記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

朝の花見小路そぞろ歩き

スレッド
朝の花見小路そぞろ歩き
8日に顔見世観劇をして、しもたや風旅館に一泊。
9日の朝は錦の市場を見ながら四条、祇園へ。

夜の祇園花見小路は情緒があるけど、朝もまたよし。
のんびりそぞろ歩きしました。(^_-)-☆

今じゃぁ、一見さんでなくてもいけるという、あの「一力」!
赤い壁が色っぽいですね。
「十二段家」 で名物の「お茶漬け」を食べたかったけど、11:30からだったので帰りのバスには間に合わないから諦めました。
そこで四条川原町までもどって、高島屋の 「たん熊本家」 へ。「季節御膳」(3465円)を食べました。
上品な薄味で、とても美味しかった!
お茶漬けが御膳に格上げでしたが、とても美味しくて大満足でしたよ。(*^^)v

大急ぎで阪急に乗って梅田(大阪)へ。
バスに慌しく乗り込み、5:30には高松に到着。

約30時間余りの師走のshort tripでした。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2007-12-12 21:36

Birdyさんにとっては

土地勘があるうえに、
さすがの素早い行動力!

とっても充実した
「京都・女ひとり旅」でしたね。
(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-13 06:49

京都は懐かしいところです。

よく考えたら、去年も幼友達と遊びに行ってたわ。

今回は駆け足の旅でしたが、それもまたよし!

花見小路のほかに「建仁寺」へも行きました。
さすが、清水さんや高台寺までは行く時間はなかったけど…

ワオ!と言っているユーザー

かいり
かいりさんからコメント
投稿日 2007-12-12 22:20

わたしも30時間でじゅうぶんです、short trip行きたい〜〜〜。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-13 15:45

思いがけないshort tripでした。

一人旅もいいもんですね。

今年はいろんなことがありすぎて凹んでたから、いい気分転換になりました。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2007-12-12 22:41

笑門ってここらへんの風習だと確かテレビで観ました、写真観ましたが見事に飾っていますね。平日も観光客で賑わっている感じが伝わってきますな


毎度面白いぐらいの金額の御膳など食べてますね、私も食べてみたいです。ああでもこれ1人で食べたら親にポアされる絶対

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-13 15:59

コレって、年がら年中、つるしているのでしょうか?

「笑門来福 七福神(わらうかどにはふくきたる 」ですね。(^_-)-☆
いろんな種類がありました。

あのお膳ははりこみました。
ババショフから高島屋のカードをもらってたので、それを使ったの。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-12-13 00:07

京都の風情満載ですねぇ!!

うっとりだなぁ・・・。

京都の老舗のお茶漬けを以前もらって食べたなぁ・・・オイシカッタ!
この写真を見てたらまた食べたくなった・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-13 16:08

このあと、建仁寺  にもいきました。

超有名寺じゃないから、すいていてよかったです。
まだまだ紅葉が綺麗でしたよ。

「京のぶぶ漬け」食べたかったんやへどね…

ワオ!と言っているユーザー

JJ
JJさんからコメント
投稿日 2007-12-13 10:01

京の顔見世,さすが本場ですね。観劇に行ったことがないので,その価値については今一ピンとこないんだけど歴史を感じます。それに食事処もわたしには新鮮です。通のbirdyならではのshort tripですね。画像つきニュースで雰囲気にちょっと近づけたかな?というところです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-14 01:29

通じゃないけど好きなんです。


今年、金毘羅歌舞伎は残念でしたね。
来年は市川海老蔵です。
いかが?
行きませんか?

南座もいいけど、金丸座もいいですよ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ひなこ
ひなこさんからコメント
投稿日 2007-12-13 12:35

どこからこんなにたくさん

可愛い絵を持ってくるんですか??
楽しいです^0^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-14 01:40

ブログをまだしてないころ、あちこちのサイトからアニメgifを集めるのが好きでした。

いろんな素材を集めましたよ。
クリスマス素材はCDに保存して、この時期にだけ出してきます。

ひなこさん、よかったらココの素材をつかってください。
保存のじかたはご存知かもしれませんが
(1)画像の上にマウスを持っていって右クリック
(2)「名前を付けて画像を保存」を右クリック
(3)保存する場所を指定(例 マイピクチャー)、ファイル名(例 neko)を書いて保存

これでOKです。
ブログで使うなら、写真と同じ。
「表示するイメージ」から取り込んでください。
ブログ以外で使うなら、FFFTPでアップしてタグをつかわなくてはなりませんが…

どうぞご自由にお使いください。

ワオ!と言っているユーザー

ひなこ
ひなこさんからコメント
投稿日 2007-12-21 21:54

この記事、どこに書いたか探すのに

時間かかっちゃいました
なるほど、収集家でいらっしゃったんですね
毎日楽しみに拝見してます
じゃあ、ときどきお貸し出しください
ありがとうです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-22 02:41

ひなこさん、見つけてくれてありがとう。

どうぞ使ってください。(^_-)-☆

まだまだ使い切れないくらいあります。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり