圧)」、美女を圧倒する美しさから名づけられたとか・・・。

圧倒する美しさがあるのかどうかは疑問ですが、花言葉には「美人」とあります。

花色の輝く黄色は、秋の柔らかな陽射しに似合うと思います。

久しぶりに女郎花を見かけて、懐かしく優しい気分になりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋の七草【桔梗】

スレッド
秋の七草【桔梗】

蝉の轟く朝です。

季節は、これから秋へと静かに向かうことでしょう。

秋の七草の桔梗が咲いています。

花言葉は・・・「気品」

春を代表する花が桜だとすると、秋には桔梗がよく似合います。

昨年は、京の清明神社で、桔梗を愛でました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

毎葉蓮

スレッド
毎葉蓮

最後の一花が、半分散りかけていました。

蓮が咲いているポスターを見て、行ってきましたが、遅かったです。

到着と同時に雨が降り出し、駐車場でしばらく待っていると、薄日が差したので園内に入りました。

入口で、また雨に降られ、係の方が傘を貸してくれたのですが、その後、土砂降りになってしまいました。

園内を周る間中、土砂降りは続きます。

洋服も靴もずぶ濡れになりました。

奥の森の中には、薄っすらと霧がかかっていました。

見事な蓮を見ることが出来ず、土砂降りの雨に濡れる不運な日でした。

園を後にする頃、また晴れ間が出てきました。

これって、今のわたしの運命そのものです。

蓮の花言葉・・・「清らかな心」「離れゆく愛」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

静かなひと*ギボウシ

スレッド
静かなひと*ギボウシ

先日、ウリボウがいた所の横に、薄紫色のギボウシが咲いていました。

なんとも静かな咲き方です。

ウリボウは、何処かへ消えていました。

ギボウシの先端の形がとても緻密で魅入ってしまいました。

花言葉は・・・「静かな人」

夏、清涼感をもたらせる花色です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

慈悲深い*鹿の子百合

スレッド
慈悲深い*鹿の子百合

お墓参りの帰りに店頭の花壇に咲いていた鹿の子百合。

思いっきり下を向いていました。

覗きこんで、写真を撮っていたら、長男から「一緒に歩きたくない×」と白い目で見られてしまいました。

花言葉は・・・「慈悲深い」

お墓では、お参りの車が多く、珍しく交通整理員さんが二人、配置されていました。
無断駐車が多いので、ご近所さんから苦情が出たのでしょうか?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

しとやかな芙蓉

スレッド
しとやかな芙蓉

ピンク色の大輪の芙蓉に思わず引き寄せられました。

美しい咲き姿です。

花粉が涙のように花びらを飾っています。

花言葉は・・・「しとやかさ」

蕾もたくさん・・・その人気が分かるように、葉が虫食い状態になっていました。

美味しい葉なのでしょうね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

柳葉 ルイラ

スレッド
柳葉 ルイラ

柳葉さんちのルイラちゃん!!

そういう名前があっても、おかしくなさそうです。

美しい紫色の花【柳葉ルイラ草】

最近、よく見かける花です。

花言葉は・・・「愛らしさ」

紫色の花なのに、確かに愛らしく感じます。

花期が終わると、そのまま地面に落ちます。

落ちた花も愛らしいです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり