記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

雛・雛・雛…

スレッド
雛・雛・雛…
3月3日、桃の節句です。
我が家の姫も初節句です。

昨日、お雛様をたくさん飾ってるお店に行きました。
何種類、あったでしょうか?
ギャラリーを想像していったのですが、展示というより、商品でした。

今流行りの縮緬細工のお雛様や、ガラスのお雛様…
うさぎがモチーフになってるのが多くて、ちょっと驚きました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-03 09:54

高松市の東部、去年の市合併で高松市になった牟礼にある「北野家」です。
ときどき訪問してくださるうららさんに教えてもらいました。

布の細工物、小物を売っていました。
女性はこんなのが好きなんですよねぇ。

「am10:00〜pm5:00までモーニングしかしてません」というので、勝手にもっと量が多いのかと想像して、ブランチのつもりでいきました。

朝から病院のハシゴで、朝食抜きだったので大食漢の私にはちょっと物足らなかったですが、500円だから仕方がないよね。
でもゆっくりお喋りができるので、感じのいいお店でした。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

チッチさんからコメント
投稿日 2007-03-03 11:22

お洒落で感じのいいお店でしたね。(o^v^o)
食事はモーニング以外のなにものでもなかった(笑)けれど、ゆっくり「時」を楽しむことができました。
ちなみにお雛様シーズンが終わると、どんなディスプレイになるのかしら・・・?

R姫の初節句、おめでとう!
\(^o^)/

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-04 05:55

ゆっくりできましたね。
でもやはりモーニングだから、ランチには物足りなかったですね。
少しはダイエットになったかしら?

今夜、我が家で楽しく食べました。
本当はa daughter-in-lawがお雛様dinnerを作って招待してくれる予定だったけど、指先の怪我でできなくなりました。

かわいいお雛様ケーキを持ってきてくれました。(^_-)-☆
美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

とむさんからコメント
投稿日 2007-03-03 14:02

かわいらしいお雛様のオンパレードですね。お店の感じはどこかお友達のお宅のような雰囲気ですね。
Birdy家の初節句楽しみですね(^_-)-☆
どんなお雛様でしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-04 06:03

住宅街の、普通の家です。
今流行りの住宅を改造したお店でした。
トイレもオシャレで綺麗でしたよ。

姫のお雛様は、a daughter-in-lawの実家から贈られてきました。
私からは「立花桃」の苗木を。
しばらく息子のマンションに置いてから、我が家の庭に植える予定です。
「記念植樹」です。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2007-03-03 14:43

たくさんのお雛様がありましたね。

可愛いのが多かったので
すぐ欲しくなりました。
でも我慢我慢デス。

Rちゃんの初節句も楽しく
過ごされたことと思います。

私は今日(3月3日)が誕生日の母が
今日からこちらにくるのでエリートで、
お雛様ケーキをお誕生日のケーキにと思い
買ってきました。

ぼんぼりの中に小さいローソクがあって
それで灯りも点くようになっていて、
お内裏さまとお雛様が並んでいる
なかなか可愛いケーキでしたよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-04 06:07

お母様、お喜びだったでしょう。
いいお誕生日でしたね。
「女のお祭り」、さぞかしお酒が進んだことでしょう!

a daughter-in-lawが持ってきてくれたケーキは、クオカの苺がいっぱい乗ってる、かわいいケーキでした。(●^o^●)

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-03-03 18:15

ホンと 可愛かったね!
お店の対応も◎でした。
次は “プロヴァンスの風”ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-04 06:13

ランチのつもりで行ったから、ちょっと量的には物足りなかったですね。

ひな祭りが終わったら、次の企画は何かしら?
まだ五月人形には早いし…
今夜は片付けで忙しいんでしょうね。

“プロヴァンスの風”、いつごろになるかしら?

↑下手な活け方ですが、白桃、紅桃、菜の花を買ってきていけました。
ほんと、「投げ入れ」です。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2007-03-03 18:26

名古屋並みの豪華モーニングだ!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-04 06:14

名古屋のモーニングって、有名ですね。
食べる機会がないけど、興味があります。
Mt.zaki さんは食べたこと、あるのかしら?

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-03-03 23:57

うちにあるお雛様もうさぎさんです。
すっごいミニチュアで、5段飾りなの。

その時は何も思わずに購入しましたが、なぜに多いのでしょうね(^。^)

昨日出したばっかりなので、もうちょっと飾っておくことにしました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-04 19:18

大阪では旧暦でするので、4月3日まで飾りました。
当地高松はいつまで飾るのでしょうね。
せっかく出したのだから、ゆっくり見ておきたいですもんね。

うさぎ雛の5段飾り、見たいです。(●^o^●)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-03-05 20:40

旧暦まで飾るのが大阪風ですか。
ご当地で色々ありますね。
そう思って、もう少し私も飾っておこう(*^_^*)

ミニチュアちゃん、こんなんです。
屏風までの高さが9cmで、横幅が6.5cmでした^^

↑の姫ちゃんの指跡^m^

うちもプランにイチゴ盗まれたりしちゃった証拠写真、保存してあります。
くちばしにクリームついてました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-06 03:16

うさぎのお雛様、かわいい!
9センチとは小さいですねぇ。
ほんとミニ!!!
タバコくらいですね。(^_-)-☆

こういうのって、一度買うと、集めたくなりますよね。
私も来年に向けて集めようかしら。

プランちゃんのクリームクチバシ、可愛いでしょうね!

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2007-03-04 00:21

500円でこれだけあったらモリモリですよ〜。
しかしながらブランチには物足りませんねぇ。。。

ウサギのおひな様って、どうしてウサギなんでしょうかねぇ。人間っぽい方がいいかなぁって思います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-04 19:22

トーストがとても美味しくて、500円なら満足です、紅茶もモーニングカップみたいに多かったし。
ブランチのつもりだったから物足らなかったけど、そのあと三越の催事で地元TVの人気店巡りに行き、試食をいっぱいしまくりました。(^^ゞ

ウサギのほうが、作りやすいのかしら?
耳さえ長くしてたらカッコウがつくから。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-03-04 01:42

お雛様いろいろ・・・・。
初節句おめでとうございます!!

お店の雰囲気もいいですねぇ。
ゆったりできる雰囲気が最高。
こういうお店はやはり雰囲気がないと・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-04 20:03

ありがとうございます。

今月は初節句、a daughter-in-lawと姫のお誕生日と、出費がかさみます。
それと大口、姪の結婚式。
京都までいかなくちゃ。
お祝い事は嬉しいのですが、財布が悲鳴をあげてます。(ーー;)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり