記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

この手では勝てない!

スレッド
この手では勝てない!
3日は天使家とトランプ大会でした。

「貧民ド貧民」または「富豪大富豪」です。
または「アンシャン・レジューム」ともいいます。
いろんなルールがあるようですが、我が家はジョーカーが一番強くて(単独でしか使えない)、2、1、K、Q、J、10・・・で3が最弱です。
2ペア、3カード…階段(マージャンのチー)もあり。

ただ今回、初めて「革命」というルールが加わりました。
4カードが揃うと、強弱が逆になるのです。
ジョーカーは相変わらず最強。
次は3が強いのです。
虎の子で大事に持っていた2が最弱に!
この弱い頭ではこんがらがって…パニック!

そのせいではなく実力なんですが、負けました。
1700・・・・・・・バーツ!
天使にも負けた!!!
悔しい!!!
その晩は悔しくて寝られず…なんてことはなく、爆睡しました。(^^ゞ

↑やっと大富豪になったときの私の手札です。
これじゃぁ、勝てないよねぇ。
後ろで「大富豪をド貧民に落としてやろう!」とほくそえんでる薄情モンがいます!

即、ド貧民になりました。

晩御飯は 「鴨鍋」でした。
狭いテーブル、台所で申し訳なかったですが、楽しかったです。
手前味噌ですが、とても美味しかったです!
アルコールもお喋りも弾みました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-04 22:11

ちょっと珍しいトランプでしょ。
去年の10月、京都に遊びに行ったときに、この清水寺のお店屋さんの顔役さんに頂きました。
ウルトラの知り合いの方です。
時代祭りで織田信長にもなった方です。
きっぷのいい、京の旦さんです。

清水さんのご利益もなく、ベッタ(最下位)でした。
次回は必ずリベンジします。
秘密練習しなくちゃ!

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-01-04 22:40

楽しかったですよね!

私 考えることができないので素直にカードを出していきました。
その心の純真さがよかったのでしょうか!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-05 07:49

なんとでもお言い!
どうせ私はベッタよ!!!(~_~;)

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-01-05 21:25

そんな 私は たまたまですよ〜♪♬♫♩・・・・・!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-06 02:52

いえいえ天使様の純真無垢な心は、何よりも強いです!
恐れ入りました!

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2007-01-04 23:39

革命が起こるとドキドキしますよ〜。一番とビリでカードを交換しますよね。それで3が4枚そろっちゃったぁあかつきには、もう、ねぇ。下克上です。どどーん。

いくらみぞれ和えが入っているグラス、ウチにもありますよ!背が低くてかわいい感じなんですよね。鴨鍋おいしそうですねぇ。鶏肉ミンチがむねもも半々ていうのは、へぇ〜って思いました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-05 16:02

一回、ド貧民で革命を起こし、一躍大富豪に躍り出ました。
我が家のルールは、大富豪が負けると、一気にド貧民に転落です。

でも結局、次の手が↑ので…
また一気にド貧民に転落でした!

鶏ミンチ、むね肉だけではパサパサするし、もも肉だけにしようかと迷った挙句、ちょっとアッサリ目に混ぜました。
団子だけのときはももミンチだけです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-05 17:12

グリーンのグラス、大小あります。
ピクルスは大に。
これは色が合わなかったわ。

いつ買ったのか忘れましたが、飲むのには使ってないなぁ。
イクラの赤、大根の白だからグリーンのグラスが綺麗かなと思って。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2007-01-05 18:12

懐かしいですね昔友人と賭勝負・・・いや楽しく大富豪をしていましたよ、これって結構厳しいんですよね最初のカードが良くないとお先真っ暗だからなぁ

面白いやり方なんだけどもう1箱分のトランプを入れてやると結構面白いですよ、革命は八枚だとか(笑)ジョーカーも4枚になるのでアツいですよ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-06 14:41

2組のトランプで!!!?
そりゃこの老いた頭には無理だわ。
「革命」が精一杯!
ジョーカーも1枚しか使いません。

配パイ(カードか)が勝負を左右しますね。
やっと大富豪になったと思っても、手が悪くて、ド貧民にまっ逆さまでした。(~_~;)

ワオ!と言っているユーザー

松丼
松丼さんからコメント
投稿日 2007-01-05 19:24

あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします!!

トランプ程単純なカードで色々な遊びが出来るカードはないですよね。

僕もよく遊んでますw

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-06 14:43

こちらこそ今年もよろしく!
充実した年末年始だったようですね。

久しぶりのトランプ大会でした。
昔はよくしましたよ。
すっかり記憶力が鈍って、散々な目にあいました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-01-06 01:13

今年お初です・・・・。
去年からの返信コメントをジトッと書き続けていたら、
今日になってしまいました・・・・。
まだ終わらないのですが・・・・((゜゜;)

こういうゲームで今まで子供時から勝てたためしがありません・・・・。
最弱です・・・・。
きびしいですなぁー・・・・((+_+))

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-06 14:47

今年もよろしくお願いします。

ウルトラは強いんですよぅ。
私、昔は結構強かったけど、今は2や1の出た枚数が覚えられません。
せめて2だけは覚えておきたいんですが。
ジョーカーさえ、あやしいです。

子供のときは、「7並べ」をよくしました。もちろん「ババ抜き」も。
「7ブリッジ」もしましたね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり