記事検索

木蓮のひとり言

https://jp.bloguru.com/kayojazz

フリースペース


















Kayoko Endou

バナーを作成

夢ニ楽土ヲ求メタリ

スレッド
あまりに忙しすぎて、現実逃避したくなる。

私のHNは木蓮。
キチェ・サージャリアン、一億人に一人のキチェス。
コウ=ハス=セイ=テ=モク=レンが本名だ。

モク=レンは地球の大気の中にいる。
木々の声を聞き、緑を育て、自然の中に溶け込んでいる。
今生の木蓮を助ける存在でもある。

「夢ニ楽土ヲ求メタリ」

向かう目標はどこなのか・・。

「ハヤクドコカニカエリタイ」

帰る場所はどこなのか・・・。

KKは私の夢の楽土。

ザイ=テス=シ=オン。
紫苑に逢いたい。

「誰も辿り着けない処へ行って、あなたの真実を見出しなさい」


あぁ、今日はハチャメチャ・・・。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

向かい風

スレッド
ん〜、そろそろ向かい風が強くなってきそうだ。
「来週からのレッスン、木蓮さんはどうする、来る?」
と、昨日のレッスンの後先生から聞かれ
「いえ、そうしたら休みますよ」
私の返事に
「あ、そう」
先生もそっけない返事だ。
祭りの練習をするというのに、出ない私が行ってもしょうがない。

今日のTJDレッスンの打ち合わせもしようと思ったのに、
「どーせ、大したことやらないからいいよ」
・・・まったく投げやりな言い方だ。
謝礼を払って振付をお願いしてる訳だが、お偉い先生だから言動も好き勝手なんだろう。
何が気に入らないんだか、冷たくあしらわれるのもしばしば・・・一般に、サークルに対するダンス指導者なんてそんなものなのかもしれない。
でも、自分で指導するチームにたいして、あからさまに「投げやり」というのもいかがなものか。


あぁ、「サンドバッグ木蓮」の日も近い。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

七夕・・・後日談

スレッド
「向こう」の続きがある。
○○ヨンが終わった後、土曜に振り落としをする踊り子さんと近所の居酒屋で打ち合わせした。
そこで彼女が踊るビデオも見せてもらったのだが、これがピーーーーーーもの。
私は正直初めてなので、ただただ凝視してしまったが、想像より遥かに○○だった。
○○の方なら、すぐにでも○○するだろう。
私でも○○○○してしまうくらいなのだ。
でも全然○○○○○ない。
さすが○○だ。

ビデオを見せてもらったので、かなり具体的なイメージがわかった。
頭を切り替えて頑張らないとね。


もちろん伏字オンパレード。
敢えて意味判らなくしてます。
だって書けないんだもん。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ため息

スレッド
うーん、悩みどころだ。
水曜の踊りはそんなに難しくしてないのだけど、時間差や列ごとに変わる振りは慣れないせいかすぐメチャメチャになってしまう。
教え方が悪かったかなー・・うーん、うーん。
メンバーの意識の差も大きくて、(っていうか、「告ャ」が何なのか判ってない!?)「出ようと思ってるけど、足引っ張るから端にいます。気にしないでください」と言う人もいて、「そういうもんじゃなーい!」と叫びたかった。

間に合わないから練習を入れてもらったけど、正直ヤバイ。
今日ポジションを散々練習した後で「やっぱり旅行に行くから、出られない」と言う人もいて、「だったら先に言えやぁぁぁぁ!!」と心の中で大爆発。
ギャラもらうイベントなんでしょ、もっと意識を高めようよ。

判ってる人は判っていて、ちゃんと覚えよう、周りにも迷惑がかかる、と考えているようだけど、「自分の都合最優先」の人もいて、その差は大きいよなぁ。
私も何回か一席ブッてしまい、話を聞いてくれた人は理解してくれたみたいだけど、休みがちな人はお高「無しだ。

うーん、うーん、うーん・・・。
ため息と言うより、うめき声だな、こりゃ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ダブルブッキング

スレッド
あー・・やっちまったい。
TJDでも練習時間が足りないから、練習を入れたはいいけれど、何と舞起龍とブッキング。
私の身体は一つしかないのに、何考えてんだ自分?!

開ける時間もまったく一緒・・・どーするんだよ、一体。
必然的にデッキも2台用意しなくちゃならないし、何故自分で自分の首を絞める真似するかなぁー・・。

☆優先順位

迷惑度では、舞起龍→TJD

自分的には、TJD→舞起龍

さて、どっちを取る???

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

弱音

スレッド
はぁー、精神的に疲れ果てた。
向こうでも荒れてしまったけど、こっちではさらに本音。

別にお金をもらってる訳でもないのに、何でここまでしなきゃならないのかと、かなり憂鬱だ。
懺悔の意味もあって、今日は30分も前に公民館を開けに行き、デッキをセットしてから体育館へ逆戻り。
間違って来た人のために、道案内として50分も立っていた。
メールを見なかった人、連絡が取れなかった人、特に関係ないけど来たと言う人、4名ほど間違って来たので、公民館までの案内をする。
自分で蒔いた種だから、責任は取るさ。
ただ、やっぱりちょっと空しい。
みんなお客様か?!
せめて場所変更の一括メールくらい見て欲しいよ。


私は年間通してレッスンをほとんど休まない。
ダンスは生きがいだから、怪我をしようと忙しかろうと、何が何でも顔だけは出す。
ただこの時期だけは、Mダンスから一歩引いている。
Mダンスからは出ないので、サポートだけに徹するのだ。
メンバーの中には季節労働者のような人もいて、イベントの直前に出てきて終わるとまた消える、という人もいる。
まるで私はその人たちとバトンタッチで下がるような感じだ。
しょうがないことなのだけど、心の奥で「悔しい」と思っている。
ずっといたにもかかわらず、「いない人」になってしまうのだ。
「見てた?どう、凄いでしょ。木蓮さんには踊れないと思ったでしょ」
なんてこと言われりゃ、悔しさも100倍だ。


・・・でも・・でも、ホントしょうがない。
二兎を追うものは一兎をも得ず。
出るのはTJDだけ、と決めたからには、何と言われようと耐えなきゃいけないのだ。
また、今年はTJDばかりでなく、教えている水曜サークルもある。
Mダンスは優先順位から外さなくてはいけない。
言いたい人には言わせておけばいいのだ。
そんなこと言う人に限って、Mダンスの「大賞」に値する踊りを踊っていないのだから。

あと1ヶ月。
弱音と愚痴は、まだまだ吐くだろう。
吐きまくり、のた打ち回りながらでも、前に進んで行かなきゃ・・・ね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日は厄日

スレッド
も、ホント最悪・・。
7月になる前に場所を取っておこうと思ったら、すでに7月・・・オーマイガッ!。

昨日の夜気づき、今朝慌てふためいて役場に行っても、時すでに遅し。
「無理です」
「ダメです」
「あきらめてください」

何てこと?!o(;△;)o エーン

もう、明日は切腹するつもりで先生に電話し事情を話した。
狭いけれど別の場所も確保し、何とかそこで行うことに決定。
あー、みんなには大迷惑をかけてしまったなぁ。

明日は一日喪に服します。(何のこっちゃ?)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

祭りだ祭りだぁっ!

スレッド
祭りだ祭りだぁっ!
今年も笠懸祭りに出演と相成った。
来月の20日。

その前の7日はダンス八木節本番だ。

今振付の真っ最中・・・果たして踊り込みまで出来るか。

足がまだ痛いけど、騙しながらやっていくしかないよなー。


これは去年の笠懸祭り。
1万人という最高記録の観客動員数だったらしい。
今年は開催場所が変わるけど、最後の笠懸祭りなのでお客さんは多い見込みと言う。


あー、頑張らないと・・。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

考えてはみたけれど・・

スレッド
夜、クライアントの踊り子さんから電話をもらった。
本当なら今夜踊りのビデオを預かるはずが、レッスンが急遽休みとなったため、振り落とし当日まで様子が判らないことになる。
・・・うぅぅ、大丈夫かぁ?

それでも気を取り直して
「大体は考えておいたから、後は当日様子を見ながら進めましょう」と私。

ク「えー?!、考えてくれたんですかっ?」

私「え・・、一応」

ク「○草の先生はいつもその場でテキトーにやってるから、そんなもんだと思いました」

私「あ、そーなんですか」

やっぱ、そーいうものなのか・・・。
わたしゃ引き出しが少ないから、なかなかそーいう器用なことが出来ん。
聞いたら身体が硬くてスプリッツも出来ないとか。
きっと変更の嵐になるだろうな・・。
その場で考え付くのか?自分。

うー、後10日だぁ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

やっと入れたぁぁぁl

スレッド
今までログインできなくて(つか、ずーっと工事中のため)蚊帳の外でした。
カキコも文字化けだし、どーなってるの、BLOGURU???
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり