記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

おちゃのじかん〜【抹茶アイス】

スレッド
おちゃのじかん〜【抹茶アイス】
暑い時のお楽しみは、やっぱり抹茶アイスです。

お手軽で涼しくなります♪
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

暑い日には・・・けいとうソフトクリームはいかが?!

スレッド
暑い日には・・・けいとうソフト...
少し風があるのですが、相変わらず気温が高くて、暑いです。

周りの人が「暑い!暑い!」を連発しています。

暑い午後には、けいとうソフトクリームはいかが?

花の先がソフトクリームに見えませんか?

あっ!

そのように綴りながら、アイスクリームが食べたくなりました。

抹茶アイスクリームを食べましょう♪

↑この夏の体重増加の一番の原因です。

鶏頭の左側の池面におひさまのきらきら水玉が撮れたところがお気に入りです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ボク、コンビくん!!

スレッド
ボク、コンビくん!!
蛾の仲間でしょうか?

緑色と枯れ葉色のコンビくんが門扉に止まっていました。

自然の色合いの絶妙さと毛並みに感心しました。



もうすぐ満月なのですが、今夜は空が雲で覆われて、ほとんどお月さまがお隠れです。



◇新規投稿画面にもなかなか慣れません◇
#自然

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜九州銘菓万葉の【筑紫もち】

スレッド
おちゃのじかん〜九州銘菓万葉の...
萬代に年は
   来経とも梅の花
      絶ゆることなく
         咲き渡るべし
  万葉集巻第五ー八三〇(筑前介佐氏子首)



お餅と黄粉と黒蜜の絶妙なお味が楽しめます。

〜五十二萬石 如水庵〜
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

白い花のような葉

スレッド
白い花のような葉
管理画面と新規投稿画面が変更になって、違和感でいっぱいです。

そのうち慣れるのでしょうね。

白い花のような葉を見つけました。

遠くから見ると、白く丸い花が咲いているのかと思いました。

よく見かける葉の形なのですが、面白いと感じました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

今宵の夕日と小望月

スレッド
今宵の夕日と小望月
買い物帰りの夕日の紅さに見惚れ・・・

今宵の小望月に見惚れました。

色合いが反転しているようで、なお楽しめました。

そろそろ満月のお月さまがお日さまと同じまん丸に近付いています。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜美術館の【ケーキセット】

スレッド
おちゃのじかん〜美術館の【ケー...
ミュシャ展の後に初めて美術館のカフェに立ち寄りました。

喉がカラカラでした。

最近、ケーキセットに目覚めた長男は、二種類しか残っていなかったケーキの中から
【ピスタチオ】を選びました。
わたしは、もう一つの【ショコラ】にしました。

長男は、紅茶・・・嬉しいことにポットで来ました。
わたしは、珈琲にしました。が、ポットで来るのなら、紅茶が良かったと後から思いました。

窓辺の席は、遠景が見渡せます。

洞海湾が見えました。

巣立つ前にこういう楽しみも作っておきたいと思った午後でした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

アルフォンス・ミュシャ展

スレッド
アルフォンス・ミュシャ展
昨日は、北九州市立美術館・本館で8月29日まで開催中の生誕150年記念☆アルフォンス・ミュシャ展へ長男と行きました。

二男は、友人2名が泊まりに来て、わいわい騒ぎ中なので、お留守番です。

日曜日なので、驚く混雑ぶりでした。
会場に入る前から、長い行列ができていました。

わたしは、立ち止まるのが嫌いなので、行列の一回り後方から鑑賞しました。

長男は、行列の中でじっくり鑑賞していました。

お陰で、鑑賞後に45分くらい待たされることになりました。
そのじっくりと鑑賞するところは尊敬ものです(笑)

珍しく美術館に行きたいと言い出して、何故?と思っていたら、昨年美術でミュシャに触れたそうです。
その時から気になっていた模様です。

わたしは、髪の曲線、アクセサリーの素晴らしさ、彩色に見惚れていました。
一際、気になったのは、下絵です。
ドレスを纏った女性の下絵は、まずは裸体でした。裸体を描いてから、ドレスを描くのです。
確かに人は、裸体にドレスを纏うものだと感心させられました。

http://www.kmma.jp/index.html
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

太陽を捕まえた!!

スレッド
太陽を捕まえた!!
今日はかなりのスモッグが空を覆っていました。

ちょうど戸畑駅で写真を撮った午後は、いつもの輝く青空でした。

JRとパスを乗り継いで、アルフォンス・ミッシャ展に行きました。

アルフォンス・ミッシャ展のことは、時間がないので、明日にでもゆっくりと綴ります。

帰り道、美術館送迎バスで七条で下ろされた時の画像です。

スモッグのかかたった空の太陽が傾きはじめていました。17時15分頃です。

川面に映った太陽を捕まえた気分になりました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

空へ伸びる朝顔

スレッド
空へ伸びる朝顔
数年前に駐車場の一角を緑のカーテンにしよう大作戦に失敗して、そのまま放置していたプランターに今年も自然発芽の朝顔が咲きました。

見る見るうちにネットを伝って、屋根まで蔓が伸びています。

青空に青い朝顔。
この勢いに肖りたいです。

朝顔の歴史は、遣唐使の時代にまで遡るらしく、日本人にとって夏の花の意識が強いのが分かります。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり