記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

加賀百万石「金城かぶら寿し」−2010/4/15 Thu.

スレッド
加賀百万石「金城かぶら寿し」−...
ババショフがお友達と大牧温泉2泊旅行の帰り、金沢へ。
金沢では加賀百万石の伝統文化が受け継がれています。
まず食文化を。(^_-)-☆

四十萬谷本舗の冬季限定「金城かぶら寿し」です。
青首かぶらに、脂ののった寒鰤の切り身を挟み、麹で漬けたもの。
ちょっと甘みもあって美味しかったです。




ほかに、加賀生麩、ゴリの佃煮も買ってきてくれました。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-18 11:40


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-18 11:41


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-18 11:45

*さしみ生麩


加賀麩 不室屋です。
特製の加賀生麩を昆布でしめてお造り風に。
お昆布の旨味が生麩にしみこんで美味しかったです。
ポン酢でいただきました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-18 20:46


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-18 20:46


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-18 11:50

*筍のたいたん、つわ蕗、とこぶしの炊き合わせ


朝掘りの筍をいただきました。
つわ蕗やとこぶしは残り物です。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-18 11:52

*浅炊きゴリ


これも金沢名物ですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-18 20:52


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-18 11:53

*お豆腐とワカメのお味噌汁

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-04-18 12:23

さしみ生麩を見ていたら、馬刺しのたてがみを思いだしちゃいました^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-18 21:59

あぁ、似てますね。

アレは滅多に食べられないです。
こちらだか1回しか食べたことないです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-18 18:03

やっぱり和食はいいですね〜!


こういうお寿司とたけのこの炊いたんが食べたいです。
生麩も美味しそう〜!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-19 04:11

なれずしです。

美味しかったですよ。

生麩、炊いても美味しいですがお造りも美味しかったです。
初めてでした。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-18 21:11

たけのこ今が旬ですね

私は焼いて食べるのが好みです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-19 14:42

筍、今ですね。

掘りたての新鮮な筍は、生のまま焼いたり、お刺身で食べられるんですよね。
残念ながら、そんな新鮮なのは手に入りません。
羨ましいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-18 22:32

加賀百万石の味が楽しめるんですね。

いいなぁ・・・(^。^)

刺身生麩とは珍しい・・・。
これも食してみたいなぁ・・・(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-19 14:45

ババショフが重たかったといってお土産に買ってきてくれました。

息子のところの分もだったから、重かったでしょうね。

上品な味です。
さすが加賀ですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり