記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

馬の次は「鮭」!

スレッド
馬の次は「鮭」!
熊本の馬刺しの次は北海道の「鮭」です。

ウルトラがお付き合いで北海道の「新巻き鮭」を買いました。
紅鮭とシロザケがあったのですが、シロにしました。
私は紅鮭が大好きなんですが、コレは丸のままでさばいてないんですって。
自分でさばくのは無理だから、2枚におろしてある「シロザケ」にしました。

2枚におろして、片身は切ってあるのですが、片身はそのまま。
頭は付いてるし…
切れない包丁で悪戦苦闘しました。
それだけで肩がこった!!!

まず昨夜は頭や尻尾に近いところの身で粕汁に。
美味しかったです。

昨夜の 晩御飯はココからどうぞ。
晩御飯の更新ができてなくて、飛び飛びになってます。
年賀状ができたら頑張ります。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
金色さん
金色さんさんからコメント
投稿日 2006-12-20 16:01

birdyさんのブログっていつもグルメで、来るたびに腹が減っちゃいますよぉ。
と、今日はいろいろ探索しました。
ふむふむ、なーるほど、クッキング教室、ほうほう、なんか見えてきましたぞ。
そーいうことなんですね!
僕の腹が減るはずです。w

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-12-21 02:17

食いしん坊なもんで…
更新がままならないHPです。

「マイスペース」からリンクしているHPには、マドモアゼル久美子クッキング教室、毎日の晩御飯、お店紹介、を載せています。

晩御飯は、友達のHPに投稿していたのを、途中から自分のHPを作って独立しました。
ちょっと恥ずかしいですが、お暇なときにでもみてくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

リッキーさんからコメント
投稿日 2006-12-20 21:44

片身の切り分け、お疲れ様でした。

粕汁の次はどの部分の鮭が調理されて
出てくるのか、楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-12-21 15:37

切り分け、大変でした。
まだ1/4が残ってます。そのまま冷凍してしまった!

あとは平凡に「塩焼き」しかないですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-12-21 15:39

↑うわぁー!大きかった!!!

ワオ!と言っているユーザー

チッチさんからコメント
投稿日 2006-12-20 22:10

寒い日の粕汁はあったまりそうですね〜♪
その昔、ランチに行って、メインメニューが粕汁で、お酒に弱い姉が真っ赤になって、帰りに飲酒運転でつかまらないかとドキドキしたのを思い出しました。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-12-21 15:41

やっぱり粕汁で赤くなるんですね。
じゃぁ甘酒も?

チッチはお酒が強いのに、お姉さんは弱いんだぁ。
DNAは不思議ね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-12-21 01:47

ひぇー!・・・・粕汁おいしそう!!(ノ^^)ノ

鮭も新鮮でおいしそうだし、
ちょっと亀田が今日の防衛戦で逃した、
ノックダウンです。
これはパンチはいりませんね・・・・\(^^ )

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-12-21 15:46

美味しかったですよ。
大きなアルミの寸胴鍋(直径24センチ)にいっぱい作ったのですが、2日で無くなりました。
鮭はくずれて、探さないとわからないくらいに。

私、プロボクシング、苦手です。
朝のニュースで結果を知りました。
「負けたほうが今後の本人のためによかった」というコメントがありましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-12-21 22:42

粕汁いいですね〜北海道にある鮭を使った石狩鍋も鮭だけではなく酒粕を使うんですよね〜酒粕って結構使いますよね甘酒とか

でも案外アルコールはいってるね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-12-22 15:40

石狩鍋も粕なの?お味噌かと思ってました。
本物の石狩鍋は食べたことが無いです。
「もどき」を作った記憶が。そのとき、お味噌にした…
一度、本物の「石狩鍋」を食べなくちゃ!

粕汁で顔が真っ赤になって、酔ってしまう人もいるそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-12-25 08:06

ああ説明不足でしたね、失敬。石狩鍋勿論みそ味ですよ、んで酒粕をちょっと入れるんですよ。そうすれば暖かい鍋が完成です

滅多に作らないですね

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり