記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

久しぶりの雨!

スレッド
久しぶりの雨!
四国に限らず、全国で水不足ですね。

香川県の水瓶、早明浦ダムもご多分に漏れず…
24日の貯水率は59,9%です。
平年値は97,4%もあるのに!
そこで昨日から早明浦ダムから香川用水への供給量を20%カット。
一次取水制限となりました。二年ぶりです。
5月中の実施は初めて!

今年の夏は地獄だぁ!
またまた 高松砂漠の再々再現だぁ!!!

今朝、雨が降りました。
ほんのお湿り程度だと思ったけど、結構降りました。
庭の木々、花々は大喜びでしょう。

ゆすら梅が色づきはじめました。
まだ少しですが、緑の中で綺麗です。(^_-)-☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2007-05-25 23:15

名古屋はほぼ一日中降りましたが、降水量はたいしたことはなさそうです。

香川の文字と「うどん」がリンクしています。
名古屋から飛行機で数回仕事に行った記憶があります。

仕事のついでに屋島に行ったり、金比羅さんにもお参りしましたが、「うどん」の記憶のみが鮮烈に残っております(笑)
名古屋ではあのうどんは食べられません・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-05-26 16:42

結果的に結構降りました。
早明浦ダム上流には降ったのでしょうか?それが問題です。

香川=讃岐うどん
定着しましたね。
美味しいでしょ!自慢です。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-05-25 23:39

今日の朝、ニュースで四国の水不足をやっていました。

今から水不足じゃ大変!!
取水制限が始まったとも言っていました。
とんでもないですねぇ…。

綺麗に撮れていますねぇ…!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-05-26 16:47

今からこんなんじゃ、今年の夏は確実に渇水でしょう。
1995年では時間給水になって、給水車がきました。
初めての体験です。

2005年のときは、もう明日からダメというときに大きな台風がきて、一夜にして満水になりました。
台風様様でしたよ。

でもよく考えたら、一つの台風で0→100になるダムって、大きいの?小さいの?

緑の中の赤、やはり綺麗ですね。
ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2007-05-26 07:50

香川の地に住むようになってから、
水の大切さを、とても感じるようになりました。
それまでは、断水も水不足も経験したことが
ありませんでした。

今後、まじめに海水を真水にかえる
研究を実用化して欲しいです。
海面上昇の温暖化被害にも
役立つかも?(まさかです。)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-05-26 16:58

私もです。
大阪は大きな琵琶湖を控えてたから、水不足なんて無縁でした。
でも結婚した年の夏(結婚は11月)、水不足でした。
香川用水が出来る前で、断水したようです。

それを知った父が「そんなところに嫁にはやれん!」と喚いたことを思い出しました。

香川用水ができても、根本的な水不足は解消しませんね。
雨頼み!

ワオ!と言っているユーザー

JJ
JJさんからコメント
投稿日 2007-05-26 11:51

雨水をはじいた「ゆすら梅」がほんとピチピチしていますね。早浦ダムにはあまりご利益はなかったみたいだけど,庭の木にもきのうのお湿りは有難かったわ。

英会話のテキストブックは結構なものですよね。Birdyは,ちゃんとものにしているからいいけど,わたしは何をしてたんだろうと思います。事情を子供に話したら,参加しようかと軽く言ってくれましたが当てにはしていません。あ〜あ,雨が降っても地固まらないところが,発展しない理由かな?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-05-27 15:06

庭の木々には恵みの雨でしたね。
早明浦ダムはまた再び取水制限です。

英会話、どうなるんでしょうね。
JJだって、積極的に話すようになったし、それぞれが少しずつではあるけど進歩してると思いたいですがねぇ。
娘さん、ぜひ参加してください。
よろしく!

ワオ!と言っているユーザー

チッチさんからコメント
投稿日 2007-05-26 13:24

久しぶりの雨で一時的に解除になった取水制限もすぐに復活しました。
(′O`)〜3

みずみずしいゆすら梅が、乾いた土地を潤してくれるような気がします。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-05-27 15:09

早明浦ダムには大した影響はなかったみたいですね。
昨日の貯水率 60,2%、平年値 97,5%!
やはり少ないですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり