記事検索

木蓮のひとり言

https://jp.bloguru.com/kayojazz

フリースペース


















Kayoko Endou

バナーを作成

夢の一枚

スレッド
夢の一枚
今は辛い日々を過ごしている自分だけど、この一枚の写真に励まされている。

10月1日の高崎。
複雑な想いを秘め臨んだ演舞。

でも、この写真には、全部突き抜けて心から見たかった風景が写っている。

写真を初めて見た時、本当に涙が出た。
あるべき楽しい姿を見出して、ボロボロと泣いてしまったのだ。

今月末、10月30日の最後の演舞が終わったら、私はこの衣装に袖を通すことは無いだろう。

17年間の長きに渡り、幸せな夢を見させてもらったようだ。

次はどんな夢が見られるのかな・・・。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

風邪でダウン

スレッド
精神的にキツイ日々を送っていたせいか、今日はついにダウンしてしまった。
滅多風邪を引かない私だが、今日はもうダメ、会社も休んだ・・・。

1ヶ月に及んだ精神的疲労は、体にも影響を及ぼす。

この先、どうしていいか判らないこともあるし、まだまだ気持ちは揺さぶられるんだろうな。

次の光が見えるまで、たまにはじっとしてみるか・・・。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

やるせない日々

スレッド
眠れない日々から運命の日を向かえ、今はやるせない日々を送っている。

結局続けられなかった・・・。

自分の日記が原因だと知らされた時、全て終わりと悟ったのだ。

私ももう戻れない。
このままひっそり去っていく。

築いたものも全て無に帰り、人も残らず、お互いの不信感だけが残った。

次なる目標はまだ見えないが、こんな自分にも明日は来るんだろうかと、自問自答している。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

尽きない悩み

スレッド
また昨日も眠れなかった。
ここのとこずっと眠れない。

昨日布団に入りながら頭をよぎったこと。

今日の話し合いで代表解任の決を採られることだ。
私から代表権を奪えば、会を楽に解散に持ち込める。
名前も存在も消したい人たちには、最高の結末だろう。

私を孤立させて何になるというのか。
今まで私のやってきたことは、無意味だったのか。

結論は今日の話し合いで決まる。

どうなることやら・・。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大人の対応

スレッド
今日の仕事は研修生の指導。
またもや半日がかりで教える羽目に。
でも覚えの良い人だったので、まだ楽だよなー。
みつばちさんとこの近くだから、ちょっと立ち話もしてしまった。
みんないろいろ悩みあるよね。

夜はクレヨンなので、夕飯の支度もそこそこに向かった。
でも、生徒さんはほとんどいない・・・ガーン!
みんな旅行に行ったのだとか。
そういう話は事前に教えて欲しいよ。
それでも8時過ぎ頃から人数は増えてきて、最終的には25人くらいいただろうか。
コンビネーションは「歓祭」。
前回出来なかった部分をやり、途中まで繋げた。
手拍子でリズムを取るのが多いから、みんな結構楽しんでいたみたいだ。
総踊りだから、楽しむことが一番。
振りの間違いや覚えられない不安は二の次だ。

終わってからアートバーンにたかさき雷舞用のMDを取りに行く。
行ったら何故か全員でビデオ鑑賞していた。
よくよく見れば、先日のWSの発声練習をおさらいしてたよう。
ん〜、そうなのか・・そうなのか・・。


帰ってきたのは0時半過ぎ。
何故先生に言い返せなかったんだろう、と悔しさがこみ上げてきた。(ま、怖くて言い返すほうがどうかしてるが・・・)
大人の対応をしたせいで表面的には丸く収まったが、大人の対応は自分の気持ちを凹ませるなぁ。
笑って甘んじなければならないとすれば、私の寿命はあと僅かだ。
絶対鬱屈がたまって早死にするで。

あー、もっと達観できるようになりたいよ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

親切ごかし

スレッド
人は、往々にして他人を自分と同じ境遇に置きたがるもんだ。
それが身近な人だと余計にそうなるかも。
ただし、ここで言う同じ境遇は悪い事に関してだけ。
良い事は自分だけの手柄。
他の人が自分より優れているのは面白くない、スキあらば引き摺り下ろしたい、となるんだろう。

ダンスバカの私は比較的丈夫に見えそうだが、実は病気・怪我のオンパレードだ。
ここのとこ、毎年でかい病気や怪我をしている。
去年は手術で入院したし、一昨年は1ヶ月ギプス生活だ。
不整脈でホルター心電図をつけていたこともある。

その時に本当に心配してくれる人もいるのだが、中には明らかに喜んでいる人もいた。
大変ね、無理しないでね、と声をかけてくれるのは良いのだが、いつまでもそれが続く。
顔を見れば「まだやめといたほうがいいんじゃない」とか「完治するまで動かないほうが良いよ」とか、ずーっと言い続けるのだ。
こっちがすっかり忘れる時期になっても、「またいつぶり返すか判らないよ」などと脅してきたりする。

・・・こんな人は、本当に心配してる訳じゃないんだよな。
この言い方をする人は、必ず私より年上の人だ。
私が動けないのを喜んでるがごとく、↑のようなことを言い続ける。

今現在私はまた怪我の治療中だが、さもさものように言われて「怒髪天を突く」状態だ。
表面的には「そうですねー」などとお茶を濁すが、腹の中は煮えくり返っている。
医者でもないあんたに言われたかない!ってのが本心だ。

こういうのは正に「親切ごかし」なんだろう。
親切と見せかけて引き摺り下ろしたい、というのが良く判る。
本当に心配してくれる人は、常に前向きな意見をくれる。
今出来るところはどこか、そのために注意するところはどこか、適切なアドバイスとともに励ましてくれるのだ。
ああじゃない、こうじゃない、とマイナスのことばかり言う人は、私は信用しない。
気にしなければいいだけの話だが、振られると3倍くらいにして返したくなる私は、嫌味なことを口走り、いつも問題を引き起こしてしまう。
人の弱みに付け込んでくるのは許せないから「復讐するは我にあり」になってしまうのだ。

こんな自分の考えが間違っているのも判ってる。
もっと大らかに大人の対応が一番良い、というのも判ってる。

でも・・・その時になるとダメなんだよなー。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

実験

スレッド
向こうに書いたことは真っ赤な嘘やで。
前日まで寝たきりで、いきなり踊れるはずあらへんやんか。
余計怪我するわ。
ポジションが変わるから、練習せなあかん。
ぷぅるが代行も嘘やで。
しっかり行って、レッスンしてきたわ。
ぷぅるはサポートで連れてったけどね。

水曜サークルは「歓祭」や。
総踊りで出来るように練習始めたんや。

・・・って、何故に関西弁??
おいおい、煽るようなことはやめなさいっての。
また荒らされるよ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

写真

スレッド
写真
祭りの写真を、ある人から頂いた。
うちのグループにとっては、とてもありがたいことだし、光栄でもある。

50枚以上ある写真の9割は私が写っていた。
去年も撮っていただいたのだが、これだけあると自分のことながら圧巻だ。

ありがとうございます。

でも私はそれに応える何をも持っていない。
申し訳ないなーと思うのだが、どうすればいいのかな・・。

ありきたりのお返しでは済まないような、そんな気もする。

ただ嬉しいという気持ちだけじゃ、悪いと思っている。

同じことを、私自身が他の人にしていることも気づいている。


複雑な気持ちは、いつでもどこにでもある。


頂いたのは、素直に嬉しいのだ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

恋文

スレッド
恋文
メール打ち
返事がこない
心境は
届いただろうか
嫌われたのだろうか


これを書いたのは私ではない。
私の連れ合いだ。
向こうもブロガーだということを、最近知った。

ん〜、どんな意味があるのやら。
複雑な気持ちで読んでいる・・。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

じぇらしい

スレッド
うーん、考えてもしょうがないけど、やっぱり羨ましいものは羨ましいなぁ。
自分に無いものを持っている人には、正直嫉妬する。
努力だけではダメなのだ。
かといってその人本人になりたい訳じゃなく、そこはそこ、自分でいいとも思ってる。

考えても無駄なこと。
誰もいない部屋で扇風機を回すように、気持ちの空回りでしかない。

解ってるんだけどねー。
人間が出来てない私は、心の許容範囲が狭すぎて・・・。

どんなに頑張っても、届かないことがあるんだよな。

あー・・・弱気な私・・・。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり