記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

ショック!松が枯れた!

スレッド
ショック!松が枯れた!
大ショック!
庭の松が枯れました。

春の防虫のときは元気で、ついこの前までは元気だったのに…
慌てて植木屋さんに来てもらって診断を。

U:「芯くい虫やな」
B:「エッ?松くい虫?」
U:「葉に艶がないし、枝を切ってもヤニ(樹液)が出てこん」
B:「もう助からない?」
U:「幹に注射する方法もあるけど、今までにいい結果がでたことない」

というわけで、この会話の数日後の松が↑です。
アッというまに真茶に!

数年前の、表の玄関の松も同じ症状で枯れました。
今朝、町内会に市報を配ってたら、数軒先の立派な門被りの松も真茶に!

昔は屋島の松くい虫対策で、農薬の空中散布をしていたんですが、薬害の抗議がでて中止になりました。
そのあとに我が家の門の松が枯れたのです。
今度は庭のも!
家をたてて30年余り。
背丈くらいだった松が大きくなったのに…
悲しいです。

今夏はエアコン、電話がボツになった上にまたまた松!
もう搾っても出てくるものは鼻血もない!

元気だったころの松 です。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-02 00:28

元気だったころの松を見ると、
とても枯れるとは想像できませんね・・・。

松は今どんどん減ってきてるって話を聞いたことがあります。
温暖化で虫が大量発生してるようです。

松は枯れるときは、
まとめて枯れるから大変なんですよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-02 09:45

またまたチャット状態ですね。
今、古酒に返信したところでした。(^_-)-☆

あっという間に枯れます。
なんかおかしいと気づいてから、1週間くらいで真茶になりました。(~_~;)

もう寝ます。
明日、6:00から女子マラソン、見なくちゃ!
お休みなさい。(^。^)y-.。o○

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-09-02 03:04

うちもこの間松が2本枯れました。
屋島が今広範囲に赤く松枯しています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-02 18:40

ペガサスさんちも!
今年は雨が降らないから、松くい虫が猛威を奮ってるんでしょうか?

秋の剪定のときに切り倒してもらいますが、もう松は植えません。
安くて丈夫なものにします。

ワオ!と言っているユーザー

ひなこ
ひなこさんからコメント
投稿日 2007-09-02 09:54

元気な松を見せてもらうと、余計悲しくなりました
私の母校も双松がシンボルあったのですが
松食いにやられて、今は一本です

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-02 19:47

見る見るうちに茶色になりました。
悲しいです。

まぁ来年からの剪定代が、安くなるかなぁ。
松職人がいらなくなるから。

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2007-09-02 10:01

立派な松が!!惜しいですね。

悲しい気持ち、よく分かります。
残念ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-02 19:50

悔しい!
せっかく大きくなったのに…

屋島は松は無理ですね。(~_~;)

ワオ!と言っているユーザー

らぶ
らぶさんからコメント
投稿日 2007-09-02 10:35

あっという間に枯れちゃうんですね。
やっぱり松くい虫ですか。
本当に松がだんだん枯れて絶滅の危機です。
大きくなっていただけに、、、。
お察しします。

実家の松も春に一本の枝の葉が全部茶色になって慌てました。
茶色の葉を全部取って、木にビールを飲ませてあげたら今のところとどまっています。
松が弱ったらビールを根元にまくと元気になるって母が言ってたのを思い出して試してみました。
それでとまったというのは松くい虫ではなかったのでしょうね。
でも、危うい状況です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-02 22:05

「松に日本酒」ですが、ビールは初耳です。
ご実家の松は松くい虫じゃなくよかったですね。

完璧な松くい虫、芯くい虫です。
以前の門の松と同じ症状、経過を辿りました。
そのあとには「楠木」を植えています。
今度、南の庭には「槙」にしようかとウルトラが言ってます。
とにかく枯れても惜しくない、安くて手入れが簡単なのにしたい!
だって、植木屋さん代、高いもん!

ワオ!と言っているユーザー

JJ
JJさんからコメント
投稿日 2007-09-02 11:06

本当にアッという間なんですね。あそこまで大きくなっているのにオシイね。あの幼稚園の松も枯れてたね。Birdyのいうように薬剤の空中散布は効果があったのかもしれませんね。

*ロンの夏バージョンです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-02 22:10

ロンちゃん、可愛いねぇ。
すっかり夏バージョンで毛をカットしたの?
涼しそう。とても若く見えますね。(^_-)-☆

ソチラは松くい虫は大丈夫?

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-09-03 01:42

ロンちゃん可愛いですね!
ちょっとスリムになった感じがします。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-03 07:47

耳をピンと立てて、凛々しいね。
私は犬派だけど、このロンチャンは可愛い!
犬みたいな座り方、表情があるわ!

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2007-09-02 14:39

もう樹自体がダメなの?根っこも?
確かに空中散布、と聞くと薬害が気になりますが・・・
う〜〜〜〜 残念ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-03 07:42

根まですべてが枯れました。
あとは切り倒すしかないの。(ーー;)

薬害と自分の松を天秤にかけて…
う〜〜〜〜 残念です!

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-09-02 16:41

え〜ショックですね!
毎年 庭師さんが予防してたのにね!
我が家の松は今のところ大丈夫みたいだけど。
今年は 倹約してまこっちゃんが噴霧器で予防したのが不安です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-03 07:45

表の門の松が枯れたのも、水不足の年だったとウルトラが言ってます。
雨が少ないと、虫が元気なのかも。

天使家もご用心です!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり