記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

天狗笑い

スレッド
天狗笑い
夏の日

よく晴れた空に

大きな天狗が現れて

大声で笑うことを

天狗笑いというらしい。


この雲の中にいろいろな顔や髑髏マークが潜んでいます。

青空が広がる平和な秋の空です。


お月さまは、上弦の月に入りました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

花色図鑑〜ニチニチソウとランタナ

スレッド
花色図鑑〜ニチニチソウとランタ...
強い陽射しにも

力強く育つニチニチソウ。

その力強さとは正反対の可憐な花を咲かせます。

花言葉は「生涯の友情、優しい追憶」・・・納得です。

花色も鮮やかに道端の花壇に咲いていました。


七変化(ランタナ)の色合いも、まさに七変化の様相です。


青空に似合う花たちです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜ベリー&チョコであま甘!!

スレッド
おちゃのじかん〜ベリー&チョコ...
歯医者さんへ行った帰り、

春見送ったデパートの友の会秋コースにやっぱり入っちゃおう!!とバスに乗って行きました。
これは、ランチのじかんやおちゃのじかんの先行積立です(笑)

途中で、携帯が鳴りました。
電話番号が中学校だったので、嫌な予感がしました←二男が早退でもするのでしょうか?
結局、図書室整理の日程連絡で、ほっとしました。

サンリオで、お気に入りのキティちゃん電卓(ついに液晶画面が壊れました)と似たものはないのか聞いてみましたが、10年以上前の製品のため、同じようなタイプはありませんでした。

折角なので、いつものマリオンカフェに寄って、クレープセットを食べました。
窓からは、モノレールと小倉駅前広場が望めます。
平日の午後のひとときは、店内も静かです。

今まで食べたことがなかったベリー&チョコを選びました。
甘過ぎて、最後にはお腹がいっぱいになってしまいました。
ベリー&ベリーにするべきでしたね(笑)

おひとりさまじかんを寛いだ午後となりました。

家に帰ると、日常が待っていました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

玉すだれの季節

スレッド
玉すだれの季節
玉簾と聞くと・・・

南京玉簾を教えているめー子さんを連想します。

忙しいめー子さんとは、ご無沙汰しています。

中庭に玉すだれが毎日開花するようになりました。

わたしの肌も乾燥気味で、秋の予感です。

さらっとした朝に白い玉すだれ。

本日は弱雨はじまり。

今は曇りです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

放射状

スレッド
放射状
ダイナミックに

明日へと走る!!

希望をもたらす光です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ローズヒップ

スレッド
ローズヒップ
薔薇の実を初めて見ました。

薔薇に実がなるの?

と即座に疑問に感じましたが、

薔薇の実=ローズヒップ・・・知っていたではありませんか!!

ローズヒップティーがありました。

酸味のある紅色の紅茶です。

この薔薇の実をリキュールに漬けると美味しそうです。

薔薇酒・・・飲めないけれど。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ランチのじかん〜周りはすべて【定休日】

スレッド
ランチのじかん〜周りはすべて【...
門司麦酒煉瓦館で、

1DAY手作り小物展があるというので行ってきました。

展示場は、ほんの小さなスペースで、

もっと広い所をイメージしていたので、少々がっかりしました。

気を取り直して、美味しいランチのじかんを楽しむつもりが・・・

周りは運悪く、すべて定休日でした。

こんなことって?!

仕方がないので、西小倉まで戻って、

二度目のブルームーンカフェパスタランチを楽しみました。


◇コメント欄へつづく◇
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

涼やかに・・・雨降り月曜日

スレッド
涼やかに・・・雨降り月曜日
朝から強めの雨が降りました。

今はほとんど止んで、薄日が差してきました。

雨の月曜日は、憂鬱なものですが、

暑さに征服されたこの夏を振り返ると、

しっとりとした嬉しさがこみ上げてきます。

ひんやりとした秋の気配を感じる朝です。

中庭で、5mmくらいの菊の葉の赤ちゃんを見つけました。

産着に包まれています。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

林檎の季節

スレッド
林檎の季節
ようやく美味しそうな林檎が

安価で手に入る季節になりました。

毎日お弁当に林檎を入れていましたが、

ここ1ヶ月近く林檎が手に入らずに

林檎のスペースを埋めるのが大変でした。

少し前まで、見るからに不味そうな林檎が1個250円もしていました。

青森県産【未希ライフ】小ぶりの林檎ですが、5個580円です。

変わった名前です。調べるとエピソードがありました。
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/appls/mikilife/mikilife.htm

林檎のお味も香りも秋のはじまりを告げています。


今日から4日間ほど雨模様のお天気です。
秋の長雨に突入でしょうか?
#自然

ワオ!と言っているユーザー

黄色が煌めくオンシジウム

スレッド
黄色が煌めくオンシジウム
先日、リバーウォーク北九州の通路を歩いていると、

鮮やかな黄色のオンシジウムの大きな鉢が至る所に置かれていました。

花の形が揃っていてとても綺麗!!と友人と一緒に写真を撮ったのですが・・・

よく見ると造花でした。

それにしても生花に見える鉢植えでした。

光触媒で、空気を綺麗にする造花なのでしょうか?

後から、ふと考えました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり