記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

キジバト、、ドバト

スレッド
キジバト、、ドバト
昨日のことでありました。

朝、お向かいの庭にキジバトが飛んできて、

以前、木製の烏が吊るしてあった線に停まりました。

近くで毎朝鳴いているキジバトです。

まるまると太っています。


夕方には、ドバトが二羽、お向かいの駐車場に来ていました。

公園から仲良く遊びに来た模様です。


ギジバト、、ドバト

しりとり気分でした。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

林檎の季節〜黄王

スレッド
林檎の季節〜黄王
王林と思って買った林檎の品種は、青森県産【黄王】でした。

王林に千秋を交配して作ったとか・・・

林檎の品種も増えているのですね。

お弁当には、林檎が欠かせません!!


黄王
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/appls/kiou/kiou.htm
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

秋のほっぺ

スレッド
秋のほっぺ
嬉しくて

ほんわり

色染まる

秋のほっぺ
#自然

ワオ!と言っているユーザー

うるおう・・・かれんちゃん

スレッド
うるおう・・・かれんちゃん
夏の間中、毎日のように横を自転車で通り過ぎながら・・・

「なんて可憐な花でしょう!!」と思っていました。

昨日、傘を差して徒歩で通ったので、念願の写真を撮ることができました。

でも、うるおう・・・かれんちゃんの名は、分かりません。

アサリナに似ていますが、葉が違います。

新種の園芸用植物は、次から次へと出現です。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

本のお片付け・・・本棚不足

スレッド
本のお片付け・・・本棚不足
先週から改装された図書室の本の整理をしています。

床は、深緑色の暗いビニールクロス貼りが木目を活かした温かみのあるフローリングになりました。
それだけで、図書室が明るくなった気がします。

明日、テーブルとイスが入るので、床のビニールシートに積まれた本をほとんど本棚に入れました。

まだまだ番号通りに入っていなかったり、本の数だけ本棚が足りなかったりと・・・なかなか片付きません。

本日は、生徒が休み時間にやってきて、フローリングの床でフィギュアスケートしていました。何をするのか分からない年頃です。

取りあえず、テーブルとイスが入ってから、また本の整理を再開します。

画像は、ほとんど本の整理が終わった状態・・・友人たちから「最初の本が山積みの写真をまず撮ってよね」と呆れられました。
肝心の最初の写真を撮り忘れていました。
比較のしようがありません。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

雨降り・・・8対2を五分五分へ

スレッド
雨降り・・・8対2を五分五分へ

午前中から雨に変わりました。

先日、友達と喧嘩?して、学校のガラスを割った二男は、硝子代を八割支払うと先生に言ったとか・・・?

いい格好しいなので、払うわたしからすると納得できません。

一緒に割ったのなら、五分五分では・・・?

本日、支払いに行って、疑問を投げかけると、もう一度二人に事情を聞いて、五分五分になりました。

それにしても、硝子を割ることになるのが不思議です。

しっかりしろよのすけ!!とこころの中で叫ぶわたしです。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

背中がピカピカ!!

スレッド
背中がピカピカ!!

画像が × ならば、こちらのアップロード画像もダメなのでしょうか?
朝、投稿しないと、生存証明が途切れそうなので(笑)

黒いピカピカの背中に世界を映して・・・世界征服とまではいきませんが、小さな夢を見ているようです。

朝顔の葉が少しずつ黄色になってきました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

デュランタ

スレッド
デュランタ

何度も見かけていたのに、ようやく写真が撮れました。

デュランタ・・・変わった名前です。

花言葉は、「あなたを見守る 」なのだそうです。

カードレールから、身を乗り出して、見守ってくれている感じはしますね!!
#自然

ワオ!と言っているユーザー

おしろい花の森で

スレッド
おしろい花の森で
生い茂るおしろい花の森で

駅に停まる赤い電車を発見!!

爽やかな空の下

遠くへ行きたい!!と思います。

赤い電車の終点は、すぐ近くだけれど(笑)
#自然

ワオ!と言っているユーザー

マチュリアン・リポート

スレッド
マチュリアン・リポート
最初の三日間は、ちびちび読んで・・・本日一気に読了しました。
『蒼穹の昴』『珍妃の井戸』『中原の虹』から続く壮大な物語

『マチュリアン・リポート』浅田次郎著・講談社

内容説明
爆殺――その朝、英雄の夢が潰えた。

剛胆にして繊細。優しくて非情。
流民の子から馬族の長にのしあがり、
ついには中国全土をも手に入れかけた稀代の英雄・張作霖の、壮絶なる最期。

昭和3年6月4日未明。張作霖を乗せた列車が日本の関東軍によって爆破された。
一国の事実上の元首を独断で暗殺する暴挙に、昭和天皇は激怒し、
誰よりも強く「真実」を知りたいと願った――。

「事件の真相を報告せよ」。昭和天皇の密使が綴る満洲報告書。
そこに何が書かれ、何が書かれなかったか。

いま解き明かされる「昭和史の闇」。
息を呑む展開、衝撃の「真相」、限りなく深い感動、――傑作長篇小説の誕生!

-----------------------------------------------------------
息を呑む展開、衝撃の「真相」、限りなく深い感動・・・とまでは行きません。
歴史的背景は頭が痛くなりますが、物語としてはとても楽しめました。

25年の眠りから覚めた『龍鳳号=ドラゴン・フェニックス号』(爆破された列車)と
棟梁(技術者)の語りは、とても興味深く楽しめました。

そして、最後に登場した春児と占い婆。
龍玉の行方は次への繋がりに・・・まだ続きそうです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり