記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

錫(すず)の融点!

スレッド
錫(すず)の融点!
やっとお正月のお道具類を片付けました。
コレ、何かわかりますか?

お屠蘇のおちょうしです。
姿かたちも可哀想な!

1月1日、つまり元旦の朝、お正月のお祝いでお屠蘇器揃えを飾っていました。
ウルトラがお酒(屠蘇でなく)を入れようとして洗い、水滴をとばすつもりでガスコンロの火にかざしました。直に乗せたのでなく。

すると…
ポロっと底が抜け落ちました!
いや、溶け落ちました!!!
底の部分と側面の彫りのある部分との繋ぎ目が。
ウルトラのバカやろう!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

「ステンレスと違うの、わからへんかったん!
重いやん!知らんのん!錫やん!溶けるにきまってるやん!」

ありとあらゆる罵声を浴びせました。
私の実家からもらった大切な古い道具なのに…

錫の融点(固体が熱によって溶ける温度)は232度ですって。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-08 22:35

↑コレが健在なときのです。

デッシーのときの画像だから、ピントがあってない。
最後の姿なのに…

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-02-08 22:57

う〜ん 泣きそうになりますよね!
でも 何気なくやっちゃったんでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-09 15:25

↓???
どういうわけか二重投稿になってしまってます。
投稿時刻まで同じ。
Wクリックしたのかな?
ごめんなさい。

2007年早々、険悪な雰囲気になりそうだったけど、あまりにもウルトラが神妙な顔をしてたので、許してあげましたよ。

でも見たとき、唖然!
「アホちゃうん!錫やん!」と何度も叫んだよ。

ワオ!と言っているユーザー

松丼
松丼さんからコメント
投稿日 2007-02-09 02:24

あら・・・・無惨なw

コンロぐらいで溶けちゃうんですね・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-09 15:30

???
どういうわけか二重投稿になってしまってます。
投稿時刻まで同じ。
Wクリックしたのかな?
ごめんなさい。

232度って、凄い高温と思ったけど、ガスコンロの遠火でもねぇ。
本人は遠火といってるけど、もしかして乗せた?

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2007-02-09 09:03

立派なお道具なのに残念ですねぇ。

来年のお正月もこのネタで・・・。
お気持ち、よく分かります。(*^_^*)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-10 04:41

当分、いたぶります。
ご協力をよろしく!

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2007-02-09 09:08

あーあ ー。ー
ナマンダブ ナマンダブ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-10 04:43

「開いた口がふさがらない」とはこのことですよ!
わが夫ながら、情けないです。

スキー旅行から帰ってきたババショフに、神妙な顔して誤っていました。

ワオ!と言っているユーザー

とむさんからコメント
投稿日 2007-02-09 22:54

見事にそこが抜けてしまいましたね。ウルトラさんも大変なことをしてしまってびっくりでしょうね。
私のところはそのような貴重な錫のおちょうしはないので、取り扱いはわかりませんが錫の融点など知らないし、232度をはるかに越えたんですね。
直せるといいですね。そのままでも大事にとって置いてください。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-10 16:30

腹がたつから捨てようかと思ったら、ババショフが置いておくようにと。
元通り、木箱にしまいました。
年末になったら思い出して、怒り再燃でしょうね!

ワオ!と言っているユーザー

チッチさんからコメント
投稿日 2007-02-10 00:13

立派なお道具だけに、他人が見てもとってももったいない〜(T_T)
でも、ウルトラさまが一番後悔しているのでしょうね。

私もう〜んと昔、まだ扇風機が珍しかった頃、おじさんちの扇風機を机の上にのせて使っていて(子供なので考えられないことをやっていた)誤ってひっくりかえして壊してしまったことがありました。
なぜかその苦しい(笑)記憶がよみがえりました・・・
ちなみにその時は、叱られる前に、布団をかぶってろう城しました
( ノ ̄∇ ̄)ノ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-10 16:33

立派かどうかわからないけど、新年に三越に見に行ったら、カタログを見せてくれましたが、漆器の揃えが多かったです。
錫というのは少なくて、ステンレスみたいなピカピカです。

錫は時代遅れなんでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

らぶさんからコメント
投稿日 2007-02-10 10:59

うわ〜〜〜〜!見事に底が抜けていますねー.
前に言っていたのはこのことなのね.

もったいないことでしたね。
Birdyとウルトラさんの両方のお姿が目に浮かぶようです。(^_^;)
 
内側から「はんだごて」でとりあえず底をくっつけて永久保存って言うのはいかがでしょう?うちに「はんだごて」あります。良かったら来年使ってください。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-10 20:48

ババショフが顔で笑って、こころで泣いていましたよ。

2揃いあったはずなんだけど、それも行方不明で…
整理整頓できないDNAのようです。(^^ゞ

はんだごて、私にも使えるかなぁ?
したことない!
復元できなかったら、貸してくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり