記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

黄緑色の樹花

スレッド
黄緑色の樹花

山際に黄緑色の樹花が咲き乱れています。

爽やかな花色。

木陰は、涼しそうに感じます。

長男は、ウコギ科といいますが、検索しても名前がなかなかヒットしません。

現在、土砂降りの雨が降り、稲光が走り、雷鳴が轟いています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん~【姫橘】

スレッド
おちゃのじかん~【姫橘】

【筑紫餅】で有名な如水庵の【姫橘】

爽やかな金柑の酸味が、夏にぴったりの美味しさです。

冷やして召し上がれ♪

やわらかな黄身しぐれの中に
紅餡で包んだ種抜きの姫橘(金柑)が丸ごと一つ包まれています。

姫橘(金柑)は、不老不死の実だとか。

夏バテ防止にも一役買いそうです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

今日からしとしと雨が続く

スレッド
今日からしとしと雨が続く

少し涼しくなったのは嬉しいのですが、これから数日、しとしと雨が続く模様です。

空は雲で覆われています。

昨夜、雲間から見えたお月さまは、随分小さくなっていました。

気が付けば、葉月も下旬です。

雨が一時的に上がっているので、クマゼミのシュワシュワという鳴き声が轟いています。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

緑の邸

スレッド
緑の邸

日本家屋の硝子に深緑が映ります。

ほんのりと涼しい風が薫ります。

日本家屋って、味わい深いものですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

くじけないで

スレッド
くじけないで

5月28日「とくダネ!」のテレビ放送を見ました。

この頃、くじけそうになっていたので、少し救われました。

『くじけないで』柴田トヨ・著 飛鳥新社 

昨日、手元に取り寄せました。

トヨさんの詩は、ほんわか ほわり。

今でも、くじけそうですが、100歳のトヨさんが「くじけない」のだから、わたしも「くじけないで」生きていきます。

いろいろあります・・・生きていくって。

#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

風車

スレッド
風車

昨日午後の雨以来、気温が下がって涼しい風に変わりました。

インパチェンスの風車がくるくる回ります。

お盆が過ぎて、夏が一休み。

本日は、実母の誕生日。

観音様の盆踊りの日でもあります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

楓も実る夏の午後

スレッド
楓も実る夏の午後

じっとりとした夏の夕立の後、

しっとりと濡れた楓(モミジ)の緑にプロペラ状の実り。

涼やかなそよ風を感じます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

千日白と千日紅

スレッド
千日白と千日紅

白い千日紅を見かけました。

雨に濡れた姿は、白詰め草を連想します。

花言葉は・・・「永久の生命」

花期が千日間、そして、ドライフラワーとして不朽の花を咲かせ続ける仙人のような花ですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

蒸し暑い・・・お盆を過ぎても蝉の音轟く

スレッド
蒸し暑い・・・お盆を過ぎても蝉...

蒸し暑い曇りでスタートの朝です。

昨日から、長男の朝講習がはじまっています。
それにしても「あなたは受験生?」と思うくらいこのお盆を挟んだ1週間は、昼過ぎまで寝て、PCで遊び、自転車で遠出していました。
大丈夫?自分の進路なので、母は、何もできません。

蒸し暑い熱帯夜が続きます。
暑さ凌ぎにミントの香りを焚きしめて眠りました。

清涼感を少しでも!!!

ミントの花言葉・・・「高潔」


白い花が咲いているのと同時に赤い実が出来ている植物を見かけました。
赤い実が可愛い♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

二羽の白鷺

スレッド
二羽の白鷺

雨に濡れながら、純白の鷺が低く飛んでおりました。


鷺草の花言葉は・・・「無垢」
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり