記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

黄昏時の東・南・西

スレッド
黄昏時の東・南・西
昨日の黄昏時は、多種多様な色彩を奏でていました。

お月さまは、黄昏る以前から、青い東の空に顔を出していました。
黄昏時になると、夕日を受けて少々紅色に染まります。

南の空には、紅色に染まる入道雲が湧き起こって、今日との別れを惜しんでいました。

西の日が沈んだ空は、未だ明るく天使たちの舞が見られました。

この黄昏時の次に夜の闇が続き、再び今日という日が巡ってきました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

日が暮れたら・・・打ち水を

スレッド
日が暮れたら・・・打ち水を
毎日暑い日が続きます。

日が暮れるのを待って、打ち水をします。

塀の上から、打ち水をすると、日が暮れた屋外に「じゅーじゅー」と音が木霊します。

「いい気持ち!!」と言っているのかもしれません。


画像は、先日の雨に潤う哲学の道の夾竹桃です。
少しでも涼やかな気分になれそうです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

強烈です!!

スレッド
強烈です!!
いつまで続くのでしょうか?

毎日毎日朝から強烈な直射日光です。

本日は山側に入道雲が上っていますが、相変わらず青空が広がっています。

白い街路樹がなお白く見えます。

昨年もこの街路樹の名前を検索したのですが、分かりませんでした。

白いのは花?それとも実?
#自然

ワオ!と言っているユーザー

どこまでも青く・・・

スレッド
どこまでも青く・・・
本日も酷暑の一日でした。

バスの窓の日よけ越しに夏のジリジリとした陽射しがクーラーの冷気を温めていました。

バスを降りると、田圃の水際に白鷺を発見しました。
カメラを取り出す間もなく、羽ばたいて遠くへ見えなくなってしまいました。
夏でもこの辺りに住んでいるようです。
相変わらずの純白色でした。

実家に顔を出して、帰りのバス停から周防灘を望んだ風景です。
本日も雲ひとつない快晴です。
昨日と比べると、スモッグで覆われていました。

それにしても、くらくらとする暑さが続きます。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜酷暑でも【秋】を先取り

スレッド
おちゃのじかん〜酷暑でも【秋】...
相変わらず・・・残酷暑お見舞い申し上げます。

出かけた帰りにケーキを買いましょう♪とお菓子屋さんを覗いたら、季節の和菓子に目が行きました。

酷暑でも、和菓子の世界はすでに【秋】へと移ろっていました。

本日の和菓子は
【萩】と【岩桔梗】

涼やかな風を感じてくださいませ♪
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

葉牡丹の森で

スレッド
葉牡丹の森で
早朝から一番元気なのは、太陽と蝉です。

我が家の第三の葉牡丹の森では、バッタの王様が今日も元気に王座を誇っています。

この葉牡丹は、家の壁際に在るためか青虫くんが住みつかずに緑豊かな森を作っています。

第一、第二の葉牡丹は、青虫くんたちの餌となったために森にはならず、林程度です。

第一、第二の葉牡丹にも、青虫くんに替わってバッタたちが住みついています。

葉牡丹の森は、住み心地が良さそうです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

何処までも青い風景〜ついに熱中症注意ランプが点滅

スレッド
何処までも青い風景〜ついに熱中...
今日は一日中何処までも青い青い空が続いていました。

外に出ただけで熱風にくらくらとしました。

15分歩いて、この建物と隣の建物の下に来た時には、日陰とビル風のお陰で、とても涼しい風が吹き渡りました。

しばらくの間、その場所で佇んでいました。

家に帰ると、わたしの部屋は、34.9℃の高温で、電波時計の表示にはじめて熱中症注意ランプが点滅していました。

まだまだ残猛暑は続きそうです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

緑色を黄金色に染めて

スレッド
緑色を黄金色に染めて
今日も快晴の日が暮れて行きます。

白木蓮の緑色の葉に夕日が反射して、黄金色に染めています。

その上には十日月が既にお出ましです。

西側の空には、雄大な白い雲が夕日を見送っていました(電柱がその姿をしっかりと隠しているのが残念です)
#自然

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜【駅のベンチで】抹茶オーレ

スレッド
おちゃのじかん〜【駅のベンチで...
雲ひとつない状態が延々と続く夏空の午後です。

15分歩いて駅に着いたところ、電車の時間まで10分待ちでした。

熱風の吹く駅のベンチは、一応日陰で幾分涼しい感じです。

駅のベンチに腰掛けて、自動販売機の抹茶オーレを飲みました。

この暑さの所為か、残念ながらあまり冷たくない抹茶オーレでした。

わたしにしては珍しいおちゃのじかんとなりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

美しい色合いは低く遠く

スレッド
美しい色合いは低く遠く
昨日は、夕暮れ時に買い物へ出かけました。

大変美しい緋色の夕日でした。

簾風のブラインドを通して見ても美しい色合いでした。

青空は夕日に煌めいて、光を放ちます。

緋色の空は、低く遠く家々の屋根に隠れて写真を撮ることが出来ませんでした。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり