記事検索

木蓮のひとり言

https://jp.bloguru.com/kayojazz

フリースペース


















Kayoko Endou

バナーを作成

持っていけるもの

スレッド
あの江原啓之さんの著書の中にこんな一説があった。

天国に持っていけるのは、感動だけだと。

どんなに財を成しても、どんなに大事なものがあっても、あの世へは持っていけない。

大切なのは、生きているうちに何回も感動することだ、と書いてあった。

人間を成長させ、魂を成長させるのは「感動すること」なのだ。

だから、生きているうちに何度も感動を味わうことが、何より大切なんだろう。

そう言えば、感動する人はボケない、と何かで聞いたことがある。


辛い経験が必要ということはなく、いかに多くの感動を得るか・・・・そこが大切なのだ。


私もいっぱい感動したい。
自分のなし得た事で、また自分に関わる人のことで感動を積み重ねられたら・・・。


今まで辛い涙ばかりだった。
これからは感動で頬を濡らさなきゃ・・・ね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

持つべきものは、良き仲間

スレッド
昨日からまたドドーンと落ち込んでしまったけど、今日は何とか浮上した。
私は、本当に仲間に助けられてる。

そう言えば庄治陽子の漫画「生徒諸君!」の台詞で、
  
「一生の内に、こんな出会いが何度あるだろう?」

そんな一節があった。

私の周りには、男もいれば女もいて、それこそ年齢差もバラバラで・・・・でもホントにイイ人たちなのだ。

みんな、熱くて、志があって、ポジティブで、一緒にいると必ず元気をもらえる。

私は、この歳になってこんなに人間関係が広がるなんて、思ってもみなかった。

ありのままの自分を理解してくれる人がいるだけで・・・そんな仲間がいるだけで本当に幸せだ。

この仲間たちがいなければ、私は修羅場を乗り越えられなかっただろう。


こんな出会いが、一生の内に本当にどれだけあるのか・・・。


今の仲間と知り合えたことに、とても感謝している。

誰かが困った時は、私も必ず助けに行くからね。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

絶望こそ力なり

スレッド
一昨日、仕事の途中で銀行に立ち寄った。
仕事柄両替がどうしても必要になることが多く、50円、100円の両替のため長い待ち時間を過ごすことが少なくない。
一昨日も、待っている間に雑誌をパラパラ眺めていた。

そこで、映画監督井筒和幸氏のコラムを見つける。
ピンク映画からメジャーに移った氏は、最初の頃かなり苦労したらしい。
一般向け映画の2作目がコケた時は、ピンク時代の仲間から「戻って来い」と誘われたとのこと。
しかし、氏は戻らなかった。
人間、絶望の淵に追い込まれないと先に進めない、と悟ったそうだ。
たとえ下手の横好きであろうと、誰からも相手にされなかろうと、やらなくちゃならないことは、やるしかない、と思ったという。


今の私もそうだ。
振付も構成も指導力もまだまだ未熟で拙い。
壁にぶつかりながら、のた打ち回りながら、もがいて進んでいる。
しかし、少しだけ判ったことがあった。
今やることは、自分の範囲内で良いと言うこと。
無理に外見を飾らなくとも、知ったかぶりで「らしく」振舞わなくとも、自分の出来る範囲で良いのだ。
どれだけ頑張っても、センスの良い人にはかなわない。それは当然。
バカにされたって、白い目で見られたって、自分なりに一生懸命やればそれで良いんじゃないかと思えてきた。
自分の範囲を少しでも広げる努力は怠らず、その中で精一杯考え進めることが出来たら幸せだろう。

他人と比較してもしょうがない。
やると決めたら、突き進めばいいだけ。

私は他人の目を気にし過ぎた。
先が見えないほど落とされなければ、見えないものもあるんだよな・・・。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

後悔

スレッド
今日はまた別のことで落ち込んでしまっている。
自分は何でこう素直になれないのか。

後悔先に立たず・・・。


言わなきゃ良かった。

言わなきゃ良かった。

言わなきゃ良かった。


自分の心に従うなら「NO」と言えば良かった。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

千思万考

スレッド
千思万考
新しいチーム名を今考えてる。

響きが良く、尚且つ自分らしさが出るような和風の名前。
何故「和」かと言えば、祭りに拘りたいからだ。

名は体を表す、の言葉通り、ずっと使っていきたいから安易に考えたくなかった。
そこで目にした言葉、

「千紫万紅」

意味は、いろいろな花が咲き乱れる様。

すみれはすみれの美しさがあり、バラにはバラの美しさがある。
人間にもその人ならではの輝きがあるはず。
一人ひとりが輝いていられるチームが作れたら最高だろう。

また同音異句の言葉で「千思万考」もある。
これは、いろいろな思いをめぐらすこと。
私は、他人への思いを深くめぐらすことは無かった・・。
自分への戒めを込めて、常に省み深く考えていくためにも、この言葉は必要かもしれない。

「千紫万紅」・・・この言葉で、行けるとこまで行きます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

星空

スレッド
やっぱダメだよねぇ・・・自分で自分を縛っちゃ。
もういい加減、考えるのも飽きたかな。

人間落ちるとこまで落ちたら後は浮上するだけって言うし、そろそろ浮き上がりたいな。

さっき犬の散歩で外を歩いてきたけど、星が凄く綺麗でずっと見入ってしまった。

何にも考えず星空を眺めるのも良いもんだ。

風邪引いてるから寒さは堪えたけど、何だか癒されたなぁ。

自分を信じなきゃ運命は掴み取れない・・・そんな気がしてならない。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

突破・・・そして向上

スレッド
今年、自分に戒めているのは、かつてのチームの話を聞かないこと。
今までどうしても気になり、つい電話して聞いたりしていた。
(修羅場の10月には電話代だけで¥50000・・・・払えなくなって、携帯は現在ストップしている)

そうでなくてもやることは一杯あるから、そちらにシフトして、なるべく考えないようにしたい。

辛くなった時、いつも紐解いて読む本があり、今年もまたその本を開いた。
出口日出麿さんの「生きがいの創造」だ。
同じシリーズで「生きがいの探求」という本もあり、それは先日ネットで取り寄せた。

その中でも、特に好きな文章・・・。

『理想を見つつ現実を離れず、
しかも現状を一歩ずつ向上させねばならぬ。
永遠を仰ぎつつ現在を離れず、
しかも現在を一歩ずつ向上させねばならぬ。
あせってはいけない。
油断してはいけない。
突破!突破!
全てに現状を突破して、一路向上すべし。』


『吉凶、禍福、悲喜、善悪ことごとくは、己から出たものが己に帰るだけである』


『今日をもって昨日を嘲るな
明日を思うて今日しりごむな
悲しいときは泣け
うれしいときは踊れ
食べよ 恋せよ 望めよ 愛せよ
変わるままに変われ
しだいによく変われ
かわれかわれ
とわにかわれ』


私も少しずつ変わらなきゃ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

何でだろう?

スレッド
今日も人手不足のため店舗で販売。
いつになったら会社へ戻れるのかな・・。

明日は漸く休みなので、年賀状を書かなくちゃ。
結局大掃除もしないで年越しちゃったし、新年といえどもやるとこ一杯だわぁ。


で、ここのとこちょっと疑問に思ってること。
スキンの変更をしたのに、いつになっても変わらないのは何故?

管理画面から自分のブログに行くと変更されてるのに、お気に入りから行くと必ず前のスキンになってる・・・・うーん。
他のPCからだとどんなスキンになっているんだろう??

・・・不思議だ。(もしかして私の設定ミス?!)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

不思議だ・・・

スレッド
正月2日目にして仕事始めの木蓮です。
皆さん、お元気ですか(・・って誰に言ってるんや?!)

で、オーラソーマやってみました。
凄く当たってる気がします。

「オーラの泉」みたいな癒しを感じますね。

私の未来の可能性は
【未来のあなたは人生の新しい流れに乗って、自分らしい生き方を貫き、光り輝いています。今までの古い価値観や考え方を手放したあなたは、自らに備わった才能や魅力を認めて、自分のことも周囲の人々のことも、深く愛せるようになるでしょう。心から求めていたことが実現するチャンスが訪れ、リラックスして楽しみながら行動していきます。好きなこと、心惹かれることをやり続けていった結果、想いを達成するでしょう。自分だけでなく多くの人々にプラスとなる、平和的な方向性を選択していくことがポイントです。】

大天使ザドキエルが出ました。
何だか嬉しいです。
ん〜頑張るぞ!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

新しい年に向けて

スレッド
激動の一年を終え、迎えた新しい年。

全てを忘れ去ることなんて出来ないが、それでも私は前進する。

宝物は失ったが、大切なものは得た。
閉まった扉をいつまでも眺めてる暇は無い。

後ろは振り返らず、ひたすら前だけを向いていく。
どんなに大変であろうと、目指す方向に進んでいく。
やりたいことをやりたいように、ただひたすら前に行く。

何が起ころうと、全ては自分にとって必要なこと。

夢は、叶えるためにある。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり