記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

おちゃのじかん~秋の七草【萩】

スレッド
おちゃのじかん~秋の七草【萩】

萩の花が咲き乱れています。

白露の頃・・・秋の気配がしてきました。

青空とさらっとした空気。

心地よいおちゃのじかんです。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

白露の朝

スレッド
白露の朝

【陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也】

白露の朝は、ここ二日の涼しさよりも少し暑い朝となりました。

それでも、秋を感じる朝です。

朝日が顔を出すのが7時頃です。(北九州の朝日は位置的に遅いようです)

辺りは充分に明るいのですが・・・。

早朝から、キジバトさんの長閑な鳴き声がしていました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

虎の尻尾~ハナトラノオ

スレッド
虎の尻尾~ハナトラノオ

虎の尻尾を翻し・・・

たくさん咲き始めています。

花言葉は・・・達成。

目標をクリア!!う~ん、現実は厳しすぎる!!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おさるがいっぱい!!

スレッド
おさるがいっぱい!!

今年もおさるがいっぱい!!の季節がやってきました。

八月から塀際の川岸に咲いているのを確認していましたが、ようやく写真を撮ることができました。

鮮やかな花色です。

よく見るとおさるの顔!!

トウワタの花=種の綿毛を綿の混ぜ物にしたからこの名が付いたとか。

花言葉は・・・「行かせてください」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

破れ傘*黒揚羽

スレッド
破れ傘*黒揚羽

ひらひらと中庭に黒揚羽が飛んでいます。

今年の夏は、蝶たちが飛行するものの、通過することが多かったです。

久しぶりに羽休めに停まってくれました。

近付いて、撮影しながら、よく見ると、羽が破れ傘のように、向こうの景色が透けて見えています。

夏中飛び交った羽の様子です。

あなたの足跡は、ここに夏の思い出とともに残しました。


今朝は、秋を感じさせる涼しい朝でした。

中庭には、秋の風情を醸し出す藪蘭が咲き始めています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

自己解決できないオトコ・尻拭いのオンナ ~おまけ編

スレッド
自己解決できないオトコ・尻拭い...

昨日の自己解決できないオトコ・尻拭いのオンナには、その後、おまけが付きました。

お詫びにと、素敵な贈り物をいただきました。

パッケージに一目惚れ♪

早速、おちゃのじかんにいただきます。

お相手さんの友人には、こういう気の効いた方はいませんが、「知人」にはいるものですね(笑)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

台風一過・・・自己解決できないオトコ・尻拭いのオンナ

スレッド
台風一過・・・自己解決できない...

台風一過・・・青空と雨雲が対峙しています。

どちらに軍配があがるのでしょうか?

ここ数日、聞こえなかった蝉の音が復活した朝です。

まだ蝉は、命を紡いでいる模様です。




昨日、駅前でコーラを買おうと千円札を自販機に入れたお相手さん。
わたしは「家に帰ってお茶を飲めば?」と言ったのに、コーラが飲みたかったとのこと。
お札がクシュクシュになって、自販機に吸い込まれてしまった模様です。

自販機の電話番号に電話して、返金してもらえることに・・・。
ここまでは、自分でしていたのですが、結局、先程わたしが自販機の所までお金を受け取りに行ってきました。

こういう時の後始末は、いつもわたしの所に周ってきます。
なんだかなぁ!!と毎回思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

龍吟虎嘯

スレッド
龍吟虎嘯

今年のテーマは、【龍吟虎嘯~りゅうぎんこしょう】

意味を調べると・・・

同じ考えや心をもった者は、相手の言動に気持ちが通じ合い、互いに相応じ合うということ。

龍が吟じれば雲が沸き起こり、虎がうそぶけば風が巻き起こる。

朝から雨時々曇りのお天気でした。

正午には、一時土砂降りになり、みなさんずぶ濡れになったとか・・・わたしは午後から行きました。

今年で最後の体育大会が無事に終わりました。

行事が一つずつ終わって行きます。3年間が加速しています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

暴風警報発令中~今日の小倉城

スレッド
暴風警報発令中~今日の小倉城

北九州で唯一のデパートの友の会秋コースが満会になったので、
手続きに行ってきました。

暴風警報が発令中なのですが、電車は時間通り・・・
1本間に合わなくて駅で待ちました。
何もないのに遅れることがあるのに、
わたしが一足遅れた時には、何故か時間通りに出発しています(苦笑)

折角なので、今日の小倉城をいつもの位置から写真に撮ろうと思ったのですが、
ちょうど霧雨が降り出しました。

そういう場合は・・・デパートの新館と本館の連絡通路から撮りました。

紫川の水位は、濁ってはいましたが、それほど上昇してはいませんでした。

久しぶりに北九州に期間限定で出店中の京の和柄コレクションを
覗いて帰ってきました。
模様は好きなものがあるのだけれど、デザイン(形)が帯に短し襷に長しで、
今回は何も買わずに見送りました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

百日白***花吹雪

スレッド
百日白***花吹雪

台風ふうふうやってきた!!

朝から暴風警報が発令されています。

中庭の百日白が吹雪となって、白い花びらを庭中に飛ばしています。

風が吹いてもまだまだ花を咲かせ続ける意気込みです。

枝をしなやかに揺らして、台風の舞を練習中!!


長男の高校は、休校。

二男の高校は、通常通りです。

高校によって、違うものですね。

明日は、どちらも体育大会・・・台風の行方は?


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり