記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

糺の森の御神木

スレッド
糺の森の御神木
下鴨神社は、糺の森に通じています。

鬱蒼とした森には、もちろん烏が生息し、飛び交う様や鳴き声が響き渡ります。

雨に潤う御神木は、神々しい森の香気を発しています。

『桜物語』の神の森を連想しました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

世界文化遺産☆銀閣寺〜東山慈照寺

スレッド
世界文化遺産☆銀閣寺〜東山慈照...
おちゃのじかんの前に話は遡ります。

翌日は、未明に風雨が強まっていました。
朝5時過ぎには、ほとんど風雨は止んでいました。

結局、しとしと雨の降る一日になりました。

オープンキャンパスの会場で長男と別れてからバスに乗って、銀閣寺に行くことにしました。

はじめての銀閣寺です。

銀閣寺には、しっとりとした雨が似合います。

裏山では、ひぐらしの美しい音色が静かに響き渡っていました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜【苺デザート&紅茶】

スレッド
おちゃのじかん〜【苺デザート&...
京都の旅は、グルメとは縁が少ない旅でしたが、オープンキャンパス会場を出て、下鴨神社に向かう途中で、ケーキ&紅茶のお店を見つけました。

「どう?」
長男に尋ねると、珍しく意見が一致しました。

苺のデザートと紅茶でお茶の時間です。

わたしは、いつものアールグレイで、長男はレモンティーです。

ポットで出てきた紅茶に満足しました。

〜BAIKAL〜
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

聖護院御殿西門前☆河道屋養老

スレッド
聖護院御殿西門前☆河道屋養老
清明神社の並びにある西陣織会館を見学したかったのですが、大型バスが何台も乗り入れて、着物ショーの会場は韓国の観光客で溢れていたので、諦めてホテルへと向かいました。

ホテルで少し休憩した後は、天叢雲剣さんが毎年お墓参りの後に寄られる【河道屋養老】に行きました。

好き嫌いの多い長男ですが、御蕎麦は大好物です。

名物の【養老鍋】と天叢雲剣さんおすすめの【蕎麦巻き】とざるそばを注文しました。

絶妙なお味です。
天叢雲剣さん、とても満足しました。
おすすめありがとうございます。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

一条戻り橋☆清明神社

スレッド
一条戻り橋☆清明神社
ホテルへ行く途中に清明神社へと向かいました。

ここはわたしが行きたかった場所です。

以前睦月さんが行って、小さな神社と聞いていたので、静かな風情を連想していたのですが、現代的に賑わっていました。

清明神社には、やはり桔梗です。
紫色の桔梗と白い桔梗が咲いていました。

午後16時前、空が少し雲で覆われてきました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

旧御室御所・世界遺産 仁和寺

スレッド
旧御室御所・世界遺産 仁和寺
竜安寺前を通過して、バスに揺られること50分(所要時間は30分位でしたが)道路が混んでいました。

長男が修学旅行では遠過ぎて行けなかった仁和寺に行きたいというので、優先してこの地を選びました。

ここまで来たので、帰りには竜安寺にも寄るつもりです。

仁和寺の仁王門をバスを降りた地点から撮りました。
立派な門構えです。
この時の空は、未だ曇っていたように思います。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

台風を背に・・・新幹線のぞみは走る

スレッド
台風を背に・・・新幹線のぞみは...
8月11日は、朝から雨が降っています。

やっぱり台風の影響がありそうです。

京都の天気予報は、もちろん雨。

朝、家を出る時には、雨が上がり傘を差さなくてもよい状態でした。

小倉駅に到着すると新幹線ホームは、強い風と吹き込む雨に包まれていました。

ホームに「のぞみ」が滑り込み台風を背にした京都旅行がスタートしました。

*****各駅の模様はコメント欄へ*****
#自然

ワオ!と言っているユーザー

真夏の京都からただいま!!

スレッド
真夏の京都からただいま!!
ただいま帰りました。

オープンキャンパスを無事に終えて、帰ってきました。

京都珍道中は、ゆっくりと綴ります。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

20年ぶりに・・・

スレッド
20年ぶりに・・・
真夏の京都へ行ってきます。

わたしを見かけたら、お気軽にお声をおかけくださいませ♪(笑)

長男とのオープンキャンパスツアーです。

またまた珍道中になることでしょう。

好き嫌いが多い長男なので、グルメ旅行は考えられません(悲)

帰ってきたら、もうお盆で、ブログル時間が少なくなりそうです。

では、行ってきます!!
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

頑丈に成長!!

スレッド
頑丈に成長!!
あの鶏頭の一番大きな芽が頑丈な赤紫色の茎を伸ばしてここまで大きくなりました。

小さな芽は、いろいろな所に植えてもまだ残っています。

鶏頭の種・・・今年もたくさん採れそうです。


けいとう、けいとう、けいとう・・・
http://jp.bloguru.com/keimi/b271216233/2010-07-02
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり