記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

葉月の終わり~命の繋がり

スレッド
葉月の終わり~命の繋がり

葉月はじまりにUPした朝顔が夏の終わりを告げています。

比べてみると、大きさや花色に勢いがありません。

命を繋ぐ種がもうすぐ弾けそうな色合いになりました。

朝顔の種、なんだか「やぁ!!」と挨拶して、踊っているように見えます。

気が付けば、葉月の終わり。

今年は、ツクツクボウシが鳴きません。


朝顔の 花色哀し 月終わり 去りゆく時間(とき)に 命問いつつ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-08-31 11:39

朝顔も次の命に託して終わりですね・・・。
植物はたくましいから来年もまた花を咲かせるんですよね・・・。

ツクツクボウシは少し鳴きはじめました・・・。
今年はなんだかアブラゼミ自体が少ない気がします。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-09-01 19:46

この朝顔、種が自然に落ちて、何もしなくても花を咲かせます。

ツクツクボウシ、昨日福岡市で鳴いているとニュースでありました。
夏の終わりを告げる蝉・・・こちらで鳴かないのは、まだ夏が終わらない証拠でしょうか。
蝉にも蝉の言い分があるのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-08-31 12:19

朝顔の色がくすんでいますね。
今年の8月は長かった感じがします。
1週間ほど海外に行って留守にしましたがその間の変化が大きかったことや海外で色々したことで時間を有意義に使えたことからそう思えるのだと感じます。

昨夜の夕食時窓から虫の声が色々聞こえてきましたが季節の移ろいを感じながら美酒を味わっておりました。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-09-01 19:48

1週間の空白で、自然が大きく様変わりするものなのでしょうね。
毎日だと、少しずつの変化なので、気が付かない感じです。

夜になると、様々な虫の合唱が聴こえます。
蝉は、夜には鳴かなくなりました。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-08-31 15:54

近頃、こんな朝顔を見る機会が減りました。ゴーヤはよく見かけますが。。
朝顔の種、懐かしく感じます。

昨夜から娘がフェリーで九州一周旅行に出かけたそうです。今日は福岡、今頃弾けていることでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-09-01 19:49

冬まで咲き誇る朝顔が増えました。

フェリーで九州一周ですか。
楽しい旅になりますように!!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-08-31 15:57

色が以前より弱いですね

ツクツクボウシこちらの山際では沢山鳴いています

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-09-01 19:51

今朝は、ついに朝顔の花が見られませんでした。

ツクツクボウシ、お向かいの庭の木で毎年鳴くのですが、今年は全く鳴きません。不思議です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり